<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング

先週、お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングに参加してきました
今回のコースは城ヶ倉ブナ林
城ヶ倉大橋の八甲田側を下り、黒石側を上るコース。橋ができる前に車が通っていた道です。上から見る景色はおなじみですね。ここ歩いてきました。尚、渓流沿いのコースは落石事故以来まだ不通です。
d0156304_2120998.jpg

下から見上げるとこんな感じなんですよ
d0156304_21211249.jpg

d0156304_21213016.jpg

さて、今回は二人の方を紹介したいと思います
まず始めは津軽ジェンヌさん♪
ツイッターやブログで仲良くさせていただいています→津軽ジェンヌのcafe日記
いつもうまうま♪津軽のおいしい物を紹介してくれています。
この日初めてジェンヌさんに会えるということで、かなりワクワクしていました
「デニムの帽子だよ」と教えてくれたにのもかかわらず、SBは圏外で気付かず、どの人だ?どの人だ?とキョロキョロ。
ふふっ。見つけましたよジェンヌさん。うまうまオーラが出ていましたよ(^_-)-☆
思ってた通りステキなお方。うまうま仲間には悪い人いません!何枚か写真は撮らせていただきましたがジェンヌさんはヒミツのままにしておきますww

続きましては、お山のおもしえ学校の米ちゃん先生!!!米坂恵子さんです!!!(写真は了承得ております)
以前お会いした時、この方の人柄に惚れちゃって今回のトレッキング参加しました。
d0156304_21432126.jpg

「おはようございます。まずは靴ひもの結び方から!上から掛けて紐を持ち替えてまた上から掛けて蝶結び。結び目は中に隠してくださいね~みなさんできましたか?」
「はーい先生できました!」
あ、このトレッキングはトレッキングシューズじゃなくてスニーカー等でも全然OKです。
d0156304_21483015.jpg

現地までバス移動。米坂さんは自己紹介
長年白神山地で登山ガイドをされていたそうですが、地元の黒石で働きたい何かしたいという思いがあり、縁あってお山のおもしえ学校の先生に赴任されたそうです。
「わんちか訛ってるはんでわがね人は言ってくださいね」(少し訛っているから分からない人は・・・)
キョロキョロ。まーみなさんネイティブな感じの方達ばかりですね。バリバリ津軽弁OKですよ先生!
d0156304_2158730.jpg

「トチの実はクマの大好物ですよ、クマ棚がある所は避けて歩いてくださいね」
「はーい先生」
d0156304_220111.jpg

「これはサワグルミの木、これはサワグルミの赤ちゃん。めんこいっきゃね♪」(めんこいっきゃね=かわいいよね)
d0156304_2212296.jpg

サワグルミの葉と赤ちゃん↓
d0156304_22114221.jpg

「はーいみなさん、これはエゾハルゼミですよ」
d0156304_22123670.jpg

「先生、すみませんみえません!」
d0156304_2223139.jpg

イタドリは一日水にさらさないとたべられませんと山菜のレクチャー
d0156304_2215655.jpg

これはカエルの手に似てますねイタヤカエデ
d0156304_2216411.jpg

ブナの木の神秘を語る米ちゃん先生
d0156304_22163950.jpg

「山ブドウこれくらいが天ぷらに最適ですよ!」やはり先生もうまうま好きですねww
d0156304_2226266.jpg

大公開!米ちゃん先生のリュックの中身。救援道具、薬、おかし・・・おかし?これ大事よね!
d0156304_22272774.jpg

あの・・・上級生のお姉さま方、見えないんですけど・・・汗。でも前に出ていく勇気はない若輩者わに子(笑)

そんなこんなで楽しい二時間。
いつもは水曜日開催のトレッキングツアーですが、要望により次回は7月24日(日)に開催されます。
お時間あったらどうですか?とってもとっても楽しい米ちゃん先生の授業と・・・ふふっ
給食!が待ってますよ^^
お見せしたいたくさんの自然と給食の写真は次回にでも(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-30 22:41 | 津軽

