タグ:お山のおもしぇ学校 ( 8 ) タグの人気記事

気になる植物

先日トレッキングへ行った時に出会った植物
ウバユリ
d0156304_2181217.jpg

この果実の中は
d0156304_2184083.jpg

d0156304_2185671.jpg

ニンニクスライスみたいな種子がいっぱい
d0156304_2194911.jpg

山岳ガイドの米ちゃん↑
この後、私もウバユリ揺らしてひらひらやりました!
風にひらひらニンニクスライスww

花が咲く時期に葉(歯)が無いから姥百合とか・・・
さて・・・ウバユリの花ってどんなだっけ?
来年確かめてみましょう♪

お山のおもしぇ学校米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2011-11-18 21:17 | 自然

米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ編」

歩く
d0156304_14305366.jpg

食べる
d0156304_14311024.jpg

また食べる
d0156304_14314552.jpg

・・・ん?

ちゃんと歩きましたってば!!
あそこから(八甲田ロープウェー山頂駅)
d0156304_14335624.jpg

あそこまで(毛無岱)
d0156304_14345345.jpg

八甲田ロープウェー→毛無岱→酸ケ湯→お山のおもしぇ学校で給食→ル・グレでおしゃべり♪
7時間コース(笑)

今回の米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ」の詳しい事は、山&うまうまガール仲間お二人のブログでどうぞ(*^_^*)
津軽ジェンヌさん 米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会
Tea Waveさん  米ちゃんトレッキングに初挑戦~☆山岳ガイドの米ちゃん

d0156304_1457149.jpg

一月前に初山ガール八甲田大岳トレッキング(写真右側の山)をしていた私、今回は・・・あの時よりは楽でした。山一つ越えるか越えないかは全然違うのね(笑)
山&うまうまガールのみんな~、今度はあの山三つ登ろうよ!!!おにぎり持って♪お菓子持って♪
ねっ(^_-)-☆

トレッキングを始めてから出会ったステキなみなさまに感謝しています^^
[PR]

by tu-girl | 2011-10-02 15:25 | 自然

米ちゃんトレッキング「サイズを計測中編」

大きな大きなブナの木
しばらく手を当てているとひんやりと冷たさが伝わってきます
d0156304_22594695.jpg

あらら~お姉さま達、このブナの木の計測に入りましたよww
女性の腕で3人分!大きいですね!
d0156304_2314097.jpg

と思ったら・・・も一つ計測中の方が・・・尺取虫?何の幼虫かは分かりませんが、せっせせっせと採寸中
何尺ありましたか?
d0156304_2353618.jpg

虫のきゅってなっている所!わかるかな?尺取虫がきゅって!
タイミングもピントもずれたまま、じっとこれだけを撮ってる訳にはいかないんでした
団体行動!
さて次へと進まなきゃ・・・
d0156304_23114059.jpg


米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-17 23:11 | 自然

米ちゃんトレッキング「熊さんに・・・」

米ちゃんトレッキング 青荷沢ブナ遺伝資源保存林 散策のつづきです
d0156304_2153633.jpg

白神山地と同じ手つかずのブナ林ですから・・・
も~ジャングルなんだ~~~~
木は倒れ放題、柴はバシバシ。登山する人にとってみればなんてことないんでしょうが
倒木をまたぎ、草をかきわけ、沢をとびこえる(ステキな紳士がわに子の手をとって助けてくれました)
整備されていない山を歩く初心者わに子にとってはジャングルジャングル!!!
d0156304_21543590.jpg

でも、ブナの落ち葉はフカフカクッションのようでとても歩く心地が良い!
d0156304_21571515.jpg

途中なにやら怪し香り。いや、匂い。いやいや、かまり!(かまり=津軽弁で匂い)
おいおい、どのおっさんの加齢臭だ?きょうれつっっっ
ちょっと休憩時間に米ちゃん先生「今、熊のかまりしたべ」・・・・・・汗
熊ですってぎゃーーーーっ汗
と、ちょっと冷や汗かきながら熊はどこだ?熊の写真撮りたいぞとキョロキョロしていたわに子ww
どこだ?どこにいるんだ?!出てこいくまーーー!!!残念ながら(?)熊には出会えませんでした。
熊の匂いは、何て表現したらいいんでしょうね、野獣のかまりです!!!
熊も怖いけどね、蛇もいるからww
d0156304_220068.jpg

