<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

虹の湖で中国茶

何と言うのでしょう・・・500円のコーヒー一杯、居心地のよいカフェで長居する感じ・・・
はははは~~~~っ(汗)大変失礼な言い方ですよね~~~

黒石市の虹の湖公園でTea Waveさんが中国茶の野点をするということで、おじゃましてきました
『野点de中国茶・台湾茶会@虹の湖しゃくやく祭り~☆』
d0156304_1814214.jpg

しゃくやくのお花を眺めながら美味しいお茶
d0156304_18151546.jpg

タイミングが遅くお茶っ葉は全部急須の中に入っちゃった(^_^;)
d0156304_18185992.jpg

d0156304_18191676.jpg

この茶器ステキステキステキ♪
毎回美しい茶器に出会えるのもお茶会の魅力の一つかな
で、今日のお茶は・・・梅なんとか山の烏龍茶・・・。あーーーっごめんなさいTea waveさん(大汗)名前は知らずとも大変おいしゅうございました!!!
楽しくお話していたら心地よくていつものように長居しちゃいました。

虹の湖でのお茶会は今日だけですが、今月は平川市の盛美園を眺めながらのお茶会を催していますよ!
ブログで紹介されている写真がとっても素敵なんです!!!
『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園
その他いろいろな場所でのお茶会を企画しているそうです

次回はどんな風景とお茶に会えるかな~♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-24 18:43 | 津軽

十和田八幡平国立公園「焼山」トレッキング

注意!!!雨に濡れた木道には気をつけろ!!!
すって~んと一回転んでしまいました(>_<)お尻いてててて

さて、今日は秋田県十和田八幡平国立公園「焼山」へ行ってきました
後生掛温泉から上り玉川温泉へ下りるコースです。生憎の霧雨、雨だったので素晴らしい見晴らしは無しでしたがとても楽しく歩いてきました。
雑な写真ばかりですがたくさんどうぞ↓↓↓
d0156304_20435958.jpg

バスにはかわいいてるてる坊主(効き目はないようですが・・・笑)隣に座ったお姉さまは山のベテランでたくさんお話を聞けました!とてもためになりました感謝
d0156304_20464568.jpg

後生掛温泉登山道スタート。あ、ここの名物黒たまごおいしいですよ。
雨でドロドロ滑りやすい道を慎重に歩きます
d0156304_20473439.jpg

途中にはまだ雪が残り、この時期にミズバショウが見られました
d0156304_20482723.jpg

一部はまたもや雪中行軍や~~~(ほんの一部です)
d0156304_2049382.jpg

オオバキスミレ
d0156304_20515757.jpg

毛氈峠ではすばらし~~~~まことにすばらしいイソツツジの群生。これを見られただけで今日のトレッキングは満足じゃ~!!!ホントに感動しました。こういう素晴らしい出会いがあるから皆山へ登るのだろうな・・・と山ガール初心者わに子は納得した訳なのです。
d0156304_20572289.jpg

この山は至る所にイワカガミとイソツツジが咲いています。キレイ!!!
d0156304_2103345.jpg

焼山山荘に到着。ここで30分のご飯タイム。急いでモグモグ。山で食べる食事は何でもおいしいですよね!私面倒でコンビニおにぎりでしたけど(^_^;)
d0156304_21321247.jpg

ここから10分程で1366.1mの山頂へ行けるのですが何も見えないだろうということで帰り道へ
鬼ケ城では奇岩がたくさん。岩もステキです!
d0156304_2153375.jpg

が、、、この先はロープの張ったすごい岩場を下りました。さすが鬼!
d0156304_2172795.jpg

強風のガラ場をテクテク。右手には火山口がうっすらと見えました。
d0156304_2129999.jpg

こんな岩場にもイワカガミが群生しています。可愛く見えてタフなお花なんですね
d0156304_2191040.jpg

その後はひたすら下りで雨のブナ林を進みます。ブナってどうして雨が似合うのかしら?!雨のブナ林大好き。雨とレンズの汚れでなんだか幻想的な写真が撮れました(汗)
d0156304_21125976.jpg

そしてすってんころりん・・・雨の山道は滑らないように気を使うのでとても疲れます。
さて玉川温泉到着!蒸気がものすごい音を立てて吹き出していました。
d0156304_21304227.jpg

ここから少し歩いた所にある新玉川温泉に入浴。源泉100%に入ったら体中がピリピリ。私には無理(>_<)温泉を侮っちゃいけません、以前酸ケ湯で湯あたりしたことがあるので源泉50%のお湯でゆるゆる疲れをほぐしました。
5時間の行程でしたが温泉が効いたのかとても元気なんですよ。筋肉痛は明日のお楽しみ?ですが・・・

こんな感じの楽しいトレッキングでした。雨の日もまた楽し!雨は雨の楽しみ方がありますね。傘もささず雨の中を歩くのは嫌いじゃありません。

次回はまた秋田の山を予定しています♪お花畑~~~のお山、どんな出会いが待っているのかな♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-23 21:36 | トレッキング

