<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トレイルラン なにそれ~!!

山歩きを始めて間もなく、八甲田の毛無岱をヘロヘロになりながら下山していたある日、下からびゅ~んと駆けあがって行った若者がいた。「???、この人何してんの?何で山走ってるの?!」とビックリして振り返えり見た事があった。
へっこらへっこら山を歩いている私が「トレイルラン」というものがあり、巷で流行っている事を知ったのはつい最近だ。秋田駒のムーミン谷への崖を駆け下る人ともよく擦れ違う。この人達はカモシカにでもなりたいのだろうか・・・?
山を走るなんてしんじられな~い!
そんな私がトレイルランと関わる事になるなんてねww笑っちゃうよ
d0156304_20483914.jpg

10年来の水泳の先輩が主催する「黒森アドベンチャーフェスタ」
関わると言ってもただの雑用と写真撮影のお手伝いだけなんだけどね
当日は雨で私はカッパに長靴装備。
d0156304_2145110.jpg

ずぶ濡れ泥んこまみれ寒くてブルブル。それなのにゴールした選手達は笑顔!そして「楽しかった~♪」と皆言うんだ!
どんだけあなた達Mなのよ~~~!と思いながらもその素敵な笑顔を撮りたい!とシャッターを切っていた!

ランとかチャリとか選手達はどんな写真を求めるのだろうか?全身が入ったのとか、苦しい楽しい表情のアップとか・・・自分としては桜や青空紅葉の風景の中に素敵な笑顔を残せたらな~と思うけれど、知識も技術も行動力もないのだ(汗)

自然の中を走るって楽しいだろうな・・・と想像はするけれど、私は無理!やらない!のんびり歩くので精一杯!山を走るなんてしんじられな~い!でも自分の目標のために頑張る選手達の笑顔のためにこれからも微力ながら手伝いと応援をしていきたい♪
反省会も楽しうまし♪(笑)
d0156304_21502780.jpg

「黒森アドベンチャーフェスタ」もしも気になるようでしたらぜひ来年エントリーよろしく(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-10-31 21:58 | トレッキング

寿司食う順番

問題です、私はどのネタを最後に食べたでしょうか?
d0156304_20265660.jpg

最後に一個お皿に残っていたネタをお店の方に見られちゃって、「あれ!?好きな物を最後に食べるタイプですか~?」と言われたのですwwへへへへっ
でもね、この中で一番好きなのはそれじゃなかったんだな・・・。
なんとな~く並んでいる順番に食べたらそれが最後になっちゃった。もしかしたらそれが嫌いで残していたのかもしれないしね。
むむ?私って好きな物を最初に食べるっけ?最後だっけ?真剣に考えてしまったよ。でも、分からない。料理によるかな?でも、どちらかというと好きな味で終わりしあわせ~の余韻にしばらく浸っていたいから、好きな物は最後に食べるタイプなのかも(笑)
d0156304_215466.jpg

さて、最後に食べたネタは「マグロ」でした!
この中で一番好きなのは海苔巻♪中にはカニとカニミソが♪これが大好きなんだ~♪海苔が湿気る前に食べたいので一番最初に食べました。

リンクステーションホール青森(青森市文化会館)での催しに出向く際には、いつもここで食事します
こちらのお店はホール裏にある「秀寿司」でした
あ~めがった♪
[PR]

by tu-girl | 2013-10-30 21:08 | わにのえさ

雨の白神山地 久しぶりのカッパ女

久しぶりにカッパを着る。だれだば雨男!?
歩く。5分。目的地到着。東屋で昼飯。記念撮影。戻り5分。この日の歩行は往復10分(笑)
秋田県と青森県の県境にある白神山地二ツ森の東屋より紅葉
d0156304_20593612.jpg

二ツ森は登山道入口までの道のり、素晴らしい風景を楽しめる場所。
山頂からは日本海も見渡せるらしいが・・・前回も雨のため見た事がない。

本来の目的地秋田県田代岳の駐車場まで行ったが、同行者の目的は歩く事ではなく「写真」のため登山は中止。このくらいの雨、私一人だったら歩いていただろう・・・。
それでも田代岳の登山道までには素敵な場所がたくさんあった
d0156304_2193726.jpg

d0156304_2194862.jpg

d0156304_2110382.jpg

d0156304_21101630.jpg

5時半予定がトラブルありで結局出発は7時頃。午前中はもつはずが早々と雨。田代岳諦める。二ツ森までドライブ。八峰町のハタハタ館で温泉。
d0156304_21162426.jpg

