<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も彼と熱い冬

ど~しよ~~~わに子最近恋しちゃったのemoticon-0152-heart.gif

長い間待ち焦がれ、やっとめぐり合えた

外見はね・・・
ふつう。地味かな?
身長はちょっと高くて、ガッシリ系。でも身が軽い
ちょっと毛深いんだ。でもそこが超魅力的

内面はね・・・
とっても明るくて~~~わに子をいつも笑顔にしてくれる

一番の決め手は、大きな包容力
あたたかくわに子を抱きしめてくれるんだぁ

こんなわに子を落としたやつ↓↓↓

d0156304_2134652.jpg


DUVETICAのダウンコート
貢いでしまいました

初デートはまだまだ先になりそうですが
長い付き合いになりそうですemoticon-0152-heart.gif

以上
昨年9月29日のmixi日記でした(^O^)

そしてこちら、9年前にイタリアで買って以来ずっと愛用している
SERMONETA GLOVES の手袋
d0156304_21123887.jpg


今年も彼との熱い冬が始まりました

ウサギにキツネにグレイグース
私の毛深い冬がやってきました
外は雪の津軽です・・・
[PR]

by tu-girl | 2010-11-28 21:13 | ひとり言

私が星を撮る?

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
そしてその方角

今日は星の話

先日、しし座流星群が観測できるということで
朝5時に起きるとつぶやいた。なぜ5時か?
ツイッターで皆さんが教えてくれた情報2時から6時まで幅がありまして
じゃあ1時間早く起きてみようと5時に
でも、実は布団から出れずに5時30分だったことは・・・

そうそう東の空ね!
この時間でもまだ星が観られるんだ~
流れ星こっちかな?あっちかな?
なんだあの星は!!!
d0156304_2142893.jpg

(撮影iPhone4 ケイタイでは見えるかしらこの星?)

いつも朝日が昇る南東の空にひと際輝く星が一つ☆
目はその星にくぎ付け
空が白々としてきてもなお輝いている星
d0156304_2120411.jpg


その日走ったよ~~~本屋さんへ
そして星座早見盤を購入
思いたったらすぐ行動!
ネットで調べればすぐわかりそうなものだけれど、星座盤見ながら星の観察なんて
アナログな感じがステキでしょ!
多分この星はおとめ座のスピカではないかと・・・
それを確かめるにはまた5時起き、いや5時30分に起きなくてはならないのはこの寒い時期とても辛い

あっ!
肝心の流れ星!
私が南東のこの星に見とれている間
北東の空ではビュンビュン流れまくっていたことでしょう。
右手じゃなく左手の方角ね
はぁっ~( ..)

最後に気を取り直して北に輝く北極星の写真でも!
d0156304_2129598.jpg

あ~~~っ(-_-)欠けてるし・・・

三脚嫌いな私が素晴らしい夜空の星写真を撮るのは
次のしし座流星群が観られる時かな~
それいつ?
[PR]

by tu-girl | 2010-11-23 22:00

月は動く

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
空の輝くものがとても気になる
それそのものより、その物の「方角」がとても気になってしょうがない

今日は月の話

もちろん月は東から昇るのです
西に沈むのです
そのくらいはわかります
でも・・・今日のこの時間はこの方向に月が見えるって・・・
みなさん分かるのかな?
私の場合は気付いたらそこに月があった!なんですけど・・・

10月23日満月の夜
東の窓を開け放ってぼ~っと月を眺めておりました
するとその時、一筋の月光が私の頭を射抜いた
ぴゅーん くらくらっ おっっっ
何を血迷ったのか
突然、屋根に三脚を立てて写真を撮り始めたのですよ!
この三脚キライの「私」が「月」の写真を!!!
月の写真て私にも撮れるのかな~という疑問がふと頭に浮かんだのです
思い立ったらすぐ行動!
d0156304_1894913.jpg

こんな感じ
あまりパッとしませんね・・・

初めての試みだったので、あーでもないこーでもないと頭をひねらせ
よし!とファインダーを覗くと月が真ん中にない!
んー違うなーじゃあ、こうか?
と覗くとまた真ん中にない!!!
そうです。月は動くのです。西へと向かって
う ご く !