ららら

ららら ららら らっらら ららら・・・
d0156304_22551161.jpg

庭のKARAー咲きました

カラーの花言葉
「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
まさに私・・・・・・・・・・・

すみません
今日は自他共に認めるくるくる~な日でした
重いカメラはどこいった?iphoneでとりあえず

ららら ららら らっらら ららら・・・♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-29 23:06 | ひとり言

夕暮れ原っぱ

ふわふわ
d0156304_2116510.jpg

ぽかぽか
d0156304_2119656.jpg

きらきら
d0156304_21192716.jpg

「ごはんだよ、はやくかえっておいで」と、おかあさんのこえがきこえそうな
ゆうぐれはらっぱ
[PR]

by tu-girl | 2011-06-28 21:26 | 夕日

西目屋村カヌー大会

先週の土曜日、西目屋村で行われたカヌー大会へ行ってきました
今年で、二回目。といっても昨年は・・・
一緒に行ったharappaシーソー仲間のS2号さん、現場に着いてカッコよくカメラを構えたその瞬間、最後の走者が流れ去っていった・・・はははははっかなり爆笑してしまいましたよあの時は
私?カメラも持たず、同じく仲間のS1号さんをケイタイカメラで盗撮?いえ激写して遊んでいました
さて、今年。ひまだーとツイッターでつぶやいていたら、だったら行こうとS2号さんに誘われて、というかラーメンに釣られて行ってきました。
やはり目的はカヌーではなく、現場で一日中撮影しているS1号さんの激写!
でもとりあえずカヌーも撮ってみようかと思ったのですが、どうやって撮ったらいいのかま~~~ったく分からず、S2号さんの教えの通り、絞り開放、シャッタースピード1000、ISO400。後はテキトーにシャッターを切ってみました。撮ったまんま↓↓↓
d0156304_20485773.jpg

d0156304_2049153.jpg

d0156304_20493219.jpg

ちょっと切りぬいてみた
d0156304_20505374.jpg

ふーむ。すぐに飽きた
で、S1号、2号さんの撮影しているカッコいい姿を盗撮、いえ激写!
ここでお見せできないのが残念だわ~二人ともかっちょいい~!!!

ところでカヌーという競技、観戦するととても面白い。ゲートに向かって遡上したり、ポールに当たらないように身を翻したり、かなり頭と体力を使うスポーツなんですね。写真忘れて頑張れーと自然に声をあげていた私でした。
カヌーも魅力的ですが、前々からやってみたかったウエットスーツ身一つで川を下るツアーに参加したくてウズウズしているこの頃♪
この夏はわに子川ガールかもね♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-27 21:19 | 写真

おいしい食事とおいしい出会い

仕事が半日で終わったある土曜日、ランチのために黒石市にある「ル・グレ」へ行ってきました。
おいしい食事はもちろんですが、目的の半分はお店の方との楽しい会話♪
d0156304_20411291.jpg

ドアを開けると、奥様のお出迎え。「いらっしゃい、ひさしぶり」
いつ会っても元気でステキな笑顔(こういう女性憧れです)
席へ着くまもなく「ちょっと、コアラって飛ぶのよ!」
コアラが飛ぶ?
そこには、某町長夫妻。最近オーストラリアへ行った時に撮ったデジカメの動画を拝見・・・
コアラがピョンと木から木へ飛んだ!おっ!あのどんくさいコアラが俊敏に飛んだ!
で・・・っ。コアラもいいけど私、腹へってるの・・・
やっと席に着き、カルボナーラを注文
あっさり系のカルボナーラ。くどくないので最後までうまうまで食べられます。おいすぃ~い♪
d0156304_20404937.jpg

