<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三沢ほっき丼

のんびりだらだら過ごそうと決めていた今日の日曜日
目が覚めたらなぜだかぽわわわ~んとホッキ貝が頭に浮かびました。なんでホッキ貝だったんだろ?
私、ホッキ貝はお寿司に乗っかっているのしか食べた事がなく、お店で見かけるけどどうやって食べたらいいのか分からないので買ったことないんです(^_^;)
そういえばホッキ丼てあったよな?うだうだもぞもぞ布団の中で調べていたら、あった~!
三沢ほっき丼!!なんと今日3月31日まで!!
えーーーっ!おりゃ~っがばっと布団から飛び出し、びゅ~んと行ってきました三沢までww
d0156304_20165176.jpg

d0156304_2017845.jpg

d0156304_20172854.jpg

三沢のホッキ貝は肉厚で豊かな香りと甘みがあるのが特徴だそうで、三沢のホッキ貝さえ使っていれば味付け料理法どんなでも「三沢ほっき丼」と名のれるようです。
今日行ったお店は・・・しっかふぇらいね~(笑)
いや、教えてもいいのですが、まことに残念ながら三沢のホッキ貝漁は12月1日から3月31日まで、そう今日まで!!そして来年度も同じ物が提供されるかどうかは分かりませんし・・・。今日水揚げされた分で終了。
気になる方食べたい方は次の冬までよだれを垂らしながらこちらで予習してみてください→三沢ほっき丼

あ、今日のほっき丼はとってもおいしかったです♪また食べたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-31 21:18 | わにのえさ

d0156304_21215645.jpg

d0156304_21222739.jpg

気にな
[PR]

by tu-girl | 2013-03-25 21:25 | 弘前

山に羊@米ちゃんトレッキング

お山に「羊」がたくさんいました!でも「山羊」ではありません!
d0156304_1818422.jpg

d0156304_1833322.jpg

d0156304_1835051.jpg

ほらたくさんいるでしょ!って分かるかな?
この木はオニグルミ。葉痕がヒツジに見えませんか?なんだか嬉しくなってかなりテンションアップでした♪
こういうのだ~い好き♡
さっそく調べてみたら、葉痕とは葉っぱが落ちた痕で、この形が木々によって違うというのを初めて知りました。こういうのを見られるのも冬山ならでは。いろんな葉痕を探すというお山の楽しみがまた一つ増えました。
d0156304_1814995.jpg

ハードな登山だけが山の楽しみではありませんね、のんびり歩いて自然を楽しむ方法をいつも教えてくれる米ちゃんトレッキング♪これだからやめられな~い!!!のでした(^O^)次は何を教えてくれるのかな♪♪♪

平成25年度の予定はこちらです→お山のおもしえ学校「米ちゃんトレッキング」
[PR]

by tu-girl | 2013-03-24 18:33 | トレッキング

弘前人はりんご顔なんです!!

青森県外の方々へ
りんごの街弘前の人々は実は老若男女みんなこういう顔をしています!
d0156304_2023574.jpg

d0156304_20241191.jpg

d0156304_20242491.jpg

嘘だと思う方はぜひ確かめに弘前へお越しください!
これからは日本一の弘前公園の桜がお勧めです!!!
尚一切苦情は受け付けませんがね~ww
d0156304_20435243.jpg

青森県内の方々へ
もしも、もしも!この場所が気になるのでしたら、弘前市の下土手町へお越しください!
新しく下土手町にできたあそこです
ま~、気になる方は皆無でしょうが・・・美味しい物のついでにりんご顔を探してみてくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-03-23 20:49 | 弘前

今年もしくじりました春・・・

スノードロップがぁぁぁぁっ
こんなになっちゃってたぁぁぁぁっ
d0156304_21254889.jpg

気付いたらこんなに大きくなっていた(涙)
私は毎春スノードロップの土から芽が出てニョキニョキする様を見てみたいと思っていた。花壇の雪が解けるといつの間にかシュンと咲いている。今年こそはニョキニョキ見るぞ!と、かなり気合いが入っていたのに、えぇぇぇ~っそりゃないよぅぅ
3日前にやっとこの場所の雪が解けたばかりだったはずなのに・・・。その時はなんにもなかったのに・・・。
あ~あ。なんだかとっても悔しい。今年もしくじってしまった。また来年だ。
冬が名残惜しいよ~と言っているような真っ白い花を咲かせるスノードロップ。春の訪れを知るとても大好きなお花。
パッと弾けたように花を咲かせるのはきっと明日は無理だね。今夜は白い物がまた降っているし、明日の天気予報は氷点下の気温で吹雪。

すぐ側にこのニョキニョキを見つけたんだけど、これなんだったかな?クロッカスかな?
d0156304_21483099.jpg

津軽の春はのんびりのんびり。いざその時が来たら一気にパワー爆発の春本番はもうちょっと先。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-20 21:52 |

ニャンだこりゃ?!

