カテゴリ:青森( 27 )

キリスト餅

さすが新郷村!
キリストの墓だけでなく餅もあるんだね‼︎
d0156304_21403883.jpg

それも元祖だ〜!

青森県新郷村十和利山の登山口にて


[PR]

by tu-girl | 2015-10-18 21:34 | 青森

第25回八甲田ウォークにて

まほっとこの景色を眺めていたら…
d0156304_2295663.jpg

その姿を某テレビ局のカメラにバッチリ撮られていたーーーやっべーっ(;^_^A
ズル休みでなくて良かったww
d0156304_229563.jpg

4月1日、雪に閉ざされていた十和田・八甲田ゴールドラインが開通
d0156304_2295732.jpg

第25回八甲田ウォークに参加。開通する前の二日間だけこの雪の回廊を歩けるイベント
d0156304_2295766.jpg

昨年は吹雪で寒くて寒くて凍みでまったけど
d0156304_2295815.jpg

今年は素晴らしい晴天o(^▽^)o
d0156304_229582.jpg

暑くて上着を次々脱いでいく
d0156304_2295931.jpg

こんなに天気が良い八甲田ウォークは五年ぶりだとか!
d0156304_2210091.jpg

冬眠中全く運動をしていなかったせいで、情けないくらい足腰痛くなってしまったよ(-。-;
d0156304_2210010.jpg

ゴールしたら豚汁と温泉
バスの中では爆睡して頭グラグラ窓にゴン
d0156304_2210057.jpg

来年の3月30、31日も平日か…
参加される際には、報道陣多数のためズル休みはしないこと!お化粧はしっかりと!(笑)

八甲田・十和田、雪と新緑を楽しめる素敵な季節が始まりました♪
[PR]

by tu-girl | 2015-04-03 20:55 | 青森

大鰐もやしのはなし

大鰐もやしの・・・
d0156304_21554154.jpg

d0156304_2156164.jpg

根っこをとる作業が
d0156304_21562865.jpg

大好きemoticon-0152-heart.gif
d0156304_21582915.jpg

ただそれだけのはなし

わに子の住む町大鰐町の特産品「大鰐もやし」の動画みつけたよ→大鰐温泉もやし
すごく手間がかかっているんだね・・・。こんなにすばらしい食材が我が町にあることに感謝♪
[PR]

by tu-girl | 2012-12-12 22:09 | 青森

青森県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン   ムーミンが住む森の生活展」にて

青森県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展」にて
フィンランドを食べた♪(笑)
d0156304_219772.jpg

d0156304_2192826.jpg

d0156304_2194044.jpg

cafe『四匹の猫』 スモークサーモンとポテトのスパゲッティ
展示との関連企画「あおもり北欧フェア」が県内各地で催されています

展示でとても印象的だったのは、夏至の祭の絵
余談なのですが、私、つい最近「極夜」という言葉を知ったのです。考えてみれば、白夜があれば反対の極夜があるのは当たり前なんですよね。
そんな雪と暗闇に閉ざされた冬が終わり春から夏へと・・・北欧での太陽に対する喜びは津軽での桜の春、短い祭の夏を喜ぶ以上のものがあるのではないかと想像しました。

そしてそしてムーミン♪
ムーミンの原画を観てニヤニヤ。あっ!とにやけた自分に気づきヤバイヤバイと普通の顔して次の画へ
そしてまたニヤニヤ・・・ニヤニヤ・・・

大好きなムーミン♪美味しい食べ物♪
ニヤニヤしっぱなしの素敵時間。北欧時間の一日でした
[PR]

by tu-girl | 2012-04-19 22:13 | 青森

うまいよ!大鰐温泉もやし

d0156304_2144794.jpg

弘前中央食品市場へ行く時、見るたびに嬉しくなってしまう大鰐町民わに子です
「大鰐もやし入荷しました」の看板!!!
d0156304_21115365.jpg

独特のシャキシャキとした触感はすばらしい!!!
普通のもやしとは全然違うのだ!
小さい頃から普通に食卓に上がっていたから、青森県民が普通に手に入れ食べているのだと思っていたが違うと気付いたのは最近の事
温泉熱を利用して栽培されるもやしはとても手間暇がかかっている
だからちょっとお高い
わが家の定番は豚汁に大鰐もやし!
d0156304_21433283.jpg