明日は満月(11月22日 02時27分)
また月の写真でも~は絶対ありません
だって月そのものを撮ってもつまらないんですもの
月のウサギも撮れる、月は結構明るい、月は「動く」
それが分かっただけで良いのでした。
[PR]

by tu-girl | 2010-11-21 18:34 | ひとり言

マリア様の前で考えた事思い出した事

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
空の輝くものがとても気になる
それそのものより、その物の「方角」がとても気になってしょうがない

今日は太陽について

昨日も書いた弘前カトリック教会
昨日はホントにいい天気だったから青空が撮りたかったのよ
青空大好きだもん
寄り道終わり、さあ公園行こうとカメラを鞄にしまって
ふと振り返ったら・・・
西日がす~~~~っと射し込んできた!!!

祭壇脇のステンドグラスから
ホントにスーっと
d0156304_2284272.jpg

でもってマリアとキリストをこの光はこう照らした
d0156304_229485.jpg

事実、この後何枚も写真は撮ったのだけれど
マリア像の前の礼拝堂の椅子にしばし座って考えた
この光はこの一瞬なんだなーと

この光がこの方角からこの角度でこの明るさで入るのは今日のこの一瞬
違う年の同じ日同じ時間にここにいてもこの光とは違うんだと・・・
写真は一期一会なんだと真面目に考えた
写真を撮るうえで光がどうこうじゃなく
年を重ねるというのは一瞬一瞬の積み重ねなんだと・・・
だからその一瞬一瞬をキラキラして生きないといけないんだよな・・・
そうマリア様が教えてくれた?

で、思い出した事
私、このカトリックではない弘前昇天教会に昔隣接していた幼稚園に3年通っていたの
ある年のクリスマス劇での役は天使!
先頭で登場する天使
わにちゃんはねしっかりしてるから先頭ねっ!と言った先生の言葉を今でも覚えている
その他大勢の先頭!!!
主役じゃないの
もうこの時期から私のある場所は決まっていたのかも
マリア様ねらっていたのにチビの私には無理~~~
ヤギ役の弟よりは良いのかな?(笑)

でね、マリア様
ごめんなさい。私はクリスチャンではないんですよ
でもいろんなこと気付かせ思い出させてくれてありがとうございました
d0156304_2394586.jpg

これからも一瞬一秒の太陽の光を
私を照らすキラキラにして生きていきたいと思うのです
[PR]

by tu-girl | 2010-11-19 22:29 | 弘前

マリア様ごめんなさい

今日は弘前市とてもいいお天気で
昼休みに弘前公園を散歩して、気分が乗れば青空写真なんて思っていたはずが
途中寄り道をしてしまい
弘前カトリック教会へ行ってしまった
ちょっと知人のために写真を撮ってみようかと・・・

ひとしきり撮ってさあ帰ろうと思ったら
ステンドグラスから西日がすーっと舞い込んだ
d0156304_21542691.jpg

こういう陰影が好き
完全に自分の好みで撮っている
いや
こっちの方が好みかも
d0156304_21561262.jpg

黒い影と光

というか・・・
どこで何していても花に目がいってしまうのだ
d0156304_21583889.jpg

あなたよりも花が大好きなんです
マリア様ごめんなさい
d0156304_220769.jpg


9年前、写真に興味があったなら
イタリアの街を教会を風景をもっと素敵に撮れていたと思う
10年後にまたイタリアへ行こうと決めていたが、それは来年!
そもそも今使っている15-85のレンズを購入したのも
イタリアの大建造物を少しでも広角で撮りたいと思ってのことだったと思い出した

