<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒石でこけし いろいろ・・・

あぢ~
d0156304_20571958.jpg

さんび~
d0156304_2057448.jpg

ざわざわ
d0156304_20584027.jpg

せいれ~つ!
d0156304_20591724.jpg

シール?!
d0156304_20594656.jpg

ちょっとお疲れwwこけシケ子
d0156304_2105022.jpg

ちらっ
d0156304_2133575.jpg


今日は黒石市の黒森山でのチャリンコ耐久レースのお手伝いをしてきました。合間にこけしラムネで遊んでいてごめんなさい(^_^;)
帰りに津軽こけし館へ寄ったらこけシケ子ちゃん。明日から学校始まるのに夏休みの宿題やってないんだって~

黒石にてこけし満喫!???
[PR]

by tu-girl | 2013-08-25 21:13 | 写真

ちゅるちゅるお蕎麦 2

蕎麦屋に行くとそば大盛りか、ご飯を付けようか、または天ぷらとか・・・迷いません?
私は絶対にそば一枚じゃ物足りない

二八そば(普通盛り)
d0156304_20552213.jpg

炭水化物の重ね食いはいけません!とは分かっていつつここの季節のご飯も食べてみたかったんだもん
この日のご飯は「梅としらす」暑い夏にさわやか~
d0156304_213661.jpg

小鉢セットの一品ささげの泥亀漬け。泥亀漬けってなんだろ?ゴマ和えのようだったけど。小鉢にどんな料理が付くのかもここのお店の楽しみ♪
d0156304_217029.jpg

小鉢セットの二品、オリジナルの豆腐と出し巻き卵。この豆腐好きなんだ~♪
d0156304_21113456.jpg

デザート
d0156304_21115866.jpg

そば湯はとろろ~ん
d0156304_21172722.jpg

こちらのお店は弘前市「万作庵」

お昼のセット「万作ご膳」1200円。ポイント貯まっていたので300円引き^^へへへっ
満腹満足♪ごちそうさまでした
[PR]

by tu-girl | 2013-08-24 21:39 | わにのえさ

ちゅるちゅるお蕎麦 1

ここのお店でこの笑顔に会うと、いつもニコッてしてしまうんだよね♪
d0156304_21561894.jpg

天せいろ
d0156304_21574157.jpg

そばもやしサラダ
d0156304_21581474.jpg

畳に座って庭園眺めてずずっと蕎麦を食らう!
あー日本人だな~♪
おいしゅうございました。ごちそうさまでした^^

こちらのお店は弘前市の一閑人
[PR]

by tu-girl | 2013-08-23 22:07 | わにのえさ

さっきの空

今朝の豪雨はすごかったー。怖かったー((+_+))大雨洪水警報ピコピコ
d0156304_1975842.jpg

空だけ切り取ってもつまんないな~と思いつつ、なんとなくパシャリ
隙間から見える青色がとてもキレイな空でした。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-20 19:11 | 夕日

庭の花 レンゲショウマ

庭に咲くレンゲショウマ(蓮華升麻)
d0156304_21342915.jpg

まんまるの蕾からぱ~っと現れたお顔が見たくて、地面に這いつくばって撮ってみた
d0156304_2136015.jpg

きれいだね~♪かわいいね~♪
顔にさ~っと刷毛でお化粧したような色白美人
恥ずかしそうにうつむいている
花言葉は「伝統美」
うぅぅぅん。納得。

この花が自生する山を歩いてみたい!!!
[PR]

by tu-girl | 2013-08-19 21:52 |

森吉山のニッコウキスゲ

もしも、もしも明日早くに目が覚めたら山へ行こう!
そう思った真夏の夜。暑くビールがすすむ休日前夜。
d0156304_20592953.jpg

早く目が覚めてしまったのでこの写真があるわけだ・・・
d0156304_2105026.jpg

時計は5時。うぅぅぅ。二度寝の誘惑。
d0156304_2112835.jpg

どこの山へ行こうか?もぞもぞタオルケットと戯れる。結局楽々ゴンドラで森吉山へ決定
d0156304_2120277.jpg

山人平までの下り道。まさかニッコウキスゲのお花畑に出会えるとは思わなかった。いつものように文字ではどう書いたらいいのか分からない感動のふぇ~とかふぉ~とか・・・行ってよかった!!頑張って歩いた先のお花畑は何にも変えられないご褒美だ♪
さらにこの日はおまけが付いていた
d0156304_21232997.jpg

歩道の、人が歩きなさいと作られた木道にどどど~んとクマのうんこ
クマとは名前が書いてなかったけれどあれはクマのうんこ。よりにもよって歩道にうんこ。これはクマからのメッセージ、ここは我々が住む場所だからね。人はクマの住む場所を歩かせていただいているのだ!

