<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TLの青い物体

昨夜、さ~のんびりツイッターでもと思って見たら
タイムラインに「スライム肉まん」なる青い物体があちこちと・・・
なんだ?なんだ?なんなんだ?
これだ!
d0156304_20534941.jpg

ドラゴンクエストのスライムをイメージした肉まん
私の事だから早速買いに走ったんだろうなんて思われそうだが、決してそうではなく
同僚が「はいわに子さんプレゼント」と買ってきてくれた♪
こんな風に割ってしまってごめん
d0156304_2057526.jpg

味は・・・ふ~む。経験値アップのために実際食べてみるのもいいかも~

ドラクエ25周年記念
初期の頃はいくつかやったな・・・

ぷよぷよを一日中部屋にこもってやったり
ストリートファイターをしょ~~りゅう~けんしょ~~りゅうけんと、指が痛くなるまでやったり
しょっちゅう悪友の部屋に仲間集まって酒を飲みながら徹夜で桃太郎電鉄をやったり
私のゲーム人生はそんな時代で止まっている(笑)

そんな事を思い出した今夜なのだった
[PR]

by tu-girl | 2011-11-30 21:18 | わにのえさ

狙われた蕎麦の正体は・・・

先日、ネコに狙われたわにのえさの鴨南蛮そば
d0156304_2053291.jpg

手打ち蕎麦処 自然房 万作庵のお蕎麦でした
弘前市(旧相馬村)ロマントピアスキー場近くにあります
d0156304_2114087.jpg

私、鴨を追いかけるくらいに鴨南蛮が好き(笑)→前の日記
d0156304_21254693.jpg

こちらはわにママが注文した鴨せいろ
d0156304_2110259.jpg

そしてこちら私が食べた鴨南蛮そば
d0156304_21114020.jpg

鴨は好みで食べやすい大きさに切ってもらえますよ
私は切らなくても平気でしたけどね~♪
この日の蕎麦は新そば 栃木産常陸秋そばでした

日替わり小鉢三品もお勧めです!万作豆腐、ネギサラダ、ラタトゥイユ
前回はトウモロコシの季節だったので、トウモロコシとジャガイモの一品がおいしかった
えらくネギサラダが気に入ったわにママは・・・その日から・・・真似をしてネギを焼き続けた・・・
わに子は・・・ネギ飽きた!!!とは言えずネギを毎日のように食べている・・・
d0156304_21332959.jpg

年内にもう一度食べたかった蕎麦。食べられて満足
わが家では年越し蕎麦を食べる習慣がないため、もしかしたらこれが今年の年越し蕎麦かもしれません!
また隠れ家を教えてしまったような・・・
ちなみにこの日は日曜日。12時前には満席でしたよ
[PR]

by tu-girl | 2011-11-28 21:48 | わにのえさ

写真展終了しました!seesaw(シーソー)写真展@CAFE Rural

10月30日より青森県西目屋村CAFE Ruralで開催させていただいておりました
SeeSaw(シーソー)写真展、本日終了しました

足を運んでいただいたみなさまありがとうございました
ブログやツイッター等で紹介していただいたみなさまありがとうございました
そして、ルーラルの加藤さん本当にありがとうございました
d0156304_21345594.jpg

