カテゴリ:トレッキング( 82 )

今年最後の米ちゃんトレッキング2015

真っ盛りの紅葉もいいけれど、もふもふ落ち葉の上を歩くのもいいもんですよ♪
もふもふかさかさ大好きです
d0156304_21244980.jpg

d0156304_21244923.jpg

晴れていればなお良しだったのですがね(^_^;)私のカッパはもみじのワンポイント付き。
d0156304_21244987.jpg

気になるトタン
d0156304_21245014.jpg

向こうには黒森山(10月末には雪が降っていました)
黄金色のここからの景色は素敵だろうな
d0156304_21245085.jpg

おもしえ学校に到着、教室で机を並べ給食みたい(^o^)メニューは新そば
d0156304_21245095.jpg

今年最後の米ちゃんトレッキング終了
今回のルートは約3時間、黒石市の板留にある森のあかり→中野もみじ山→大川原のおもしえ学校

冬のプログラムも決まったようですよ!!雪上もふもふトレッキングも大好き♪楽しみだ〜o(^▽^)o





[PR]

by tu-girl | 2015-11-10 20:44 | トレッキング

太平湖・小又峡 紅葉トレッキング

北秋田市にある太平湖・小又峡を紅葉散策してきました
太平湖は森吉ダムの建設に伴ってできた人造湖
遊覧船に乗り湖上からの紅葉を楽しむこと30分
d0156304_20220246.jpg
d0156304_20220574.jpg
小又峡に到着
d0156304_20251482.jpg
のんびり写真を撮ったりお昼ご飯を食べたりしながら1.8kmの遊歩道を2時間程ゆっくり散策
川沿いの道は様々な流れや滝を楽しむことができます
d0156304_20250639.jpg
d0156304_20221468.jpg
d0156304_20221127.jpg
d0156304_20251085.jpg

d0156304_20221656.jpg
d0156304_20223212.jpg
d0156304_20222958.jpg
d0156304_20220838.jpg
d0156304_20222657.jpg
今回の目的地三階滝
d0156304_20223505.jpg
帰りはまた15分遊覧船に乗って帰ります
d0156304_20334274.jpg
小又峡の遊歩道は起伏もそれほどなく楽々なのですが・・・・駐車場から桟橋までの道が急で辛い!!!
駐車場までヨロヨロヘロヘロ頑張って登りましたよ(笑)

とても素敵で綺麗な場所でした。紅葉だけでなく新緑の季節も歩いてみたいです!!
北秋田市には他にも魅力的な滝があるようなので、来年は滝めぐりもいいかな~♪


さて私・・・もうそろそろ冬眠の時期かな・・・www








[PR]

by tu-girl | 2015-10-21 21:02 | トレッキング

紅葉のあとは・・・

紅葉を楽しむのはまだまだこれから?
d0156304_10544553.jpg
d0156304_10544998.jpg
d0156304_10545142.jpg
d0156304_10545488.jpg
d0156304_10545696.jpg
d0156304_10545908.jpg
d0156304_10550418.jpg
d0156304_10550664.jpg
d0156304_10550978.jpg
先月行った秋田駒ケ岳はあと雪を待つばかり・・・




[PR]

by tu-girl | 2015-10-04 11:05 | トレッキング

大川トレッキング タカヘグリ

今年の秋は突然やって来た!!
大文字草を見ると秋だな〜と。
d0156304_21070590.jpg

白神山地のバッファーゾーン、岩木川の源流大川をトレッキング。目的地はタカヘグリ
冷たい水と寒さを覚悟していたけれど、あれっ?暑くもなく寒くもなく快適。水も思ってた程冷たくない。アブもいない!!
緩やかに流れる浅瀬をジャブジャブ歩く。
d0156304_21070526.jpg