ひょ~~っと寒い風が吹いた真夏の暑い森吉山だった。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-16 20:54

今日の岩木山

d0156304_2135820.jpg

「青森交流センターあぴねす」で開催されているseesawの写真展に行ってきた。
そこには今年白血病で亡くなった親友の写真も数点。病院と思われる場所からの岩木山の写真をじっとみつめる。彼はこの山を見ながら何を考えていたのだろう?ガラスに映り込んだ人影らしいものはカメラを持った彼だろうか?彼に会えそうな気がしておでこが付きそうなくらい写真に近寄ってみたけれど…

色々考えていた今日一日。帰り道、久しぶりに夕焼けの岩木山。
ちょっとウルウルしながらニコッてしてしまう複雑なキレイ色だった。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-07 21:13 | 写真

お花畑の先に待ちうけていたもの@秋田駒ケ岳

d0156304_2195933.jpg

ムーミン谷と呼ばれる小岳の裾野に咲くチングルマのお花畑。ルンルン進む先に見えた道。あぁぁぁっ・・・。見えなかったことにしておこう
d0156304_21142313.jpg

なんだか人がいるのが見えるけど見えなかったことにしておこう
d0156304_21163369.jpg

しかし、この急坂を登らなくてはおいしいものに辿り着けない
ちょっと登って後ろを振り返る
d0156304_2119314.jpg

また振り返る。しっかと我の行く先を見定める!でもでもできるならお花畑に戻りたいよ・・・。
d0156304_2122585.jpg

愛読書となっている秋駒のガイドブックにはこうかいてあるんだ「見た感じかなりつそうだが、この昇り斜面も楽しみの多いところで花を眺めながらゆっくりいけば大丈夫だ」と。
こうやってお家に帰ってこられたんだから確かに大丈夫だったさ、見た感じも実際登った感じもかなりきつかったけどね。よいしょっよいしょっと頂点に着く直前で迎えてくれたニッコウキスゲのお花達♪ふぁ~っ。今までの辛さ全てなかったことにしてあげる~~~!!
d0156304_21302017.jpg

昨年7月30日に行った秋田駒ケ岳の男岳からの写真でこの道を確認してみた。
ここを登ったのだね私(^_^;)
d0156304_21415418.jpg

d0156304_21424494.jpg

ここを人が歩いていたのも、たくさんのお花が咲いていたのも昨年は気付かなかった。少し余裕が出てきたのだろうか。
今回5回目の秋田駒ケ岳。秋にはチングルマの真っ赤な紅葉を見にまたこの道を辿ろう!焦らず無理せずゆっくりと。
ちょっとずつ、ゆっくりゆっくり山を歩くように、ちょっとずつ山に対する気持ちも前進しているような気がする。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-04 22:11 | トレッキング

チングルマのお花畑@秋田駒ケ岳

予期せぬ素晴らしい光景に出合った時人はどうなるのか・・・
d0156304_20363192.jpg

私の場合、舞台女優のように満面の笑みであふれる喜びの感情を体中で表現しているのかもしれない
と、振り返って思う(冷汗)
d0156304_20422859.jpg

今日も大好きな秋田駒ケ岳へ。ちょっと冒険していままで行った事のないコースを歩く。新道コース→コマクサコース→馬場の小路コース→新道コース
d0156304_20445322.jpg

少し遅いかなコマクサを見られたらラッキー♪実際コマクサはかなりたくさん見られたのでラッキー。よしよしさあ帰ろうとたどり着いた小岳の麓。もう来年まで見られないと思っていたチングルマのお花畑に遭遇053.gif
こんなにたくさん咲くチングルマは初めてでとても感動!!!わ~すごいと声に出し、あっちきょろきょろこっちきょろきょろ舞台女優のようにくるくるくるくるwwそんな私とすれ違ったお姉さま達、この幸せそうな姿に思わず声をかけたくなったのであろう「これが始まりだよ!」と。。。。
d0156304_20591458.jpg

本当にそれは始まりで、次々現れるチングルマの天国をゆらゆら踊るように進む♪
次にかなり険しい登りがあるとも知らずに・・・・・
d0156304_2135593.jpg


わ~っと口をポカンと開けて歩いていたら、口がカラカラになりました(笑)今日の出会いに感謝♪
[PR]

by tu-girl | 2013-08-03 21:13 | トレッキング