カテゴリ:トレッキング( 82 )

八幡平八幡沼のコバイケイソウ

2週続けて八幡平山頂付近に行ってきました。前回は米ちゃんトレッキング、今回は個人で。
米ちゃんトレッキングでコースに入っていなかった八幡沼をぐるりと歩いてきました
前回の八幡沼。今回は写真を撮るの忘れました
d0156304_21323589.jpg

一週間で雪はかなり消えていましたよ
八幡沼の北側の湿地にはコバイケイソウのみごとなお花畑♪
d0156304_21362685.jpg

d0156304_2136396.jpg

ニッコウキスゲのオレンジとコバイケイソウの白が織りなす風景にひゃっほー!?ふぇぇー!?言葉では表せない感動感激!
d0156304_2142733.jpg

d0156304_21421848.jpg

コバイケイソウは3~4年おきに大群落をつくるそうで、今年は当たり年なのでしょうか?
この咲く咲かないはどうやって決まるのでしょう?離れた八幡平、秋田駒ケ岳、八甲田で同時に見られる今年。それぞれの場所のコバイケイソウが「ねえ、ちょっと今年咲いてみる?」「いいね~咲こうか」「準備OK咲くよ」なんて連絡網でもあるのかななんて変な想像むくむく(笑)
きっと前年の気候とかに関係があるのでしょうね・・・北東北以外のコバイケイソウも今年咲いているのかな?

これから数年は見られないこの花に今年出会えたことに感謝!の日々でした♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-22 22:17 | トレッキング

美人水

わに子これ以上美人になってどうするんだ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
d0156304_22135933.jpg

d0156304_2214077.jpg

白神ラインにこんな水がありました。
効果の程は…( *´艸`)

くれぐれも白神ラインの走行はご注意を!!
[PR]

by tu-girl | 2013-07-16 22:02 | トレッキング

白神山地でブナの実

ブナの実と森のオヤジww
d0156304_2105613.jpg

オヤジ失礼だってオヤジだも~ん(笑)白神山地の楽しさを教えてくれる山の師匠、白神フォトハンターさんと白神ライン満喫ドライブをしてきました。
ブナの実は年によって豊凶があるのですが、今年は豊作なのでしょうか?上にも下にもたくさんのブナの実を見る事ができましたよ♪
d0156304_21191631.jpg

d0156304_21193316.jpg

d0156304_21194432.jpg

ブナの実を見つけた瞬間、私むむむっ(冷汗)上をキョロキョロ。熊棚を作って美味しそうにブナの実をむしゃむしゃする熊の絵が頭に浮かびました。まだ実が熟していないから木の上にはいないと思いますが・・・
熊の大好物、栄養満点のブナの実!熊さんブナの実いっぱい食べて里には下りて来ないでくださいね!!!
d0156304_2146950.jpg

d0156304_2146292.jpg

こちらの場所は白神山地のバッファーゾーン「奥赤石ブナの森」
d0156304_2148363.jpg

d0156304_21485160.jpg

一時間程の楽々トレッキングコース。白神初心者にはとてもいいコースです!!
d0156304_22125022.jpg

しか~し・・・
白神ラインを走行する際は注意して下さいね!
昔は弘西林道と呼ばれていた道がいつの間にか白神ラインと名付けられていた。
「白神ライン」て普通にビュンビュン走れそうな名前ですが、対向車と少し広い場所でなんとかすれ違える砂利道悪路40km程林道です!
山仕様でない車でのお気軽ドライブはお勧めしませんよー

こんな悪路をレンタカーや他県ナンバーの車がたくさん走って行くことにビックリ。知らずに来るのかナビが誘導するのか分かりませんがマジで気を付けてくださいねぇぇぇー。何かあってもケイタイ通じない熊さんの住家ですからね・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-07-15 21:54 | トレッキング

山ガール秋田駒ケ岳 コバイケイソウ

始めに言っておくけどは雨じゃないんだ!カッパ着たけど雨女じゃない。
まー・・・晴れ女でもないのだけどね・・・(^_^;)
d0156304_2218260.jpg

山うまガール友の津軽ジェンヌさんといつもブログにコメントいただいている先輩山ガール紫陽花さんと一緒に秋田駒ケ岳へ行ってきました♪
d0156304_22201153.jpg