急流もあるけれど、こんな所は歩かない
d0156304_21070667.jpg

向こう岸からこちらに木が倒れていたり
d0156304_21070653.jpg

流木が溜まっていたり
d0156304_21070714.jpg

水のものすごい力、怖さを見せつけられます
d0156304_21070709.jpg

毎日恒例の滝に打たれるには…気温が低いので止めたけど、今年は水量が少ないので滝の裏にさっと入れた!
d0156304_21070817.jpg

ここが目的地タカヘグリ
d0156304_21070819.jpg

水の滴る岩には鮮やかな草や苔や花が
d0156304_21070979.jpg

この葉っぱがとても気になったんだよね
d0156304_21070989.jpg

一年に一回は行きたい場所。今年も大川を楽しめて良かったな(^ν^)









[PR]

by tu-girl | 2015-08-30 20:28 | トレッキング

いかほたていくら

米ちゃんトレッキングのいい所はたくさんあるけれど、私のお気に入りはお昼の食事付きなことかな(笑)
お弁当の時もあれば現地調達の時もある。どっちかわからないのでザックはお弁当の入る余地を残しておかなくては!!
「米ちゃん今日はお弁当?」
「今日は海鮮丼ですよぉ〜」
朝早く起きて眠い頭は海鮮丼♪の響きで一気に覚醒!
いか、まぐろ、ほたて、ひらめ、うに、いくら、えび、かに…呪文のように唱えながら山を歩く。トレッキングも終盤になり腹が減ってくるとみんな無口になってくる。
以前、あーもう少しでご飯だ〜♪とおにぎりが頭をよぎった瞬間思いっきりすってーんと転んだ経験が二度程あるため、この最後の時間は注意するようにはしている…。
d0156304_23045001.jpg


道の駅こどまりにて食事。いか、ほたて、いくらだった〜o(^▽^)o
岩モズクとイカの塩辛。白飯足りません。
お土産に買ったホッケの切り込み(塩や麹等を入れ漬けた発酵食品)が超うまかった!!また食べたい。

肝心のトレッキングした場所は津軽半島の「みちのく松陰道」
d0156304_23045039.jpg


吉田松陰はこの地で何を食べたのだろうか…?海鮮丼を食べていたらこの世は違うものになっていたかもしれないねww



[PR]

by tu-girl | 2015-07-29 23:02 | トレッキング

羽化ナウ

羽化ナウ!
d0156304_20343861.jpg

セミが殻から抜け出し羽化の真最中
これで夏休みの自由研究バッチリだね(笑)
もし一人だったら羽を伸ばして飛び立つところまでじっと観察していたと思う…
けどこの日は米ちゃんトレッキングの団体行動…残念
ちなみに背後からはピンぼけww
d0156304_20343846.jpg

あ〜セミさんまた会いたいな


[PR]

by tu-girl | 2015-07-26 20:21 | トレッキング

森吉山&洋食

先日の秋田県森吉山晴天なり〜♪
d0156304_22095097.jpg

d0156304_22095034.jpg

岩手山、焼山、秋田駒ケ岳、なんと田沢湖も見えました!鳥海山は見えず。ここから鳥海山が見えると次の日は雨が降る確率が高いとか。
ニッコウキスゲが真っ盛り
d0156304_22095002.jpg

d0156304_22095109.jpg

なぜかゆっくりのんびりな気分ではなく、ささっと歩いて昼頃にはもう下山
今回は山ラーメンなしで美味しいランチを食べに向かいました
阿仁合駅にあるレストランこぐま亭で馬肉オムハヤシライス♪
d0156304_22095160.jpg

味は抜群!!
しかし…絵にならない(・・;)あちらからこちらから美味しそうに見える角度を探したのですが…
ザ!洋食!!なふわっふわのオムレツをチョンチョンチョンチョンとろろ〜んとやったら…さらに絵にならない(-。-;
d0156304_22095180.jpg

せっかくの美味しさが伝わらない写真ばかりで残念

d0156304_22095165.jpg

ガーオ( ̄(工) ̄)

次は何食べようかな♪また森吉山の帰りに寄りたいな
内陸線でのんびり電車旅もしたい!!

