<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自称・・・

自称iPhone写真家のわに子です(爆笑)
日々iPhoneでいかに上手く写真が撮れるか研究しています(いつもテキトーですが)
特に!食べ物の写真を!!!
Twitterで食べ物「なう」が多い私ですが、食べ物を前にいかにしたら皆がよだれを垂らしそうになる写真は撮れないものかと・・・
d0156304_20554784.jpg

d0156304_2056632.jpg

d0156304_20562540.jpg

d0156304_2056381.jpg

d0156304_2056533.jpg

d0156304_205762.jpg

d0156304_20572880.jpg

d0156304_20574927.jpg

うーーーん
もっと勉強します
[PR]

by tu-girl | 2011-05-29 21:02 | わにのえさ

働き者の姉妹!

おととし
d0156304_23135678.jpg

きょねん
d0156304_23141643.jpg

ことし
d0156304_2314415.jpg

なんだか年々落ち着いてきているようなないような・・・
こちら働き者の妹(←勝手に妹にしてます)
姉はまたの機会に
遠くに小さく見えるでしょ!
訳あって今日撮られませんでした汗
[PR]

by tu-girl | 2011-05-28 23:20 | 写真

弘前城植物園にて

弘前城植物園にて・・・
タンポポとか
d0156304_21314589.jpg

散って落ちた八重桜とか
d0156304_21322666.jpg

太陽とか撮って遊んでいました
d0156304_21332994.jpg

植物園でなくてもいいだろなんて思ったわけですが
弘前公園のピクニック広場にてランチをしたついでに・・・
d0156304_21344727.jpg

ハンカチツリーが見頃です!
d0156304_21404792.jpg

29日は弘前城植物園無料開放!
ピクニック&お花なんてどうでしょう?
ま・・・
雨の予報ですが・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-05-27 21:42 |

お尻・・・

今日はいろいろお尻の日でした
職場で貧相な私のお尻の話題で大笑いされました
も~~~っ貧相なお尻だからって誰にも迷惑かけていないでしょーーーーっ(笑)
お尻ぴっか~ん
d0156304_22245187.jpg

朝にこんな写真撮ったからなのかしら?
我が家のハチです。飼ってはいません。
ぶんぶんしてるから気をつけなさいと言われて庭で花の写真撮っていたら、ホントに一匹ぶんぶんぶんぶん
やはり・・・花より虫が好き!!!
偶然お顔の写真が
d0156304_22292190.jpg

クマンバチ君
名前によらず見かけによらずお顔はかわいいのねwwってピント合ってないってば(汗

だれか、虫の撮り方教えてくださいな!
[PR]

by tu-girl | 2011-05-26 22:43 | 生物

お山のおもしえ学校 3

今日も青森県黒石市大河原にある「おもしえ学校」からです

学校二階の教室のこの窓から見る風景は
d0156304_21111061.jpg

これらの色とりどりのクレヨンで
d0156304_2112537.jpg

こんなかわいいほのぼのとした絵になりました
d0156304_2114201.jpg

三角お山が同じでしょ♪
教室の黒板に描かれた孫内あつしさんの作品です
たくさんのクレヨン画が校内に飾られています
d0156304_2127188.jpg

残念ながら教室をアトリエとしているご本人にはお会いできませんでしたが
スタッフの方が、青森市孫内地区の昔の風景を描いていることや、クレヨンのこと、そしてこの窓のこと等々たくさん教えてくれました。とても話が弾み楽しい時間でした♪

完成間近の絵も写真を撮らせていただいたのですがそれはやはりね・・・・
この地域の伝統的な行事「火流し祭」を題材にしたとても素敵な絵
どこに飾られるのでしょう♪楽しみです

今度は学校主催のトレッキングに参加したいなと思っています
その時にはまたレポートしますね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-05-24 21:43 | ドライブ