さて続きましては、コーヒーとリンゴのタルト
d0156304_2043737.jpg

と、そこへとある男性が入店「今、山に行ってきたんだ。コーヒーちょうだい」
タルトを食べながらちょっと聞き耳を・・・(サントリー・サタデー・ウェイティング・バー"AVANTI"(アヴァンティ)風に)
「面白いもの見せてあげる、ほら」またもやデジカメ登場。もちろん私も拝見
うっ~~~おっ~~モリアオガエルの産卵!一匹のメスに多数のオスがくっつきモコモコあわあわの今まさに産卵の瞬間!カエル好きの私はも~たまりませんよ!きゃ~カエルちゃ~ん♪
知ってます?モリアオガエルは木の上に産卵し、オタマジャクシは下の池にぽたんぽたんと落ちるんですよ!とてもキレイなミドリ色のカエル。
「この写真集を作った方なのよ」と、差し出された一冊の写真集
d0156304_213752.jpg

あなたがだんぶり池の村田孝嗣さん!!!て、だんぶり池は知っていましたが村田さんは初めて知ったんですけど・・・ははっ
写真集の中に逆立ちしているようなトンボの写真。「これ望遠で撮ったのですか?」「違うよ広角だよ」
確かによく見ると大きく写ったトンボの背景が広く写っている。はっ?えっ?
「これどの位トンボに寄っていると思う?1cmだよ」は~っ?1cm?どんなカメラなんだ?とジロジロ
「興味があったら今度だんぶり池の作業手伝いにおいでよ」と、去って行った村田さん。ぜひぜひ再会したいです!!!マジで会いたいです!!!
そこまで寄って撮れるのは、トンボと仲良しだからなんだよね。どうしたら虫と友達になれるんだろう?
同じカメラがあっても私にはムリよね
だってチャボにも逃げられちゃうんだもん泣
d0156304_21334977.jpg

こんなふうにいつもステキな食事とステキな出会いがある「ル・グレ」大好きなお店です
d0156304_21454721.jpg


村田孝嗣さんとだんぶ池についてはこれがいいかな>こちら
[PR]

by tu-girl | 2011-06-26 21:15 | わにのえさ

八幡平黒谷地湿原

ドライブ~ンの続きです

八幡平アスピーテラインを爽快にびゅ~んびゅ~ん
途中、黒谷地湿原に寄ってみました
遊歩道を歩いて行くとたくさんのお花が咲いていました♪
ミネザクラ
d0156304_21311670.jpg

d0156304_21314440.jpg

d0156304_21321662.jpg

こんな季節に桜を見られるなんて、わ~いわ~い
ミズバショウ
d0156304_2133918.jpg

シラネアオイ
d0156304_2134544.jpg

オオバキスミレ
d0156304_21345822.jpg

ショウジョウバカマ
d0156304_2137282.jpg

オダマキ?
d0156304_21425157.jpg

これはなんだろ?
d0156304_2143415.jpg

みんな春先早くに咲く花ばかりですね。やはりこの辺りは寒いのですね。
私の庭にもこれらの山野草はあるけれど、山のお花は山で見るべし!!!
なんだか嬉しくて、ハイテンションだと写真なんかどうでもよくってテキトーにパシャリパシャリ
まだ雪も残っていました
d0156304_2149570.jpg

展望台にて
d0156304_2150832.jpg

ここから山道コース二手に分かれるのですが、この日は軽装だったので引き返しました

で、で、みつけちゃったのよ~カエル!!!
きゃ~っカエルちゃん!!!
d0156304_21524748.jpg

こいつ絶対寝てるよな
d0156304_21531342.jpg

おーーーっ!卵も発見ww
d0156304_2154594.jpg

前日、カエルが見たいとつぶやいておりました。それが次の日見られてテンションマ~ックス
念ずれば通ず?ですかね?ホントはモリアオガエルに会いたかったのですが・・・カエルはカエル!
わ~~~~い

もう最後までテンションマ~ックスの一日でした
夏にはまた湿原のお花畑見に行きたい行きたい行くよー!