運転手さんありがとう、ビール飲んでごめんなさいww

いろいろあったけど・・・久しぶりに会った仲間とゲラゲラ笑い、楽しい白神山地登山ではなくドライブだった♪
[PR]

by tu-girl | 2013-10-23 21:25 | トレッキング

「マザーツリー」という名のお蕎麦

青森県西目屋津軽峠にあるブナの巨木「マザーツリー」
その「マザーツリー」をイメージした創作お蕎麦です
d0156304_21185690.jpg

しゅっと伸びた根曲がり竹が樹齢400年の幹、上にパホパホ載っているネギとちっちゃなブロッコリーが新緑の緑かな?
舞茸のサクサク天ぷらやナメコにシメジ、キノコがたっぷりだから秋のイメージかな?
d0156304_21232784.jpg

大根おろしに白髪ねぎ・・・イメージ伝わりましたよ!山菜もキノコもたっくさ~んあるよ自然いっぱい西目屋村!!そういえば西目屋村はソバの栽培も盛んなんですよね!!
ま~っ、私にとってはどんなイメージなのかはどうでもよいのです(笑)おいしかったのでそれで満足なのですww

いつも下山後にはどうしてか蕎麦を食べたくなるのですよ。汗をかいた後のしょっぱいお汁と疲れた体にちゅるちゅるっと入ってくれる細い麺がいい感じなんです♪

歩い後に何を食べるのか?頑張って山を歩いたご褒美が私には一番重要なのかもしれません(^v^)

暗門の滝散策後に食べたこちらのお蕎麦は西目屋村のBeechにしめやにて
[PR]

by tu-girl | 2013-10-17 21:58 | わにのえさ

わね子 秋の白神山地お散歩

どもども、お久ぶりですわね子です
d0156304_21143354.jpg

今日はわに子と一緒に白神山地のバッファーゾーンを散歩してきたんだ
歩いていたらなんだかふとライオンになれそうな気がしたの
d0156304_2116747.jpg

d0156304_21162472.jpg

・・・・。。。
滝に打たれて考えた。
d0156304_2117468.jpg

滝を上ってもみたりして。あれ?何考えていたんだっけ?
d0156304_21182222.jpg

そうだ!ちょっとヘアスタイルを変えてみようかなと考えていたんだった!!!
どう?
d0156304_21212027.jpg

d0156304_21213394.jpg

d0156304_21214619.jpg

d0156304_21351650.jpg

d0156304_2122731.jpg

うわぅっ。ずれた(・_・;)
d0156304_21353669.jpg

お散歩は楽しいね~♪
歩いた後は
d0156304_21273688.jpg

ホッと一息つかなくっちゃ♪
d0156304_2128822.jpg

わに子またわね子をどこかに連れって行ってちょうだいね~~~
d0156304_2137364.jpg

[PR]

by tu-girl | 2013-10-14 21:39 | 写真

わわわ~~~っ

先日の秋田駒ケ岳の登山記録写真をたくさん載せようとせっせとブログを書いておりましたが・・・
ちょっとしたミスで消えちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁ
まっいっか
d0156304_2262399.jpg

遠くに見える岩木山の写真一枚載っけておきます。どれが岩木山かは分からないと思いますがねwwwどこにいても岩木山が見えると嬉しい津軽人です。
もう頑張って書き直す気力は失せました。ビールの時間ですよ♪

台風こなくてよかったよかった。リンゴが真横に飛ばなくてホントによかった!ビールがうまい!!
[PR]

by tu-girl | 2013-10-09 22:20 | ひとり言

秋田駒ケ岳ムーミン谷 チングルマの紅葉

秋田県駒ケ岳の山頂付近はすでに紅葉が終っているとの情報は得ていたのですが、駒池付近のチングルマの紅葉が「良」ということで、行ってきました。
素晴らしいチングルマのお花に圧倒された8月。たった2ヶ月で紅葉なんですね。どうしても紅葉が見てみたかったのです!!!
馬の背よりムーミン谷
d0156304_20105927.jpg

