<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

都会にても山を考える

久々に上京してきました。その第2目的がトレッキングシューズを買うこと!
d0156304_21491496.jpg

都会にいても山の事を考えています(笑)
トレッキングを初めて3年目。当時何も分からずとりあえず買ったシューズですが実は左のくるぶしがとても痛くて、だましだまし履いてきました。
もちろん青森でもたくさんお店があるのだけれど、残念ながら種類が限られるし、靴に関してはネットショッピングなんてもっての外!でしょ!?今年も山を歩きたいという思いは変わらないようだし~♪
少しでも快適に歩きたいからこの機会に新調しようと神保町へ。神保町は本だけでなく登山専門店もたくさんあるんですね

私の足を見た店員さん「痛くなりそうな足だもんね」・・・と。足のアーチがつぶれていて幅が広いけど、お肉が付いていないぺろ~んとした薄っぺらい足(笑)これだと軸がぐらぐらして安定せず、外に重心がかかってくるぶしが痛むのだそう。いろいろ相談し、たくさん履いて自分に合ったと思われる物を購入しました。日帰り登山ももちろん2000m級も大丈夫だって。靴に合わせて2000m行っちゃう?まだ無理でしょ(^_^;)これでも痛くて無理そうなら、癖のある足に合わせて山を選ぶか・・・

さてどんな具合なのでしょうか?早くこれ履いて歩きたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-29 22:34 | トレッキング

酔っ払いのくるくる

酔っ払いです。生ビールが大好きです☆
d0156304_21513857.jpg

お店の方がやってみせてくれた通りにやってみました。小麦粉でできた丸い皮にタレをちょんちょんと
d0156304_21542850.jpg

ネギをのせて
d0156304_21545527.jpg

こんな具を
d0156304_21564021.jpg

ちょっとのせすぎだと思います。欲張りなんです。そして酔っ払いです。
d0156304_2156188.jpg

この後、皮をくるくるして3個も食べました。くるくるの完成品の写真を撮ったつもりだったのですが・・・酔っ払いです。どこを探しても写真はありませんでした。それが酔っ払いというものです!!!

これは中国の家庭料理でなんとかと言います。何だかは聞いていなかったか覚えていなかったのか・・・よっぱ・・・。。。
出てきた料理全てが美味しくて、会話が楽しくて、とてもステキ時間を過ごしました。

次の朝、目覚めて直ぐにまたこのくるくるが食べたいな~と思いました(笑)

弘前市の「eat and talk」にて
[PR]

by tu-girl | 2013-04-22 22:29 | わにのえさ

しあわせ桜満開♪

桜がお口の中で満開だーし♪あ♪わ♪せ♪
d0156304_21404461.jpg

桜餡と桜アイスとクリームを桜の最中の皮に乗っけてパリッと♪
しあわせだーーー
抹茶のアイスがかなりニガニガで私好みだわ~ん
一足早い弘前の桜満開満喫「デザートハウス」にて

やっぱり花より団子だべーーー
ところで弘前公園の桜は本当に26日に開花するのでしょうか?今日は時々吹雪!の津軽でした・・・。
[PR]

by tu-girl | 2013-04-19 22:02 | わにのえさ

サクラサク ロトウザクラハ モモダケド

わに子予報的中!弘前公園のロトウザクラが13日開花しました♪
今年はあえて開花日を避け本日15日弘前公園へ行ってきました。
d0156304_21383475.jpg

かわいい桃色♪
そう!モモ色です。ロトウザクラは桜ではなく桃の仲間ですが・・・
桜も桃も林檎も梅もみんなバラ科の親戚だ~!春だから何でもいいのだ~(笑)
d0156304_2138494.jpg

あえて開花日を避けたのはマスコミ対策ですww今日も某地元テレビ局が撮影していました。
ロトウザクラは弘前公園には一本しかないそうで、ピクニック広場にあります。
d0156304_213948.jpg

大きな古い幹が雪で折れてしまったようです。でも若い幹が元気に育っていますね♪
弘前公園の木々一本一本大事に育てられているんだな~と感じました。
d0156304_21391887.jpg

さて、このロトウザクラが咲いてから約2週間でソメイヨシノが開花するといわれています。今年のソメイヨシノの開花は今日の新しい情報によると一日遅くなり26日だそうです。
今年は寒い日が続いているからな・・・わに子予報はちょうど2週間後の27日だ!当たるかな・・・?
どちらにせよゴールデンウィークには素晴らしい弘前公園の桜を楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-04-15 22:21 |

黒石つゆ焼きそば初体験!!! oishii

あのねジェンヌさ~んモジモジ私をつゆ焼きそばへ連れてって~」と、言ったかどうかはどうでもよいのですが、津軽ジェンヌさんと一緒につゆ焼きそばを食べに「ドライブイン西十和田」へ行ってきました。
さすがです!これがあーなってこーなって!う~んふむふむさすがです!なるほどね~!
ですからここのお店レポートは津軽ジェンヌさんにおまかせへへっつけ焼きそば・つゆ焼きそば:ドライブイン西十和田(黒石市)*やきそばのまち黒石
d0156304_20332874.jpg