チングルマの白いお花畑を見てみたいと言っていたジェンヌさん。よ~し行くべー!とはりきって行ってみたものの阿弥陀池のチングルマはすでに終わってもふもふ。霧の中のもふもふ。ごめんなさい(/_;)遅かった。今回は下見ということで来年はもっと早い時期に計画しよう!
私はこの花の終ったもふもふも大好きだけれどやはり白いお花畑を見てみたかった。見渡す限り一面のもふもふが満開だったらと想像・・・わ~お
d0156304_22253896.jpg

頭の中はチングルマ一色だったのだけれど、片倉展望台から阿弥陀池の間のコバイケイソウの群生はみごと!!
d0156304_2228133.jpg

毎年は咲かないコバイケイソウ。私これを見てみたかったんだ(^o^)だから不意に現れたコバイケイソウに
感動感動感動
d0156304_22321292.jpg

きっと青空と白い花もいいのだろうけど、真っ白い霧の中で見る白い群生は何とも言えない幻想的な感じでこれもまた良し!
d0156304_2243721.jpg

付近にはニッコウキスゲの蕾もたくさん。ニッコウキスゲとコバイケイソウの開花時期は少しずれるようだけれどこの白とオレンジの共演?競演?もみられることもあるらしい。圧巻だろうな~と想像想像・・・わ~お
d0156304_22345027.jpg

天然ミストサウナムレムレ状態で途中カッパは脱ぎ捨てるwwお肌には良いのだろうか??
d0156304_22464077.jpg

この登山計画をしてからずっと天気予報がきになって毎日、いや数時間事に天気予報ばかりみていた。雨から曇りそしてまた雨(;_:)
先日男岳で霧の中滑落事故があったばかりだし、無理せず阿弥陀池から新道コースを引き返す。8合目に着いた途端の土砂降り。ある意味私は最強の雨女なのかもしれないww
展望は望めなかったけれど、最悪登山は中止しようと思っていたからこの程度の霧の中花を楽しみ登れてホッと、かなりホッとしている。また秋駒行こう!

山&うまうまガール達。ここで終わるはずもなく次のうまうまへととつづくのでした~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-09 23:13 | トレッキング

米ちゃんトレッキング 八甲田山春の花旅 2013

6月29日「米ちゃんトレッキング八甲田山春の花旅」に参加してきました♪
私最強の雨女だったはずなんですけど、もしかしたら?もしかして?晴れ女になっちゃったかも~www
とてもいい天気花満開で最高の登山でした\(^o^)/今回のルートは酸ケ湯→仙人岱→八甲田大岳→毛無岱→酸ケ湯
まだまだ八甲田山は春のお花が咲いていました。
相変わらずお花の名前を覚えるのが苦手でうろ覚えですし、団体行動で写真を撮るのは難しいのですが、今日はルート順でお花の記録です。間違っていたら教えてくださいね
ナナカマド
d0156304_2052150.jpg

笹の花
d0156304_20544945.jpg

なんとかスミレ(何スミレ?)
d0156304_20553550.jpg

ベニバナイチゴ(イチゴだけどこの実はめぐねらしいw)
d0156304_20571524.jpg

ミネザクラがまだ咲いています!
d0156304_20574734.jpg

ムラサキヤシオもまだ咲いています!
d0156304_20581343.jpg

ウラジロヨウラク(この色いいな~)
d0156304_20592971.jpg

イワカガミ
d0156304_2112354.jpg

この蕾は。。ごぜん・・・
d0156304_21124277.jpg

ゴゼンタチバナだー
d0156304_2113683.jpg

ゴゼンタチバナとイワカガミとマイヅルソウ
d0156304_21142767.jpg

コケモモ
d0156304_2124623.jpg

ピンが合っていないけどイオウゴケの赤い胞子
d0156304_21152315.jpg

マルバシモツケ
d0156304_21154454.jpg

ツマトリソウ
d0156304_21162963.jpg

五葉松の赤い雄花がかわいい~~
d0156304_21171262.jpg

ここまで酸ケ湯登山口から仙人岱まで
仙人岱ではヒナザクラとチングルマが満開でしたが、山ガール達との話に花が咲いて写真撮る時間なかった~ww
ヒナザクラ
d0156304_21194919.jpg

