<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏はカレーだね

暑い夏はカレーだね!
バテた体にガツンとスパイス!!!
あれれ?今年は涼しくて・・・ガツンが必要ないような夏ですね・・・
ふと数えてみた。この一カ月でカレーを食べた数・・・4!
d0156304_20562957.jpg

d0156304_20565035.jpg

d0156304_205939.jpg

d0156304_20591554.jpg

プラスお家カレーで5!
ちなみにわが家の定番カレーの具はアメ色玉ねぎ、ニンニク、豚肉です。写真は撮ったことなかった・・・

さてこれらのカレーはどこのでしょう?
↓↓↓

答えはこちら
[PR]

by tu-girl | 2011-07-31 20:59 | わにのえさ

ゆったり夏色の時間

おだやかな海
やんわり流れる夕日色の風
こんなにゆったりした気持ちで海を眺めたのは初めてかもしれない
d0156304_16345479.jpg

いつになっても慣れる事のない、冷たく暗い海の中
恐怖と孤独
でもその先には一緒に泳ぐ仲間の笑顔が見える
またがんばってみよう
d0156304_16352268.jpg

この日、海を見られてよかった 感謝
[PR]

by tu-girl | 2011-07-30 16:39 | 夕日

あなたにとって写真とは?

あなたにとって写真とは?
私にとって写真とは・・・
楽しい♪
d0156304_21184993.jpg

カメラを持っている自分・・・
にこにこしています♪
d0156304_21191515.jpg

それだけで良いと思っています

今日の写真は青森のブナの森にて
[PR]

by tu-girl | 2011-07-26 21:31 | 写真

こんなところにカフェがあったなんて

またまた津軽ジェンヌさんと一緒にトレッキングに行ってきましたよ!
楽しかったトレッキングについてはまた後程(^_-)-☆

トレッキングの帰り道、ガイドさんが「ここにカフェがあるんですよ」と教えてくれました
知らなかった~~~
ふふっ
うまうま好きの二人ですもの♪行くしかないでしょ!!!
d0156304_20281377.jpg

4人掛けテーブル二つ。カウンター2席の小さいカフェですがいい感じ
開け放たれた窓からは涼しい風
コーヒー500円にはデザート付き!デザートは日によって変わるのかな?
今日は程良い酸味のあるイチゴソースババロア
山歩きで疲れた体においしコーヒーがじゅわ~っとしみわたる~
ほっ♪

わたくし、カフェよりもジェンヌさんが初めてのカフェでどんな行動とるのか興味津津(笑)
あのうまうまブログはどうやってできるのか・・・何を見ているのか・・・?
密かにジェンヌさんの写真撮ってたんですけどね~本人は気付いていませんでしたww
写真は見せられませんよ謎のままですね。

今日のカフェはこちらでした
d0156304_2113987.jpg

西八甲田の森「アート スペース K
次は「にんじんうどん」なるものを食べにいってみます!
少し見つけにくい場所ですがぜひ探してみてくださいね(^_-)-☆
国道102号線、十和田湖方面へ虹の湖を過ぎ、左側に厚目内小中学校の標識とお店の小さい看板があります。そこを入ってあとは道なりに行くとありますよ。
[PR]

by tu-girl | 2011-07-24 20:15 | カフェ

岩ガキ食ったぞー

先日休日どらいぶ~ん
あぢーーーー汗汗汗31℃
秋田県にかほ市象潟 道の駅「ねむの丘」まで岩牡蠣を食べに行ってきました
d0156304_2271483.jpg

絶対今日は牡蠣食ってやる!!!と目覚めた瞬間思い何の計画も無く即決行!
数年前から行きたくて行きたくて、やっとタイミングが合いました
岩牡蠣なんてこの辺のお店でも食べられるし、お取り寄せだってできるじゃない・・・
それじゃだめなんだーーーーー
おいしい旬の物はおいしい場所で食べなきゃだめなんだ!
約4時間かかって象潟到着。かなりの混雑ぶり。少し時間がかかりましたが何とか駐車
外に出たら暑くてくらくら~っ
牡蠣を買うのに行列くらくら~っ
d0156304_22251444.jpg

整理券を渡されるも、前に数十人いるのにななぜ4なんだろ?と・・・お姉さま、わに子の影踏まないで!
d0156304_22514320.jpg

運転のせいなのか暑さのせなのか体がゆらゆら。ここで倒れてたまるか!倒れるなら牡蠣食ってからだ!
気合いふーーーーん!!!
待つ事数十分。きましたよ、私の番が!わーいわーい
d0156304_22292681.jpg

350円から750円まであり、どれにしようかマジ悩む。
ここまできて1個はありえない。2個?うーん。10個位食べられそうだけど具合悪くなって帰られなくなるのもだめだし・・・悩む悩む
値段で大きさがどれだけ変わるのかな?と、400円500円600円それぞれ一個ずつ注文。結局3個ww
お店のおじさん「牡蠣持って写真撮ってもいいよ!」なんて言ってくれて。「それより私おじさんの写真撮りたいな」て言ったら、いいよ!と笑顔でポーズ
d0156304_22351686.jpg

