<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふみきり野Cafe(北秋田市)

このふみきりのすぐ側にあります
d0156304_21582779.jpg
ふみきりCafe
d0156304_21582430.jpg
前から気になっていたこのカフェに行ってみました
d0156304_21581270.jpg
パスタランチまたはごはんランチがあり、この日のごはんランチは春のお花見メニュー限定5食「比内地鶏のちらし寿司」
迷わずごはんランチを選択。限定に弱い私です(^_^;)
d0156304_22114238.jpg
比内地鶏の旨み&酢飯にカリカリするクルミの食感がとても良いアクセント♪おいしい~♪
プレートに添えてあるお花が可愛くてホッと和みます
d0156304_21581760.jpg
比内地鶏のたまごを使ったふわっふわっのシフォンケーキ♪シフォンケーキを買いに来るお客様が次々に訪れていました。私もテイクアウトしてくればよかったな・・・。
d0156304_21582066.jpg
パスタランチとライ麦パンも食べてみたいな~
森吉山を登った帰りのコーヒーにいい場所かも!!
ちょっと遠いけれどまた行ってみたいステキCafeでした♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-30 21:00 | カフェ

桜と菜の花まつり@秋田県大潟村

朝起きて窓の外を見たら青空だった。
家に居るのがもったい気がしてなんとなく車に乗ってしまった。だらだらごろごろしていても良かったのだけれど・・・。
弘前のさくらまつり渋滞を避けて南へ。渋滞や人混みが苦手だ!
わが家から南といったらすぐそこは秋田県。
ぷらぷらドライブしてどこかでご飯食べたらすぐに帰り昼寝でもしようと思っていたのに・・・どういうわけか私はここにいた!!!
d0156304_20345224.jpg
秋田県大潟村菜の花まつり!!!
d0156304_20350083.jpg
二週間前にここを通った時は菜の花が咲いているだけで桜はまだ蕾、これが満開だったらどんなにか素晴らしいだろう!!!と想像された風景。でも絶対渋滞するから来る事はないだろうなと思っていたその風景が目の前に!!!
わ~お!すばらし~~~!!!
d0156304_20350902.jpg
嫌いな渋滞にまんまと、いや自分から進んでハマってやった!(笑)
11kmに及ぶ桜と菜の花の道は想像していた以上に素晴らしく感動♪
そして想定内の渋滞もピンク&黄&青の中では苦にならず♪思いきって行って良かった~~~(^v^)

弘前のさくらが世界一だと思っている青森県民だが、たまには他の桜を見てみるのもいいもんだww

桜と菜の花まつり(秋田県大潟村) は5月6日まで

かなり渋滞しているので、車の運転には十分な注意を!!!!




[PR]

by tu-girl | 2014-04-29 21:31 |

2014 04 27 白神山地暗門ブナ林散策道

アクアグリーンビレッジANMON が25日オープンし、ブナ林散策道一部散策可能ということで早速行ってきました
散策道入口
d0156304_21103852.jpg
今日は下界25℃夏日!??山は涼しいかもと思いモモヒキ履いて行ったんだけど。。。たげ暑~~~い!!水がぶがぶ飲み。さて行ぐが・・・

えっ・・・この雪を歩くのですね・・・
d0156304_21104509.jpg
歩きました!まだ深い雪が残っていてほんの少しだけ進んで通行止め
山&写真の我が師匠白神オヤジ↓
d0156304_21104949.jpg
ブナはまだ芽吹いておらず・・・
d0156304_21110693.jpg
d0156304_21105118.jpg
あっ!新緑のブナ発見!!!・・・しかしピント全く合わず(涙)
d0156304_21110180.jpg
d0156304_21105466.jpg
直ぐに引き返し、また白神の水がぶ飲みww
d0156304_21104246.jpg
帰り道西目屋村のお花ポイント教えてもらいました♪雪解けが遅い場所ではまだ福寿草が咲いていました♪
d0156304_21395339.jpg
キクザキイチゲとカタクリも♪
d0156304_21395712.jpg
も一つステキなお花に出会えたんだけど・・・それは次回にでも

