カテゴリ:トレッキング( 82 )

米ちゃんトレッキング2年目第一回「カタクリの小径」

米ちゃんトレッキング2年目
待ちに待った今年度第一回目「カタクリの小径」へ行ってきました(^O^)
相変わらずパワフルで楽しい米ちゃん。今回から新任の先生も同行です。自称福山雅治らしいですが私はノーコメント(笑)とっても素敵な先生です。
d0156304_22175059.jpg

お山のおもしえ学校からバスに揺られ黒石市雷山(いかづちやま)カタクリの小径へ到着。ここをちょろ~っとお散歩。学校の遠足気分♪
d0156304_21135478.jpg

残念ながらカタクリはちょっと遅く元気がありませんでしたが、小鳥がさえずり萌える木々の下、紫色の絨毯を満喫しました
d0156304_2119626.jpg

この一週間前の同じ場所を訪れた時の写真→こちら

ところでカタクリの赤ちゃんを見た事はありますか?
花からこぼれた種は次の年こんな風に芽を出します。写真のひょろ~っとしたのがカタクリ一年目の赤ちゃん。
d0156304_21293415.jpg

この姿で光合成をし、球根に養分を蓄え、周りの木々が葉を生い茂らせると充分な日光が得られなくなりこの葉はかれます。
二年目以降は葉っぱらしい葉が生えます
d0156304_21334918.jpg

葉を大きく数を増やして約7年すると花が咲き、15年は咲き続けるそうです
d0156304_21534636.jpg

知ったかぶって書いてみましたがこれはみんな米ちゃんの受け売りです!
日常生活においてはどうでも良い事なのかもしれませんが、私にとっては自然の新しい事を知るということがとても楽しい。今年はカタクリの季節は終わってしまいましたが、この事を覚えていたら来年にでもちょっと観察してみて下さいね(^_-)-☆
で、私にとってもっと楽しいのは給食なんですけどww
校長先生の打ったお蕎麦
d0156304_21564815.jpg

今回の天ぷらはウドの葉、沖揚平の人参、ふきのとう。小鉢は米ちゃん手づくり大根の漬物、オオイタドリの炒め物。そして箸置きが桜!

こんなにいろんな事を楽しく学べる学校なら毎日でも通いたいわ~♪
今年度の米ちゃんトレッキングの予定は→こちら

また参加しよう♪
[PR]

by tu-girl | 2012-05-15 22:24 | トレッキング

ちょっと下見に・・・

晴れますようにと希望を込めて作ったてるてるちゃん
ザックにぶら下げ向かったトレッキング。さてその効果はいかに!?
d0156304_2126592.jpg

当日の朝は晴れ!よっしゃ~~~~
出発する頃には曇り。あやしぃぃぃっ
途中雨ポツポツ。その後どば~~~っと土砂降り雷・・・あ~ってるてるちゃん・・・そんなもんさ
雨もまたよし!普段傘をささずに雨の中を歩くこともないからね。それにしてもゴアテックスとはすごいな、雨でも快適に歩けるんだもんな~なんて事を思いながら楽しく歩く
さて、下見へ行った場所
d0156304_21304928.jpg

d0156304_2131235.jpg

d0156304_21311252.jpg

カタクリな訳だけど、どこか分かる人には分かる。分からない人には全く分からない(笑)
次のトレッキングもここへてるてるちゃんを連れて行く予定。天気予報は晴れ。てるてるちゃん頑張れ!!!

ちなみにこの日のうまうま
d0156304_21385765.jpg

写真にはないけれどパンとチーズも。どんだけ炭水化物摂るんだ私。
いっぱい食べるためにいっぱい運動しよう!そうしよう!
[PR]

by tu-girl | 2012-05-10 21:51 | トレッキング