さらに500円のを550円のにおまけしてくれました。ラッキーーーー。ありがとう。
(またこの作戦使えるかもニヤリ)
注文してから殻を剥くのでまた少し待たなくてはなりません
d0156304_22385789.jpg

きゃ~きました!かきかきかきですぅ~~~大好物ですぅ~~~
し あ わ せ
鳥海山からのミネラルたっぷりぷりっぷりっの岩牡蠣は瞬く間に「わにのえさ」となって消えていったのでありました 注:わにのえさ=わに子の食事
あ!550円と600円の微妙な大きさの違いはよく分かりませんでした汗

さて、目的終了すっきりさっぱりしたわに子。
この後、特にどこへ寄る事も無くR7号海を見ながらひたすら北上して帰宅。ホントにただ牡蠣を食べるためだけに500kmの一人どらいぶ~んでした。
来年もねむの木の花が咲く頃また絶対行きます!
d0156304_18212796.jpg

食べたくなったらどこへでもぶ~んはいつものこと~。(過去に旭川ラーメン、喜多方ラーメン、イタリアのピザ等・・・)
さて次はどんなえさが食べたくなるのかな?自分でも楽しみです♪
[PR]

by tu-girl | 2011-07-23 18:59 | ドライブ

岩牡蠣LOVE

だってだってすきなんだ~~~~~~~~~~
d0156304_2317413.jpg

牡蠣が好きなんだ~~~~~~~~
でも柿は大嫌いなんだ~~~~~~
これを食べるためだけに一人で往復500kmどらいぶ~ん
私にとっては普通の事
愛する物のためならどこへでも・・・・
うまっ

ホントはね、春に花見牡蠣を食べに三陸へ行く予定だったのよ。でもね・・・
愛する物のためならどんな困難だって障害だっていくらでも待つは!!!
牡蠣!!!

LOVE
[PR]

by tu-girl | 2011-07-20 23:36 | わにのえさ

だんぶり池での出会い

なんでさ、みんな虫きもちわる~い、こわい~って言うんだろ?
人間ほどきもち悪くて、愚かで、怖い動物はいないだろ!自然を征服できるとでも思ってんのか?
人間が破壊していってる自然の中で他の動物達はけなげに生きてんだよ!!!
・・・と過激?な事を思いながら車をブーン
到着
そこには!怖い動物が一人いたーーー

昨夜、大鰐町の某所にホタルがたくさんいるという情報を得て、行ってみたが見つからずしょぼーん。
だったら行っちゃおうぜ「だんぶり池」!!!
自然を自然の力で回復、復活させようとする弘前にあるビオトープ。だんぶりは津軽弁でとんぼ。そう「とんぼ池」
日中はこんなかんじ
d0156304_21235675.jpg

暗い暗い森の中。人がいないのも怖いけど、人がいるのも怖いよなと思っていたら、いた(汗)でもな、ここまで来たからにはホタル観たいよな。で、思い切って話しかけてみた「ホタルいますか?」
「たくさんいるよ!明り消してごらん」
持っていた懐中電灯を消すとそこには温かい無数の光がふわ~んふわ~ん
月明かりの中ふわ~んふわ~ん

するとその方、ひょいとホタルを捕まえてほらと見せてくれた
「ちょっと待ってください!写真撮りたいからカメラとってきます」
d0156304_2127922.jpg

これはヘイケボタルのオス。草原にいるのがメスで、オスはそのメスを探して空中を飛んでいる。背の黒い模様が一本。
向こうの森の中で光っているのはゲンジボタル(背の黒い模様は十字なかんじ)
強い光を発して点滅しているのがヒメホタル
一週間ほど光を放ち交尾と産卵をくりかえして一年の命を終える。そしてまた新しい命へと・・・
たくさんの事を教えていただきました。なーんにも知らなかったホタルの事

で、あなたはだれ?
「じゃ、ごゆっくり」と去って行ったホタルおじさん。
ごゆっくりってさーこんな所にゆっくりしていられないよ~~~手持ちでパシャリと一枚ブレブレww
d0156304_21564349.jpg


怖くない動物でよかったな~それにしてもあんな暗闇で女ひとり無謀だったか?(笑)・・・まーいつもの事ねと帰りの車の中
今回も素敵な偶然の出会いに感謝

なお、ホタルは8月上旬まで観察できるようですよ。ぜひだんぶり池へ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-07-14 22:07 | 生物

たなくじ@0655

0655知ってますか?
NHKEテレ 毎週月から金曜日6時55分から始まる5分間のテレビ番組です
かわいい猫や犬、「アルデンテの唄」とか「二度寝注意報発令中」とかおもしろい歌など、とても楽しい♪
朝のこの時間はバタバタと忙しいのですが、今日はケイタイ片手にスタンバイ
月曜日に「たなくじ」という新コーナー登場
パラパラ漫画のようなテレビ映像の写真を撮るとくじがでてきます♪
3枚も撮っちゃいましたよ
d0156304_2123050.jpg

むむ、無理なので却下
d0156304_2125789.jpg

ふーむ
d0156304_2145769.jpg

今週の一枚はこれで決まり!やっぱり食べ物じゃなきゃww
今日さっそくなす食べました。暑い夏は夏野菜でのりきろう!!!

