カテゴリ:弘前( 44 )

弘前公園散歩「石垣の春」

2月23日 とても天気が良く春のような日射しの日
弘前城です
とりあえずお城と青空と橋と桜を入れて撮ってみました
定番?でしょうか?
d0156304_21491661.jpg

あのー
大きな声では言えないのですが、私あまりお城に興味がありません
どうやって撮ったらいいのかもわかりません

興味がない物は撮りません。友達にも笑われます、本当に撮らないよね~って
なので一枚お城をパシャリと撮った後、石垣にへばりついていました
d0156304_215765.jpg

興味を引いたものは石垣ではありません
さてなんでしょう?
この日はズームレンズではなかったので画質度外視で拡大してみましょう
d0156304_22768.jpg

ほら!
かろうじて一個だけ
春、雪解けの水滴でした・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-02-28 22:09 | 弘前

弘前公園散歩「バックしま~す」

ピーッピーッ バックしま~す ピーッピーッ バックしま~す
弘前公園本丸を散歩していて
まじめに10歩程バックした
通り過ぎたものの、なんだか後ろ髪を引かれて・・・
d0156304_224763.jpg

今回おーいおーいこっちだよーと呼んでいたのは朽ちて剪定された桜の木
しゃがんであっちからこっちから観察
新しい切り口に古い苔むした太い枝
楽しい~♪
かなり怪しい女であっただろう
d0156304_2215895.jpg

胴吹き桜のつぼみ発見!
とても愛おしくなり持って帰りたくなったが数分後この枝は軽トラに回収されて行った
d0156304_22174496.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-02-25 22:36 | 弘前

弘前公園散歩「雪の回廊」

この5m(の10分の1)もあろうかと思われる雪の回廊を
風を切って走る
走る、走る
d0156304_21255881.jpg

ひゃ~~っ
こけた
d0156304_2126248.jpg

雪の回廊の先には
まだ白い花咲く桜の木
d0156304_21174077.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-02-24 21:29 | 弘前

津軽の車窓から 今日は弘前の街を・・・

しつこいですが
トゥルットゥットゥトゥールルー トゥールー トゥルルトゥールルゥッルゥッ♪
今日も「世界の車窓から」風で・・・

今日は弘南鉄道大鰐線中央弘前駅から弘前の街を歩きます
ここは土手町蓬莱広場
d0156304_21161759.jpg

これぞ弘前!卍です。(ブレています、欠けています・・・)

次は一番町の坂を上り左手に見えてくるのは
青森銀行記念館です。(看板だけ・・・)
d0156304_21182072.jpg


これが弘前城
d0156304_21214445.jpg

(一応撮らなきゃですね・・・)

お~きく飛んでここは吉野町にあるレンガ倉庫です
d0156304_21262135.jpg

(A to Z メモリアルドッグ わんこがいません・・・)

ちょっと歩いて山道町にある、そう!!!わに子の通った幼稚園があった昇天教会です
d0156304_21293459.jpg

(鐘だけ・・・)

はい!ごめんなさい。どの写真も全体の分からない欠けた写真ばかりです
だってこのレンズだと人とか雪とか道路に阻まれて後ろに下がって撮れなかったんですもの~~~

見てらっしゃい!来年の私の弘前雪明りの写真を・・・汗汗汗冷汗

トゥルットゥットゥトゥールルー トゥールー トゥルルトゥールルゥッルゥッ♪
明日は明日思いついた事をご紹介します(^.^)/~~~
[PR]

by tu-girl | 2011-02-14 21:42 | 弘前

空も山も・・・

今朝の津軽はとても寒かったので
凍結路面覚悟して早く家を出たら
路面は乾燥びゅーんびゅーんな出勤
毎朝、岩木山におはようをするのが楽しみ
おはよう(^O^)/岩木山
今朝の岩木山
d0156304_23443331.jpg

いつもの場所で

青空と岩木山が大好きだけれど
空と山の色が自然に溶け合っている姿も素敵だな~
新しい感覚・・・


明日は多分岩木山無理ですね。
そんな雪降る津軽でした
[PR]

by tu-girl | 2011-02-09 23:53 | 弘前

坂の上の教会

今日もiPhoneで弘前お散歩写真
d0156304_229572.jpg

あー
右手に見えますのは弘南鉄道大鰐線中央弘前駅です
正面奥に見えますのは日本聖公会弘前昇天教会教会堂
レンガ作りのステキな教会です

ちょっと昔話を
私、3歳から3年間この昇天教会に隣接していた明星幼稚園に通っていました
宗教上の関係ではなく、親の金銭上の関係です!
大きな木がありました
何の木だったかな~杉だったかな~
今は山道町の少し離れた所に幼稚園は移動しています
確か、幼稚園の畑があった場所トウモロコシを植えた場所