みなさんも行きましょうよ、ドライブ~ンで八幡平♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-23 22:07 | ドライブ

八幡平アスピーテライン ドライブ

昨日のお休みの日、岩手県滝沢村へちょっと用足しに
その後北上、西根付近から秋田県鹿角市まで八幡平アスピーテラインをドライブ~ン♪
岩手山
d0156304_21214573.jpg

二週間ほどドライブできなかったので朝からテンションま~っくす!
雲に向かってぶ~ん
d0156304_21225121.jpg

下界は30℃近い夏日でしたが、まだ雪の残る山の中はひんやりすっきり
d0156304_21251980.jpg

急なRだってびゅ~ん ん?
d0156304_2126185.jpg

d0156304_21265049.jpg

d0156304_21272981.jpg

d0156304_21275015.jpg

d0156304_2128857.jpg

なんだかつまらない写真ばかりだな・・・
青空ドライブは私の元気の源!!!
とにかくすごく天気が良くて気分爽快きっもちい~~~ドライブでした^^
d0156304_2133482.jpg

アスピーテラインいいですよ!気持ちいいですよ!ぜひ次のお休みにドライブ~ンはいかが?
またいきたいな♪
最後に運転疲れを足湯でホッ
d0156304_21362241.jpg

次回は八幡平で出会った植物等を紹介したいと思っています(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-20 21:47 | ドライブ

ピンク色に染まる岩木山

わに子の住む町青森県大鰐町のあじゃら山から昨日の岩木山
19:07 夕日沈みまーす
d0156304_20511896.jpg

岩木山は女性の横顔に見えると言われますが
左向き?右向き?
d0156304_20534592.jpg

私は左顔のようにみえるのですが
正面からだという話も聞きます
ん?うーーーん?見える見える、ちょっとR18+のような汗
d0156304_20563161.jpg

夕日の沈んだ後、空をピンク色に染めて撮ってみたくなりました
d0156304_2113387.jpg

d0156304_2114629.jpg

d0156304_2121379.jpg

ちょっとやり過ぎたかな
だってそんな気分だったんですもの・・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-06-17 21:16 | 夕日

岩木山 朝昼晩

快晴の朝 アップルロードより
d0156304_21595046.jpg

昼 弘前市岩木地区より
d0156304_221113.jpg

岩木山神社より
d0156304_2214938.jpg

岩木山に負けてたまるか!と、夕方の大鰐町あじゃら山(私の影入り汗)
d0156304_2231665.jpg

夕日の沈む岩木山 あじゃら山より
d0156304_2242562.jpg

夕日の沈んだ岩木山
d0156304_2245866.jpg

今日は一日中岩木山の写真を撮っていました
とても天気がよく気持ちのいい日でした
ちゃんと仕事はしていましたよ!

全てiPhone4で撮影
[PR]

by tu-girl | 2011-06-16 22:08 | 弘前

私に二言はありません・・・ん?

夜に薔薇を撮影してみました
あれから一年位経つのですね・・・とりあえず写真いっぱい
d0156304_21104196.jpg

d0156304_21105372.jpg

d0156304_211154.jpg

d0156304_21115538.jpg
d0156304_21112073.jpg

d0156304_21123229.jpg
d0156304_21121610.jpg

d0156304_21132076.jpg
d0156304_2113130.jpg
d0156304_2112494.jpg

ついさっき思い出しました、昨年の7月、地元のラジオ番組で「次は三脚を使って写真を撮ってみたいです!」
なんて言ったようなないような・・・言っちゃったんですね・・・ふぁ~っ
その後、三脚を購入しましたよ!でもねなんだかね苦手なんですよ、自分が三脚使って写真撮っている図が・・・えええって感じ。わかるかな?
全然使っていない埃まみれの三脚を持ち出し、撮ったはいいのですが
何故か夜&三脚になると途端に思考回路がプッツン。考えようともしなくなるのです。全くどう設定していいのか分かりません。どうしてなのかは自分でも謎。日中の撮影はああでもないこうでもないと少しだけ考えられるようにはなっているのに・・・これらはどうなんでしょう?わかりません!適当に撮っただけの写真でした。

でもとりあえず、公言は果たしたということでスッキリ
私に二言はないでしょ・・・ねっ

で、この写真の光源は何かわかりますか?三脚嫌いがライトを当てて撮影なんてするはずありませ~ん
薔薇は夜も眠らないようですが私はおやすみなさいですZzzzz
[PR]

by tu-girl | 2011-06-13 22:05 |