米ちゃんトレッキング ミステリーツアー

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングのミステリーツアーに参加してきました。初級編!
どこへ連れて行かれるんだろ・・・ずっとワクワク楽しみにしていました♪♪♪
黒石から東北道を南下
米ちゃんの軽快な津軽弁ガイドや民話、どこからともなくお菓子の袋が回ってきたり、お姉さま達のお話にゲラゲラ。道中は大人の楽しい遠足!な感じ。
さて到着
ぎゃ~~~っ雪中行軍か?!
d0156304_2111045.jpg

海なのか~~~
d0156304_2114590.jpg

なにもみえませ~~~~ん(>_<)
d0156304_2122758.jpg

ここは十和田八幡平国立公園でした!
八幡平山頂付近は生憎の霧雨。雪があるので山頂までは行かず。でも天然ミストシャワーの中を歩くのは気持ちいい~~~♪
大沼ではレンゲツツジが満開
d0156304_2116084.jpg

大場谷地ではエゾノリュウキンカの道ができていました
d0156304_21163870.jpg

八幡平は勾配のない木道を楽々歩いただけで沢山の山野草を観察できるコースがいろいろあります!
天気が良かったらもっとお花がキレイだったのかもしれないけれど露に濡れたお花も可愛いね♪
d0156304_21253963.jpg

d0156304_21254991.jpg

d0156304_2126035.jpg

ミツガシワ、モミジカラマツ、オニシモツケ、ズダヤクシュ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ヒナザクラ、イソツツジ、ベニバナイチゴ、アオモリトドマツ、リンドウ、モウセンゴケ、ワタスゲ、イワカガミ、ミネザクラ、シャクナゲ、ショウジョウバカマ、オオカメノキ、イワナシ等々・・・
写真のどれがどれか聞かないでね、何回教わっても覚えられない(汗)
これからはニッコウキスゲ、コバイケイソウが待ち構えています

沢山のお花を満喫でき最初から最後までとっても楽しいトレッキング、歩くのも楽々コースでした。また行きたいな♪
次回のミステリーツアーは9月30日(日)にありますよ!米ちゃんの津軽弁ガイドと共に楽しいトレッキングへ行ってみませんか~
たげおもしぇっきゃ~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-19 21:55 | トレッキング

白神山地「岳岱」散策

白神山地岳岱のブナ林へ行ってきました。正式名称は「岳岱自然観察教育林」秋田県藤里町にあります。
目的はモリアオガエルの卵!
先月、白神山地世界遺産センター藤里館で尋ねたところ6月中頃には見られるのではということで、小雨の降る天気でしたが雨のブナ林もいいだろう♪と、行っちゃいました~。
ここがモリアオガエルの池です
d0156304_20441910.jpg

池というか、大きな水たまり?な感じ。ありましたよモリアオガエルの卵塊。ずっとっずっと前から見てみたかったのでテンションあ~~~っぷ。ひゃっほ~っい。すご~い。
私、びっくりたまげましたよ!樹上に卵を産むのは知っていましたがこんなにも高い所に産むなんて!写真矢印の所に卵塊があります。この白いあわわわが卵塊↓
d0156304_20593184.jpg

たしか一匹の雌に数匹の雄が群がって産卵をするのですよね(あ、私カエルは好きですが生態は詳しく知りません)と言う事は何十匹ものカエルがこの木をよいしょよいしょと登るのか~~~。育ったオタマジャクシがここから池にぽちゃんぽちゃんと落ちる時、へなちょこスイマーの私みたいにダイブが下手くそで水面に腹打ちしたら痛いだろうな(>_<)もし風が吹いて池に落ちられなかったら・・・もう想像が止まりません。楽しい!こんな私って変なんだろなww
残念ながらモリアオガエルには会えませんでしたが違うカエルはたくさんいました
d0156304_2116573.jpg

カエルはここまでとして、この岳岱のブナ林は1周1時間程。歩道の一部は車いすでも可能なウッドチップ(勾配があるので補助者が必要だと思います)他も木道で整備されていてとても楽々歩けます。
こぶだらけの木とか
d0156304_21362251.jpg

きのこ?がいっぱい付いた木とか
d0156304_21372982.jpg

樹齢400年の木とか
d0156304_2138066.jpg

倒木してぽっかり空いた明るい空間には新しい生命
d0156304_2143196.jpg

他にもどうしてこんなにぐにゃっと曲がっちゃったんだろうかという木、ツルがびっしり絡まった木・・・いろんな姿の木々が楽しめます♪初めて訪れたこの場所ですが白神初心者には絶好の場所だと思いました。
青森、秋田県民にとってはすぐそこにある世界自然遺産白神山地ですが実際に訪れる人は少ないのではないでしょうか・・・?まずは地元の住民が体験し、この自然の素晴らしさを発信していくことが必要なのではないかと・・・でも沢山の人が訪れたら自然はちょっとずつちょっとずつ破壊されてしまうのかも・・・

何を伝えたいのか全くまとまりのない記事になってしましましたが・・・(汗)最近自然について色々と考える日々なのでした。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-06-14 22:25 | トレッキング

