<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デュアスロン大会にて

デュアスロン大会へ行ってきました。
行ったと言っても選手ではなくスタッフとしての参加ですよ(笑)
デュアスロンとはトライアスロンのスイムが無いランとバイクのレースです。ラン→バイク→ラン
海で500m泳ぐのだけでアップアップしている私にとってデュアスロンもトライアスロンも気の遠くなるような未知の世界ですよ~~~やってみようとは全くこれっっぽっちも思いませーん!!
d0156304_20544071.jpg

動く人を撮ることはめったになくとても苦手なのですが、青空と新緑、そして満開の桜の中で楽しく撮影できました♪どうしても桜を背景に入れたくて、いい撮影場所を探しうろうろうろうろ。スタッフ用の黄色いキャップがかなり恥ずかしいけどうろうろうろうろ。
d0156304_21183551.jpg

往路の選手を撮っていたら復路の選手が行ってしまい、あ~待ってよーーーとあわてて撮った写真が何だか自分のお気に入りww

スポーツ写真はどうやって撮ったらいいのかな?頑張っている選手をどうやって切り撮ったらよいのかな?自分が走っていたらどういう写真だと嬉しいかな?・・・そんなの撮る前に考えろよって話ですが、ビール片手に写真を眺めながら考えてるふり中。写真はともかく次のレースでも選手達の笑顔を見ながらお手伝いするのが楽しみだ~♪

一部私の写真(どれかは桜がヒント)が載っている今回のレースはこちら→虹の湖デュアスロン春 in 黒石

次回は自転車耐久レース。ママチャリで自分との戦いなんてのもありだと思うよ!どう?気になった方はこちらに参加してみてね(^_-)-☆→黒森MTB.XC 2013 夏
[PR]

by tu-girl | 2013-05-30 21:53 | 写真

これがあのキノコだなんて・・・

突然ですが問題です。このキノコは何でしょう?
ヒント!栽培種は白くてひょろ~っと束になったキノコです!
d0156304_20291782.jpg

答え。これはなんとエノキタケなんだってーーー
いつも食している色白やせっぽっちのエノキタケとは全く形も色もちがーう!!!
この時期にキノコが生えているなんてのも知らなかったよ(^_^;)

環境でこんなにも姿形が変わるんだね・・・。きっと人間もそうなんだろうな・・・なんて真面目にいろいろ考えちゃった・・・。

米ちゃんトレッキング黒森山にて
[PR]

by tu-girl | 2013-05-22 20:41 | 自然

ヒトリだと静か

d0156304_21193457.jpg

ヒトリシズカ
d0156304_21195247.jpg

先週の黒石市の黒森山ではヒトリシズカが咲き始めていました
d0156304_21209100.jpg

一人だと静かかもしれないけれど・・・今頃きっとたくさんのヒトリシズカがお山の中で賑やかにしていることでしょう
騒がしい位に咲いたヒトリシズカをまた見に行きたいな~♪

フタリシズカというお花を見た事がないんですけど、どこに咲いているのかな?見てみたいな(^v^)
[PR]

by tu-girl | 2013-05-21 21:30 |

米ちゃんトレッキング 黒森山(日本一のアカシデと山頂)

またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。今回は黒石市の黒森山
黒森山ウォーキングセンター発、日本一大きいアカシデ経由(フィーリングコース)黒森山コースで大川原、その後中野川コースで出発地点へ。コースマップは→こちら
d0156304_20301327.jpg

とにかく今年は残雪が多い!
d0156304_20302973.jpg

里山でさえこんな感じ。ほとんどスノートレッキングか?状態でした。
d0156304_20425630.jpg

雪上を歩くのは必要以上に神経も体力も使いますよね。かなり今回は足にきています(汗)筋肉痛確定!疲れました~~~(^_^;)
d0156304_20304486.jpg

雪で枝が倒されたままマンサクが咲いていました!里では春一番に咲くマンサクが今ですよ!
d0156304_20323933.jpg

とにかく多かった今冬の雪で折れてしまった木。このままなすがままに土へ還るのを待つ。
d0156304_20331092.jpg

雪崩の現場。自然の力を思い知る。
d0156304_20332690.jpg

3時間程歩いてやっと大川原のおもしえ学校到着。ご飯♪ご飯♪ご飯♪これ一番大事!(笑)
はらへった~!しばらく怪我でお休みしていた校長先生のお蕎麦を久しぶりにいただきました。
バッケとウドと沖揚平の人参の天ぷら、コゴミのゴマ和え(豆腐入れるのがコツらしい)、バッケ味噌のにぎりまま~春の苦苦いいね♪
d0156304_20334072.jpg

