<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋田県 VS 青森県 熱き食の戦い(笑)

秋田県と青森県が共に有する十和田湖畔で熱きバトル勃発!!!

秋田県代表、大館市出身、きりたんぽと比内地鶏のペア
青森県代表、十和田市出身、牛バラ肉と玉ねぎのペア

先攻は秋田
d0156304_19505052.jpg

比内地鶏でとった黄金色のスープ。あっさりと思いきや深いコク!地鶏の肉も程良く鍛えられ引き締まっている!やるな~かっちょいいぞ比内地鶏♪
おいしいお米を優しくこねこね、本来色白だが熱い火でほんのり焼けた素肌が素敵だぜきりたんぽ!
熱くなりすぎてきりたんぽを煮込み過ぎてはいけないぞ!
セリとごぼうも応援に駆け付けた!おや?マイタケは今回お休みのようだな見当たらない・・・
お~っと、ちゅるちゅる稲庭うどんが隠れていた。これはいけないぞ反則だ~~~!
なんたることか、ジャッジこの反則を見逃したww

後攻は青森
d0156304_2041798.jpg

この戦いのために赤身と脂身の均整がとれたバラ肉。鉄板の上で熱い油をぷちぷち弾き飛ばすぜ~♪
バラ肉とは切っても切れない関係の玉ねぎ登場。ぷちぷち油の中でじわじわ甘味を引き出しアメ色になる作戦。伊達にB-1グランプリの常連ではないなお主達ww
しょう油ベースの甘辛い特性タレが香ばしく焼けていく~~~
ちょぴっとピーマンも応援に駆け付けた。ぴぴっと一味唐辛子も飛び出した!
お~っとこちらも反則か?!白いご飯がやってきたぞ。甘辛肉とご飯の融合は大反則ではないのか~???

両者熱い湯気を噴きあげ、戦いの場はわに子の胃の中へともつれこむ
d0156304_20275752.jpg

汁とタレの戦い終了

判定は・・・両者互角の引き分けだ~~~仲良くハグ
県境で争い事はいけません。わに子もホッと満腹の笑顔

こちら米ちゃんトレッキングでの昼食。米ちゃんの粋なはからいで秋田のきりたんぽ鍋と青森の十和田バラ焼を一緒に味わえました。特別メニューなので悪しからず(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-09-30 20:54 | わにのえさ

山&食 (八甲田大岳)

最近、山の話題ばかりですね(汗)
トレッキング以外にもいろんな事してるのですが、ブログを書くタイミングが合わず・・・
でもってまた八甲田大岳へ行ってきました。その目的がね・・・
d0156304_20324940.jpg

酸ケ湯のお蕎麦が食べたかったからなんです ははっ(^_^;)
お蕎麦のついでに山歩いちゃった。お昼頃に下山できるように朝8時前に出発し、歩いてしんどい時もおそばっ♪おそばっ♪下りたらおそばっ♪と唱え無事下山してちゅるちゅるお蕎麦をいただきました♪
d0156304_20424422.jpg

下山したらどこでご飯食べようかな~どこでコーヒー飲もうかな~と考えるのも楽しみの一つ!ってかそっちの方がメインかも(笑)あと温泉も!
d0156304_20474864.jpg

水泳の雑誌だったかな?日常は栄養に気を付けてバランス良く食事をしなくてはならなけれど、水泳大会は非日常だから栄養バランスは考えなくてよいと書いてあった。だから大会の前や当日はなるべく炭水化物中心に摂取している。
登山も非日常だから、山での食事はバランスは考えなくて良いと思うんだよね。好きな物を食べればいいと思う。
d0156304_2119839.jpg

かといって、山での食事は全然こだわりがない。おにぎりがあれば十分な私。あとはなぜかは知らないがなんとなくいつもチーズ
チョコレートと飴はポッケに入っているけど、他のお菓子はない。普段もあまりお菓子を食べないから山でも食べたいと思わない。即エネルギーに変わるバナナなんていいのかもしれないが、バナナはあまり好きではない。
d0156304_21343226.jpg

山へ行く仲間のザックの中からは、沢山おかずが入ったお弁当やらお菓子やら果物やらが出てくる。カップラーメンが出てきたりもする!山初心者の私はほほ~っ!と、きょろきょろ様子をうかがって山食のお勉強。でも特別興味が湧かない・・・。物欲しそうな顔をしているつもりはないが、いろいろもらってしまう(笑)
もらった物の中で漬け物がいいな!と思った。疲れた体が漬け物いいぞ!と言っていた。
d0156304_2143485.jpg

何を書いているのか何を言いたいのか自分でも分からなくなってきた
d0156304_2263111.jpg

八甲田毛無岱の草紅葉が色づいてきましたよ。好きな食べ物をザックに詰めて、下山後の美味しい物を糧にして八甲田山を歩いてみませんか?

