<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お知らせ「ケペル木村といっしょに愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ」

今日はお知らせです
9月5日(月)19:00、弘前市カフェチューブレーンにて
「ケペル木村と愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ」が開催されます

写真は昨年のワークショップの様子です!
前半はブラジルの音楽、風景等映像をみながらケペルさんの楽しいお話
こちらケペルさん。とても気さくで楽しい方でした♪
d0156304_2052898.jpg

d0156304_20564021.jpg

色々な楽器
d0156304_20551159.jpg

後半はこれらの楽器をみんなで持ってサンバサンバサンバ~~~♪♪♪
d0156304_20562936.jpg

私の担当はこれ!お手製の楽器はシャカシャカと鳴るので「シャカシャカ」と名付けました(笑)
d0156304_212414.jpg

シャカシャカの次は鈴がたくさん付いた楽器に持ちかえシャラシャラシャラシャラ~♪
d0156304_2141410.jpg

そしてわに子です!忘れてはなりません!うまいもの~!!!
d0156304_216667.jpg

あっ(汗)料理の名前忘れましたがブラジル料理。お豆のたくさん入った塩味料理。
今年はムケッカというブラジル料理が食べられるみたいですよ

私とボサノヴァの出会い・・・それは昨年の事。
津軽ボサ友の会N氏よりボサノヴァのCDをこれちょうだいと奪い取ることから始まる・・・
ボサ全くど素人の私。恐る恐る訪れたワークショップでしたが
なんとま~超~おもしろかった~~~~♪はしゃいでしまいました

今年もきっと面白いはず!ぜひ楽器を持ってサンバ・ボサノヴァ愉しんでみませんか?
詳しくはこちらをどうぞ→ケペル木村といっしょに愉しむサンバ・ボサノヴァワークショップ
[PR]

by tu-girl | 2011-08-30 21:28 | 弘前

昨日の夕日

なぜかこの場所が夕日と岩木山を見るお気に入りの場所になっています
というより・・・
空を見に行きたくなるのです
そしてなぜかオレンジ色の夕日よりピンク色の空が最近好きなのです
なぜなのでしょうか・・・?ただなんとなく・・・
d0156304_222015.jpg


昨日の大鰐町あじゃら山より
[PR]

by tu-girl | 2011-08-29 22:07 | 夕日

あじゃら山より夕日と岩木山

昨日は海。今日は山から夕日と岩木山。お気に入りの場所わに子が住む大鰐町のあじゃら山より。
ふと、
山は水平に撮らなくてはいけないのだろうかと・・・
d0156304_21133482.jpg

d0156304_21135573.jpg

ふ~ん。なるほどね。今日もふ~んとひとり言
d0156304_2120110.jpg

やはり水平の方がいいのだろうか・・・?
どうでもいいや、明日もステキな岩木山が見られたらそれでいい
d0156304_21212060.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-08-28 21:26 | 夕日

久しぶりに夕日の海

今年初めて海へ夕日を撮りに行った
昨年は十数回行ったのに、今年は初めて・・・

F1.8だとキラキラになるようだ
d0156304_236255.jpg

15mm(35mm判換算で24mm)だとこうなる訳ね・・・
d0156304_23102367.jpg

ふー~ん

危機一髪濡れなかったぜ~ww
[PR]

by tu-girl | 2011-08-27 23:13 | 夕日

山ガールデビュー 八甲田大岳 上り

始めに言っておきますが今回はたくさんの写真をダラダラと載せています
その写真だって、デジイチ、コンデジ、iPhone駆使?して撮っているというか・・・歩くのに精一杯で写真なんかテキトーでただの記録写真です

以前より山登りが好きな同僚のてっちゃんに山へ連れていってよ~とお願いしていたのですが、やっと叶う事ができました。どこへでも一人で行っちゃう私ですが、初めての山登りに一人では行ってはいけないだろうという分別はあります!
d0156304_2056821.jpg

あの山に登るんだよ!と指さされた山、八甲田大岳。後で知ったことですが八甲田山で一番高い山じゃないですか!え~~っぎゃはははは~逃げてしまえ~と腰が引けて気持ちは後ずさり。だってこの二本の足であれに届くのかよ!笑うしかないでしょ
登山道入口
d0156304_2115713.jpg

