<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋田県焼山縦走 記録写真

9月22日、晴天、微風。最高の登山日和♪
秋田県焼山を後生掛温泉より玉川温泉まで縦走
8時30分後生掛温泉登山口出発
d0156304_21494866.jpg

d0156304_21501843.jpg

ブナ等の高い木々の中を歩く
d0156304_215141100.jpg

国見台より。右下方向出発地点の後生掛温泉
d0156304_2154998.jpg

高度が高くなるにつれ生える木々の変化が良く分かる
d0156304_2156340.jpg

この花はなんだろう?
d0156304_2261932.jpg

10時30分、毛せん峠到着。ちょっと早いけど昼食&休憩&記念撮影の大休憩。
d0156304_2215642.jpg

イソツツジやイワカガミが咲き乱れとても感動した昨春は残念ながら雨。ここからこんな素晴らしい風景が広がっていたことに感動!!!
向こうへと歩く
d0156304_2254793.jpg

この面白い植物は何だろ?
d0156304_2274975.jpg

急坂にてキラキラ光るススキ(?)を撮る口実でちょっと足を休めるww
d0156304_22102473.jpg

途中岩木山が見えた!写真ではどこか分からない・・・
d0156304_22125654.jpg

焼山山荘付近紅葉が進む。ちなみに山荘は倒壊の恐れありでトイレに入れなかった。
d0156304_22153872.jpg

鬼ケ城付近は奇岩が面白い!
d0156304_22175688.jpg

d0156304_22181429.jpg

水蒸気が噴き出す火口。いつ噴火してもおかしくはない「火山」であると実感
d0156304_2344181.jpg

d0156304_222213.jpg

名残峠付近。本当に名残惜しく後ろを振り返りたくなる風景
d0156304_22241934.jpg

焼山山頂は展望・・・何にも見えない。三角点あるだけ。1366m。
d0156304_2225919.jpg

山頂12時頃発。登山道崩壊のためう回路を通る。刈り払いされた道。ここで転んだら~~~竹槍お尻にぐさり!!!な危険な道を慎重に!!!ぐさりは嫌だ((+_+))
長いブナ林を下る。途中に奇麗な沢がある。飲めるの?飲めないの?
d0156304_22374562.jpg

玉川温泉13時30分着。蒸気吹き出る天然岩盤浴する人多数。
バス停を探して小走りに・・・13時42分後生掛温泉へ向かうバス出発。間に合った!!
d0156304_238244.jpg

d0156304_2382059.jpg

14時12分後生掛温泉着。温泉満喫。とてもいい温泉で気に入った!泥湯は満員で入れなかったけどね。
コーヒーとチーズケーキ♪下山後のコーヒーはなぜにこうもうまいのか!!!
d0156304_22495889.jpg

お土産は黒い卵。写真撮影でキレイに並べてくれた店員さんありがとう♪
d0156304_22504692.jpg

事前に問い合わせをした秋北バスのすごく優しく丁寧な対応だった方ありがとう♪
最高の天気の中、楽しい友と素晴らしい登山ができたことに感謝します

あ~楽しかったな~~~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-27 23:06 | トレッキング

計画通りの登山・・・ほくそ笑む私

秋田県焼山山頂よりヤッホーーー\(^o^)/
d0156304_22425234.jpg

はははっ。ここの山頂は見晴らしが全く良くないです。三角点があるだけ。
山ガール4人で後生掛温泉から玉川温泉まで焼山を縦走してきました。
言いだしっぺの私、一人登山だとかなりテキトー行き当たりばったりなのですが、仲間に楽しい登山をしてもらいたくていろいろ調べ考えましたよ。でも、実際歩いてみないと時間配分や体力とか分からないし・・・ダメそうだったら往復にすればいいし・・・結局どうにかなるさ縦走しちゃえ~となった訳です(^_^;)
休憩含めだいたい5時間の予定。13時42分のバスにたぶん間に合う!間に合わず次の15時42分のバスになったら・・・暇な時間をどうするかは考えていませんでした(笑)絶対間に合うという妙な自信ww

8時30分後生掛温泉登山口出発(予定通り)
d0156304_22573913.jpg

13時30分玉川温泉到着
d0156304_22584176.jpg

バス13時42分発
すごくないですか~!!5時間ピッタリ!無駄な時間なくバスに乗れた!!

こんなに計画通りに進んで、一人ほくそ笑んでしまいましたニヤリ。
内心バスに間に合うかドキドキしており、最後の方は少し早足になって写真撮影時間、休憩等十分ではなかったかなぁとちょっと反省。皆に合わせて登山計画するのは難しいですね。

バスに間に合わなかった場合はカットするつもりだった後生掛温泉も満喫できたし、おいしいコーヒーも飲めました。
d0156304_2317317.jpg

何はともあれ皆無事で下山し、それぞれお家に帰れたことにかなりホッとした一日でした。楽しい時間をありがとう♪

天気も良くとても素晴らしかったお山の写真は後程(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-09-25 23:37 | トレッキング

きらきらとんぼ

あるトンボの写真に影響されて1cmまで寄れるコンデジを買いました。だいぶ前の話なんですけど
d0156304_22112583.jpg

1cmまで寄れるからといって誰もがトンボを1cmまで寄って撮れるわけではないのです!

またここにトンボが止まることは予想できましたが、それを待つ根性は全くありませんwww
というか・・・特別トンボを撮りたいわけでもないのです・・・

トンボを撮るのは難しいね(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-09-24 22:28 | 写真

そんな男でいいのか?!?!