[PR]

by tu-girl | 2015-07-13 21:37 | トレッキング

山で怖いことといえば…

山で怖い事と言えば、熊、雷、落石、噴火…等々あるでしょうが
私が経験した怖いことは…
ゴンドラが突然止まり
宙ぶらり〜ん
((((;゚Д゚)))))))
d0156304_21564501.jpg

ぷらーんぷらーん
飛び降りる無理。ロープ伝って鉄塔まで…私レスキュー隊じゃないよ無理。
ぷらーんぷらーん
何か放送しているようだが全然聞こえない
ぷらーんぷらーん
食料はある。水もある。ライトもある。温かい服とエマージェンシーシートもある。ケイタイ通じる予備バッテリーもある。携帯トイレはないがいざとなったら…。
ま〜一日はどうにかなるだろう。夕焼けと星空を楽しめるかも。

あれこれ考えて、ジタバタしてもしょうがないと至った結論。たった10分程の出来事だったんだけど、超ビビったよ(-。-;

ちょっと日帰り登山でも山では何があるか分からない!!
森吉山ゴンドラで楽々コースでの出来事でした
d0156304_21564500.jpg

ガーオ



[PR]

by tu-girl | 2015-07-11 21:06 | トレッキング

秋田駒ケ岳 お花いろいろ

2015年7月5日秋田駒ケ岳でのお花いろいろ
この梅雨の時期に最高のお天気でたくさんのお花に出会えて幸せだ~ヽ(´▽`)/
d0156304_21320691.jpg
d0156304_21321244.jpg
d0156304_21462205.jpg

d0156304_21321585.jpg
d0156304_21322710.jpg
d0156304_21323403.jpg
d0156304_21324969.jpg
d0156304_21325898.jpg
d0156304_21332314.jpg
d0156304_21332864.jpg
d0156304_21463248.jpg
毎週末晴れ希望!!!またお花に出会いに山へ行きたい!!




[PR]

by tu-girl | 2015-07-07 21:57 | トレッキング

ムーミン谷でそうめん

山歩きを始めた頃にビックリした事!山に来てまで何故皆んなカップラーメンを食べているのだろう?

久しぶりに秋田駒ケ岳へ行ってきました
最高に素晴らしいお天気だぁーー♪

コマクサがたくさん咲いている〜(≧∇≦)
d0156304_22050920.jpg


d0156304_21215657.jpg

大焼砂からムーミン谷へ
d0156304_21215771.jpg

この場所が大好き!!
チングルマのお花畑
d0156304_21215739.jpg


d0156304_21215852.jpg

さっさと歩いて男岳分岐へ登ってから昼食にしようと思っていたけれど、あっちもこっちもお花だらけで写真を撮っていたらかなり時間がかかってしまった。
ムーミン谷でご飯を食べている人達…美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
予定変更で私もご飯、この日はミニカップのそうめん♪

d0156304_21215863.jpg

すでにおにぎり二個その他は腹の中ww
隣に座ったおじさまは袋ラーメンを煮ている。次はこれもいいな〜とチラ見観察。
視線に気づかれたか?色々楽しく話しが弾む。
山歩きをちょっと経験積んでから気づいた事。山ラーメンは美味いのだ!!
疲れと冷えた体に温かくしょっぱいお汁が染み渡るのだー!!

ではお先に、気をつけてと袋ラーメンおじさまに挨拶し、歩く。次は袋ラーメン、卵もあったらいいなどうやって割らずに運ぶ?と考えながら歩く。

ふぁーっ。あそこを登らなくては帰れないのね…。見えない事にしてラーメンについて考えながら歩く
d0156304_21215860.jpg

シラネアオイが頑張れ〜と言っていたよ、ホントだよ(笑)
d0156304_21215979.jpg

私はこの急斜面を登っているのね…
d0156304_21215939.jpg

あと少し、頑張れ私、次は袋ラーメン!
d0156304_21220045.jpg

この日学んだ事。急坂登る前には満腹になるな!!腹がキツくて斜面がキツくてうぅぅっうってなるから(笑)

次は袋ラーメンか?ホットサンドもいいな♪
山の楽しみ方は人それぞれ。花がいっぱい咲く山をのんびり歩いて写真撮って美味い空気と美味しいご飯食べて、私はそれでいいかな〜♪高さキツさは望まない。

とても楽しくリフレーーーッシュした秋田駒ケ岳でした。









[PR]

by tu-girl | 2015-07-06 22:30 | トレッキング