<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なぜ牛タンなのか?

ひさしぶりに仙台へ行ってきました
仙台といえば牛タン
なんで?
d0156304_20595155.jpg

お店には「カナダ産」の表示。仙台産ではない・・・
国産じゃないのに仙台で牛タン???なんで?な~ぞ~だ~

調べるのも面倒くさいし。うまいぞ牛タン!それでOK!!!

「旨味 太助」にて
[PR]

by tu-girl | 2012-10-31 21:17 | わにのえさ

お月さまアイスクリーム

ベイクドチーズケーキの上に
まんまるお月さまみたいなアイスクリームがちょこんとのっていたよ♪
d0156304_20131087.jpg

しあわせ(●´3`)~♪

今度はランチを食べに行ってみよう♪

ツキカフェ(黒石市)にて
[PR]

by tu-girl | 2012-10-18 20:20 | カフェ

「働く大人をめざして!」 カフェ・ルーラル

「働く大人をめざして!」
森田養護学校高等部 作業学習作品展・パネル展
11月4日(日)まで西目屋村のカフェ・ルーラルにて開催されています
d0156304_21154331.jpg

学習作業の様子がパネル展示
ステキな作品が木の温もりあふれるカフェ店内にぴったり!
ぽこぽこしたした糸や色使いがとってもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ「さをり織」
d0156304_21253935.jpg

どれにしようかすごーく迷って可愛いミニトートを購入♪
もちろんうまうまも忘れずに
いつものオムライス
d0156304_21322798.jpg

かぼちゃプリン♪
d0156304_21325352.jpg

このプリン想像していた黄色だけじゃなくて、皮を使った緑色のソースがかかっていて黄&緑の二色!
なんだかとっても感動(*´∀`*b)
とてもからふる~なカフェ日和でした

カフェ・ルーラル
西目屋村字神田166‐3
毎週月曜日定休
10/7(水)・10/21(日)臨時休業
10:30~16:00(土日は17:00まで)


[PR]

by tu-girl | 2012-10-15 21:49 | カフェ

ひとりぼっちの白鳥

ひとりぼっちの白鳥がいる
いつからいるかと言えば去年の冬からで、春に仲間が北へ飛び立った後はひとりぼっち
しばらく数羽が一緒に残っていたのだけれど・・・
d0156304_16562437.jpg

とても暑かった今夏、この白鳥には厳しい日々だったに違いない

今朝、空から白鳥の鳴き声が聞こえた。冬を連れてやってきた。とうとうやって来たか・・・
冬は嫌いだけれど、ひとりぼっちの白鳥を思ったらちょっとホッとした
[PR]

by tu-girl | 2012-10-13 17:07 | ひとり言

紅葉&青空 秋田駒ケ岳

ヤッホー\(^o^)/
今年3回目の秋田駒ケ岳へ行ってきたよ
一回目は暴風雨(>_<)二回目は念願のコマクサ見られた(^v^)そして三回目は写真集で見てどうしてもどうしても実物を見てみたかった紅葉♪
最高最高最高じゃ~~~
この感動をどんな言葉で表現したらいいのか分からない!?
とにかく素晴らしい晴天と紅葉にわ~おの言葉しか出てこなかった。
片倉岳展望台から初めて周りの景色を見られたことに感動。田沢湖がここにあったんだ!
d0156304_2142566.jpg

津軽人の愛する岩木山も見えた!岩木山は「山」の形をしていたから私でもすぐ分かったよ。真ん中が岩木山なんだけど分かるかな?
d0156304_2144398.jpg