この下にチングルマの群生地があります
d0156304_20114282.jpg

d0156304_2012882.jpg

d0156304_20122819.jpg

d0156304_20124216.jpg

d0156304_20131070.jpg

d0156304_20132426.jpg

d0156304_20133927.jpg

d0156304_20244233.jpg

キレーーーーイ♡
実は昨年の誕生日に秋田駒へ行き、とても素晴らしい紅葉をみてしまって毎年誕生日にはここへ来よう!と思ってしまったのです。今年は誕生日登山には少し早かったけれど、最高のプレゼントになりました♪

で・・・この後には急な登り道です・・・。知っています前回学習しましたから・・・
d0156304_20314856.jpg

上るも下るもつらいこの坂を歩くのなんてなんてことはない!と思わせてくれる景色が広がるムーミン谷
私、秋田駒ケ岳大好きだーーー
[PR]

by tu-girl | 2013-10-06 20:47 | トレッキング

白神山地高倉森より岩木山

先日の白神山地高倉森より見えた岩木山
d0156304_2050167.jpg

d0156304_20502759.jpg

最高のブナの木々、度胸試しのような急下り坂・・・高倉森についてはいろいろ書きたいし、写真もUPしたいのですが、とりあえず今日は岩木山だけ

いや~あの急坂癖になりそう(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-10-04 20:58 | トレッキング

白神山地で雲海モーニング&おいしいお弁当♪

おはようございます3時30分です(-_-)zzz半分寝ております
『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産』のモニターツアー二日目は一番楽しみにしていた企画
津軽峠で雲海モーニング♪
4時30分お泊りした西目屋村の白神館出発、5時30分津軽峠着。空が明るくなってきました
d0156304_20435886.jpg

太陽が出てきました~日の出を見るのはとても久しぶりです
d0156304_20443922.jpg

津軽峠の駐車場には特設朝ご飯会場がセッティングされていました。バスの中で食べるのかな?ゴザでも敷いて食べるのかな?なんて予想していましたから、このセットにはかなりビックリ!!
素晴らしい!!スタッフの方々は朝早くから大仕事だったことでしょう、いい仕事していますね!りんご箱がいい感じ♪
d0156304_20501027.jpg

西目屋村にあるステキカフェルーラルのお弁当♪
この企画のために作られた特製お弁当です
d0156304_20514540.jpg

ルーラルさんは何にしようかな?ご飯かな?パンかな?朝からガッツリ食べられるかな・・・?とかなり悩んでいたのを以前より知っていたので、蓋を開けるまで何が入っているのかドキドキワクワクしていました!
d0156304_21153965.jpg

わ~~~お\(^o^)/ステキステキ♪一気に目が覚めました♪おいしそう♪
玄米パンのヘルシー&元気・もり・森バーガー
秋の白神散策キッシュ(舞たけ他きのこ入り)
ふみ子さんのリンゴとプルーンのコンポート
ミニトマトのかえでシロップマリネ
山のにぎわい彩り野菜サラダ
長いもに包まれたあんこもち
温かいコーヒー
d0156304_21495881.jpg

白神の山々を眺めながら食べる朝食はなんとも贅沢とーーーっても美味しかった♡
前からここのお弁当持って山を歩けたらいいな~なんてお話していたので、それがこのような形で実現出来てとても嬉しい。
今後このツアーがどのように商品化されるのかは分かりませんが、白神&ルーラル弁当はかなり山ガールには好評と思われます!!

そういえば・・・美味しい朝食で忘れていましたが雲海モーニング・・・
d0156304_21551888.jpg

雨女がたまになんちゃて晴れ女になるのでこんなことになってしまったのでしょう(汗)
冷え込みもなく無風晴天。スッキリ晴れ渡りすぎ(笑)
d0156304_21554080.jpg

雲海は見られませんでした!あれれ~~?!笑うしかありませ~んwwww
くっきり白神の山々を望めたので良しとしましょう!!!
いつかここから雲海を眺めてみたいものです
この後、元気もり森!朝食パワーで白神山地高倉森の激急下り坂へと出発したのでした・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-03 22:10 | わにのえさ

かわいいキノコ♪

なんだかとてもお気に入りのキノコ写真
d0156304_20584687.jpg

小人が出てきそう、そんな雰囲気♪♪♪

森の中のキノコやコケが好き
ピカピカ闇夜に光るツキヨダケも見てみたい

カメラ持ってゆっくりのんびり森を歩きたいな
[PR]

by tu-girl | 2013-10-02 21:08 | 生物