<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋田駒ケ岳 1

15日前
d0156304_21211020.jpg

雨、強風
d0156304_21213198.jpg

私は同じ場所を歩いてきたのだろうか・・・
d0156304_2125237.jpg

別世界
d0156304_21285511.jpg

そこはお花畑
d0156304_2129568.jpg

d0156304_21301984.jpg

夢の世界にいるのだろうか?あの日が夢だったのだろうか・・・とても不思議な感覚で歩く
d0156304_21341652.jpg

ここは秋田県駒ケ岳
[PR]

by tu-girl | 2012-07-31 21:39 | トレッキング

リベンジだーーー

ふふふっっっ
晴れ女の底力ふふっ
d0156304_20503927.jpg

d0156304_20511383.jpg

詳細は後程ふふっ
[PR]

by tu-girl | 2012-07-30 20:53 | トレッキング

夏野菜は夏に!

なんだか最近山の事ばかり書いているようだけれど、おいしい「わにのえさ」も相変わらずうまうましているよ(^v^)
夏野菜、それは夏に必要だから夏に大きく育つのだと思うんだ。体を冷やしてくれるからね、この時期沢山食べなくちゃ!
わが家では、美味しそうに言ったらフランスのラタトゥイユ?イタリアのカポナータ?それらしきなんちゃってメニューが常備菜。ズッキーニナストマト夏野菜何でもごった混ぜで煮込んで・・・冷たいなんちゃってはいくらでもバクバク食べられる!一人分トマト2個位使ったスパゲッティもよく食べる。天気の良い日は太陽パワーでセミドライトマト作って使ってる!生きゅうりもカリカリ。塩分も必要だから味噌付けてカリカリ。苦いゴーヤも大好き!ねばねばモロヘイヤもご飯に乗せてもりもり。秋ナスは嫁に食わすなって今は夏だから嫁も姑もお子ちゃまもお独り様だって思う存分!お家ご飯の写真はないけれど・・・
トマトと魚介
d0156304_229936.jpg

トマトとチーズ
d0156304_221067.jpg

トマトとカレー
d0156304_22104728.jpg

トマトとお肉(アマチャトリーナ)
d0156304_22133132.jpg

トマトリコピーーーン!
ついでにレタスもww
d0156304_22174969.jpg

栄養素なんて難しい知識は必要なくて、春夏秋冬その時期その時期その地にある食材を食べていれば元気でいられると思うんだよね。春の山菜だって、夏の果物だって、秋のキノコだって、冬の保存食だって何か意味があるからその季節にあるんだろうしね。旬の食材食べて元気!
夏の食欲ない時に冷たいちゅるちゅるだけで済ますのは栄養不足、炭水化物過多。ヘルシーだからって冷や奴のあなた!豆腐も割とカロリーあるのよ!

元気は食のバランスと旬!!!
そう思って日々暮らしているけれど、、、なかなか思うようにはいかない食欲ですよねww
[PR]

by tu-girl | 2012-07-28 23:02 | わにのえさ

シャワークライミング@田沢湖キャンプ場 本編

前回のシャワークライミングの続きです
田沢湖キャンプ場で着替えを済ませてから15分ほど車で移動します。着いた先は森の中のとても澄んでキレイな渓流。
d0156304_2058363.jpg

この日の気温は25℃、水温は12、3℃位。どんなにか冷たいのだろうと恐る恐る川に足を入れると、水がシューズの中にジワリジワリ・・・思っていたほど冷たくはありませんでした。
d0156304_214278.jpg

ゴーゴーと音を立てる急流の川にやばいよやばいよこりゃやばい(・_・;)最初はかなりへっぴり腰。ガイドの方が一歩ずつ足場の石が安定しているか確認し、手も使って四つん這いな感じで歩くのがコツだと教えてくれた通りにしてみると、徐々に慣れてきました。底にフェルトが貼ってあるこのシューズ、全然滑らないんですよ!とても楽々歩きやすい!!!
d0156304_2115913.jpg

急流緩流または陸の上。自分の体力に合わせて歩く場所を選んで進みます。もちろん私は急流に向かって歩く!
しばらくしてお楽しみの場所に着きました。天然ウォータースライダ~~~~わ~お♪
d0156304_21224321.jpg