とても冷え込んだ朝だったから温かい上着をザックに詰め込んで行ったのだけど、シャツ一枚でOKだった。でも霜柱が・・・
d0156304_2146327.jpg

d0156304_2148373.jpg

d0156304_2152425.jpg

月と燕
d0156304_21522825.jpg

d0156304_21534287.jpg

男女岳
d0156304_21543054.jpg

焼森へ向かう途中
d0156304_21544589.jpg

男女岳山頂
d0156304_2155297.jpg

鳥海山。左奥は栗駒かな?
d0156304_21555489.jpg

ちょっとだけ馬の背から
d0156304_2255670.jpg

大焼砂
d0156304_2284395.jpg

ムーミン谷
d0156304_229183.jpg

シャクナゲコースより
d0156304_22114610.jpg

今回は男岳→男女岳→横岳→焼森→シャクナゲコース
とにかく最高で感動した秋駒。怒涛の下手な写真でごめんなさい。この日は誕生日で青空&紅葉の最高のプレゼント♪素晴らしい自然に感謝♪
こんな風景が見られるからみんな山を歩くのだろうなと・・・山の魅力がなんとなく分かってきたこの頃。
来春は雪解けのお花畑を見に行こう!

紅葉の秋駒。誕生日の恒例行事にしちゃおうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-10 22:28 | トレッキング

毎年恒例のきりたんぽ鍋♪

突然ですが私10月生まれです。ん十うん歳になりました。
ところで誕生日って何の日だか知っていますか?母曰く「かあちゃん産んでくれてありがとう!」の日なのだそうですwwだから「ご馳走しろ!」と・・・
そんな母の言葉から始まった10月恒例「きりたんぽ鍋」を食べに大館に行ってきました。母も私もきりたんぽ鍋が大好き♪出来たて新米を食べられるなんといい月に生まれたことか!それだけで親孝行な娘だよ私は(笑)
とは言っても今年でまだ6年目の5回目。何故一回合わないのかというと一昨年喧嘩してドタキャンしたからで(-_-;)その原因は台風でしたがそれはおいといて
d0156304_21394850.jpg

こんがりいい色に焼きあがったたんぽ。ご飯2膳半分あるどっしりしっかりしたたんぽです
d0156304_21413657.jpg

食材が鳥ガラのスープの効いたうまい汁に投入されていきます
d0156304_21431037.jpg

マイタケ入りま~す。ゴンボ入りま~す。高級食材比内地鶏入りま~す♪
d0156304_21451043.jpg

たんぽは手でちぎって入れま~す
d0156304_2146560.jpg

大館のネギ大量に投入
d0156304_21475070.jpg

セリはささっと湯がく程度で盛りつけま~す
d0156304_21473544.jpg

出汁色に染まったきりたんぽ♪しっかり噛みごたえがあり適度に脂の乗った旨みある比内地鶏♪くた~っと柔らかくなった甘いネギ♪もちろんマイタケもなくては!(キノコリベンジできた笑)
あ、忘れてた、比内地鶏の唐揚げも食べました
d0156304_2205437.jpg


きりたんぽ鍋は寒い時期わが家でも何回か食べるのですが、やはり郷土料理はその地元で食べなくちゃその美味しさが分からないと思う私です!きりたんぽ鍋は秋田で食うべし!
今回も秋田弁の店員さんとのおしゃべりでウマさ倍増でした。
あ~満足満腹。来年もおいしいきりたんぽ鍋を食べられるようまた一年頑張ろう(笑)

ちなみに今回行ったお店は大館市の「むらさき」でした
今週末には「きりたんぽまつり」が大館市であるようです。いつもは河川敷でやっているのですが今回は樹海ドーム。気合い入っていますね!!