う、う、うしろに誰かいる~~~((+_+))
d0156304_219468.jpg

密かにファンがいる(?)おなじみの働き者の美人おねえさん
夏ごろからね彼氏ができたみたいで、毎日畑で二人してお仕事してるんだ
d0156304_21135777.jpg

ゆ~らゆ~ら
d0156304_2114105.jpg

ふ~らふ~ら
d0156304_21142480.jpg

いいのか!?本当にそんな男でいいのか?!地に足がついていない揺れる男でいいのかーーー?!

もはや姉か妹か分からなくなったけど、嫁いだと思われ見かけなかったもう一人の美人お姉さんも発見
d0156304_21214752.jpg

今後も3人の仕事ぶりを見守っていこう・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-09-23 21:26 | 写真

これぞ津軽の中華そば!

たっぷりねぎとメンマ、そしてお麩!
d0156304_2030115.jpg

とろけないチャーシュー(笑)
d0156304_20304612.jpg

澄んだ煮干しのスープ。しょっぱい。
d0156304_20314634.jpg

中細縮れ麺
d0156304_20323491.jpg

これぞ津軽の中華そば!って感じ♪
魚粉どさっとニボニボ系も大好きだけれど、昔ながらの中華そばを食べるとホッとする

毎年、嶽きみを山に買いに行って一本食べてからここに立ち寄るのが定番
こちらのお店は弘前市の「いわき食堂」でした
[PR]

by tu-girl | 2013-09-21 20:43 | わにのえさ

でっか~いチーズバーガー♪

ずーっと行ってみたかったPEPE KITCHENに行ってきたよ♪
でっか~いハンバーガーだって聞いていたから大きな口開けて顎のストレッチして行ったんだ。(←マジだよ)
d0156304_2135020.jpg

トッピングはチーズ
d0156304_21103535.jpg

d0156304_215914.jpg

お店の方が教えてくれた通りにぎゅぎゅぅっっっと潰して、でっかい口開けてばくばくがぶっ
なんだか見た目があれだけど・・・↓感想は・・・
d0156304_218162.jpg

にぐ~~~ぅって感じ!!!

次はたまごトッピングと照り焼きソースにしてみよう♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-13 21:22 | わにのえさ

“うぬうぬど”八甲田大岳

休日の朝、割と早く目が覚めた。雲は多いが青空も見える。山へ行けそうだ。
さてどこの山へ行こうか?県外へ行くには少し遅い。県内近場だと・・・気軽に梵珠山、暗門、ミニ白神・・・。
雲を眺め眺め決めた。八甲田行っちゃおう!
d0156304_21315210.jpg

天気もパッとしないから展望は望めないし、季節がら花も楽しめないだろう。いつもの写真を撮りながらののんびりトレッキングではなく、何を血迷ったのか「鍛える日」にしようと思った。
なので一度ザックに入れた一眼レフカメラを置いていこうと取り出したら、ガツンと膝にぶつかった。歩いている途中かなり痛んだ。カメラは凶器だ!ww
d0156304_2140612.jpg

“うぬうぬど”と言っても上りはかなり歩みが遅い。そんなに脚力はない。それでも給水以外はほとんど休まず仙人岱まで。仙人岱でおにぎり一個と湧水ごくり。小休憩で大岳山頂へうぬうぬど向かう・・・体力も気力も伴わないので気持ちだけでホントはたらたらと(笑)
d0156304_2158640.jpg

d0156304_2149237.jpg

d0156304_21484886.jpg

山頂ではやはり展望悪しく証拠写真を撮って下山へと。下った途端大雨。とりあえず上着のカッパだけ着てマジでうぬうぬど避難小屋目指す。避難小屋で下もカッパ履いてすぐ歩きだす。程なく雨は止んだがうぬうぬは止まらない。加速がついてうぬうぬど酸ケ湯まで下りてきた。濡れた木道の怖さを知っている。一度すって~んと転んだ事があるからだ。気をつけながらうぬうぬど・・・。いや、実はもう一個おにぎりを食べた数分だけ休んだ。
d0156304_21583611.jpg

下山した途端の外の大雨をコーヒー飲みながら、ほよよ~んと人ごとの様に眺める。私は雨女なのだろうか?なかろうか?
d0156304_22125899.jpg

「鍛える日」の結果
次の日かなり辛い筋肉痛。その次の日も筋肉痛。
逞しいふくらはぎがさらにむくっとなったような気がする。
お山は撮影を楽しみながらのんびり歩くのが私には向いている!!!

ちなみに“うぬうぬど”は脇目もふらずもくもくと・・・な感じの津軽弁
[PR]

by tu-girl | 2013-09-10 22:21 | トレッキング

今日の八甲田毛無岱

d0156304_2103998.jpg

八甲田上毛無岱より下毛無岱を望む
10月上旬には黄金色の草紅葉。今日は夏から秋へとうつろう色
d0156304_2145371.jpg

絶好の時期にまたここへ行きたいけれど・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-09-08 21:07 | トレッキング

“SAKURA”という名のラーメン

たくさんの“SAKURA”の力強い目力には負けないぞーー!がっつり食らいつく!
d0156304_2042569.jpg

d0156304_2044213.jpg

d0156304_20443595.jpg

うまいです♪くり~み~ですぅ~♪さくらえびです!
塩分、カロリー気になりまして・・・スープを飲み干したい思いを必死で止めました

ほんのり桜色の「エビのクリームソース風ラーメン“SAKURA”」
弘前市のRcampにて♪
私、大すきです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-06 21:12 | わにのえさ