<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

にょきにょき♪春にょきにょき♪

にょきにょき♪ヒヤシンス
d0156304_21175995.jpg

にょきにょき・・・なんだろ?カタクリだったかな?
d0156304_21182627.jpg

にょきにょき福寿草
d0156304_21191424.jpg

にわかに庭がにょきにょきし始めました
春ですね~♪
スノードロップがいつの間にか咲いていました♪春ですね~
d0156304_21204038.jpg


津軽にもやっと春が来たか!
と、思わせておいて明後日は吹雪予報ですね・・・は~・・・・・・・・っ
[PR]

by tu-girl | 2012-03-30 21:25 |

紅茶「かぐや姫」は・・・

ある時、一人のオヤジが竹を割ったら、中からぴっか~ん
「はぁ~い。私かぐや姫よ~ぉん うふっ」←ウインク付き
・・・・
d0156304_2110035.jpg

こちら「かぐや姫」という名の静岡産の紅茶
かぐや姫の着物を連想させるようなとっても鮮やかでキレイな紅色
ワクワクして一口すすった私の口から出た言葉は
「う~~っわ~~」
タンニンしぶしぶにがにが。鼻の奥から草のような?
いや、かぐや姫だから竹のような?青い風味がもわもわ~ん
キレイな姿に騙されてはいけません!!!中身はかなり個性的な姫でございます!
でもこういうの私は好きだな♪
隣の紅茶は琉球紅茶アッサム。同じ紅茶でも色も味も全然違います
d0156304_2156315.jpg

この日ご一緒したTeaWaveさん
中国茶の達人に紅茶はどうなのかな?と思いつつもここへお連れしたわけなのですが、とても喜んでいただけたようで良かった^^
この日のTeaWaveさんのブログ→こちら
なんだか写真に余計な物が写っている気がしますが~(汗)

国産の紅茶があるなんて知らなかった程お茶には無知な私。この「かぐや姫」が一般的に飲まれている緑茶と同じ「やぶきた」という品種で、作り方によってこんなにも違うのか!と知った私。
いいのいいの、うんちくなんてどうでも良いの!お茶でもコーヒーでもご飯でもなんでも美味し物とその場の楽しい空気!それだけでOKだと思うんですよ私は。
次回はこのちょっと個性的な姫をミルクティーにして飲んでみたいと思います。味を想像♪楽しみだな~♪

こちらのお店は弘前市のhammock(ハンモック)でした
[PR]

by tu-girl | 2012-03-29 22:31 | カフェ

米ちゃんトレッキング♪今年度最終編

今年度最後の米ちゃんトレッキングへ行ってきました
なんと参加者私だけ、米ちゃん一人占めえへへっ(^v^)
湿った雪が降る生憎の天気なので、ちょろちょろお散歩かな~なんて思っていたら、「今日はのったんこあさぐはんで!」ですって・・・えっ(-_-;)
覚悟を決めていざしゅっぱ~つ!
なんの芸もないオートで撮った写真ばかりですがたくさんどうぞ

お山のおもしえ学校の裏出発
d0156304_20481969.jpg

ここは八甲田方面へ向かう国道の雪の回廊の上です。車で通り過ぎた人はかなりびっくりいたのでは?(笑)
d0156304_20495997.jpg

左の山の頂上まで行きますよ~と・・・まじ?やばい(冷汗)
d0156304_20524459.jpg

軽快に歩く米ちゃん
d0156304_20533746.jpg

雪の上を歩いている虫がたくさんいました。春ですね~
d0156304_20545980.jpg

こんな所を登ります
d0156304_20553146.jpg

振り返るとこんな感じ
d0156304_2056032.jpg

米ちゃんトレッキングで「これはホオの木ですよ」と言われたら、「ほう~」と答えなくてはなりませんよ!
d0156304_20593083.jpg

キツツキの開けた穴がこの位置に見られるなんて冬ならではですね
d0156304_2102518.jpg

そして米ちゃん見つけてしまった・・・素晴らしいツル・・・スノーシューもリュックも放り投げてターザンごっこの始まりで~すww
助走をつけて~
d0156304_2123148.jpg

