カテゴリ:弘前( 44 )

弘前雪明り2012 吹雪わんこ

まず、冷たい吹雪のシャワーを浴びましょう
d0156304_21513128.jpg

次に、ほんわかろうそくの熱で顔を温めましょう
d0156304_21523581.jpg

これで毎日ツルツルピカピカのお肌でいられます!
d0156304_21531648.jpg

A to Zメモリアルドッグ
吹雪の中でも、余裕の笑顔でいるわんこにわに子尊敬します!!!

尚、私のお肌は乾燥で粉吹き芋状態です(汗)
引きつった笑顔のまま凍っています
d0156304_225126.jpg

あまりの吹雪のため弘前公園行かずに撤退!!!
2012 02 09 弘前雪明り
[PR]

by tu-girl | 2012-02-10 22:13 | 弘前

楽しみな雪明り2012

今年も『弘前雪明り2012』の時期になりましたね
2012年2月9日(木)―12日(日)
今年はどんな明りに出会えるのかな♪
d0156304_21151582.jpg

d0156304_21152617.jpg

しか~~~し
弘前は束の間の暖かい日が一転、真冬日が明日からまたやってきます!
まあ、この時期は寒いのが当たり前といえば当たり前で、寒いからこそ雪まつりをやる訳ですよね・・・
一昨年は弘前公園の雪の滑り台で遊びました
昨年はホットワインを一杯ひっかけて一人でレンズの実験していました
今年は・・・持って行くカメラのレンズはもう決まっています♪
とにかく寒くないように重装備で、鼻水垂らして会期中会場のどこかへ現れると思います。
は~~~っ。寒いのはいいけど吹雪かないでほしいな。温かい明りを見ていると、心も温かに!!!な~んて、体は寒いし、会場内とても滑るから!!!

なんだかんだ言ってるけどとても楽しみにしているわに子でした♪
[PR]

by tu-girl | 2012-02-07 22:05 | 弘前

岩木山予報

今朝の気温-5℃、晴れ。天気予報は雨
iPhone片手にいつもの所で
「かさをかぶった岩木山」
この雲を見た時雨が降る事を確信
d0156304_21215831.jpg

その後雨が降り始め、今も寒い雨が降り続いている

さて、困った
「笠をかぶる」か「傘をかぶる」か?
柄がないので「笠」のような気もするが、津軽地方では普通「傘を差す」とは言わず「傘をかぶる」と言う。
雨が降る目印なのだから「傘」でよいのか・・・分からない
誰か教えて

画像は荒いけど拡大写真
d0156304_21352662.jpg

右下に細長いわに子が写っているのはおまけ

明日から一変
大荒れの天気。暴風雪。マイナスの気温。
雨を含んだ雪が凍って路面はどうなることやら考えただけで恐ろしい(>_<)
ちょっとイベントに出かけようかと思っていたけど・・・
私が家から出ない確率90%

おとなしく冬眠してようかな三連休♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-22 21:50 | 弘前

藤田記念庭園 冬の洋館de中国茶会

お茶会にいらっしゃいませんか?というTea Waveさんのお誘いを受け
藤田記念庭園 冬の洋館de中国茶会へ行ってきました
d0156304_21435339.jpg

普段公開されていない洋館2階のお部屋は、あら!まあ!なんとステキなんでしょう♪
気分はなんちゃって貴婦人wwはたまたちょっとヤバイ国の外交官夫人ww
中国茶なんて全く未知の世界ですからワクワクドキドキ何が始まるんだろーーー?
その様子を紹介する前ににちょっと余談で前回載せたこちらの写真
d0156304_21525140.jpg

数名の方からコメントをいただいたのですが、みなさん「写真から楽しい雰囲気が伝わってきますね」って・・・
とっても不思議だったんですよ。私は実際楽しかったからこの写真を見ると楽しさを感じるのだけれど、その場にいなかった方が説明なしに雰囲気を感じとれるんですね一枚の写真だけで。
写真て面白いな
そんな訳で、いろいろ説明なしでなんちゃって貴婦人わに子の撮った怒涛のなんちゃって写真をどうぞ
d0156304_2215255.jpg

d0156304_22151230.jpg

d0156304_22152576.jpg

d0156304_22154367.jpg

d0156304_2216420.jpg

d0156304_2216208.jpg

d0156304_22163985.jpg

d0156304_2217248.jpg

d0156304_22171672.jpg

d0156304_2218045.jpg

d0156304_22181425.jpg

楽しい雰囲気伝わりましたかね?汗

堅苦しいことは一切なし!
ただ注がれたお茶を飲んで五感で感じるだけ!
そしてお菓子を食べて楽しいおしゃべりをするだけ♪

とりあえずこの日の茶譜を
大禹嶺烏龍茶 2011年 台湾
貴妃烏龍茶 2011年 台湾
雲南野生大葉(餅茶) 2008年 雲南省
お茶受け
R cafe クリストシュトレーン
Tea Waveさんお手製煮茶梅(単叢)

Tea Waveさんとの出会いは八甲田山トレッキング
「岩木山に見とれて転んじゃいました~きゃはははっ」と・・・
その笑顔に魅了され、ぜひまたお会いしたいな~とずっと思っていたのです
今回ステキな笑顔に再会できてとても嬉しかった♪