かなり最初ビクビクでしたが、ビューンボッシャ~ンブクブクプッハ~。ぎゃはははは。
d0156304_212594.jpg

別の所では滝壺に飛び込みジャポ~~~ン。ぎゃはははは。たのし~~~~♪みんな大声出してはしゃぎまくり♪
流れの緩やかな段差では川の流れに身を任せてゆ~らゆ~ら。その時見上げた空間は夏の深緑。ふはっ・・・いやされるっうーん
d0156304_21302356.jpg

休憩。ガイドの方のザックから出てきた物はなんと温かいレモンティーとクッキー♪思わぬうまうま♪とっても美味しかった♪
d0156304_21375763.jpg

さーて英気を養って向かった先は最後の遊び場
みんな激しい滝に打たれてギャーーーー
d0156304_21471946.jpg

そしてこの滝を登る!!!すっげー!まじか!???私もやるのか???
d0156304_22343353.jpg

あれ?なんだかすんなり登れたよ!と思ったら、ガイドの方が座って激しい流れを堰き止めてくれていたのねww
d0156304_21505857.jpg

これで終了。帰りは車まで林道をテクテク。
d0156304_22321516.jpg

本当に本当に楽しい時間だったんですよ!!!いい歳して夏休みの小学生みたいにはしゃいでしまいました。
あ、今回の写真の中にはわに子はいませんでしたが、私の写真を見た友達は私の事を野生児だとか、とてもイキイキしてるだとか、水を得た魚だとか・・・
まさに水を得た「わに」!山で水と遊べるなんて水陸両用の「わに」。スイムガール&山ガール満喫!

ずっとやってみたかったシャワークライミング。行って良かった。素晴らしい体験でした。また行きたい!
幾つになっても楽しい事はやめられない、傍からどう見られようと関係ないわ!死ぬまで好奇心旺盛なガールでいようと思った一日。次はラフティングしてみたいんだよな・・・

今回のシャワークライミングはこちら→田沢湖キャンプ場&アウトドアツアーガイド
[PR]

by tu-girl | 2012-07-26 22:51 | トレッキング

シャワークライミング@田沢湖キャンプ場 準備編

またまた面白い物を発見!初体験してきました
シャワークライミング
それは何かと言うと・・・要するに渓流を歩くのだ~
d0156304_21101299.jpg

詳しくはこちら→田沢湖アウトドアーツアー
数年前に雑誌で見て以来とっても興味があったのだけれど・・・山を歩く友達は沢山いても水が怖いとか、水は大丈夫でもスピードが苦手とか・・・
やっと見つけた水陸両用オヤジと二人行ってきたのですww
d0156304_21214879.jpg

アウトドアーのページにはいろいろ準備する物が書いてあるのだけれど、実際参加する時は何をどう使うのかどこでどうするのか謎で不安だったのでお知らせしたいと思います

キャンプ場で受付を済ませたら敷地内の更衣室で着替えします。
まず必要なのは水着。ウエットスーツを着るのでなくても良いといえばよいのでしょうが、とりあえず水着は着ましょ。
水着の上にはウエットスーツを着ます。その上にハーフパンツを履きます。ハーフパンツはウエットスーツの上に履くのでサイズに余裕があって万が一穴があいてもよい物を用意してくださいねww
そしてその上にレインジャケット!つまり・・・カッパ、ウインドブレーカーみたいな・・・私がいつも着てるようなやつよ(笑)それから底にフェルトを貼ったシューズを履きます。
ここから現地へ車で移動するのですが、持ち物はタオルくらいでOKと思います。
現地に到着してから、ヘルメット、ライフジャケット、軍手装着!
そしてしゅっぱ~つ
終了後は濡れたままキャンプ場へ帰えり着替えをします
なんとなく想像できましたか?

