カテゴリ:カフェ( 22 )

米ちゃんの喫茶『空木』

先日の米ちゃんトレッキングの時、学校の桜は満開でした♪
d0156304_20553222.jpg

温泉熱で山野草やヒマワリもやしを栽培している温室に、米ちゃんの喫茶がオープンしました
d0156304_2154933.jpg

プール跡にあるこの温室。自称へなちょこスイマーの私はここに来るとなぜかいつもそわそわ(笑)
ガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルト。私が注文したのじゃないんですけど~
d0156304_2153268.jpg

米ちゃんが淹れてくれたコーヒーとせんべいをポリポリバリバリ食べながら楽しく談笑
d0156304_21971.jpg

『空木(うつぎ)』の名前の由来は直接米ちゃんに聞いてみて。ぷぷぷっ
これは米ちゃんの手づくりだよ♪めごいよね♪大好きなんだ♪
d0156304_21134157.jpg

一つ忠告!!!青空喫茶なんでUVケアはしっかりと!!!

おしゃれな「カフェ」じゃなく「喫茶」が合ってると思う。それって失礼かしら?でもそんな感じなんだよ
楽しいお話を求めて機会があったら行ってみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-05-17 21:27 | カフェ

cafe岳@秋田県藤里町ドライブ

雨降る中、秋田県藤里町までどらいぶ~んしてきました
目的は二つ。カフェとロールケーキ♪
まず第一目的のカフェ「cafe岳」到着
d0156304_19215763.jpg

いらっしゃいませ~
d0156304_19211950.jpg

木の温もりある素敵なお店
d0156304_19224077.jpg

野菜ソースの煮込みハンバーグ
d0156304_19233536.jpg

野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっていてとてもおいしく気に入りました♪気になったカレーは次回のお楽しみ
そしてコーヒー
d0156304_19261299.jpg

ここで第二目的のロールケーキの情報をお店の方に伺い5分程移動
おかし工房えすぽわーる
d0156304_19314322.jpg

こちらのロールケーキはcafe岳でもいただけます。今回はそばっころーるというそば粉を使ったロールケーキを一本購入。残念ながら写真を撮る前にお腹の中へ消えました
優しい味のロールケーキにも満足
その後ぷらぷらと車を走らせ白神山地世界遺産センター
d0156304_1939838.jpg

白神山地の自然についてちょっとお勉強しました

メインはカフェでその前にちょっと白神山地トレッキングへ行くのもよいかな~なんて・・・ふふっ。歩いて疲れた後のコーヒーってなんであんなに美味しいんでしょうね。

ぷらりと訪れ楽しんだ白神山地の麓藤里町ですが、今後もお世話になりそうな予感がします。
[PR]

by tu-girl | 2012-05-06 19:56 | カフェ

花冷えの雨の日に

雨降る外を眺めぼーーーーっ
脱力系でぼーーーーっ
喧騒から逃れぼーーーーっ
d0156304_2035832.jpg

創作意欲が芽生えてきましたニョキニョキ
[PR]

by tu-girl | 2012-05-04 20:41 | カフェ

蔵の中にある素敵カフェ♪

土日というのは行けそうでいて、なかなかのんびりカフェ時間を過ごす機会がない日々を過ごしております
こちらは土曜、日曜の13時~17時だけオープンしている弘前市内のカフェ
どこからどう見ても蔵です
d0156304_2103486.jpg

おいしいコーヒーとケーキをいただきました
d0156304_2143680.jpg

薪ストーブのほんわか空気の中でゆったりのんびり時間を過ごしました♪
d0156304_2145318.jpg

店主さんはこれまたほんわか優しい方で、楽しくおしゃべりしました
d0156304_2117577.jpg

楽しくのんびりやっていきたいからと取材はあまり受けないそうです
そんな訳で私もお店の詳細は控えようと思います
写真を見たらバレバレなんですけどね、あえて文字にはしません(笑)
d0156304_21212257.jpg