今回のトレッキング何が辛かったって・・・この満腹の腹をかかえて大川原の学校から黒森のウォーキングセンターまで帰る40分がたげ辛がった~~~笑
d0156304_20335530.jpg

へろへろのまま一人向かった先はキレイな桜が満開
d0156304_2034920.jpg

そう!ここは浄仙寺
歩いた後のコーヒーはどうしてこうもうまいのか!!!満腹のはずなのにドーナツもww
そうそう、こちらのコーヒーに使っている水が湧く所も今回のコース内で見られましたよ♪

は~っ疲れた~
まだまだ写真があるので次回にでも(^_-)-☆期待はしないでくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-05-16 21:19 | トレッキング

米ちゃんトレッキングで梵珠山

今年度初、米ちゃんトレッキングで梵珠山へ行ってきました。
天気はそうです!週間天気予報でこの日だけ雨!さすが雨女。笑っちゃうくらいの雨女ですww
d0156304_21351758.jpg

でもね。雨のブナ林てとって~もキレイなんですよ!しっとり萌黄色がザワザワと。やっと芽吹き始めたブナのなんとも言えない爽やかな色。雨を受け止め地中へ流す樹幹流。
雨のブナ林が大好きです。雨女の負け惜しみに聞こえるかもしれませんが本当に好きなんです。
山頂付近はまだ雪が残り、霧雨と雪で幻想的な景色
d0156304_21411538.jpg

途中展望台では岩木山を望む事ができました
d0156304_2142549.jpg

こんな近くで行きやすい所にあるのに梵珠山は初めてでした。原生ブナ林やお花や野鳥が楽しめるとてもいいお山なんです。コース外なので行く事はできませんが白神のマザーツリーより大きいブナの木があるらしいです!これから登山開始の足慣らしにもいいと思います。

ところで、今年度山始め。先日神保町で買ったトレッキングシューズの調子は・・・。
ダメです。やはり左のくるぶしが痛くて(>_<)靴の問題ではなくぺろ~んとした癖のある私の足に問題があるようです。さらにどうした訳か体中の関節がちょっとやばい感じなんです。
足に合わせて山を選ぶ・・・・・。
もう少し素晴らしい山々を楽しみたいので、どうにかこの痛みを軽減する方法を考え、つまく付き合って行こうと思います。ふ~む。

とりあえず明日のお山は雨予報が曇りに変わり、カッパはザックの中にしまっていけそうです♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-15 22:15 | トレッキング

Be Favo@西目屋村

春とは思えないようなある寒い休日、こんな日は温泉でしょう!お友達に教えてもらった西目屋村の大白温泉へGO!
d0156304_2028519.jpg

温泉は詳しくないのですが、とろ~りお肌すべすべとした湯質でとっても気に入りました♪
しっとり湯上り美人のわに子(現実、真っ赤な顔スッピンボサボサ髪)次なる先は・・・湯上りは冷たいアイスだべ!と言う事で山を下りBeechにしめやへww
あれれ?
いつものアイス屋さんの一角がステキ空間に変身していました
「Be Favo」
d0156304_2059187.jpg

ソフトクリームにはちみつを好みでたら~りたりらりら~ん
d0156304_2102760.jpg

好みのアイスをはちみつの海に沈めちゃうくらいかけても大丈夫と思われます!きっと・・・
d0156304_2131952.jpg

風呂上がりのソフトクリーム最高053.gif
とても気になったバッケ(ふきのとう)のアイスも試食させていただきました~。
d0156304_217219.jpg

こちらのはちみつはBeechにしめやの屋上産
d0156304_2181028.jpg

はちみつの巣箱を見学できるんですよ。昆虫大好き~見たい見たい!
d0156304_2110258.jpg

この日は小雨だったので残念ながら巣箱の中は見学できませんでしたが、雨にもかかわらずせっせと働きミツバチがお仕事していました♪ミツバチさんいい仕事してますね~ありがとうーーー!!!
d0156304_21194644.jpg