びゅ~ん。かっちょいい~~米ちゃん
d0156304_21497.jpg

一方この無様な格好は誰なのかしら(ノω<;)
d0156304_2173758.jpg

やっと頂上です!向こうにうっすら大川原の村が見えます!あそこから歩いてきたんだね!
d0156304_21534062.jpg

東屋がありました
d0156304_21182828.jpg

そこのテーブルにはたくさんの動物の足跡が!ここで楽しくおしゃべりでもしてたのかな♪
d0156304_2120470.jpg

顔を出したばかりのネコヤナギ
d0156304_21205770.jpg

杉林を抜けた所に現れたのは・・・
d0156304_2121426.jpg

なんと黒森山の浄仙寺!今回は特別にコーヒーブレイク付きでした♪
住職さんの淹れてくれたコーヒーとできたてあつあつドーナツ。ドーナツ激ウマ!!!
d0156304_21242988.jpg

しばしおしゃべりした後黒森山のスキー場があった所へ戻り、米ちゃんの胸ポケットから出てきたゴミ袋
これで何をしたかというと
d0156304_2127777.jpg

ケツ滑りwww楽しい~~~~ゲラゲラ笑いまくって笑い疲れ

この後は学校に戻っていつものお蕎麦 たげはらへった~~~
d0156304_21284926.jpg

福士校長先生が「わにちゃんにおいしい蕎麦を食べさせたくて」と作ってくれた蕎麦は今日最高の出来だったそうで、大盛りぺろっといただきました。
そして今日の天ぷらには「ヒマワリモヤシ」がありました
d0156304_21321188.jpg

久保田教頭先生が温室で栽培しているモヤシです。ほんのりヒマワリの種の味がします。
そしてガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルトもぺろりん
d0156304_21342095.jpg

最初から最後まで本当に本当に楽しいトレッキングでした。先生方ありがとうございました!!!

さすがに冬のトレッキング参加者は少ないのだけれど、冬は冬の自然の楽しみがあります!ぜひ皆さんにも来冬はスノートレッキングに挑戦していただきたい!
今回は一人だったのでかなり特別メニューでしたが、メンバーの体力や天候等を考慮したコースを選んでくれます!

来年度の米ちゃんトレッキングは5月13日「雷山 カタクリの小径トレッキング 初級編」から始まりますよ!
私、すでにいくつかのトレッキングに申し込んでいます♪楽しみだな~♪
機会がありましたら山でお会いしましょう(^_-)-☆

さてさて、こんなにはしゃいだ後は筋肉痛へと・・・ですね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-03-24 21:09 | 自然

今年もカフェルーラル!!!

冬季休業していた西目屋村のカフェ・ルーラル
本日21日より営業しています!!!

いろいろお世話になっているオーナーの加藤さんにお礼がしたくて
小さなお花を片手に早速行ってきました♪
d0156304_22583280.jpg

今日は絶対オムライスが食べたかったんです。いつもの優しい味のオムライス♪
しあわせ~(*^_^*)

かなり頻繁に通っているカフェなのですが、おいしい食事はさることながら楽しいおしゃべりがしたくて行っちゃうんですよね~♪
今日は待ち合わせでもしたかのようなタイミングで、常連さんのTおじいちゃんに会えました!
大好きTさん!いつものカウンター席でたくさんおしゃべりしてきました

もちろんチーズケーキも食べました!
d0156304_23151131.jpg

今日はベイクドチーズケーキしか残っていませんでしたが・・・
次回は、カレー&レアチーズケーキで決まりですww

CAFE Rural
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax:0172-85-2213
open:10:30~17:00
close:Monday
なお、3月中は16:00までです
[PR]

by tu-girl | 2012-03-21 23:31 | カフェ

スキップ♪

スキップにしては・・・
d0156304_22812100.jpg

飛び過ぎではなかろうか・・・?びょよよよよ~~~ん

そういえば大人になってから、華麗なスキップを披露する機会がないな・・・(笑)
[PR]

by tu-girl | 2012-03-15 22:13 | ひとり言

ハルハ・・・

ハルハマダキマセンカ?ハナハマダサキマセンカ?
スグソコニイルクセニ・・・
コラッ!ハヤクコイ!!!
d0156304_21445624.jpg

ユキモウアキタ
[PR]

by tu-girl | 2012-03-12 21:46 |

弘前散歩 気になった光景

ある日、弘前の街中を散歩していた。
撮らずにはいられない光景があった。広~い空き地に・・・。
何故だろ。不思議だな。面白いな。と・・・。人の往来も気にせずカメラをカバンから出していた。
d0156304_21352634.jpg

