<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

米ちゃんトレッキング 八甲田山春の花旅 2013

6月29日「米ちゃんトレッキング八甲田山春の花旅」に参加してきました♪
私最強の雨女だったはずなんですけど、もしかしたら?もしかして?晴れ女になっちゃったかも~www
とてもいい天気花満開で最高の登山でした\(^o^)/今回のルートは酸ケ湯→仙人岱→八甲田大岳→毛無岱→酸ケ湯
まだまだ八甲田山は春のお花が咲いていました。
相変わらずお花の名前を覚えるのが苦手でうろ覚えですし、団体行動で写真を撮るのは難しいのですが、今日はルート順でお花の記録です。間違っていたら教えてくださいね
ナナカマド
d0156304_2052150.jpg

笹の花
d0156304_20544945.jpg

なんとかスミレ(何スミレ?)
d0156304_20553550.jpg

ベニバナイチゴ(イチゴだけどこの実はめぐねらしいw)
d0156304_20571524.jpg

ミネザクラがまだ咲いています!
d0156304_20574734.jpg

ムラサキヤシオもまだ咲いています!
d0156304_20581343.jpg

ウラジロヨウラク(この色いいな~)
d0156304_20592971.jpg

イワカガミ
d0156304_2112354.jpg

この蕾は。。ごぜん・・・
d0156304_21124277.jpg

ゴゼンタチバナだー
d0156304_2113683.jpg

ゴゼンタチバナとイワカガミとマイヅルソウ
d0156304_21142767.jpg

コケモモ
d0156304_2124623.jpg

ピンが合っていないけどイオウゴケの赤い胞子
d0156304_21152315.jpg

マルバシモツケ
d0156304_21154454.jpg

ツマトリソウ
d0156304_21162963.jpg

五葉松の赤い雄花がかわいい~~
d0156304_21171262.jpg

ここまで酸ケ湯登山口から仙人岱まで
仙人岱ではヒナザクラとチングルマが満開でしたが、山ガール達との話に花が咲いて写真撮る時間なかった~ww
ヒナザクラ
d0156304_21194919.jpg

一番キツイ大岳山頂付近へ
これはなんだ?
d0156304_21281262.jpg

ヨツバシオガマ
d0156304_21274364.jpg

ミヤマオダマキ
d0156304_21285155.jpg

仙人岱では満開だったチングルマが山頂付近ではもう終わっていたよ
d0156304_21295244.jpg

d0156304_2130914.jpg

でもこの花の終ったあとのもふもふが好き♪
d0156304_21302556.jpg

ここから下りで毛無岱よりチングルマと大岳
d0156304_21322838.jpg

どういうわけか(汗)電池満タンにしたはずなのにカメラのバッテリー切れ(涙)
毛無岱から酸ケ湯下山口までにはチングルマ、ミズバショウ、ミツガシワ、毎年咲かないコバイケイソウ、ギンリョウソウや天ぷらに最適サイズのコシアブラ、オオバキスミレ等々

トレッキングを始めた頃は、白黄赤しか覚えていなかった花も3年目にしてやっと色と形と名前が一致するようになってきました。
お花畑の八甲田はとっても楽しかったです。また近いうちに他のお花を探しに行ってみよう~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-30 21:52 | トレッキング

旅路のうにどーーーん oishii

うに♪うにうにうにうに♪
d0156304_21393740.jpg

うにどーーーん♪♪♪
d0156304_21401231.jpg

これはうみwwお店の裏から向こうは下北半島
d0156304_21402954.jpg

丁寧なお仕事がされたうに丼に、感動!そしてなんだかありがとうございますの感謝の念。ありがたく一口一口。
d0156304_214452100.jpg

味は・・・写真を見て想像するそのまんまです!!!
d0156304_2241063.jpg

うに色?が目印のお店のHPはこちら→旅路
予約の電話必須!!!