お山のおもしえ学校

前回のちゅるちゅるお蕎麦はこちらで食べられます↓
d0156304_21245162.jpg

青森県黒石市大河原にある「お山のおもしえ学校」です
「おもしえ」は津軽弁で「おもしろい」
お蕎麦はなんと職員室で食べられます。ちょっと緊張・・・(笑)
d0156304_2127823.jpg

廃校になった旧大河原小学校の各教室には昭和の懐かしい道具が展示されています
バリバリ昭和生まれの私ですが、見た事のないものだらけ
d0156304_21553544.jpg

この道具、確か「とうみ」ですね
脱穀した米からもみ殻などを風で取り除く道具です
なぜ知っているかというと、小さい頃祖母のリンゴ畑にこれが置かれてあり、草を入れてグルグル回して遊んだ記憶があるからです。
こちらは体育館
d0156304_2136148.jpg

こちらはプール!飛び込み台の上に山野草が!
d0156304_21425668.jpg

d0156304_21513765.jpg

プールの跡地に建てられたビニールハウスでは温泉熱を利用して、山野草が展示されています
ここで採れたイチゴは「イヂゴ牛乳」としてあの!職員室で飲むことができるようです!次回はぜひ飲みたい!!!
あと、クレヨン画家孫内あつしさんのアトリエもあるのですが、それは次回に紹介しますね

いろんな方達と素敵な会話が楽しめたとてもいい日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-05-23 22:01 | ドライブ

ちゅるちゅるお蕎麦

昨夜のツイート
ブルーチーズ 天ぷら蕎麦 コーヒ(あやしい組み合わせ)
今日のドライブの目的は蕎麦!近場へ手打ち蕎麦を食べに行ってきました
途中大鰐町~平川市の山の中から岩木山
d0156304_2122912.jpg

曇天ながらも雲海から岩木山が見えました

d0156304_2124119.jpg

ちゅるちゅるお蕎麦です
昨年ふられた蕎麦。どうしても食べたかったんです
でも写真がいまいち・・・おいしそうじゃないですね
山菜小鉢二つついて600円
こちら一緒に食べた山菜の天ぷら200円
d0156304_21283736.jpg

なんだか美味しそうに撮れたお気に入り♪
もちろん食べてもおいしかったですよ!
何の山菜か・・・教えてもらたんですけど・・・はははっ忘れた
と思ったら献立の詳細が黒板に書いてありました
d0156304_21311976.jpg

旬の物はおいしい!元気なりますよね!

こちらの場所については後程
今日も美味しい物と素敵な人達との出会いがあり満足のドライブでした♪楽しかった♪
[PR]

by tu-girl | 2011-05-22 21:46 | わにのえさ

緑色の季節

大好きな緑色の季節がやって参りました
なんとも言われぬ木々の若葉の緑色
先日、この緑のシャワーを浴びながら奥入瀬渓流をドライブしてきました
気分は爽快!!!
ホントに大好きな季節です♪
d0156304_1753098.jpg

iphoneを落とさないようにヒヤヒヤしながら撮った一枚
[PR]

by tu-girl | 2011-05-21 17:07 | 青森

八甲田山は春

今日、八甲田山をドライブしている時キクザキイチリンソウを見つけました♪
d0156304_20573736.jpg

この花を弘前市植物園で撮ったのは4月18日
d0156304_211831.jpg

里では夏日の暑い一日でしたが
まだ雪の残る八甲田山にはやっと春がきたようです
[PR]

by tu-girl | 2011-05-19 21:06 |

菜の花畑から・・・

菜の花畑から・・・
d0156304_2120216.jpg

こんにちは^^
d0156304_21205315.jpg

また、ひとさし指姫?わに子です
d0156304_21235436.jpg

今回は青森県横浜町菜の花フェスティバルから
d0156304_21251832.jpg

せっかくお花畑へ行ったのに、指ばかり撮って遊んでいたのはこの人ですww↓
d0156304_21264411.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-05-16 21:36 |