きっと「あの人何撮っちゃんだべ?」と思われたに違いない。
d0156304_21373166.jpg

いいのだ。気になった物は何でも撮るのだ。
影も面白いなと気付いたのは後になってからだった。
[PR]

by tu-girl | 2012-03-09 21:45 | ひとり言

バタはバックで治す!そして食う!

2カ月休んでいた水泳を3月より再開
いや~11月の大会後数える程しか泳いでないから休んだのは4カ月って感じかな。2月はまるっきり泳いでなかたし。
d0156304_2325695.jpg

で、しょっぱなからバタフライがメインのメニューで、ちょっと頑張りすぎたら・・・腰痛
筋肉痛は覚悟をしていたのだけれど、予想していなかった腰痛(T∇T)
といっても動作の始めがギクッてなりはしてもスムーズに動ける訳で、たいしたことはないだろうとまた練習に出かけた今日
d0156304_23272310.jpg

コーチに腰が痛い事を話したら、「それはきっと脊柱起立筋の筋肉痛ですね」って。なんだ筋肉痛か!
本日は背泳ぎ中心。背泳ぎはS1。腰の痛いのも忘れて泳ぐ。
そしたらあらら、腰がほぐれる~ん。気持ちいい~ん。バタフライの筋肉痛がバックで治った!!!
でも無理はいけないと思い、後半25×18本のバックはやめて帰宅
d0156304_23242370.jpg

この冬眠4カ月で体重が4kg増えた!やはり動かないと体重は増えるのね!
ここ数年、なぜだか食べても食べても体重が減り続け、体調もあまりぱっとせず
ぽっこりお腹はちょっと邪魔だけれど、今は体調がすこぶる良い!!!
頑張って泳ぎ始めたらまた体重が減っちゃうだろうから、今まで通りにいっぱい食べなきゃ!(笑)
大会に出られる位に復活できるかどうかは分からないけど、無理せず水泳やっていこう
よ~し食うぞ!そして泳ぐぞ!どっちも楽しむぞ~!!!
d0156304_23254720.jpg

写真はこの4カ月私を肥えさせたもの(*´艸`*)
[PR]

by tu-girl | 2012-03-07 23:35 | ひとり言

忍びの茶猫

とあるお茶会に忍び寄る・・・
d0156304_19453346.jpg

茶猫ww
d0156304_19461839.jpg

久しぶりに登場!ねこさまです!
キラリと鋭い眼光は・・・
d0156304_19482143.jpg

・・・トイですww

ずっと愛称を考えていたんだけど、「ね子さま」にしようかな・・・ふ~む
わに子のペット、トイでデジでカメの「ね子さま」
今後ともよろしゅう~にゃにゃにゃ~

偶然このお茶会で同席した青森太郎さんのブログ→こちら
[PR]

by tu-girl | 2012-03-04 20:06 | 写真

冬のツルアジサイ

昨年トレッキングを始めてから覚えた植物・・・さすがにブナの木は覚えた。
そして何故か印象に残っているのが「ツルアジサイ」
それに似た「イワガラミ」という蔓草との違いを米ちゃんが説明してくれたはずだけど、忘れた!
サワグルミ、ホオ、ミズナラ、トチ・・・等々
花や葉がついていたならまだしも、落葉した裸の木は全く識別できない
もっと植物の勉強をしたいなと、芽吹きの季節にむけ意欲満々♪

先日の白神山地スノートレッキングでみつけたツルアジサイ
d0156304_9375023.jpg

d0156304_9381028.jpg

d0156304_9383526.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-03-04 09:42 |