石ころ泥道。細い登山道を草をかき分け登る。写真撮る余裕なし
ただ一つ何だか分からない花を発見でちょっと待ってと写真を撮る
d0156304_21122169.jpg

1時間ちょっとでやっと開けたところへ
d0156304_2144589.jpg

岩木山!どこへ行っても岩木山が見えるとホッとする津軽人
d0156304_2154311.jpg

ガクアジサイがまだ咲いていました
d0156304_2184373.jpg

斜面はこんなかんじ
d0156304_2191390.jpg

d0156304_21553499.jpg

なんとか苔。覚える気力すらすでになし
d0156304_21223210.jpg

それから少しして仙人岱へ到着
ここでは冷たい湧き水が飲めます
d0156304_21581044.jpg

しばし腰をおろしおいしい水を飲んで休憩。てっちゃんが持ってきたミカンゼリーをじゅるるっ
これからあそこ登るからねと・・・あそこですか?とまた笑い始める私。やばい逃げたい
d0156304_21255749.jpg

途中。花が咲いていたなら素晴らしい景色だろうという所を歩く
チングルマのふさふさ
d0156304_21281985.jpg

d0156304_2130492.jpg

ギボウシ
d0156304_2129756.jpg

コケモモの実
d0156304_21294465.jpg

かろうじて咲いている大文字草
d0156304_21543056.jpg

何だかわかりません
d0156304_21303978.jpg

鏡沼
d0156304_21321266.jpg

ここにはモリアオガエルと思われるオタマジャクシ。でかっ!
d0156304_2133050.jpg

また何の花かわかりません
d0156304_21351763.jpg

振り返るとこんな景色
d0156304_21343293.jpg

そして山頂までこんな道が続く・・・
d0156304_21361827.jpg

登山は息が苦しいよと聞かされていましたが、いつも水泳で心拍数上げて練習しているおかげなのか、呼吸がハーハーしても苦しくはありませんでした
ちょうじょう~~~~わ~~~い
d0156304_2139405.jpg

d0156304_21532462.jpg

d0156304_21403395.jpg

ここまでゆっくり歩いて3時間
ふ~っ。あの疲れがまた蘇る。下山の事は次にしよう・・・

ではまた
[PR]

by tu-girl | 2011-08-26 21:15 | 自然

シーソーという仲間

傍から見たら怪しい集まりに違いない
男6人にとびきりの美女3人(もちろんわに子含む)両手に花ならぬ両手に男だとちょうど数が合うようだが、それは遠慮しておく
d0156304_22241587.jpg

この9人の共通点。職業、年齢、誕生月・・・
「写真」が好き!人間である!ということ以外は見つからない
写真が好きと言ったって
写真に対する目的も好みもスタイルも全く違う
d0156304_2225057.jpg

撮った写真の自慢をする訳でも、技術を披露する訳でも、批評する訳でも全くなく・・・
集まって真面目に写真の話をすることはほとんどなく
この日の覚えている話題はといえば、骨髄移植、アイヌ民族、そしてラーメンのネギについて
食べるものだって隣はワッフル二個、同じカレーだってパンとライス、向こうはワインを飲んで騒ぐオヤジあっ、間違えた!お兄様たち
そういえば持っているカメラだってバラバラだ!
d0156304_22245118.jpg

じゃあ何故何のためにこんなにもてんでバラバラな人間が集まるのか?
何でなんだろう~考えてみた
秋の夜長のぬるい長風呂につかっている感じ?
見た目難ありだけど一度食したら癖になってしまってまた食べたくなるような感じ?
意味不明
とにかく、何故だかはわからないけれど感覚的に心地よい何かを求めてまた会いたくなる面々
d0156304_22252437.jpg

たらふく食べて飲んで話して2時間程経つ頃に
「で、写真展やる?」「やろうか」な話がやっと出てきて話はトントントン
場所も即決定で、今回は本当に写真展やるような感じに話がトントンと進む
ところが、誰ひとりテーマは?なんて言う人はいない
テーマはこうで、大きさはこうで、フレームはこうで・・・写真展には統一感を!
そんな事ははなから無理な話の私達
それでよいと思う!「個」を表す場であっていいと思う!
d0156304_22253924.jpg

あくまでこれらは私個人の考えであり、各人の思いは分からないけれど、笑顔でバイバイと別れまた集まってくるところをみればいい場であるのだろう
一応「シーソー」という名前はあるのだけれど、今は詳しく語らない
頭のすみっこにでも記憶してくれたならありがたい

さて、無事写真展は開催されるのだろうか?