私、ここへたどり着くまでにぐるぐる迷い車で3周しました(汗)
その事を店主さんにお話したら「そうなんですよ、お客さま迷って2周位していらっしゃるんですよ。だから見つけて来てくれてありがとう」って・・・
それで良いと思います!!!迷うのも素敵カフェの楽しみです!!!またのんびり時間を過ごしに行こうと思います♪
[PR]

by tu-girl | 2012-04-01 21:45 | カフェ

紅茶「かぐや姫」は・・・

ある時、一人のオヤジが竹を割ったら、中からぴっか~ん
「はぁ~い。私かぐや姫よ~ぉん うふっ」←ウインク付き
・・・・
d0156304_2110035.jpg

こちら「かぐや姫」という名の静岡産の紅茶
かぐや姫の着物を連想させるようなとっても鮮やかでキレイな紅色
ワクワクして一口すすった私の口から出た言葉は
「う~~っわ~~」
タンニンしぶしぶにがにが。鼻の奥から草のような?
いや、かぐや姫だから竹のような?青い風味がもわもわ~ん
キレイな姿に騙されてはいけません!!!中身はかなり個性的な姫でございます!
でもこういうの私は好きだな♪
隣の紅茶は琉球紅茶アッサム。同じ紅茶でも色も味も全然違います
d0156304_2156315.jpg

この日ご一緒したTeaWaveさん
中国茶の達人に紅茶はどうなのかな?と思いつつもここへお連れしたわけなのですが、とても喜んでいただけたようで良かった^^
この日のTeaWaveさんのブログ→こちら
なんだか写真に余計な物が写っている気がしますが~(汗)

国産の紅茶があるなんて知らなかった程お茶には無知な私。この「かぐや姫」が一般的に飲まれている緑茶と同じ「やぶきた」という品種で、作り方によってこんなにも違うのか!と知った私。
いいのいいの、うんちくなんてどうでも良いの!お茶でもコーヒーでもご飯でもなんでも美味し物とその場の楽しい空気!それだけでOKだと思うんですよ私は。
次回はこのちょっと個性的な姫をミルクティーにして飲んでみたいと思います。味を想像♪楽しみだな~♪

こちらのお店は弘前市のhammock(ハンモック)でした
[PR]

by tu-girl | 2012-03-29 22:31 | カフェ

今年もカフェルーラル!!!

冬季休業していた西目屋村のカフェ・ルーラル
本日21日より営業しています!!!

いろいろお世話になっているオーナーの加藤さんにお礼がしたくて
小さなお花を片手に早速行ってきました♪
d0156304_22583280.jpg

今日は絶対オムライスが食べたかったんです。いつもの優しい味のオムライス♪
しあわせ~(*^_^*)

かなり頻繁に通っているカフェなのですが、おいしい食事はさることながら楽しいおしゃべりがしたくて行っちゃうんですよね~♪
今日は待ち合わせでもしたかのようなタイミングで、常連さんのTおじいちゃんに会えました!
大好きTさん!いつものカウンター席でたくさんおしゃべりしてきました

もちろんチーズケーキも食べました!
d0156304_23151131.jpg

今日はベイクドチーズケーキしか残っていませんでしたが・・・
次回は、カレー&レアチーズケーキで決まりですww

CAFE Rural
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax:0172-85-2213
open:10:30~17:00
close:Monday
なお、3月中は16:00までです
[PR]

by tu-girl | 2012-03-21 23:31 | カフェ

CAFE Rural(カフェ・ルーラル) ブルーベリータルト

この時期のお目当てはブルーベリータルト!
d0156304_13121227.jpg

大粒甘ずっぱ~いブルーブルーブルーベリー♪
と、その時、一人のカッコいい男性が手にトマトの袋を持ってやってきた
d0156304_13155863.jpg

なんとこの方、このタルトの無農薬ブルーベリーを作っている農家さん!!!
味見させていただいた数種類のトマトは真夏の赤い太陽の味♪
大切に育てられた野菜や果物は、野菜ソムリエ加藤さんの優しい手によってステキに変身
そしてわに子は元気の素「人々の愛情」をパクパク♪
みなさんに感謝してごちそうさまでした