またここのうに丼食べたいなー
フェリーに乗って佐井までうにを食べにも行きたいな~♪
d0156304_21592832.jpg


あーーーうにうに
[PR]

by tu-girl | 2013-06-27 22:08 | わにのえさ

蔦の「沼めぐりの小路」で森林浴

先週モリアオガエルだけで2時間も費やしてしまい歩けなかった蔦の「沼めぐりの小路」
今回はちゃんと歩いてきましたww普通に歩いて1時間程の楽々ルート
沼いろいろ写真です
d0156304_20405177.jpg

d0156304_2041578.jpg

沼に映り込んだ雲と空。このお花は何かな?
d0156304_2041369.jpg

遠目に見えた青と白と緑がきれいでした
d0156304_20422348.jpg

カエルみたいに見えたんだけど~ww
d0156304_20431233.jpg

d0156304_20441644.jpg

d0156304_20461753.jpg

先週よりモリアオガエルの卵がかなり増えていましたが、カエルは見当たらず。
d0156304_20463551.jpg

緑の空気をいっぱい吸い込んで、心も体もリフレッシュ♪♪
また一週間仕事頑張れそうな気がします。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-06-23 20:59 | トレッキング

鰺ヶ沢の「たきわ」で地魚丼&ヒラメのづけ丼

また鰺ヶ沢の「たきわ」へ行っちゃった♪前回行って以来なんだかとっても気に入っちゃって♪
アジまで運転しながら地魚丼?ヒラメのづけ丼?地魚?ヒラメ・・・・?
悩んで結局「地魚丼1000円」
d0156304_21223255.jpg

やはり色々なお魚が食べた~いww
この日は幻の魚
イトウアラ
が乗っかっていたんだよ~~~\(^o^)/
その日獲れたどんなお魚が出てくるか楽しみな地魚どーーーん♪
で、この日同行した母ちゃんわにババはわに子より欲張りなんだよ!
ヒラメのづけ丼800円と卵50円
d0156304_21303824.jpg

あ~んど刺身の盛り合わせ(マグロ、タコ、アラ)500円
d0156304_21352338.jpg

一切れもらったヅケヒラメは身がとっても厚くぷりぷりで美味しかった!
次こそはヒラメのづけ丼を食べたいなと思うけど・・・やっぱりお魚いっぱい食べたいし~。あーーーっ。

母ちゃん、ソフトクリーム食いたぐね?
d0156304_21415188.jpg

と、帰り道立ち寄ったABITANIA(アビタニア)ジャージーファーム
牛には逃げられたけど、ソフトクリームは濃厚でたげめーーー!

欲張り親子の鰺ヶ沢うまうま満足な一日でした(^v^)
[PR]

by tu-girl | 2013-06-22 21:55 | わにのえさ

モリアオガエルの写真いっぱ~い♪

注意!ケロケロが苦手な方は見ないでね!!
今回もモリアオガエルだよん
写真たくさん撮ったからみてちょうだい

d0156304_21151540.jpg

d0156304_2116415.jpg

d0156304_21163282.jpg

d0156304_21171873.jpg

d0156304_2118076.jpg

d0156304_21185621.jpg

d0156304_21192021.jpg

d0156304_2138549.jpg

d0156304_2120135.jpg

d0156304_21204527.jpg

d0156304_2121628.jpg

d0156304_21213474.jpg

d0156304_21392495.jpg

d0156304_21215388.jpg

d0156304_2122934.jpg



カエルを2時間観察して、写真見ながらにやけている私って・・・やはり変人だなと自覚しています(笑)
あぁぁぁぁかわいい(●´U`●)
モリアオガエル LOVEemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by tu-girl | 2013-06-17 21:41 | 生物

モリアオガエルの産卵

注意!ケロケロが苦手な方は見ないでね!!!
d0156304_2045191.jpg

ね、ね、念願のぉぉぉぉモリアオガエルの産卵を見る事ができましたーーー
一人森の中、大興奮。モリアオガエルLOVEemoticon-0152-heart.gif
モリアオガエルのメスはオスをおんぶして木を登るって本当だった!
d0156304_2043577.jpg

d0156304_2064071.jpg

自力で木を登るオスがいたるところに
d0156304_2065535.jpg

d0156304_20808.jpg

それにしてもメスのカエルは力強い。おんぶしたままピョンと木から木へと飛び移るんだよ。ビックリした。
d0156304_20165013.jpg

やはり疲れるのかな?しばらくじっと動かなくなったりもして
d0156304_20175311.jpg

親分みたいに見える大きなメスwwオスが近寄ってきたーーー
d0156304_20202649.jpg

一匹のメスにオスが数匹群がってブクブク泡を出し産卵
d0156304_20222743.jpg

あっちもこっちもブクブクブクブク
d0156304_20231497.jpg

時々ばしゃ~んと音がするの。おっ!って見るとオスのカエルが落ちている。落ちるというか落とされるのかな?メス争いに負けてへこたれているのか、落ちた衝撃が強いのか、ぐったり暫く動かないんだよ。
d0156304_20292685.jpg