おむらいす

カムフラージュしているつもりらしいが・・・・
d0156304_20464065.jpg

どうみても失敗だ~~~
誰にもやらん!わに子のオムライス!
d0156304_20472858.jpg

わにのえさに突撃!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-06-12 20:53 | わにのえさ

雨宿り

梅雨の季節がやってきましたね。
鬱々した雨の日が続きますが、ちょっと雨宿りして雨を眺めるのはどうでしょう?!
d0156304_21252115.jpg

それはそれで楽しい事が見つかるかもしれませんよ!?
d0156304_21265290.jpg

ブナの木は枝葉で受け止めた雨を滝のように幹を伝わせ地下へと水を貯め込みます。これを樹幹流とい言います。
この雨の流れる様を見たくて、わね子を連れブナの森へ行ったのですが残念ながら?雨は止んでしまいました・・・
d0156304_2140102.jpg

雨だって楽しまなくっちゃ♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-10 21:45 | トレッキング

私は働き盛りのおんな うふっ

みなさんお久しぶり。また私の季節がやってきたわ
d0156304_21201827.jpg

サングラスにわに子が写っているけど・・・間抜けな女ねははっ
今年のスタイルどうかしら?かなりいい感じでしょ♪
d0156304_2122393.jpg

ちなみに昨年はこんな感じだったわ→2011
雨の日だって負けない!!!晴れの日も風の日も!
d0156304_21375158.jpg

これから冬まで無休で働くけどアンチエイジングだって美白だってケアは怠らないわよ。すでに日焼けして黒いわに子ってどうなの?信じられな~~~い
たまにポーズだってかえちゃうわ うふっ
d0156304_2140926.jpg

私に姉もいるんだけど、ちょっと恥ずかしがり屋でまだ出てきたがらないのよ、そのうち紹介するわね
じゃぁまた
[PR]

by tu-girl | 2012-06-09 21:47 | ひとり言

日景温泉でにゃ~ん

d0156304_2144351.jpg

そろそろっと肉球に近づく・・・そろ~りそろそろ・・・
d0156304_2152834.jpg

ふ~む。。。肉球にピンが合わない。1cmまで寄れるカメラなんだけどどうもうまくいかないんだよにゃ~。。。
d0156304_219646.jpg

とーっても気持ち良さそうに寝ているところ申し訳ありませんでした

この猫ちゃんがいるのは秋田県大館市の「日景温泉」
乳白色で硫黄のにおいがするいい感じの秘湯です♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-08 21:20 | ひとり言

ある日のプリン・・・

ある日のプリン。珍しく2個。トリミングして珍しく真四角写真。
d0156304_21394346.jpg

もっとカップやプリンの角度、配置を直せば良かったなと今思うが、歩き疲れてそこまで頭がまわらなかった。
なぜトリミングしたかというと、おやじがうつり込んでいた・・・スプーンに・・・
d0156304_21441050.jpg


場所はいつものあそこ
ちなみにプリン上はブナで、プリン下はオニグルミの皿
[PR]

by tu-girl | 2012-06-07 22:08 | スイーツ

モリアオガエルとの出会い♪♪♪

先日モリアオガエルに会いたいなとツイッターでボソッとつぶやきました。
そしたら次の日に会えました!!!念ずれば通ず!?
カエルちゃ~ん♪
なんと言えば良いのでしょうか?例えばネコ好きな人がネコのカワイイ姿を見てふにゃ~ってなるような・・・カエルちゃ~ん♪ふにゃ~ってか、大興奮なんですけど!!!
d0156304_2153192.jpg

私がモリアオガエルを知ったのは、ん十年前の高校時代。生物の先生がたぶんあれは余談だったのでしょうが、「モリアオガエルはとても鮮やかな緑色の小さいカエルで、木の上に卵を産み、オタマジャクシはそこから池の中にぽちゃんぽちゃんと落ちるんですよ」という話がずっと頭の中にありいつか見てみたいなと・・・。でも、そんなモリアオガエルのいる環境へ脚を赴けるようなことはないだろうと・・・
ところが昨年、モリアオガエル交尾産卵の撮れたて写真を偶然見せてもらい、ちょうど山歩きを始めたばかりだった私は、もしかしたら会えるかも知れないという思いが再燃!!!
で、会っちゃった♪
普通のカエルはにゅるにゅるの長い卵を水の中に産みますね、こんな感じ↓
d0156304_2293414.jpg

ところがモリアオガエルは木の上に卵を産みます!白いもこもこが卵塊
d0156304_2213374.jpg

オタマジャクシはここから池の中にぽちゃ~んとダイブ!
d0156304_22161923.jpg

とても鮮やかな緑色です
d0156304_2217694.jpg

d0156304_22172354.jpg

ここにもいるよ
d0156304_221861.jpg

このカエルに会うために違う所へ行く予定だったのに不意に出会っちゃったけど、その場所へは行ってみようと思っています。また会えるかな~会いたいよ~♪
d0156304_2227933.jpg

か~わゆ~~~い
[PR]

by tu-girl | 2012-06-06 22:35 | 生物