白神山地のブナの芽吹きを堪能するにはもう一息だけ待った方がいいかもしれませんよ~~~





[PR]

by tu-girl | 2014-04-27 21:51 | トレッキング

秋田ぷち旅行 大館曲げわっぱ&鶏めし

あ!(汗)尻向けてごめんなさいww
d0156304_20290877.jpg
忠犬ハチ公のふるさと大館市の駅
d0156304_20291004.jpg
駅のすぐ目の前にある鶏めし駅弁で有名な『花善』
駅弁といいながら列車の旅ではなくどらいぶーんで申し訳ない気がする(笑)
d0156304_20290551.jpg
ここの鶏めし弁当、実は青森でも購入できるんですけど・・・駅弁仕様なのでご飯は冷めていてもとても美味しいんですけど・・・
d0156304_20320135.jpg
たまに、ほかほかの鶏めしが食べたくなり出かけてしまいます(^v^)
お味噌汁にはジュンサイ入っています
d0156304_20290016.jpg
秋田名物大館曲げわっぱ
d0156304_20285502.jpg
鶏めしが本物曲げわっぱに入っているのがとてもいいなって思うんです!!
お弁当もいいけど、ちょっと甘めでほかほかふわふわの鶏めしおいしい~♪好きです♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-25 21:18 | わにのえさ

La・fonteでランチ

浪岡の道の駅にあるカジュアルイタリアン『La・fonte』でパスタセット♪
d0156304_20550448.jpg
d0156304_20551056.jpg
d0156304_20551488.jpg
d0156304_20551798.jpg
ちょこちょこっといろんな物を食べられるって嬉しいな
まんぷくぅ~♪( ´З`)=3 





[PR]

by tu-girl | 2014-04-23 21:08

秋田ぷち旅行 男鹿で石焼鍋

ちょっとそこまでぷち旅行、お隣の秋田県男鹿市へどらいぶーん
旅先ではそこでしか食べられない料理を食すべし!!いろいろな海鮮料理に誘惑されるも青森だって海の幸では負けはしない!
青森では食べられない男鹿の郷土料理「石焼鍋」を選択
いろいろ調べていたらいい感じのお店がみつかりました
「美野幸」の石焼定食
d0156304_20441730.jpg
真鯛、岩海苔、ネギのみ
焼けた石を具材の入った杉桶に投入~~ごぼごぼぶくぶくごぼぶくごぼぶく
d0156304_20443512.jpg
その日水揚げされた男鹿の天然真鯛のみ使用。鯛が揚がらなければ店はお休み!
身はふわふわ、皮はぷるるん♪
d0156304_20444297.jpg
分厚い真鯛の刺身もぷりんぷりん♪
d0156304_20443908.jpg
私が今まで食べてきた鯛は何だったのだろう・・・?!!鯛がこんなにも美味しいとは知らなかったよ。これが本物の味なんだな~!!
生ワカメもちゅるんと美味しかった♪
最後は具材の旨みがぎゅっと閉じ込められた塩味のお出汁をご飯にかけて~~~わさびと白ゴマをちょんとのせて~ずずずっと・・・
d0156304_20451270.jpg
ふぁ~~~~~っ。emoticon-0152-heart.gif しあわせemoticon-0152-heart.gif
只今の所、今年食べたうまい物ナンバー1です!
味もさることながら店員さんの応対も気持ち良く、いいお店に出会えてよかったな~♪

また食べたいよぉぉぉ・・・あっ!ヨダレが(笑)




[PR]

by tu-girl | 2014-04-22 21:59 | わにのえさ

秋田ぷち旅行 日本一の山&菜の花

久々に秋田県へおじゃましてきました。
そして日本一の山を登ってきましたよ!
この山です(笑)↓↓↓
d0156304_20372286.jpg
『日本一低い山「大潟富士」』
標高0mってすごいな・・・高さは3.776mで富士山の1000分の1だとか
正式に認定されていない?ようだけど、自称でもなんでも日本一は素晴らしいww
この山は国道298号線にあるのですが、この道にはもっと素晴らしいものがあるんですよ~~~!!って実際にその素晴らしさを見た事はないのですが、噂では聞いていました
道の両側11kmにわたって菜の花がずーーーーっと続くのです
d0156304_20372839.jpg
全景を撮るのを忘れてしまいましたがこの日は菜の花だけが咲いており、今にも咲きだしそうな桜の蕾がほんわかピンク色の並木でした
d0156304_20372504.jpg
あ~~~。桜と菜の花が満開になったらどんなにかステキなドライブができるのだろう♪
桜と菜の花まつり 
秋田県大潟村 
4月26日(土)~5月6日(土)
いろいろなイベントもあるようですね!ゴールデンウイークにまた行ってみようかな・・・でも・・・渋滞するんだろうな・・・・・。

ほんの数十kmだけ南なんだけど津軽よりちょっぴり春が早いんだな~と感じました
春は南からやって来るんだね、楽しい秋田旅は続く・・・。




[PR]

by tu-girl | 2014-04-20 21:42 |

ワンプレートランチ♪

メニューに映ったご飯も美味しそう♪
d0156304_23231389.jpg
d0156304_23231667.jpg
d0156304_23231932.jpg
d0156304_23232040.jpg
野菜たっぷり摂れるここのワンプレートランチが好き♪ゴールデンウィークには津軽こけし館 の出張カフェに行ってみようかな~どうしようかな~♪限定スイーツ、キッシュ、サンドイッチ・・・ここのキッシュ食べてみたいなむふふ