イタリアいってやる~~~
絶対いってやる~~~
そしてイタリアでアモ~レで日本には帰って来ない予定です(笑)
[PR]

by tu-girl | 2010-11-18 22:10 | 弘前

8年目の水泳バカ

水泳を始めてから7年半のわに子です
全く息継ぎなどできなかった私が、今ではマスターズの大会を楽しみに泳ぐまでになりました

先日、通っているスイミングスクールの東北大会があり盛岡へ遠征
大会といってもたいしたものではないのです
いってみれば・・・学校対抗の大運動会みたいな感じですかね~
それでも私、今年を締めくくるこの大会で自己ベストを出そうとかなり頑張りました!
得意技が省エネ泳法という私が、
約4カ月、さぼらず、毎回の練習を「全力」で泳いでいたんですから(笑)
d0156304_2174185.jpg

さて、私のS1(エスワン、得意種目)は背泳ぎ
今回は25m背泳ぎにかけていた!
50m、100mとあるのになぜ25mか
25mで自己ベストを更新できない限り50も100も泳ぐ気がしない。ただそれだけ
自己ベストは19秒76
どんなレベルか?そんなレベルです・・・
この一年半20秒が切れなくて・・・
どうしてもどうしてもどーしても20秒切りたかった
レースではかなり集中していい感じに泳げたのですが
結果は20秒35
惨敗(ガクッ
d0156304_218719.jpg

実は泳ぐ前から予感していたのです。多分自己ベストは出ないだろうと
練習では19秒台で泳げてはいたものの、コンスタントに19秒で泳げなければ本番でも無理だろうと
弱気というのではなく・・・直観?事実?

でも、自己ベストが出なくてよかったと今思うのです
なぜなら、次の明確な目標がまたできたから!!!
水泳やめるなってことですよ!!!続けろってことですよ!!!
d0156304_2182375.jpg

次回!!!
なんと4月に初めて仙台グランディ21のプールで泳ぐ予定です(^O^)
最新の飛び込み台。脚がプルプルしてフライング~ぼちゃ~~~ん
私の事だからまじでやらかしそうでこわい
あっ!
背泳ぎは飛び込み台に乗らなくてもよかったんだww

次の目標19秒75
たかが0.01秒となめてはいけません
壁は厚くて高いのだ
あと5カ月やったるぞーーーー
d0156304_2184749.jpg

もちろんおいしい祝杯のビールを飲むために
よしゃーーーっ気合い!!!!!!!

そして公式大会用の勝負水着も買わなくては
[PR]

by tu-girl | 2010-11-14 20:49 | 水泳

進化したか!わたし?

冷え込んだ今日
一枚のセーターを引っ張り出す
そのセーターを手に取った瞬間、目まぐるしく過去が蘇る
そうだ!これを買ったのは去年の11月!
鎌倉へ逃避行した時に買った物だーーー
実際買ったのは東京の自由が丘だったけれど・・・
d0156304_21501118.jpg

出家したかった・・・

昨年の11月
心身共に疲れていた
毎日泣いていた
膨大な仕事をほぼ一人でこなし
睡眠もままならず
安定剤に頼って寝ていた日々
d0156304_21555977.jpg

本当に出家しようかと思った

ある日ぶち切れて
有給休暇とって、どうしても行かせて下さいと鎌倉へ逃避行
d0156304_2211678.jpg

そこで不思議な光景と出会う
(鎌倉円覚寺)

あれから一年
長くて短い日々だった

今の自分
仕事の事はみんなの力により解決。日々笑顔で働いている(色々問題はあるけどね)
睡眠も安定剤なしで十分とれている(たまーに頼っちゃうけど)
なんたって、食べても食べても減り続けていた体重が元に戻った(^o^)
この一年で進化しただろう私!!!

それなのに・・・
時々涙が出るのはなぜだろう?
もっと進化したいからなんだと思う

私の道は果てしなく死ぬまでつづく
d0156304_22312959.jpg

ならば歩んでみようじゃないか私の道
後悔しようが悩もうが後戻りだけは絶対しない
前へ!!!

また鎌倉行きたいな~
[PR]

by tu-girl | 2010-11-12 22:05 |