一番キツイ大岳山頂付近へ
これはなんだ?
d0156304_21281262.jpg

ヨツバシオガマ
d0156304_21274364.jpg

ミヤマオダマキ
d0156304_21285155.jpg

仙人岱では満開だったチングルマが山頂付近ではもう終わっていたよ
d0156304_21295244.jpg

d0156304_2130914.jpg

でもこの花の終ったあとのもふもふが好き♪
d0156304_21302556.jpg

ここから下りで毛無岱よりチングルマと大岳
d0156304_21322838.jpg

どういうわけか(汗)電池満タンにしたはずなのにカメラのバッテリー切れ(涙)
毛無岱から酸ケ湯下山口までにはチングルマ、ミズバショウ、ミツガシワ、毎年咲かないコバイケイソウ、ギンリョウソウや天ぷらに最適サイズのコシアブラ、オオバキスミレ等々

トレッキングを始めた頃は、白黄赤しか覚えていなかった花も3年目にしてやっと色と形と名前が一致するようになってきました。
お花畑の八甲田はとっても楽しかったです。また近いうちに他のお花を探しに行ってみよう~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-30 21:52 | トレッキング

蔦の「沼めぐりの小路」で森林浴

先週モリアオガエルだけで2時間も費やしてしまい歩けなかった蔦の「沼めぐりの小路」
今回はちゃんと歩いてきましたww普通に歩いて1時間程の楽々ルート
沼いろいろ写真です
d0156304_20405177.jpg

d0156304_2041578.jpg

沼に映り込んだ雲と空。このお花は何かな?
d0156304_2041369.jpg

遠目に見えた青と白と緑がきれいでした
d0156304_20422348.jpg

カエルみたいに見えたんだけど~ww
d0156304_20431233.jpg

d0156304_20441644.jpg

d0156304_20461753.jpg

先週よりモリアオガエルの卵がかなり増えていましたが、カエルは見当たらず。
d0156304_20463551.jpg

緑の空気をいっぱい吸い込んで、心も体もリフレッシュ♪♪
また一週間仕事頑張れそうな気がします。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-06-23 20:59 | トレッキング

ブナの森を歩きましょう♪

ブナの森を歩きましょう
d0156304_21335340.jpg

もふもふ落ち葉の上を歩きましょう
d0156304_21344178.jpg

たまにはもさもさ落ち葉を蹴り上げて
d0156304_21353662.jpg

木漏れ日の中を歩きましょう
d0156304_21372664.jpg

下にもキラキラ 上にもキラキラ
d0156304_2138928.jpg

どんなイベントがあってこんな形になったのでしょう?想像をむくむく膨らませ
d0156304_2140552.jpg

緑の中を進みましょう
d0156304_21423622.jpg

幹に触れて感じましょう、自然のいろんなことを
d0156304_2154499.jpg

ブナの森が大好きだー
さっぱどすー

ちなみにこちらは梵珠山のアカゲラの道。1時間程でさっぱどできるお気軽コースです。
[PR]

by tu-girl | 2013-06-06 22:08 | トレッキング

米ちゃんトレッキング 黒森山(日本一のアカシデと山頂)

またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。今回は黒石市の黒森山
黒森山ウォーキングセンター発、日本一大きいアカシデ経由(フィーリングコース)黒森山コースで大川原、その後中野川コースで出発地点へ。コースマップは→こちら
d0156304_20301327.jpg

とにかく今年は残雪が多い!
d0156304_20302973.jpg

里山でさえこんな感じ。ほとんどスノートレッキングか?状態でした。
d0156304_20425630.jpg

雪上を歩くのは必要以上に神経も体力も使いますよね。かなり今回は足にきています(汗)筋肉痛確定!疲れました~~~(^_^;)
d0156304_20304486.jpg

雪で枝が倒されたままマンサクが咲いていました!里では春一番に咲くマンサクが今ですよ!
d0156304_20323933.jpg

とにかく多かった今冬の雪で折れてしまった木。このままなすがままに土へ還るのを待つ。
d0156304_20331092.jpg

雪崩の現場。自然の力を思い知る。
d0156304_20332690.jpg

3時間程歩いてやっと大川原のおもしえ学校到着。ご飯♪ご飯♪ご飯♪これ一番大事!(笑)
はらへった~!しばらく怪我でお休みしていた校長先生のお蕎麦を久しぶりにいただきました。
バッケとウドと沖揚平の人参の天ぷら、コゴミのゴマ和え(豆腐入れるのがコツらしい)、バッケ味噌のにぎりまま~春の苦苦いいね♪
d0156304_20334072.jpg