死んじゃったのかな?と心配ご無用。またピョンピョン木に登り始めるの
d0156304_20362545.jpg

モリアオガエルかわいいぃぃぃーー
こちらの場所は八甲田のひょうたん沼。蔦の七沼の一つです。蔦温泉の駐車場から徒歩約3分。
1時間程の蔦沼トレッキングをしようと思っていたのに、モリアオガエルの観察だけで2時間もかかっちゃった結局歩いたのは往復10分位(^_^;)一日中でも観察していたい♪
たくさんのカエルに出会えてとても満足、幸せな一日でした。

次回もカエル写真の予定です(*´∀`*)ケロケロ
[PR]

by tu-girl | 2013-06-16 21:08 | 生物

梵珠山のお花

山歩きを始めてから3年目。花は大好きなのですが・・・
名前が覚えられません(^_^;)
何度聞いても覚えられません。さっき聞いたばかりなのに3歩歩くと忘れています
それでもいつも見るお花ならちょっとずつ名前が出てくるようになったかな~
ユキザサの影ww
d0156304_21255936.jpg

ユキザサのお花。かわいいな~
d0156304_21264473.jpg

ツクバネソウ?
エンレイソウの花の後かな?と思ったけど葉っぱが4枚なので・・・たぶんツクバネソウ
d0156304_2131326.jpg

このたくさん咲く白いお花は
d0156304_21323510.jpg

クルマバソウですか???
d0156304_2135127.jpg

マイヅルソウにちがいない!?
d0156304_21352899.jpg

初めて見ました。図鑑を調べてみました。たぶんヒメアオキ
d0156304_21393080.jpg

d0156304_21394765.jpg

クロモジの花でしょう・・・
d0156304_2140195.jpg

d0156304_21403387.jpg

あぁぁぁぁ・・・。お花の名前をもっと覚えたい、もっといろんなお花に会いたい!
虫も知りたいし、鳥も知りたい。お山はたくさん覚えたい事だらけ~~~

もう一つ問題が・・・お花を撮る時どうしても寄っちゃうんだよね。いっつも失敗して分かっているけど寄っちゃうの、だからみんなぴんぼけ~www

まっ、名前も写真もどうでもいいのさ、お山を楽しめればそれでいいのだ(笑)
お花の名前間違っていたら、正しいのを教えてくださいませ~~~m(__)m
[PR]

by tu-girl | 2013-06-07 21:57 |

ブナの森を歩きましょう♪

ブナの森を歩きましょう
d0156304_21335340.jpg

もふもふ落ち葉の上を歩きましょう
d0156304_21344178.jpg

たまにはもさもさ落ち葉を蹴り上げて
d0156304_21353662.jpg

木漏れ日の中を歩きましょう
d0156304_21372664.jpg

下にもキラキラ 上にもキラキラ
d0156304_2138928.jpg

どんなイベントがあってこんな形になったのでしょう?想像をむくむく膨らませ
d0156304_2140552.jpg

緑の中を進みましょう
d0156304_21423622.jpg

幹に触れて感じましょう、自然のいろんなことを
d0156304_2154499.jpg

ブナの森が大好きだー
さっぱどすー

ちなみにこちらは梵珠山のアカゲラの道。1時間程でさっぱどできるお気軽コースです。
[PR]

by tu-girl | 2013-06-06 22:08 | トレッキング

初夏に秋色

暑くもなく寒くもなく青空の過ごしやすい日々が続いている津軽です
d0156304_2125245.jpg

爽やかな初夏に小さい秋色見つけたよ
d0156304_2135911.jpg

紅葉しているのではなく年中赤いモミジ
d0156304_2152297.jpg

プロペラみたいな種子がかわいいな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-03 21:08 | 写真

今年も彼女がキターーー!!!

待ってました!今年も働き者の彼女がやってきたーー!!!
d0156304_20124249.jpg

けっこう人気者です。昨年より顔色が良くなったきがしますww
昨年の彼女は→こちら
今年のファッションどうかしら?
d0156304_20143599.jpg

そういえば働き者の美人姉妹。しばらくお姉さんを見かけません。きっとお嫁にいったのね~ww
d0156304_20175654.jpg

花も終わりチビリンゴ
今年も彼女に頑張ってもらわななきゃねっ
[PR]

by tu-girl | 2013-06-02 20:21 | 写真