いい天気だニャ~。庭を散歩してみよう♪
ニャンだこりゃ?
d0156304_19553454.jpg

ニャンだ?
d0156304_19563628.jpg

こりゃニャンだ?
d0156304_19572693.jpg



庭がニョキニョキしてきました。咲いたお花よりもこのニョキニョキの季節がだ~い好き♡
いつも二つしか咲かない福寿草が今年は三つ咲きそうです♪
d0156304_19593071.jpg

そして続いて発見したこのニョキニョキは黄花かたくり(園芸種)
d0156304_2002839.jpg

今年はどこに福寿草とカタクリを見に行こうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-17 20:07 |

にょきにょキセツ

きたよ♪きたよ♪やってきた♪ニョキニョキの季節がやってきたー♪
やはり我が家のトップニョキニョキは「福寿草」
d0156304_21144816.jpg

この後スノーフレーク、スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンスと球根花が続き
クリスマスローズ、翁草、スミレ・・・
わ~いわ~いわ~い
しかしこれらはまだ厚い残雪の下。そして今夜も外は雪。

土の中で早く外に出たいよーーーと、むずむずもぞもぞしている植物の姿を想像するとニヤニヤしちゃうこの頃なのだ~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-16 21:30 |

愛の氷中花・・・

この前咲いてたクロッカス・・・思っていた通り
凍みでら!
d0156304_222476.jpg

だはんでちゃかしさかがればまねんだよ
かわいそーーー(/_;)
と、思いながらも頭に流れる歌は、これも愛あれも・・・(古すぎるべー)この写真は愛の水中花ならぬ愛の氷中花だと意気込んでカバンの中ゴソゴソ。愛用のカメラがなかった。スマホでぱしゃり

なんだかよく分からない写真だけど、とにかくこないだフライングで咲いた花が凍ってた。
今夜もまた雪が降っている。そんな津軽。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-13 22:17 |

ケツ滑り!

ポケットに忍ばせた謎の物
d0156304_20584186.jpg

じゃじゃ~んと取り出したが写真を撮るのを忘れた「じぎぶくろ」
「じぎ」とは・・・肥料のことで・・・まーいわゆる肥料や土が入った厚手のビニール袋のことなのだ。現在では言う機会も聞く機会もないような津軽弁。
さらに「じぎ」の「じ」の表記は難しい(笑)「じ」というか「づ」というか「ず」というか・・・
そんなことはどうでもいいさ、ケツ滑り開始~♪
d0156304_21123153.jpg

d0156304_21125064.jpg

ひゃっほ~っ
d0156304_21131362.jpg

d0156304_21132953.jpg

たんげおもしぇがった~♪

お山のおもしえ学校米ちゃんトレッキングにて
昨年のケツ滑りの様子は→こちら
[PR]

by tu-girl | 2013-03-12 21:33 | トレッキング

山でにぎりまま

山でにぎりまま
d0156304_2130164.jpg

山で食べるおにぎりはどうしてこうもめんだべ!?
またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。出発前に渡された新聞紙に包まれたおにぎりはほんのり温かく、たげめがった!
真っ赤な温かくて甘くてすっペーガマズミジュースはたげめがった!
d0156304_21353135.jpg

お山のおもしえ学校さ帰って食べた給食、今回はいつもの蕎麦ではなくひっつみ
d0156304_21363922.jpg

湯気でもやもやだっばってたげめがった!
ひっつみは南部地方の料理だはんで作ったことねがった。厚くてもさっと固まったひっつみはわに子作だびょん(笑)
たげめがったー
d0156304_21421277.jpg

米ちゃんトレッキングは食べるのも楽しみなんだな~♪
めー物ねば歩がねはんでww

食べたばかりではなくちゃんと歩いた証拠は次回にでも(^_-)-☆

ちなみに「たげ」は津軽弁で「とても」で「め」は「おいしい」だはんで
「だはんで」その他は・・・なんとなく分がるべ・・・(汗)
[PR]

by tu-girl | 2013-03-10 22:03 | トレッキング