[PR]

by tu-girl | 2014-04-18 23:46 | わにのえさ

米ちゃんの写真展 2014

お山のおもしえ学校で米ちゃんの写真展やってらよ~
『米ちゃんの「こころの森」津軽弁のお話写真展』
d0156304_19473640.jpg
このポスターの写真いいべ!おらが撮ったんず!!自画自賛(笑)
1月のトレッキングに参加した時に「米ちゃん、馬さ人参食べさせで」とお願いしたらポーズとってけだんだ♪
とってもステキに写っていだはんで米ちゃんさけだっきゃ、なんとポスターに使ってくれでらの!びっくり!
米ちゃんも気に入ってくれだんだべな♪
たげ嬉しい~~~\(^o^)/

って、おらの写真はどんでもいくて、今年の写真展もたげ素敵だよ!!!
もつけにかがってらおらの写っている写真も発見したしwwお勧めはめんこいモリアオガエルww

4月13日(日)まで!タイミングが合えばアメっこもらえるがもよ!!

お山のおもしえ学校のFacebookページは→こちら

ブログを見て下さった方におまけの失敗写真↓↓こっの方が米ちゃんらしい気が・・・
d0156304_20443191.jpg


[PR]

by tu-girl | 2014-04-11 20:50 | 写真

蔦の森スノーランブリング

グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』 へ行ってきました♪

ガイドさんの大きなザック
d0156304_21070169.jpg
この日ここから出てきた物は、ルーペに双眼鏡にソリにスコップ。アールグレーティーに手づくりケーキまで!!
次から次へと出てくるいろんなグッズを使いながら森をぶらぶらお散歩
d0156304_20491669.jpg
葉痕をルーペで観察してみましょう。スマホとルーペを使って写真を撮るのは練習が必要です、難しい。
d0156304_21051033.jpg
近くの斜面から転げ落ちてきたコケを観察。ガイドさんはコケについても詳しく、いろんな種類の名前が出てきましたが、私はちんぷんかんぷん。
d0156304_21034574.jpg
鳥のさえずりのする方へ目をやるとかわいい鳥が木の枝をちょんちょん歩いています。ここで双眼鏡が登場!その鳥は巣を作るための何かふわふわの物をくわえています。
d0156304_21044632.jpg
小川に咲くミズバショウ
d0156304_21033162.jpg
d0156304_20491391.jpg
ブナの生い立ちが一目で分かるようなポイント。老いて朽ちた木も森の一部!
d0156304_21032362.jpg
沢へ向かって歩きまわるセッケイカワゲラとクロカワゲラ。夏にはうっとうしいユスリカは日向ぼっこ。
d0156304_21042842.jpg
のんびりのんびりブナの森を進みます
d0156304_20491953.jpg
d0156304_20485697.jpg
d0156304_21043296.jpg
菅沼は人工の沼で、昔はここに切った木を集めていたのだそうです。
d0156304_21050289.jpg
d0156304_21033594.jpg
こちら側はブナだけの森、対岸はカツラやサワグルミ、トチ等が混在する森。こっちとあっちで違うなんて不思議だな・・・
d0156304_21063816.jpg
私達と大きなカツラの木を上から下まで写真に撮ろうと頑張るガイドさん(笑)
d0156304_21080137.jpg
大人になってから乗った事ないでしょうと出てきたソリ・・・私マイソリで遊んでますが・・・ww
いい大人がソリで競争だ~~~
d0156304_21020493.jpg
d0156304_21045467.jpg
d0156304_21055683.jpg
何度も何度もソリで遊んでいる間に用意されていたアールグレーティーとスタッフの方手づくりケーキで休憩
d0156304_21060879.jpg
風に乗って流れる雲が雪上に明暗を映し出す。無音。。。ふぁ~~~。。。幸せ
往復2km程の距離を約3時間もかかってランブリング。
最後は宿の窓で記念撮影(笑)
d0156304_21050665.jpg
感想。ちょう~マジ楽しかった!!!!!
d0156304_21014642.jpg
この日私達の希望は『残雪のブナの森を楽しむ』だったのですが、十二分にブナの森を楽しむ事ができました。とてもとても満足でした!!!あまりにも楽しい経験をした私はこの日以来毎日毎日山の事ばかり考えております。。。蔦の森でモリアオガエルに再会できる日を待ちわびております。
森へ帰りたいよ~~~~

今回のツアーはこちら→グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』

雪のツアーはもう終わりましたが、次はカヌーに乗って自然を楽しみたいと思っています♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-10 22:37 | トレッキング