今回のトレッキング何が辛かったって・・・この満腹の腹をかかえて大川原の学校から黒森のウォーキングセンターまで帰る40分がたげ辛がった~~~笑
d0156304_20335530.jpg

へろへろのまま一人向かった先はキレイな桜が満開
d0156304_2034920.jpg

そう!ここは浄仙寺
歩いた後のコーヒーはどうしてこうもうまいのか!!!満腹のはずなのにドーナツもww
そうそう、こちらのコーヒーに使っている水が湧く所も今回のコース内で見られましたよ♪

は~っ疲れた~
まだまだ写真があるので次回にでも(^_-)-☆期待はしないでくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-05-16 21:19 | トレッキング

米ちゃんトレッキングで梵珠山

今年度初、米ちゃんトレッキングで梵珠山へ行ってきました。
天気はそうです!週間天気予報でこの日だけ雨!さすが雨女。笑っちゃうくらいの雨女ですww
d0156304_21351758.jpg

でもね。雨のブナ林てとって~もキレイなんですよ!しっとり萌黄色がザワザワと。やっと芽吹き始めたブナのなんとも言えない爽やかな色。雨を受け止め地中へ流す樹幹流。
雨のブナ林が大好きです。雨女の負け惜しみに聞こえるかもしれませんが本当に好きなんです。
山頂付近はまだ雪が残り、霧雨と雪で幻想的な景色
d0156304_21411538.jpg

途中展望台では岩木山を望む事ができました
d0156304_2142549.jpg

こんな近くで行きやすい所にあるのに梵珠山は初めてでした。原生ブナ林やお花や野鳥が楽しめるとてもいいお山なんです。コース外なので行く事はできませんが白神のマザーツリーより大きいブナの木があるらしいです!これから登山開始の足慣らしにもいいと思います。

ところで、今年度山始め。先日神保町で買ったトレッキングシューズの調子は・・・。
ダメです。やはり左のくるぶしが痛くて(>_<)靴の問題ではなくぺろ~んとした癖のある私の足に問題があるようです。さらにどうした訳か体中の関節がちょっとやばい感じなんです。
足に合わせて山を選ぶ・・・・・。
もう少し素晴らしい山々を楽しみたいので、どうにかこの痛みを軽減する方法を考え、つまく付き合って行こうと思います。ふ~む。

とりあえず明日のお山は雨予報が曇りに変わり、カッパはザックの中にしまっていけそうです♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-15 22:15 | トレッキング

都会にても山を考える

久々に上京してきました。その第2目的がトレッキングシューズを買うこと!
d0156304_21491496.jpg

都会にいても山の事を考えています(笑)
トレッキングを初めて3年目。当時何も分からずとりあえず買ったシューズですが実は左のくるぶしがとても痛くて、だましだまし履いてきました。
もちろん青森でもたくさんお店があるのだけれど、残念ながら種類が限られるし、靴に関してはネットショッピングなんてもっての外!でしょ!?今年も山を歩きたいという思いは変わらないようだし~♪
少しでも快適に歩きたいからこの機会に新調しようと神保町へ。神保町は本だけでなく登山専門店もたくさんあるんですね

私の足を見た店員さん「痛くなりそうな足だもんね」・・・と。足のアーチがつぶれていて幅が広いけど、お肉が付いていないぺろ~んとした薄っぺらい足(笑)これだと軸がぐらぐらして安定せず、外に重心がかかってくるぶしが痛むのだそう。いろいろ相談し、たくさん履いて自分に合ったと思われる物を購入しました。日帰り登山ももちろん2000m級も大丈夫だって。靴に合わせて2000m行っちゃう?まだ無理でしょ(^_^;)これでも痛くて無理そうなら、癖のある足に合わせて山を選ぶか・・・

さてどんな具合なのでしょうか?早くこれ履いて歩きたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-29 22:34 | トレッキング