<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

街を歩く鴨南蛮

ちぇっ
買い物袋にネギがない
d0156304_21124382.jpg

このカモは食えるのだろうか?
追いかける・・・

平和だな~弘前
[PR]

by tu-girl | 2011-01-31 21:18 | 弘前

作品ができるまで 4

はい!これは失敗作品です!!!
d0156304_12212265.jpg

・箱の表に白紙を貼らなかったために、水張りテープと台紙の茶色が透けている(ただ単に面倒だったから)
・レースのつなぎ目が正面にきている(ちゃんとやったはずなのに・・・謎なんだよな)
・仕切りが小さすぎて深すぎて小物が取り出しにくい(もう少し浅くするべきだった)
・本体と蓋の柄がずれている(かなり気を使ったのに、右側面を合わせられなかった。布を引っ張ってしまったようだ)
d0156304_1225252.jpg

そして重大なミスが二つ
1、本体内部に貼る紙と布の厚さを全く考慮していなかっために、仕切り箱がスムーズに入らない。
最後の最後まで気付かなかった((+_+))重大な設計ミス。
仕切りにどうやって布を貼ったらいいのかばかり頭にあり、本体の内部を完成させずに、手間のかかる仕切り作りにとりかかってしまった・・・
きちんと本体の内寸を測ってから仕切りを設計するべきだった。
d0156304_12363497.jpg

そしてそして
2、中身が入っていないと・・・こてっと倒れてしまうのだ(>_<)
中身全部取り出して使うことはないのだけれど、それじゃいかんでしょ
これには蓋と本体を繋ぐストッパーのリボンを内装する前に側面内部に付ける事で解決できる問題なのは最初から分かっていたけど、面倒だった。いけると思ったんだけどな~
d0156304_1251770.jpg


そんな訳でこれは見えない所で眠っている
そもそも普段はアクセサリーを着けないのでめったに会うことはないのだ ははっ

腕慣らしオッケー
さて次回の創作意欲はいつやってくるのだろう???
今はもうすでにない
[PR]

by tu-girl | 2011-01-30 12:51 | ハンドメイド

青 空 白

青い空に雪が舞っていた
いや、斜めにびゅう~びゅ~降っていた
青と白がキレイだなー
気付いたらiPhoneのカメラ向けていた
d0156304_11141573.jpg

???
昨夜つららを撮ってフラッシュONのままだった

ぼーっと空を見上げている時間が多いこの頃
[PR]

by tu-girl | 2011-01-30 11:19 |

昨年の弘前雪明り

今朝目覚めた瞬間
今年も弘前雪明りの写真を撮ろうと思った
なぜ?

写真は昨年の雪明り
デジイチで初の夜写真!それも冬なんて・・・
わに子にはありえないシチュエーション(笑)
下手な写真でごめんなさい
d0156304_2146062.jpg

d0156304_21465553.jpg

d0156304_21471141.jpg

雪だるま大好き~♪
d0156304_21473378.jpg

この作品超お気に入り!フンは持ち帰りましょう!
d0156304_21474828.jpg

わお~ん
d0156304_214822.jpg

d0156304_21481669.jpg


このろうそく達
毎晩撤収されることはご存じですか?
撤収されるということは毎朝設定されるのですよね
昨年一回だけですが撤収のお手伝いをしました
ステキなお祭りの裏では沢山の方々の力がある事を実感

今年も弘前雪明り開催されます
みなさんわんこ作ってみませんか?
わに子写真撮りにいくよ~

100+ワンちゃん 雪像づくり
みなさんと一緒に、奈良美智作『AtoZ Memorial Dog』のまわりにたくさんの雪の犬を作る"100+ワンちゃん雪像づくり"を行います。1メートル四方の雪のブロックを、削ったり、彫ったり、雪をくっつけたりと、思い思いの雪の犬を作ってみませんか? 
日時/ 2011年2月11日(金・祝)10:00集合 ※荒天時12日(土)に順延
場所/土淵川吉野町緑地(弘前市吉野町2-7) 
参加無料 ※要事前申込み ※小学生以下は保護者同伴 
申込み先/弘前市立観光館 0172-37-5501 hirokan5@jomon.ne.jp
・お名前・参加人数・ご連絡先をお伝えください
・雪像を作るための道具、材料は各自お持ちください
・防寒対策はしっかりとおとりください

では雪明りでお会いしましょう♪
[PR]

by tu-girl | 2011-01-28 22:01 | 弘前

今日の岩木山 冬を楽しもう♪

いつもの所で写真撮ろうか・・・う~ん・・・
でもな・・・う~んでもキレイだよな・・・でもでも・・・
-8℃ 霧で紗がかかった岩木山
きれいだわ~と山を横目に車を走らせる朝の通勤
冬の朝、5分の寄り道は命取り 遅刻はいけません!
d0156304_21321248.jpg

冬の散歩
雪と遊んで写真を一枚
d0156304_21385522.jpg

わに子美人だね~(笑)
・・・足閉じてないし あ~~っ またやってしまった(汗)

長い長い津軽の冬
来るなって言ったって春は必ずやってくる
咲くなって言ったって花は必ず咲く
どうせ冬があるならば冬を楽しもう!
白の世界を いろんな音を奏でる雪を
雪だるまも作らなくては! 
四季折々の素晴らしい風景に出会える津軽に住んでいて幸せだよ私は

な~んて言葉では何とでも言えるさ
ゆきゆきゆきゆきさむいゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきさんびーじゃ~
今夜も雪が降っている
わに子冬眠希望zzz
[PR]

by tu-girl | 2011-01-27 22:15 |

作品ができるまで 3

普通・・・
何かを作る時、全体像があって、お気に入りの材料があって始めるものではないかと思う
だがしかし、今回はとにかく作るという「作業」がしたくてとりあえず元になる箱はできた
さて困った・・・
沢山の布をストックしてある箱をぶちまけ、どれにしようか悩む事数時間
d0156304_210865.jpg