そう、それが言いたかっただけなんだよね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-09-24 22:24 | トレッキング

岩手県七時雨山

先週岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)へ行ってきました
久しぶりの普通の登山。ずっと渓流ばかりでしたからね
ここの牧歌的な風景が好きで何度かドライブをした事があるのですが、山に登るのは初めて
d0156304_1672972.jpg

右の雲がかかっているのが七時雨山です。ピークが二つあり、この北峰の向こう側に同じ形をした南峰があります。
ここの山での注意はなんといっても
牛糞に気をつけろ!!!です
d0156304_16121297.jpg

牛接写ww
3合目登山口までは牧草地を歩いていくため、いたるところに糞があります。ぼや~っと歩いていたら大変なことになりますよ~~~(>_<)
山頂までは2時間かからずで着くのですが、尾根をひたすら直進みたいな道なので割と急で疲れました。
d0156304_16252753.jpg

北峰山頂からの南峰
d0156304_16221180.jpg

向こうまでは10分程で着きます。ワイルドな道ですww
d0156304_1627956.jpg

霞んでいて残念ながら遠くの山々を眺めることはできませんでした。でも雨女の私が七時雨というなんとも雨が降りそうな山で晴れ、カッパを着ずに済んだだけでもちょ~嬉しいじゃないですか♪(笑)
そしてもっと嬉しかったことがありました!
曙草(あけぼのそう)
d0156304_16343345.jpg

遠くから見るとただの草なんですけどね、近くに寄ってみたらあら!まあ!なんて可愛らしい花なんでしょう♪♪♪黄色い模様が夜明け(曙)の星なんですって!!!初めて会ったこの花に一目惚れ☆

無事に下山後は新安比温泉で入浴。そしてうまうま♪
d0156304_16402969.jpg

帰りのバスでは爆睡ww久しぶりの山だったせいか次の日筋肉痛がかなりひどく、数日ロボット状態で仕事していました(笑)ベテランの方々は筋肉痛にならないのかな・・・?ナゾ

やっと涼しくなり紅葉も進んできましたね。さてさて次のお山ではどんな出会いがあるかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-23 16:58 | トレッキング

新米さんいらっしゃ~い♪

季節外れなのですが、稲の花。ちょうど一カ月前8月13日の写真
d0156304_2140133.jpg

稲の花って2,3時間程しか咲かないんだって
そよそよと風が吹いてくるたび、受粉しろ~受粉しろ~早くわに子の腹に入ってこ~い!と怪しい呪文を唱えながら撮影!
d0156304_2243421.jpg

それからというもの、みるみるうちに黄金色に育っていく稲を見るたびニヤリ(^v^)
d0156304_21495483.jpg

d0156304_21503710.jpg

お米さん、遠慮せずにわに子のお腹へ入っておいで~♪
おいしい新米早く食べたいよ~~~ほっかほかつやっつや・・・想像しただけでヨダレがじゅるりっ

今夏は記録的な暑さ、今もって暑い日が続く津軽ですが、お米の出来はどうなのかな?心配だな。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-09-13 22:06 | 写真

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』 2012秋

雨の降った休日。まったり時間を過ごしたくて『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』へお出かけしてきました♪
盛美園でのお茶会は春に続き2度目。Tea Waveさんのお言葉に甘えていつも写真を撮らせていただいているのですが、今回はお出かけ前から撮ってみたい写真のイメージがぽわわわ~んと頭の中に浮かんでいました。
d0156304_211899.jpg

Tea Waveさんのお茶席でいつも使われている、しっとり密やかにしかしながら強い個性を放っている「江戸からかみ」とお茶を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。毎回出会う主役のお茶が楽しみなのはさることながら、この名わき役の唐紙が私の楽しみ♪
今回のお茶席は青を基調とした素敵な演出。さすがだな~
d0156304_21412841.jpg

ざーざー雨の音
茶壷からあふれる茶葉の香
香からは予想もつかぬ甘いお茶の味
少しだけ秋を迎えた庭の木々と茶席の色
緩やかに流れる風の感触と茶器の感触
五感を研ぎ澄ますというより五感を解放して受け入れる・・・?