またお茶会行こう♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-19 23:15 | 弘前

弘前公園なう

今日の弘前公園
ぽかぽかお散歩写真
d0156304_23452511.jpg

d0156304_23453753.jpg

d0156304_23455048.jpg

d0156304_2346198.jpg

d0156304_23461352.jpg

d0156304_23462395.jpg

d0156304_2346366.jpg

d0156304_2347271.jpg

d0156304_23471542.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-10-27 23:48 | 弘前

お知らせ「ケペル木村といっしょに愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ」

今日はお知らせです
9月5日(月)19:00、弘前市カフェチューブレーンにて
「ケペル木村と愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ」が開催されます

写真は昨年のワークショップの様子です!
前半はブラジルの音楽、風景等映像をみながらケペルさんの楽しいお話
こちらケペルさん。とても気さくで楽しい方でした♪
d0156304_2052898.jpg

d0156304_20564021.jpg

色々な楽器
d0156304_20551159.jpg

後半はこれらの楽器をみんなで持ってサンバサンバサンバ~~~♪♪♪
d0156304_20562936.jpg

私の担当はこれ!お手製の楽器はシャカシャカと鳴るので「シャカシャカ」と名付けました(笑)
d0156304_212414.jpg

シャカシャカの次は鈴がたくさん付いた楽器に持ちかえシャラシャラシャラシャラ~♪
d0156304_2141410.jpg

そしてわに子です!忘れてはなりません!うまいもの~!!!
d0156304_216667.jpg

あっ(汗)料理の名前忘れましたがブラジル料理。お豆のたくさん入った塩味料理。
今年はムケッカというブラジル料理が食べられるみたいですよ

私とボサノヴァの出会い・・・それは昨年の事。
津軽ボサ友の会N氏よりボサノヴァのCDをこれちょうだいと奪い取ることから始まる・・・
ボサ全くど素人の私。恐る恐る訪れたワークショップでしたが
なんとま~超~おもしろかった~~~~♪はしゃいでしまいました

今年もきっと面白いはず!ぜひ楽器を持ってサンバ・ボサノヴァ愉しんでみませんか?
詳しくはこちらをどうぞ→ケペル木村といっしょに愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ
[PR]

by tu-girl | 2011-08-30 21:28 | 弘前

岩木山 朝昼晩

快晴の朝 アップルロードより
d0156304_21595046.jpg

昼 弘前市岩木地区より
d0156304_221113.jpg

岩木山神社より
d0156304_2214938.jpg

岩木山に負けてたまるか!と、夕方の大鰐町あじゃら山(私の影入り汗)
d0156304_2231665.jpg

夕日の沈む岩木山 あじゃら山より
d0156304_2242562.jpg

夕日の沈んだ岩木山
d0156304_2245866.jpg

今日は一日中岩木山の写真を撮っていました
とても天気がよく気持ちのいい日でした
ちゃんと仕事はしていましたよ!

全てiPhone4で撮影
[PR]

by tu-girl | 2011-06-16 22:08 | 弘前

競う花

今年は弘前城築城400年
地震や悪天気にもかかわらず、こちら津軽の弘前公園さくらまつりは大盛況のようです
昨日は弘前公園で満開の桜に酔いしれてきました!やはりすばらしい~
ですが、今日は弘前城の桜写真ではありませんよふふっ

「津軽」

今日は弘前市石川にある大仏公園を散歩してきました
d0156304_2124269.jpg

こちら大仏公園にはかつてこの辺一帯を支配していた南部氏の拠城である石川城(別名大仏ケ鼻城)がありました
ここから望む私の住む町大鰐のあじゃら山(ゴミ処理場の煙突が邪魔)
d0156304_21452525.jpg

津軽の統一という野望に燃える男、その名は大浦為信(のちの津軽為信)
ある一夜の奇襲によってこの石川城は陥落
これを機に為信は津軽統一、弘前初代藩主になったのでした・・・

その石川城祉で見つけた桜とユキヤナギ
d0156304_21495444.jpg

競い合う花達
戦う津軽と南部のように見えた私でした
その一夜の攻撃・・・
1571年5月5日未明、440年前の明日の出来事
弘前公園の桜はこの地から始まった・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-05-04 22:04 | 弘前

のんびり弘前公園

今日は一日中雲一つない快晴
弘前公園を散歩してきました
目的はロトウザクラの下見です
ロトウザクラの説明はめんどうなので・・・
d0156304_21431460.jpg

で、つぼみはこんな感じ
d0156304_2143545.jpg

d0156304_21443198.jpg

ほんのりピンク色^^
この花が咲くとソメイヨシノも準備OKあともう少し?
ぷらぷら~んと
たか丸君撮ったり
d0156304_21471881.jpg

岩木山を撮ったり
d0156304_21475144.jpg

意味もなく白鳥とか
d0156304_21485841.jpg

でもって今日のお気に入りは・・・ペンキ塗りたて!!!
d0156304_21501881.jpg

もうすぐ弘前にも桜が咲く季節となりました
もうすぐです!
[PR]

by tu-girl | 2011-04-06 21:59 | 弘前

弘前公園散歩「本丸にて」

岩木山!!!
語る必要はないどこをどう見ても岩木山!!!
d0156304_21285589.jpg

2月23日弘前公園本丸からの岩木山

この写真を見て思い出したことが一つ
また大きな声では言えないのですが・・・・・
ずーっとずーっとその昔
高校生だった私、親友6人とこの本丸で悪い事しました
見つかったら停学もん(笑)
ごめんなさい、もう絶対しませんから許してください

[PR]

by tu-girl | 2011-03-01 21:37 | 弘前