ウエットスーツ、シューズ、ヘルメット、ライフジャケットは料金内に含まれています。ハーフパンツ、軍手、レインジャケットは別料金でレンタルできます。・・・だから最低限必要なのは水着とタオルくらいかな・・・
後は、コンタクトレンズ装着の方はゴーグル、眼鏡の方は眼鏡バンドがあればより快適でしょう。

小学4年生以上なら老若男女誰でもOK!体力に合わせてハードにもソフトにもできるコース、それは自分次第!ホントにホントに楽しかったから皆さんにお勧めしたい!!!いい歳して夏休みのわんぱく坊主みたいな体験でした。
何でもさちょっとでも興味もったら躊躇せずやってみようよ!今年の夏は今年しかないんだよ、夏楽しもうぜ~~~!

沢山写真撮ったので次回アップしますね(^_-)-☆
カッパ女の様子もよかったらどうぞ→カッパ女現る!

あ~楽しかった♪♪♪また行きたい
[PR]

by tu-girl | 2012-07-22 22:30 | トレッキング

カッパ女現る!

水の中より怪しい女がよいしょっよいしょっ
d0156304_15484820.jpg

晴天なのに自前の雨合羽を着たカッパ女登場!!!とーーーーーーっ
d0156304_15502722.jpg

ジャボ~~~ン水の中へ戻るブクブクブク・・・
d0156304_15562565.jpg

こういうのでカッパを着るなら何回でも着たい(笑)
シャワークライミングにて
[PR]

by tu-girl | 2012-07-22 16:01 | トレッキング

歩き疲れた後は・・・

米ちゃんトレッキング初級編「八甲田田代湿原」
d0156304_20343764.jpg

キンコウカのお花畑を歩き
d0156304_20361368.jpg

歌を歌いながら丘を歩き♪
歩き疲れた後は・・・
イヂゴ牛乳!いちごじゃないよ笑)
d0156304_20384497.jpg

イヂゴ牛乳♪
d0156304_2039760.jpg

イヂゴ牛乳ww
d0156304_20393965.jpg

米ちゃん喫茶「空木」にて
久しぶりにTeaWaveさん津軽ジェンヌさんと一緒に歩けて楽しかった~♪♪♪

それにしても「やませ」は寒い(>_<)
出発した黒石は晴天だったのに八甲田の向こうへ行ったら雲がたくさんで時々霧雨
かろうじてカッパ女ではなかったよ!!!よかった。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-20 20:50 | トレッキング

てるてるちゃん2号!登場

今日は大雨です。警報注意報出ています。もちろん予定していた渓流トレッキングはカッパ女の川流れになってしまってはいけないので中止。
中止の場合も白神ラインをドライブして温泉へ行く予定でしたが、朝5時に目覚めた時のとてつもない雨の音を聞いた途端、昨日の疲労がどっと出て、歩かないなら休んでいたい~とキャンセルメール。。。他の仲間も結局ドライブ中止。
ゆっくり二度寝して、起きてからは山のガイドブックを眺めていたところ、ここからは何々の山が見えて絶景です!ここからは天気が良ければ海も見えます!と・・・
あ~そうですか、全然見えませんでした!!!!と一人ぶーたれていました(笑)

今年度のトレッキングでの天気。晴れ(曇り含む)5回、雨5回。五分五分と思うなかれ、雨で中止が2回!!
この見事な雨女っぷり!いつも山へ連れて行ってる「てるてるちゃん」ぜ~んぜん効かない(>_<)
悔しいので「てるてるちゃん2号」作ってみました
これでどうだ!!!!
d0156304_16255096.jpg

逆効果だったらどうしようーーー汗汗汗。次のトレッキングの天気はいかに?!

それにしても青森県内すごい雨です。南からの湿った雲が青森に集中しているようです。災害がなければよいのですが・・・。皆様の無事をてるてるちゃんと共に祈っています。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-16 16:41 | ハンドメイド

カッパ女の秋田駒ケ岳

は~いカッパ女です。今日もカッパ着て山歩いてきましたよ。中止かと思ったら歩くっていうから、また雨のカッパ女。
今日行ったのは秋田駒ケ岳。素晴らしいお花がたくさん咲き、割と歩きやすい山ということでとても人気があります。関東からのバスも来ていましたよ。
それにしてもまた雨・・・。最初から雨だとかえって腹くくって歩けるからま~いっか~
これ↓カッパ女ww
d0156304_1945842.jpg