これから白神山地のブナが芽吹く季節。トレッキングの後に温泉&はちみつでまた寄りたいと思います060.gif巣箱の中で働くミツバチも見たいしね♪

あー。早く白神のブナ林を散策したい。まだ早いよね。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-05-12 21:33 | わにのえさ

わね子のお花見

花花花花花猫花花
d0156304_20573599.jpg

[PR]

by tu-girl | 2013-05-08 21:00 | 写真

かたくり一年生♪ @かたくり群生の郷

秋田県仙北市西木町にある「かたくり群生の郷」へ行ってきました
何度も訪れているのですが、ここのかたくりは圧巻です!
d0156304_16302376.jpg

道中雨模様。到着時には運良く雨が止みました\(^o^)/わ~い
d0156304_1632347.jpg

雨のせいでお花や葉っぱが痛んでいたり、日射しがなく本来のぱーっと元気な姿は見られなかったけど、ピンク色の絨毯を充分楽しめました♪
毎年、同じ事を言っているような気がするのですが(笑)かたくりは花を咲かせるまでに約8年かかるそうです。8年ですよ!!!花は数十年咲き続けるらしいです。
園内でじっと地面を観察する怪しい私。。。今回は可愛い種殻の帽子付きの一年生を見つけましたよ♪
d0156304_16501262.jpg

分かりづらいので拡大してみましょう。ぴろろ~んと伸びた草のようなものが一年目のかたくりです
d0156304_16512076.jpg

ちなみにこちらは2年目
d0156304_16555784.jpg

今年は雪と寒さの影響でどのお花も開花が遅れていますね、こちら西木町のかたくりも開園期間が10日まで延長になったようです。

青森県黒石市、雷山の「かたくりの小径」も5月11日からと平年より大分遅れていますね

まだかたくりのお花楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-06 17:09 |

予定ではヒラメのヅケ丼でしたが・・・。。。

私は気まぐれで欲深い女ですww
突然海へ行きたくなり深浦方面まで南下、秋田県能代を周るドライブへ出たはずだったのに・・・なんだか突然ロングドライブが面倒くさくなりUターン。腹ぺこだった私は
新 鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」を思い出し
d0156304_2039161.jpg

鰺ヶ沢の「たきわ」へ寄りました。
d0156304_20325184.jpg

しかし・・・。欲深いためヒラメだけではなく他のお魚も食べたくなった私が注文した物は・・・
地魚丼
d0156304_20494979.jpg

ヒラメ、マグロ、ヤリイカ、ホウボウ、タイ、タコ、イクラ、キュウリとキュウリの漬物と海藻のお味噌汁
そしてそして、時間がかかってごめんなさいと特大ヒラメのエンガワ!わ~い\(^o^)/
d0156304_20554873.jpg

注文した時点で時間がかかりますと言われたのですが、たいして待つ事も無く順番が来ました。こんな待ち時間でおまけしてくれてありがとう♪営業時間11:30~なくなり次第、13時前に出たお店の前にはランチ終了しましたのお知らせ。食べられて良かった~♪海の幸を食べたくなったらまた寄りたいなこのお店♪

青森は山の幸はもちろん、日本海、太平洋、陸奥湾の海の幸を堪能できるんだからね~私って幸せな所に住んでいるんだなきっと!!!
d0156304_2165255.jpg

幸せ再確認♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-04 21:22 | わにのえさ

津軽こけし館de八宝茶♪

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は、お山始めの予定でしたが、諸事情によりキャンセル(>_<)午後に時間が空いたので黒石までぷらっとお茶を飲みに行ってきました。
津軽こけし館にてTea Waveさんによる☆オリジナル八宝茶をつくっ茶おう~第二弾☆
5日までやってます
八宝茶は初めて!ドキドキ♪まずはお茶選び。お勧めの紅茶を選択しベースの味を確認
d0156304_20491640.jpg

数種の素材の中から他7つ選びます
d0156304_20534763.jpg

迷って選んでこんなブレンドになりました
d0156304_20554562.jpg

お湯を注いだこのお茶はお花の香りが漂い、時間が経つごとにいろんな味がやってきて不思議で面白い!
d0156304_2121536.jpg

お仕事頑張っている「こけシケ子」ちゃんもちょっと一服
d0156304_21101573.jpg

今日のお茶もたいへんおいしゅうございました♡

さて明日はどこ行こう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-05-03 21:17 | 津軽