他は・・・
野菜たっぷりのかやき
七味唐辛子をぱっと振っただけの油炒め
油揚げを入れた味噌汁
ほんの一瞬湯がいてゴマ油とゴマと生姜で酢の物
d0156304_21322915.jpg

家ではラーメンには入れないが・・・
大鰐もやしラーメン
d0156304_21504422.jpg


第二の夕張と言われる財政難の大鰐町
その大鰐もやし一束が我が町を救うかも~大鰐町にあなたの愛の手を~
なーんてね(笑)
そんなのはどううでも良いよ
とにかく本当に美味しい旬の物をぜひ食べてみて欲しいなと思っただけ♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-11 21:00 | 青森

本日は晴天なり!!!岩木山

平川市小国より
ここを通るときには必ず一枚写真を撮ります。今朝は急いでいたのですがまた撮ってしまいました。
d0156304_20261772.jpg

八甲田ロープウェーの中より
d0156304_20275683.jpg

八甲田ロープウェー山頂駅より
d0156304_202945.jpg

田茂萢から上毛無岱の途中
d0156304_20315333.jpg

d0156304_20411675.jpg

上毛無岱から下毛無岱の282段の階段より
d0156304_20362949.jpg

d0156304_2032842.jpg


どこから見ても素晴らしい岩木山
本日は最高に良い天気での八甲田トレッキングでした♪
八甲田山、10月上旬が紅葉の見ごろのようですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-09-28 20:47 | 青森

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング3

青森県黒石市から八甲田へと通ずる国道394号線 城ヶ倉渓流を一跨ぎする城ヶ倉大橋
この橋ができてから、津軽と南部の行き来が大変スムーズになりました
今回のトレッキングではこの橋がなかった頃の車道をテクテク
私、橋の建設中ここを通った事がありましたが、よくこんな所を走っていたもんだな・・・という道でした。
皆さんはいつもあそこから見下ろしているでしょう!
d0156304_21501289.jpg

真下はこんな感じです
d0156304_21503455.jpg

d0156304_22394037.jpg

残念ながら渓流沿いのコースは通行止めとなっておりますが、機会があったらこのコース、下から見る城ヶ倉大橋の迫力を体験してみていただきたい!熊には注意!!!

さて、トレッキング途中、何度も立ち止まりたくさんの花や木を米ちゃん先生から教わりました
コケイラン、ホウチャクソウ、クロモジ、ツクバネソウ、サイハイラン・・・
あ、あ、あっ。。。なんせわに子はできの悪い生徒でしてどれがどの花だか?それに加え写真もうまく撮れておらず。。。あ~っ。
なので優等生の津軽ジェンヌさんのノートを見て復習!うまくまとまっています。さすがですね!
ジェンヌさんのノートはこちら→津軽ジェンヌのcafe日記

自然満喫すること2時間
さてお次は待ってました~~~~給食の時間ですよ~~~わーい
全然関係ない話ですが、わに子は中学の頃給食委員長をしていました!適材適所?(笑)
お山のおもしぇ学校では校長先生がお蕎麦を作って待っていてくれました。
d0156304_226479.jpg

「ニセアカシアの花」と地元「沖揚平の人参」の天ぷら、山菜の「みず」がのっかったぶっかけ蕎麦
ちゅるちゅる~ん。ん。ん。うまうま。参加した目的の大半はこれですもの~ん。
小皿にはみずのおしんことニセアカシアの酢の物
ニセアカシアの白い花は津軽では天ぷらにしてよく食べられているのですが、今回ニセアカシアを食すのは初めてでした。香りと同じくほのかにあまーい味。
そして山菜の「みず(うわばみそう)」は青森以外ではあまり食べないと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?水物、煮物、炒め物と青森ではとてもよく食べられている山菜です。

そしてもう一つたけのこ汁!!!青森で「たけのこ」と言ったらこれ!根曲がり竹です。
d0156304_22181552.jpg

なんぼめば~~~(なんておいしいんでしょう)
たけのこの実物はこれ
d0156304_22202114.jpg

歩いた後のご飯てなんでこうもおいしいんでしょうね
もう最初から最後までとってもとっても楽しいトレッキングでした。大満足。

次回の開催は7月24日 青荷沢ブナ遺伝資源保存林 先着30名 参加費2000円
もちろんお蕎麦ちゅるちゅる付きですよ!!!いかがでしょうか?って・・・締め切り10日でした(汗)まにあうかな?

