<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひっくりカエル(注!カエル写真です)

あーーーれーーー(汗)ひっくりカエルたくないよ~~~
d0156304_21282813.jpg
ふぐっっっ
d0156304_21284568.jpg
おりゃ~っ
d0156304_21285049.jpg
よっこらしょっと
d0156304_21285377.jpg
よーーし・・・
d0156304_21285801.jpg
じゃーーーんぷ
d0156304_21290104.jpg
ジャンプするカエルには追いつけないです(^_^;)
どうしてもモリアオガエルに会いたくてカエル休暇を取った6月初旬蔦の瓢箪沼にて♪(笑)

今年も大好きなモリアオガエルに出会えました♪♪♪





[PR]

by tu-girl | 2014-06-18 21:48 | 生物

タケノコ食ってらが〜

ガジャシバ(タニウツギ)が咲き乱れる今日この頃、みなさま
タケノコ食ってらがー!!
ガジャシバはタケノコの旬を告げる花♪
根曲がり竹?姫竹?わに子地方津軽においては「タケノコ」と言ったら孟宗竹ではなく、あの細長い笹竹ですよ!
先月、東京の築地場内市場へ行く機会があり見つけたタケノコ↓
d0156304_2254712.jpg

10本程でせんさんびゃぐえーんΣ(゚д゚lll)市場外に出たらなんぼになるの??
地元の産直で売ってたのはこの1.5倍位で400円。
健脚なとっちゃがタケノコ採りに行くはんで我が家ではタダで食べられる。まー、入山料は取られるようだけど知らねふり(笑)

一番好きな食べ方はワカメとタケノコの味噌汁♪それもワカメがちょっととろ〜んてしたやずww

旬の物は美味しいね♪
高級品(?)のタケノコ!山の恵みに感謝して美味しく食べるべし♪

山菜採りの遭難があちこち出ているみたいだし、タケノコは熊の好物ですから…十分注意して下さいね!!
おらは山が好きだけど山菜は食べる専門だーww
[PR]

by tu-girl | 2014-06-02 21:08 | わにのえさ

白神クリーン作戦 2014

山にゴミを捨てるやつは山にくるなーーー!!!( )`ε´( )

『白神クリーン作戦』
世界自然遺産白神山地のバッファーゾーン、暗門と大川付近のゴミ拾いに参加してきました
いつもの白神ラインはまだ通行止めです
d0156304_21031226.jpg
今回はアクアグリーンビレッジANMONまでの車道を2時間程かけて歩きました
3人で拾った途中経過↓
d0156304_21031624.jpg
明らかにポイ捨てと思われる飲料水の缶やペットボトルが多数!!!
捨てたくなる場所ってあるのでしょうか?ある所にはまとまってあるのです、それも帰路の下り側・・・。
d0156304_21031925.jpg
何故に消火器?いい仕事するなら片付けの最後までしなさい!!!
登山や山菜採り、キャンプ、渓流釣り、観光客・・・わざわざ山へ不法投棄しにくるバカ者よ!!!山との接し方は色々でしょうけど最低限のマナーは守りましょうよ・・・。
今日みんなで拾ったゴミを見て、怒りというか悲しくなってしまいます
なんでこんなにゴミがあるのでしょう?不思議です。
d0156304_21032360.jpg
決してこれらに釣られて参加した訳ではないのですが、ゴミ拾い後の豚汁とりんごソフトクリームが美味しかった
d0156304_21032772.jpg
春には念願のイワウチワを暗門で見られたし、夏には大川の渓流トレッキング、そしてちょっとチャレンジしてみたい事がある白神山地。ほんのほんのほ~んの少しだけでも白神の素晴らしい自然へ私ができる事を・・・。感謝の意をこめて。

今一度、山と人間のあり方を考えてみませんか???




[PR]

by tu-girl | 2014-06-01 21:54 | トレッキング