仲間の美女二人のブログはこちら↓
美容室アズヘア@弘前
Spring has come!

過去の仲間に関する日記は→こちら

写真は青森県弘前市土手町 cafe TUBE LANE
キーマカレー超うまいよ!
[PR]

by tu-girl | 2011-08-24 22:37 | ひとり言

山に登ってもわにのえさ

八甲田大岳、山ガールデビューが終わり
酸ケ湯温泉 お食事処「鬼面庵」にてとろろそば!
うまーーーーいっっっ
d0156304_2113595.jpg

そういえば米ちゃんトレッキングでもランチはお山のおもしぇ学校でお蕎麦だね
ゆっくり歩いて約6時間。疲れた体にお蕎麦ちゅるちゅるるん♪
これを食べている最中、大雨がどばーーーっと降ってきました
あと10分遅ければずぶぬれで泣きべそかいて下山していたことでしょう・・・
なんたる晴れ女なんだわにこぉぉぉ いえぃっv(^O^)v

前回の登山前の写真。前々回のおにぎりの写真。そして今回のお蕎麦。
あれ?
そのへんでおにぎり食って酸ケ湯でそば食ってたんじゃないのという疑惑・・・
ちゃんと山頂まで行ってきました!証拠写真!!!
d0156304_21103159.jpg

登山途中の模様を書こうと思ったのですが、今日も疲れておりビール飲んだらヘロヘロになってしまいました。
筋肉痛が治ったらアップしますね。ではまた(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2011-08-23 21:20 | 自然

山ガールデビュ~

あの山に登るですって!
この二本の足でですかーーー
ぎゃはははは~~~~~
笑うしかないでしょぎゃはははは~~~~~
d0156304_23373594.jpg

わに子、何か大きな物が前に立ちはだかるといつも笑ってしまします。これマジです。
狂ったように笑いが止まらず
笑ってごまかせ~な気分になるんでしょうか?
山ガールデビューの次の日の今宵
余裕な筋肉痛・・・筋肉痛大好きww

山ガールデビューは八甲田大岳でした
[PR]

by tu-girl | 2011-08-22 23:49 | 自然

最高のわにのえさ

今日一番の!多分今年一番のわにのえさです!
八甲田大岳、山ガールデビュー
とりあえず無事に戻ってきたご報告ww
d0156304_21162757.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-08-21 21:18 | わにのえさ

モヤヒルズ ひまわりロード

d0156304_2150555.jpg

こんにちはわに子です
落書きしてみましたが相変わらず絵が下手でごめんなさい(汗
今日、青森市へ行った帰りに八甲田山を通って帰ったんですが、途中モヤヒルズのコスモスが気になってちょっと寄ってみました
d0156304_21524815.jpg

知ってました?ここにひまわりがあるんですね!
いつもコスモスの時期にしか行かないので私知りませんでした
少し過ぎた感じですが、8種類のひまわりが楽しめました♪
ルビー
d0156304_2156966.jpg

ビンセントⅡ型オレンジ
d0156304_2157162.jpg

モネのひまわり
d0156304_21573286.jpg

ゴッホのひまわり
d0156304_2158945.jpg

ゴッホにモネ・・・もう一つの印象派展てかんじですね
只今、青森県立美術館では光を描く 印象派展-美術館が解いた謎-が開催されています!
印象派の巨匠達風にひまわりを撮ってみるのもいいかもしれませんね!
それにしても、夏のひまわりと秋のコスモスが一緒に見られるなんてとても得した気分でした♪
d0156304_22191873.jpg

コスモス大好き!!!
9月23日(金)~25日(日)には
雲谷高原フラワーフェスティバル(コスモス・よさこいソーランまつり)開催です
これから次々とコスモスが咲くそうですよ、ぜひお出かけしてみてくださいね~
d0156304_22185999.jpg

私は、雲谷新そばまつり(10月8日~10日、15日、16日)の方が興味あるということは内緒にしておいてくださいね(笑)

モヤヒルズについては→こちら
[PR]

by tu-girl | 2011-08-20 22:00 |