新米のきりたんぽうま~~~~い♪大好き♪ありがとうお隣さん秋田県♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-09 22:23 | わにのえさ

『喫茶 たんぽぽ』 (青森市)

登山の後はうまうま必須!
先月、八甲田登山後に酸ケ湯のそばをちゅるちゅるしたのだけれど、この日目的がもう一つありました。たんぽぽコーヒーを飲めるお店です♪
d0156304_204808.jpg

以前米ちゃんトレッキングでちょっとだけ立ち寄った話をしたら、店主さんは満面の笑みで迎えてくれました。たんぽぽおじさんと呼んじゃおうかな~
ログハウス始め、ツリーハウス、ブランコ、ハンモック、足湯、、テーブル、椅子・・・目に見える物はほとんどたんぽぽおじさんの手作りなんですって。すごい!
d0156304_2163689.jpg

たんぽぽコーヒーを持ってきてくれたたんぽぽおじさん、レコード聴いた事ないでしょとかけてくれたんだけど・・・加藤登紀子・・・あら?そんなに若く見えたかしら(≧∇≦)キャー♪
d0156304_2132357.jpg

これ棟方志功の「弟」の版画だよ↑
話弾んで写真弾んでやっとたんぽぽコーヒにたどり着きました(^_^;)
d0156304_211245.jpg

味はね・・・苦くない漢方薬みたいかな。
今度作ってみてねと作り方を詳しく教えていただいたのだけれど、「飲みたくなったらまたここに来るよ!」「それがいいね!」って(笑)
たんぽぽの葉の緑がきれいな羊羹、ほんのり緑色のたんぽぽクッキー
d0156304_21193770.jpg

ツリーハウスにも登ったよ
d0156304_21235681.jpg

数十年ぶりに乗ったブランコや、ゆらり~んハンモック♪さらさら流れる渓流。と~っても不思議空間!!!

土日祝日だけにこっそり開くこの不思議空間。場所は八甲田温泉のすぐ近くです。
11月からは冬期休業。八甲田紅葉狩りの帰りにでもぷら~っとどうでしょう?(^_-)-☆
d0156304_21395625.jpg

お店の入り口には大好きなコスモスが咲いていました♪

会話が弾むステキ空間また一つ見つけたよ♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-06 21:54 | カフェ

ルーラルのメニュー・・・

久しぶりにルーラル写真♪ブログには書いていないけどしょっちゅう行ってます
ところが最近あることに気づいてしまったのよ
私、メニューを見た事なかったかも~~~(汗)
d0156304_2162135.jpg

こんな可愛いステキなメニューがあったのにルーラルさんごめんなさーいって感じ(>_<)
ハーブティーも素敵な名前が付いていたのね。これはお友達が頼んだハーブティー
d0156304_21122579.jpg

いつもまずオムライスorカレーを決めて、デザートは小さい黒板見て決めて、飲み物はコーヒー
思い返してみたらコーヒー以外の物を飲んだのは3回目位かも
d0156304_2127249.jpg

ちなみにこれは先月のラズベリー&ヨーグルトスムージー
d0156304_21301434.jpg

今夏ジンジャーエールにはふられちゃったし・・・
季節によってかわるケーキやドリンクも魅力的なんだけど・・・たぶんまたコーヒー頼んじゃうんだな・・・♪きっと・・・。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-05 21:55 | カフェ

ランプの宿 青荷温泉

前回のここはどこでしょう?の答えは青森県黒石市にある『青荷温泉』でした
d0156304_2152774.jpg

私ここへ来るといつもやっちゃうんですよ・・・
暗いな~と電灯のスイッチを探しちゃうんです
そしてしばらくしてから気付くのです。あっ!ここはランプの宿だったと・・・(^_^;)
薄暗くなってくるとからからから~んと音を立ててランプが小屋から運ばれてきます
d0156304_21193670.jpg

日帰り入浴しかしたことがないけど、ここのヒバの温泉好きだな~♪
ぐた~っと温泉入って、むにゃむにゃご飯食べて、とろろ~んてお布団に溶け込んで・・・
ランプの明りしかないこの宿で何にも考えないふにゃふにゃお泊りしてみたいなと思うこの頃でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-04 21:39 | 津軽

ここはどこでしょう

ここは津軽にあるとある温泉宿
どこでしょーか?
答えはそのうち・・・(笑)
d0156304_2134656.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-10-02 21:36 | ひとり言