外側の布は決まったもののそれに合わせる内側の布が決まらない
柄と柄を合わせるのは難しいので無地の同系のピンク色で合わせようとするも、手持ちの布は少し明るめでどうも合わない。テキトー人間ではあるのだけど、色に関しては妥協できない変な癖?
それで次の日買った4種類の布のうち、2種類の布がしっくりいって、落ち着いた2色のピンクに決定
こういう時、自分好みの布を作るために染物を始めようかと思ったりする(しないけどね)

さて、前置きはよしとして作業の続き
適度に水で薄めた木工ボンドで布を貼っていく
このボンドの加減が割と難しい。固いと伸びない緩いと表に染みてくる、そこは経験と感
d0156304_21122726.jpg

d0156304_21125759.jpg

ここで役立つのが古い雑誌やカタログ
ページをその都度変えてボンドを塗っていくとはみ出たボンドが表にくっつかない
そして手に付いたボンドはこまめにおしぼりで拭いていくのがこつ!
コットンのレースがボンドで付くのだろうかと不安だったがしっかり付いてくれた
蓋を落ち着かせるために重しをして乾かす
d0156304_21142486.jpg

ちなみに上の重しと右のマトリョーシカの箱も同じくカルトナージュの作品で裁縫箱と小物入れ
ちなみについでに左のオレンジ色のはハワイアンキルト
d0156304_21191053.jpg

箱の内側は布にケント紙を貼ったものをそれぞれの面に貼っていく
仕切りを10個も作ってしまったから、5×10で紙と布それぞれ50枚を切るのに汗
d0156304_21233652.jpg

時間がかかるだろうと思った仕切りの内装は慣れてくるにつれスムーズにできた
ま~なんだか高さが違うのは・・・見えない見えない・・・見えません!見ません!見ないで下さい!汗

そんなこんなで休日3日平日2日で完成わ~い
d0156304_21334551.jpg

なのですが・・・ちょっとヒミツがありまして・・・それは次回に・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-01-25 21:47 | ハンドメイド

真夜中のつらら

真夜中のつらら
d0156304_21432466.jpg

寝る前は必ずトイレ
その前に外の雪の状態が気になって窓を開けてみた
途端、つららに魅了された
iPhoneのカメラを向けるも真っ黒
当たり前だろと思いiPhone放り投げてトイレへgo
便座に座ったらふと気付いた
なんだフラッシュあるじゃん
冷えた真冬の空気で目が覚めてしまった
こんなことばかりしているから風邪ひくんだよ

朝のつらら
d0156304_21535593.jpg

あまりに見事でこれまた魅了される
ちょっと待て。一本変なのあるな面白い・・・って
昨夜、一本のつららをポキって折った事を思い出した
朝のトイレで



d0156304_21571147.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-01-21 22:08 |

作品ができるまで 2

前回の汚い設計図・・・
次はその設計図通りに2mmの厚紙に写し、切っていきます
ここで道具箱登場!これまた汚くてぐちゃぐちゃなのです(汗)
d0156304_21135453.jpg

この箱も菓子箱に布を貼って作った物

紙の目を揃えて、いかに効率良く無駄が無いように切り取るかでかなり頭使う
かなり貧乏性。いえ!エコな人間!?
こんな感じになりました↓↓↓
d0156304_21201673.jpg

これを切るのにはお気に入りのカッターと滑り止め付きの定規が必須

カッターの刃はこまめに新しくします
OLFAの安全刃折器をポキと言うのは知ってました?「ポキッ」て折るからのようですよ
(道具箱右上の黒黄のもの)
折る刃といいポキといいステキな会社・・・私好み
それはそうと何度やっても刃を折ったり取りかえる作業はビビります
2mmの厚紙なので一回では切れず、何度も同じところを切るので定規が動かないように気を使い無駄に抑える手に力が入って疲れる作業です
d0156304_228144.jpg

写真とは違って定規はメモリの付いてない方を使います
全部切って並べてみました
d0156304_21342383.jpg

今まで何回もやってきてやっと紙を垂直に切るコツがつかめ、今回はまあまあ良い出来

次はこれを組み立てます
これには水ばりテープを使います。水ばりテープは切手のように水を付けると粘着性が出るテープです
筆で水をテープに塗りへらで押さえて全部組み立てた物がこれ
カルトナージュにはへらがとても大切な道具
d0156304_21404323.jpg


設計図からここまで休日丸一日かかりました
好きな事をやっていると時間の過ぎるのはあっという間

次はこれに布を貼っていきますよ~!
[PR]

by tu-girl | 2011-01-20 21:51 | ハンドメイド

作品が出来るまで 1

d0156304_2220143.jpg

ホントに久しぶりのカルトナージュ
カルトナージュとは
厚紙を切って組み立て、布や紙を貼って作る細工です
完成品はこんな感じ↑ですが
最初の設計図はというと・・・
とても汚くてお見せできないっ(>_<)って見せちゃいます
d0156304_22414125.jpg

いいんです自分だけ分かればいいんです
どうせ同じものは作りませんから
算数苦手で困っちゃう
何が面倒かというと厚紙2mmの存在が難しいのです・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-01-17 22:39 | ハンドメイド

一年ぶりのカルトナージュ

久しぶりのカルトナージュ
アクセサリーケースを作ってみました
d0156304_21495797.jpg

イニシャルのM
お気に入りMichal Negrinのネックレスと記念撮影
[PR]

by tu-girl | 2011-01-17 21:56 | ハンドメイド