お友達perfumeさんの今週の運勢はどうだったのかな?→Spring has come!
私に0655を教えてくれたのはperfumeさん。それ以来はまっています
いつか彼女と二人でアルデンテの唄を踊り付きで披露したいと思っています♪

みなさん来週月曜日のたなくじをお楽しみください(^O^)/ではまた
d0156304_2121938.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-07-11 21:23 | ひとり言

トンボからうまれたカエル

今日は津軽も30℃超えの蒸し暑い日でした。梅雨前線が津軽海峡付近に・・・汗がだらだら
こんな日に私、仕事帰り某所でトンボと格闘していました
細い細いイトトンボ。必死でピントを合わせようと汗汗汗ファインダーが汗で曇るくらい汗汗汗
まーね。いつものようにピンボケ写真ばかりですよははっ汗汗汗
こりゃひどいわ笑笑笑
d0156304_215353.jpg

つぎつぎつぎ~~~と写真を確認していったのですが、頭の中に何か気になる残像が・・・むむむ?
バックバックバック
ぎゃ~~~~っカエルちゃんがいた!!!トンボに集中していて気付かなかったよ!!!
さっきの写真を拡大してみたら、ほらカエル!かわいい~~~
d0156304_21103035.jpg

かわいいかわいいかわいい。私、大のカエル好き♪でもカエルの種類は全然わかりません汗汗汗
で、かろうじてピントが合っているような気がするトンボは・・・
d0156304_21153449.jpg

ちっちゃくて何だかわかりませんね汗汗汗カエルちゃんはこの写真にも密かに写っていますねww
このトンボについてはまた今度
[PR]

by tu-girl | 2011-07-09 21:23 | 生物

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング3

青森県黒石市から八甲田へと通ずる国道394号線 城ヶ倉渓流を一跨ぎする城ヶ倉大橋
この橋ができてから、津軽と南部の行き来が大変スムーズになりました
今回のトレッキングではこの橋がなかった頃の車道をテクテク
私、橋の建設中ここを通った事がありましたが、よくこんな所を走っていたもんだな・・・という道でした。
皆さんはいつもあそこから見下ろしているでしょう!
d0156304_21501289.jpg

真下はこんな感じです
d0156304_21503455.jpg

d0156304_22394037.jpg

残念ながら渓流沿いのコースは通行止めとなっておりますが、機会があったらこのコース、下から見る城ヶ倉大橋の迫力を体験してみていただきたい!熊には注意!!!

さて、トレッキング途中、何度も立ち止まりたくさんの花や木を米ちゃん先生から教わりました
コケイラン、ホウチャクソウ、クロモジ、ツクバネソウ、サイハイラン・・・
あ、あ、あっ。。。なんせわに子はできの悪い生徒でしてどれがどの花だか?それに加え写真もうまく撮れておらず。。。あ~っ。
なので優等生の津軽ジェンヌさんのノートを見て復習!うまくまとまっています。さすがですね!
ジェンヌさんのノートはこちら→津軽ジェンヌのcafe日記

自然満喫すること2時間
さてお次は待ってました~~~~給食の時間ですよ~~~わーい
全然関係ない話ですが、わに子は中学の頃給食委員長をしていました!適材適所?(笑)
お山のおもしぇ学校では校長先生がお蕎麦を作って待っていてくれました。
d0156304_226479.jpg

「ニセアカシアの花」と地元「沖揚平の人参」の天ぷら、山菜の「みず」がのっかったぶっかけ蕎麦
ちゅるちゅる~ん。ん。ん。うまうま。参加した目的の大半はこれですもの~ん。
小皿にはみずのおしんことニセアカシアの酢の物
ニセアカシアの白い花は津軽では天ぷらにしてよく食べられているのですが、今回ニセアカシアを食すのは初めてでした。香りと同じくほのかにあまーい味。
そして山菜の「みず(うわばみそう)」は青森以外ではあまり食べないと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?水物、煮物、炒め物と青森ではとてもよく食べられている山菜です。

そしてもう一つたけのこ汁!!!青森で「たけのこ」と言ったらこれ!根曲がり竹です。
d0156304_22181552.jpg

なんぼめば~~~(なんておいしいんでしょう)
たけのこの実物はこれ
d0156304_22202114.jpg

歩いた後のご飯てなんでこうもおいしいんでしょうね
もう最初から最後までとってもとっても楽しいトレッキングでした。大満足。

次回の開催は7月24日 青荷沢ブナ遺伝資源保存林 先着30名 参加費2000円
もちろんお蕎麦ちゅるちゅる付きですよ!!!いかがでしょうか?って・・・締め切り10日でした(汗)まにあうかな?

最後の写真は食事の時の箸置きになっていたホオの木の葉っぱです。自然ていいな・・・・
d0156304_22292676.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-07-08 21:58 | 青森