防水カメラ買ってみたけどレンズに水滴付いたらどうしようもないことに気づいた(汗)
水たまりなんてジャブジャブ歩くよ
d0156304_2042224.jpg

マイカー規制により「アルパこまくさ」からシャトルバスに乗ります。着いた駐車場から駒ケ岳
d0156304_1946528.jpg

噂通り途中には花がたくさん咲いていました。
ハクサンシャクナゲ
d0156304_1955488.jpg

ミヤマダイコンソウとニッコウキスゲ
d0156304_1956734.jpg

エゾニユウ???
d0156304_2003416.jpg

チングルマは花が終っていました
d0156304_2014151.jpg

他にハクサンチドリ、ウメバチソウ、ウサギギク、モミジカラマツ、マルバシモツケ、アザミ、ベニバナイチゴ等々
あ~ぁ晴れていたらとってもキレイだったんだろうな。あ~ぁコマクサを見てみたかったな・・・涙
阿弥陀池付近では強風!飛ばされるかと思った位の強風!!!
とっとと帰るべ~~~ということでここから引き返す
晴れていたらいろいろコースを満喫できたのにな。しょうがない。
絶対この山リベンジしてやる!!!!!
d0156304_20165846.jpg

d0156304_20292825.jpg

ポケットの中でずぶ濡れのバス切符をこうやって乾かし下山。アルパこまくさで入浴(すごくいい温泉!)、バス内で昼食。帰路は爆睡ww

会長が雨も愛して下さいと言っていたが私雨も好きよ、だが愛なんてそう長くは続かない!こうも雨が続くとね、さすがのカッパ女も飽きるのよ。私は晴れの方をもっと愛してる~~~!

ちなみに明日もトレッキングなんですけど予報は
[PR]

by tu-girl | 2012-07-15 20:35 | トレッキング

雨女の憂鬱と変な雲

山ガール2年目のわに子です。なんだか今年は雨ばかり。雨の山を歩くのも山ガールの試練なのかなと思って歩いているけれど、それにしたって雨雨あめ~~~~雨ばかり(-_-)
今度の日曜月曜はと~っても楽しみにしていたトレッキング。一つはお花ばたけーーーな人気の山。もう一つは初の渓流トレッキング!ほんとに心待ちにしていたのに・・・
週間天気予報での小さい傘マークが今日見たら大きな傘マークに変わっていた。また雨だよ。雨には雨の楽しみ方があると強がりを言ってみたところで、本心はお花の咲く青空の山でヤッホーしたいし、川の中じゃぶじゃぶ歩いて泳いでみたいのだーーー!は~っっっっ(/_;)
ふと見上げた夕方の空は青い空。ちっくしょうーーなんで今日が青空なんだよ。憂鬱というか悲しいというか腹立つ!!!こんにゃろこんにゃろにゃろにゃろ、にゃろ?雲面白いぞ
d0156304_21364851.jpg

まー所謂空飛ぶ円盤?みたいだな
d0156304_21373924.jpg

ビューンと飛んでいきそうな雲だな
d0156304_21395032.jpg

二重螺旋か?DNAの断片か・・・ムリあるか・・・
その時、斜め後ろ45度を向けと言われた訳ではないけれどふっと振り向いたらなんじゃこりゃーーー
変な雲
d0156304_21454435.jpg

d0156304_21455634.jpg

この雲を見た人はたくさんいるだろうけど、パンに挟んだらハンバーガーみたいな雲だなと思ったのは私くらいのもんだろ(笑)

で、話は前に戻る。山用にカワイイTシャツ買ったのにいつもカッパ着てるからおもしろくな~い。
どうせ私は雨女。私のカッパは緑色。緑の河童女またはカエル女ゲロゲロゲーロ。
自然には逆らえない。自然と共に生きている・・・?我々人間は自然の中に生かされている!自然の中のちっぽけな一部。その日その日の天候気候に合わせて生きて行かなくてはならないとは分かっているけどね、こうも雨ばかりだと・・・ブツブツボソボソグチグチ女

雨でもいいさ。安く買った防水デジカメで遊んでやるぞ!と、強がってみる。。。気分だけでも晴れやかに派手でカワイイカッパを買おうかなと。。。
どうでもいいよとにかく晴れてくれたらそれでいい。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-13 22:35 | 自然