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax 0172-85-2213
open 10:30~17:00
close 月曜日
[PR]

by tu-girl | 2011-08-14 13:57 | カフェ

こんなところにカフェがあったなんて

またまた津軽ジェンヌさんと一緒にトレッキングに行ってきましたよ!
楽しかったトレッキングについてはまた後程(^_-)-☆

トレッキングの帰り道、ガイドさんが「ここにカフェがあるんですよ」と教えてくれました
知らなかった~~~
ふふっ
うまうま好きの二人ですもの♪行くしかないでしょ!!!
d0156304_20281377.jpg

4人掛けテーブル二つ。カウンター2席の小さいカフェですがいい感じ
開け放たれた窓からは涼しい風
コーヒー500円にはデザート付き!デザートは日によって変わるのかな?
今日は程良い酸味のあるイチゴソースババロア
山歩きで疲れた体においしコーヒーがじゅわ~っとしみわたる~
ほっ♪

わたくし、カフェよりもジェンヌさんが初めてのカフェでどんな行動とるのか興味津津(笑)
あのうまうまブログはどうやってできるのか・・・何を見ているのか・・・?
密かにジェンヌさんの写真撮ってたんですけどね~本人は気付いていませんでしたww
写真は見せられませんよ謎のままですね。

今日のカフェはこちらでした
d0156304_2113987.jpg

西八甲田の森「アート スペース K
次は「にんじんうどん」なるものを食べにいってみます!
少し見つけにくい場所ですがぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆
国道102号線、十和田湖方面へ虹の湖を過ぎ、左側に厚目内小中学校の標識とお店の小さい看板があります。そこを入ってあとは道なりに行くとありますよ。
[PR]

by tu-girl | 2011-07-24 20:15 | カフェ

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)

もう~8カ月も待ちました
6月30日、西目屋村にあるCAFE Rural(カフェ・ルーラル)リニューアルオープンです♪
以前の場所から移転しました。弘前方面から西目屋村の郵便局を左に曲がって少し進んだところにあります
ステキなステンドグラスのドアをワクワクしながら開けてみました
d0156304_18483197.jpg

数日前から、オムライスにするかカレーにするか悩んで悩んで・・・
やっぱり夏はカレーだね!!!トマトときのこのカレーにしました!
d0156304_1850074.jpg

もちろんおいしいコーヒーとベイクドチーズケーキ
d0156304_1851418.jpg

たくさん写真撮らせていただきました
d0156304_18531538.jpg

d0156304_18533182.jpg

d0156304_18534889.jpg

d0156304_18541951.jpg

d0156304_18543475.jpg

肝心のカフェ内はふふふっヒミツww
おいしい食事と楽しい会話。ぜひお出かけしてみてくださいね(^_-)-☆
とてもステキな空間とステキな笑顔の店主さんが待っていますよ。

残念ながらこの日、わに子のお友達Tおじいちゃんはいませんでした。次回は一緒におしゃべりしたいな~♪

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)
白神山地の麓にある小さなカフェ 日常をはなれほっとできるくつろぎの時間を提供いたします

CAFE Rural labo.
白神山地にちなんだ加工食品・雑貨などを企画・販売しています

青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax 0172-85-2213
open 10:30~17:00
close 月曜日
[PR]

by tu-girl | 2011-07-02 19:16 | カフェ

どう考えても・・・

どう見ても
d0156304_21313641.jpg

どう考えても
d0156304_2132986.jpg

どう考えたって
d0156304_21332863.jpg

この「いも」は多いでしょ
炭水化物の摂り過ぎ、脂肪摂り過ぎ
小麦にジャガイモ
炭水化物の重ね食いはいけません!!!いけません!!!いけません!!!

ふふふ~ん
ん~うまうま
もちろん完食(^O^)
食べたら動く!
明日は初泳ぎ。頑張る!
今年も美味しいものを食べることはやめられない

今日のランチ
フィッシュサンドイッチ&カフェラテ
zilch (ジルチ) 青森県弘前市上瓦ケ町11-2 スペース・デネガ内
[PR]

by tu-girl | 2011-01-07 21:46 | カフェ