最後の写真は食事の時の箸置きになっていたホオの木の葉っぱです。自然ていいな・・・・
d0156304_22292676.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-07-08 21:58 | 青森

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング2

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングの続きです
今日はブナについて

青森県と秋田県にまたがる世界自然遺産、白神産地のブナ原生林
今回歩いてきた青森県城ヶ倉、八甲田地区のブナ林
なぜここが世界自然遺産に登録されなかったのか?それは人の手が入り過ぎているからなのだそうです。
道路が縦横無尽に走っているからなのだそうです
上手く写真を撮れませんでしたが、途中、ブナの伐採された悲しい姿を目の当たりにしました。
d0156304_23152399.jpg

それでもここにはたくさんのブナが活き活きと育っています
d0156304_231968.jpg

ブナの幹に黒くなっている一本の線。これは樹幹道といいます
ブナは枝葉を大きく広げ、雨水をうまく下へ下へと導きます。その通り道が黒くなっているのです
地下には数トン、幹にも数トンの水を蓄えることのできる自然のダムのようです

そして数百年生きたブナも朽ちる日がやってくる
d0156304_2323497.jpg

無数に開いた穴はキツツキが作ったもの
役目を終えたと思われるブナの木は朽ちてもなお、虫のゆりかごとなって次へと命を繋ぐ・・・

自然について多くを学び、多くを考えさせられた貴重な一日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-07-07 23:35 | 青森

緑色の季節

大好きな緑色の季節がやって参りました
なんとも言われぬ木々の若葉の緑色
先日、この緑のシャワーを浴びながら奥入瀬渓流をドライブしてきました
気分は爽快!!!
ホントに大好きな季節です♪
d0156304_1753098.jpg

iphoneを落とさないようにヒヤヒヤしながら撮った一枚
[PR]

by tu-girl | 2011-05-21 17:07 | 青森

病み上がりの12時間

おととい感染性胃腸炎に罹ってしまいました
嘔吐下痢微熱。食事摂れず点滴。昨日どうしても休むことができず仕事
ヘロヘロになって帰宅
大事をとって今日はお休みしてました

ところが
朝起きたらスッキリ爽快!!!
休んでいいんでしょうか~いいんですたまには病欠?もありです

目が覚めたら外は快晴
東の窓を開け放って朝日を眺めていました
d0156304_21214732.jpg

まだかーまだかー
でた~~~っ
d0156304_21225361.jpg

外気温一桁の今日。冷え切った体をお布団で温める。うとうと・・・

素っ裸で卵焼き作っている私。傍らにはこれまた素っ裸の男
だれあんた(・_・;)
夢ってモザイク無しだからなーも~ 困っちゃうよ

のんびり窓からの阿闍羅山を見ていたら、どうしても行きたくなってウズウズ
車庫のシャッター開けたら腰がキクっ
さぼりの罰あたったー
わに子の取り扱い説明書の「腰」のページにはこう書いてある
くしゃみとシャッターには気をつけましょう・・・

ヤギさんこんにちは
d0156304_21353069.jpg

とてもいい雲だー。手に取れそうに近いよ!
d0156304_21404569.jpg

岩木山もキレイ(^o^)


家に帰って病人のふりして昼寝
「いってきまーす」と言ったら
「どごさいぐんだ~~~~いいかげんにしろ~~~」と母に叱られた夢

また来ちゃったのだ(笑)
どうしても夕日が沈むのを見たかった
d0156304_21332216.jpg

太陽さんまた明日(^_^)/
d0156304_21342493.jpg


元気ふっかーつ
明日からまた頑張ろっ
以上、青森県大鰐町より12時間の中継でした(^_^)/
[PR]

by tu-girl | 2010-10-19 21:40 | 青森