こちらはシーソーの公式なブログではありませんが、一メンバーとして色々なコメントをいただいた皆様に感謝しております

お越しいただけなかった方へ、少しですが写真展の様子を
ルーラルの玄関を開けると・・・
d0156304_21341313.jpg

鳥を狙うネコ
d0156304_2134436.jpg

玄関には
d0156304_2135312.jpg

カウンター側より
d0156304_21361673.jpg

反対側より
d0156304_21363747.jpg

写真ではないけれど、ここにも作品が
d0156304_21371217.jpg

ここにも
d0156304_21373332.jpg

トイレにも
d0156304_21375261.jpg

窓辺にも
d0156304_22194122.jpg

わに子のサンタクロース見つけてくれたかな?
d0156304_21382496.jpg

当日までどんな作品が集まるのか全く分からなかったけど、何故か動物が多かった
ここにネコ
d0156304_21393185.jpg

ここにもネコいましたよ
d0156304_21401259.jpg


シーソーとは
部員が一丸となって目標を目指すのではなく、あくまで一個人
自立した大人どうしがゆるくつながっているという、部活っぽくない部活

私達のゆるーい遊びの時間!
その大人の遊びの時間を共有、共感していただけた方は、入部していなくともシーソーのメンバーではないかと・・・

ゆったりまったり大人時間を過ごせるCAFE Rural
年内12月25日まで10時30分~16時
月曜日は定休、12月6、7日はお休み
来年は3月より営業する予定です
これからクリスマスバージョンの品が登場するかも~♪
d0156304_228502.jpg

オーナーの加藤さん最後に一言「楽しかった」と・・・
とてもうれしいお言葉でした
d0156304_229366.jpg

本当にみなさんありがとうございました
d0156304_2293782.jpg

でね・・・ははは~っ
写真展裏話をしたくてたまらないわに子でして・・・それは後程(^.^)/~~~
[PR]

by tu-girl | 2011-11-27 22:23 | 写真

狙われたわにのえさ

わにのえさを狙うネコ
d0156304_20513758.jpg

大好物の鴨南蛮そばをだれがやるもんかーーーー
かあちゃん、はやく食ってしまおうぜ!
d0156304_205306.jpg

その時ネコが見た映像↑
[PR]

by tu-girl | 2011-11-24 20:57 | わにのえさ

暇つぶし写真

今朝は雪が積もっていたので、早目に家を出た
なのに道路はなんてことなくびゅーん
職場に早く着きすぎた
暇だったのでコーヒー右手に、iPhone左手にアプリで写真をいじって遊んでいた
d0156304_2135811.jpg

な ん だ こ り ゃ っ

本格的に雪が降ったら、こんな余裕な朝はなくなる
雪下ろし、雪かき、氷、ブラックアイス、わだち、吹雪、猛吹雪、渋滞渋滞渋滞・・・

雪は美しい!見ているだけなら美しい!
d0156304_21461091.jpg

そうさこんなに素晴らしく美しくキラキラ輝く雪を毎日見られるなんて幸せなことじゃないか~~~~!!!!

と、強がりを言ってみた
雪は嫌いだ・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-11-22 21:55 | 写真

素朴なアップルパイ

おしゃれなカフェやお菓子屋さんのアップルパイもいいけれど
私、産直で売っているアップルパイが好き♪

こちら道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」で買ったアップルパイ
「津軽の大地で育てられた甘ずっぱい紅玉で焼きあげたりんごパイ」
d0156304_20135215.jpg

こちらはJA相馬村直売センター『林檎の森』で買った芽女倶楽部のアップルパイ
「真心こめて作ったおいしさです」
d0156304_20155442.jpg


勝手な想像なのだけれど・・・
三角巾とエプロンを着けたりんご農家のかっちゃ達が(かっちゃ=おばちゃん)
あーでもないこうーでもないと試作して
ネーミングどす?パッケージどす?(どす=どうする)と商品開発の会議
ガハハと笑いが絶えず、なぜか傍らにはあんこの入ったお菓子やせんべい・・・
な、イメージ
あくまでも私のイメージだから全然違っていたらごめんなさい
でもあながち外れていないような気もするんですけど(笑)

自分達が丹精込めて作ったりんごを、おいしいアップルパイにしてお客様へ届けよう
地産地消!の心意気!
パティシエの作ったような見た目の派手さはないけれど
すくすく育ったりんごの大地や、おいしくな~れおいしくな~れと一生懸命育てたりんご農家の方達の顔、パイを作っているかっちゃ達の笑顔が感じられる、そんな素朴、純朴なアップルパイ
大好き!!!