烏龍茶と緑茶と紅茶の違いも知らないド素人。普段安いコーヒーばかり飲んでいる私にとって非日常であるお茶会は毎回とっても楽しくて、それだからこそ写欲も湧いちゃうのです。

今月は弘前の藤田記念庭園での名月茶会もありますし~♪夜と庭とお茶。
次に出会えるお茶、そして唐紙!楽しみです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-11 22:57 | 津軽

キミだけの空

d0156304_20275393.jpg

あ、まぢがった
キミだけの空でねくて、だけきみだったぢゃ~~~汗
みんなだげきみ食っちゃ~が~?
偶然にも去年の同じ日に嶽きみの事書いでらんず→嶽きみシェイク♪
今回は野市里の嶽きみソフトクリーム♪
たげめっきゃ~♪
このおやつの前にいつものどごできみ買って弟さ送って、ついでにきみ一本食って
d0156304_20402268.jpg

そっからちょっと行った鰺ヶ沢の「濱勢」ってそば屋で天ざる食ったんず
d0156304_20423783.jpg

肥でまったじゃ~

岩木山麓で育った甘~い嶽きみ!旬の物は旬に食わねばまねよ~~~!岩木山さ遊びに来いへ(^o^)
[PR]

by tu-girl | 2012-09-09 20:56 | 弘前

渓流で見つけた秋

弘前市の真夏日が連続17日とか・・・(大汗)とにかく今年の残暑は厳しい(>_<)
雨よ降れ降れと願いが通じたと思いきや、いざ降るとなると局地的な豪雨雷雨
今日も久しぶりの雨が降ったのですが、車の乗り降りだけでびしょ濡れになってしまいました

そんなこんなのまだまだ暑い日々ですが、秋の気配も感じられます
朝晩のす~っとした風、カエルの合唱は涼やかな秋の虫の声に変わり、稲も黄金色に穂を垂れ、りんごも赤く色づき、空は澄んで薄い雲・・・

渓流トレッキングで見つけた秋の写真
d0156304_2133193.jpg

8月に行った時にはアブが渦を巻いて体にまとわりつき辟易していたのに、今回は全くおらず、かわりにトンボが無数に飛んでいました。
d0156304_2155750.jpg

上流から流れてきた葉っぱは秋色です
ドングリの実はまだ緑色ですが、ぷっくり膨らんで「えんつこ」に入った赤ちゃんの様♪
d0156304_21123887.jpg


今年の秋はどんななのかな?急に寒くなったり大きい台風が来たりするのでしょうか?
まだ数日真夏日の予報が出ていますが、あと数日だけしか今年はこの暑さを味わえないんだと思えばちょっとは我慢できるかな・・・あとちょっとだけ夏っぽい津軽です
[PR]

by tu-girl | 2012-09-04 21:33 | 自然

厳しい残暑の涼しい写真

なんですかこの暑さは~~~。こちら津軽の今年の残暑はきびし~~~っ。ここは本当に津軽なのか?
今日も弘前市33.5℃。東京や沖縄より暑いってどういうことだ?
お盆が終われば秋風が吹くっていうからずっと待っているのに、あぢー
数日もすれば寒い寒い、もう雪嫌だとぶつぶつ言う季節がやってくるというのに暑いのもういらない嫌だなんて・・・勝手なもんだ。
だが、しかしそんなもんだよ人間は。だってだってたげ暑いんだもーん
そんなこんなで避暑のため、またまた大川渓流トレッキングへ行ってきました♪今年渓流4回目。暑い日は渓流トレッキング最高!
歩いて暑くなれば川にじゃぶーんと入ればいいのだ~♪その様子は前回アップしたのを見てね(^_-)-☆
今回はちょと涼しくなりそうな写真をお届けします
d0156304_20501181.jpg

滝に打たれながら撮影しています♪
d0156304_20505278.jpg

d0156304_20512292.jpg

澄んだ水はとてもキレイです
d0156304_20533795.jpg

そしてキラキラ輝いています
d0156304_2054894.jpg

少しは涼しさが伝わりましたか?
もう数日30℃超えの日々が続きそうですが、なんとか凌いで参りましょう!

したばって今夜もあっつーじゃ~
[PR]

by tu-girl | 2012-09-03 21:24 | トレッキング