なんと私、つゆ焼きそば初体験
黒石発のB級グルメなんですけどね・・・だって黒石焼きそばだけで十分美味しいのにをわざわざつゆに入れる意味がわかんない、周りの反応もいまいちだしね・・・美味しくない物を食べた時のガックリ具合はハンパないんです私(笑)
怪しいソース色の汁。一口すするまでかなりドキドキしていました!
d0156304_20425872.jpg

うま~~~い!!!
本当にごめんなさい(←誰に謝っているのかわかいませんが)食わず嫌いでした。なんとも癖になりそうな味で、また食べたい!!!お店によってもさまざまな味なのでしょうね、いろんなお店チャレンジしてみようと思えました!
ちなみにこちらはジェンヌさんが食べたつけ焼きそば
d0156304_21144588.jpg

食べている途中・・・でたー!ジェンヌさんの麺リフト!食べ始めたら写真はあまり撮らない私ですが真似してやってみました(笑)利き手とは反対でシャッターを切らないといけないので難しい。
あれれ~wwなんだかお口に麺リフト♪な写真が撮れましたよww
d0156304_21311638.jpg

次はどこのつゆ焼きそば食べにいこうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-14 21:32 | わにのえさ

上土手町の十月桜

今日は雪が降って一面白くなった朝でしたが、お花は強いね~
弘前市の上土手町の十月桜が咲き始めました
まだほんの数本数枝なのですがね
d0156304_2115395.jpg

やはり春のピンク色は可愛いな(★'v`人)
来週は弘前公園お散歩しよう♪十月桜、子福桜、魯桃桜♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-12 21:12 |

自宅より徒歩30歩の福寿草

わが家の福寿草。朝はまだ花開かず、仕事帰りの夕はすでに閉じている。
先日やっと花が開いているのを見られたのだが・・・かんつけだ花
*津軽弁の「かんつけだ」は標準語ではなんだろ?「貧弱」な感じかな?
しか~し!わが家から徒歩30歩の所に福寿草の群生する場所がある!
d0156304_22201883.jpg

d0156304_22203070.jpg

毎日毎日台所の窓から覗いている。
やっと積雪がゼロになり楽しみにしていた黄色い花を見つけたので、自宅より徒歩30歩のお隣さん家の庭へ侵入ww
もちろん侵入撮影許可は取ってあるよ!!

黄色を見るとやっと本当の春が来たと感じる。
福寿草、サンシュユ、マンサク、たんぽぽ見つけた♪
黄色の次のピンク色も見つけたから明日撮りに行こうかな♪

春だ春だ~♪でもね、明日の天気予報には雪だるま・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-11 22:38 |

幸せクマさん♡♡ @時の音 ESPRESSO

幸せクマさん♡♡
d0156304_21175734.jpg

ずっと前からとっても行ってみたかった「時の音 ESPRESSO」
可愛いラテアートのお写真をいつも拝見しておりました
注文したカフェラテができるまで、私にはどんなのがくるのだろう?と、かなりドキドキわくわく
幸せクマさん♡♡に出会え、ほっこりにっこり幸せわにさん*゚。+(n´v`n)+。゚*
次はウサギさんにしてもらおう~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-08 21:47 | カフェ

期間限定いちご味♪

こんにちは、わね子です。
d0156304_2173632.jpg

ここはどこでしょう?
d0156304_2110583.jpg

一人で牛さんと遊んでいました。だって・・・だってだって・・・
d0156304_21124860.jpg

わに子はジェラートに夢中なんだもん
d0156304_21141728.jpg

相変わらず混んでいました七戸町のNAMIKI
d0156304_21153872.jpg

期間限定いちご♪(シングルのみ)うま~い♪と、わに子が言っていたよ。わね子も一口食べたかったな・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-02 21:28 | わにのえさ

ようこそCAFE Ruralへ♪

ようこそCAFE Ruralへ♪
d0156304_20575818.jpg

なんだかポストカードのような写真が撮れました♪
西目屋村にあるCAFE Ruralが冬眠から目覚めて今年もオープン
やった~(^O^)大好きなお店なので嬉しくてさっそく行ってきましたよ
おむ♪おむ♪おむ♪
d0156304_213442.jpg

べいくど♪れあ♪べいくど♪
d0156304_21102756.jpg

ケーキのお皿はいろんな木で作られているんですよ、食べた後にお皿の裏を見てみてね何の木なのか書いてありますよ(^_-)-☆
友達と楽しい時間を過ごしました
今年はここでどんな出会いがあるかな~とっても楽しみ♪♪♪

CAFE Rural
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166‐3
TEL 0172‐85‐2213
OPEN 10:30~17:00(4/8までは10:30~16:00)
定休日 火・水曜日

[PR]

by tu-girl | 2013-04-01 21:29 | わにのえさ