今日は、産直をめぐって自分好みのアップルパイを探してみるのも楽しいんじゃないかな~という一つの提案でした(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-11-20 21:07 | スイーツ

気になる植物

先日トレッキングへ行った時に出会った植物
ウバユリ
d0156304_2181217.jpg

この果実の中は
d0156304_2184083.jpg

d0156304_2185671.jpg

ニンニクスライスみたいな種子がいっぱい
d0156304_2194911.jpg

山岳ガイドの米ちゃん↑
この後、私もウバユリ揺らしてひらひらやりました!
風にひらひらニンニクスライスww

花が咲く時期に葉(歯)が無いから姥百合とか・・・
さて・・・ウバユリの花ってどんなだっけ?
来年確かめてみましょう♪

お山のおもしぇ学校米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2011-11-18 21:17 | 自然

ニャンコを飼いましたが・・・

最近、ずっと気になっていたネコを飼いました(^O^)
とお~~~~~ってもかわいいの(←すでに親バカだよ♪)
でもね・・・
餌にチーズケーキを与えてみたり
d0156304_2174986.jpg

おやじと・・・あっ、間違えた(汗 カフェで密会したおじさまと遊ばせてみたり
d0156304_2193684.jpg

って、おやじ、あっ汗 おじさまいないし汗

あんなこととか、こんなこととか、そんなこととか むふふっ
どうやって一緒に遊ぼうかなって思いばかりはたくさんだけれど
ま~ね~。ネコは気まぐれなのだ~♪それがよい!!!

もう少し仲良くなれたら私のかわいいネコ紹介しますね(^_-)-☆
今日はでっかいひとり言~~~ww
[PR]

by tu-girl | 2011-11-17 21:35 | 写真

冬眠前の・・・

ブナという木は、その幹にたくさんの水分を貯えているそうです
ですが今のこの時期、その水をせっせせっせと地中に吐き出しているんだって
なぜか?
それは冬に自分が凍ってしまわないため!冬眠の準備をしているのです!
栄養が行きわたらなくなった緑の葉はやがて黄葉、落葉、雪の中へと・・・
そして腐葉土となりまた幹へと!(ブナの葉は5年位は腐らないそうです)
な~んて、知ったかぶりをしてみましたが、これもみんな米ちゃんに教わったことでした
ブナの実とブナの木@黒石市中野もみじ山
d0156304_14464776.jpg

目指せ山ガール!なんて言っていますが、トレッキングを始めたのは今年になってからの初心者
きっかけは、お山のおもしぇ学校で蕎麦をすすっていた時に、米ちゃんに「行ってみねが?」と誘われたから
それから、米ちゃんトレッキングで城ヶ倉、厚目内保護林、八甲田、中野のもみじ山を
他の仲間と、八甲田大岳、白神山地二ツ森を歩きました
そしてたくさんの事を教わり、もっともっと山の事を知りたいと思うようになりました

きっかけを作ってくれた蕎麦に!いや、じゃなくて、米ちゃんこと米坂恵子さんに感謝感謝です!
山を通して新しく出会ったたくさんの方々にも感謝
前から知っている仲間にも感謝
本当にみんなステキな方達ばかりで、私の幸せ度アップした今年でした♪♪

そしてもちろん一番に感謝しています、地球の素晴らしい自然に!

また来年みんなでわいわい楽しくトレッキングしたいな♪という夢でもみながら
体力温存のために私もそろそろ冬眠を・・・zzz
[PR]

by tu-girl | 2011-11-13 16:05 | 自然

どんぐりころころ♪

どんぐりころころ♪どん・・・スポッ
どんぐりはまった!!!さあたいへん!!!
d0156304_20303664.jpg

本当にころころして、どんぐりがここにはまったとしたら・・・そりゃもうたいへんだ!!!

これはリスが、あとでたべよ~っ♪と隠しておいた物のようですね

後で戻ってきたら・・・
ない?!ない?!どこにいったのないよ~~~?!と、あせって探すリスの顔を思い浮かべ、ふふっ
取って隠したい衝動にかられたわに子は・・・伸ばした腕をムムムと必死でおさえ・・・
おさえた。
リスさん後でうまうましてくださいね(^_-)-☆
d0156304_20463444.jpg

先日行った米ちゃんトレッキングの一場面でした
[PR]

by tu-girl | 2011-11-12 20:52 | 自然