ここの幼稚園に大鰐から30分電車通園してたんですよ私!3歳で!すごくないですか!
よく言われる・・・昔はしっかりしてたよねって・・・うんうん自分でもそう思う
と、言っても弘南鉄道の大鰐駅までは母と一緒に
中央弘前駅には幼稚園の先生がお迎えに来てくれていたのです

そして今日お見せしたい写真はこの坂なのです!!!
d0156304_22124379.jpg

この坂は今ではロードヒーティングが施され、車道は雪が溶けていますが歩道は・・・
氷だった!
あの頃から変わらず・・・

3歳の私、冬の凍ったこのつるつるの坂を一人で歩いて上れなかったのです(>_<)
幼稚園の先生と手を繋ぎ一生懸命上った記憶
なんと今では一人で上れるのですよ!大きくなったな~私・・・・

今でもこの坂を通るたび
昇天教会の鐘の音が聞こえるたび
この事を思い出す冬なのでした

ふ~む
弘南鉄道の思い出は星の数程に・・・
それはいつの日か
[PR]

by tu-girl | 2011-02-08 22:59 | 弘前

昨年の弘前雪あかり

ビールを飲んでご機嫌なわに子(^O^)
d0156304_21353222.jpg

見えませんか
そうですか・・・しょぼん

2010年弘前雪あかり弘前公園会場にて
[PR]

by tu-girl | 2011-02-03 21:39 | 弘前

弘前雪燈籠まつり 雪の滑り台

本当はみんな滑りたいくせに
我慢してたらストレスたまるよ
d0156304_21503416.jpg

さーみんなも滑ってみよう
わに子のように
楽しいよ~♪

弘前雪燈籠まつり
平成23年2月10日(木曜日) ~ 平成23年2月13日(日曜日)
弘前公園にて
[PR]

by tu-girl | 2011-02-01 21:53 | 弘前

街を歩く鴨南蛮

ちぇっ
買い物袋にネギがない
d0156304_21124382.jpg

このカモは食えるのだろうか?
追いかける・・・

平和だな~弘前
[PR]

by tu-girl | 2011-01-31 21:18 | 弘前

昨年の弘前雪明り

今朝目覚めた瞬間
今年も弘前雪明りの写真を撮ろうと思った
なぜ?

写真は昨年の雪明り
デジイチで初の夜写真!それも冬なんて・・・
わに子にはありえないシチュエーション(笑)
下手な写真でごめんなさい
d0156304_2146062.jpg

d0156304_21465553.jpg

d0156304_21471141.jpg

雪だるま大好き~♪
d0156304_21473378.jpg

この作品超お気に入り!フンは持ち帰りましょう!
d0156304_21474828.jpg

わお~ん
d0156304_214822.jpg

d0156304_21481669.jpg


このろうそく達
毎晩撤収されることはご存じですか?
撤収されるということは毎朝設定されるのですよね
昨年一回だけですが撤収のお手伝いをしました
ステキなお祭りの裏では沢山の方々の力がある事を実感

今年も弘前雪明り開催されます
みなさんわんこ作ってみませんか?
わに子写真撮りにいくよ~

100+ワンちゃん 雪像づくり
みなさんと一緒に、奈良美智作『AtoZ Memorial Dog』のまわりにたくさんの雪の犬を作る"100+ワンちゃん雪像づくり"を行います。1メートル四方の雪のブロックを、削ったり、彫ったり、雪をくっつけたりと、思い思いの雪の犬を作ってみませんか? 
日時/ 2011年2月11日(金・祝)10:00集合 ※荒天時12日(土)に順延
場所/土淵川吉野町緑地(弘前市吉野町2-7) 
参加無料 ※要事前申込み ※小学生以下は保護者同伴 
申込み先/弘前市立観光館 0172-37-5501 hirokan5@jomon.ne.jp
・お名前・参加人数・ご連絡先をお伝えください
・雪像を作るための道具、材料は各自お持ちください
・防寒対策はしっかりとおとりください

では雪明りでお会いしましょう♪
[PR]

by tu-girl | 2011-01-28 22:01 | 弘前