蛇の抜け殻。急いで撮った一枚こんな風に写っていました

ところで、樹には陰樹と陽樹があるそうで、陽樹林に比べ陰樹のブナの森は涼しいみたいですよ
暑い夏、ブナ林へ涼みに行くのもいいかもしれませんね
虫、熊、蛇にはくれぐれもご注意を(^_-)-☆

次回こそいろんなブナのお話をしたいとおもっていますが・・・・気の向くままにww
d0156304_2154596.jpg

では今日はこのへんで

あ、次回の米ちゃんトレッキングは9月に八甲田だよーん♪もう申し込んじゃった♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2011-08-11 22:06 | 写真

米ちゃんトレッキング「ツイッターと青空編」

先月23日、お山のおもしぇ学校「米ちゃんトレッキング」へまた行ってきました
前回の城ヶ倉トレッキングがとても面白くて、その日のうちに今回のトレッキングツアー申し込んじゃったんです♪
私は登山ガイド米坂恵子さんに惚れちまった~ww

この日ワクワクして4時に目が覚めたわたし。小学生の遠足レベルww
雨が降っていて・・・米ちゃん先生雨には雨の楽しみ方を教えたいって言ってたけど、やはり晴れがいいよなと二度寝zzz
6時に起きたら雨は止み、日が射してきた~~~わ~い

今回もツイッターで知り合った津軽ジェンヌさんにまた会えて嬉しかった♪
そしてもう一人、私がお誘いしたツイ友の空さんがお子さんとお友達と参加
私を見つけると「わに子ちゃ~ん」と手を振りご挨拶。
想像してた通り明るくて笑顔がステキな方でした^^

米ちゃん先生この日も元気におはようございます。まずは準備運動から。
d0156304_22195559.jpg

「みなさーん、いい虫よけあるんですよ、ミント!好きなだけ採ってポケットに入れておいてくださーい」
はーい(^O^)/とミントの花壇へ行ってみると、いってらっしゃ~いと言っているようなステキな笑顔を見つけちゃいました♪
d0156304_21334479.jpg

ミントをポケットに忍ばせさて出発
d0156304_2135630.jpg

バスで15分程、黒石厚目内地区にある「青荷沢ブナ遺伝資源保存林」へ到着
d0156304_21375369.jpg

自然の推移に委ねられた手つかずのブナ林
遠い白神山地へ行かなくてもこんなに身近に素晴らしいブナ林があったんですね!
でも、こちら入山許可をとらなくては入れませんよ!
そして山菜は絶対に採って持ち帰ってはいけません!!!
そして熊が普通にいますから~!!!

入山前のお話の最中、ブナ林から射し込むキラッと太陽発見
晴れるようにと病室からパワーを送ってくれたツイ友Nさん!おかげさまで晴れました
そんなNさんにお礼がしたくてブナパワーを送りたかったんですけどね・・・
d0156304_21555393.jpg

あれ?うまくいきませんでした。団体行動なのであーだこーだとのんびり撮影している時間がなかったと言い訳しておきます(汗)
でもしっかり気持ち受け取りましたとお返事がありとても嬉しかった♪
ツイッターでは謎の女でいようと思っているのですが、最近数名の方々に謎が解けつつあります。
でもそれはそれでステキな出会い♪

さて、これからジャングル?に入っていきますよ
次回は色んな形のブナを紹介したいと思っています(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-08-02 22:07 | 写真

米ちゃんトレッキング「ジャングル編」

先日、またお山のおもしぇ学校「米ちゃんトレッキング」へ行ってきました
米ちゃんこと登山ガイド米坂恵子さん曰く
「今日はわんちか歩いて涼みに行ぐだげだはんで」
d0156304_214450100.jpg
d0156304_21443281.jpg

d0156304_2146344.jpg

おーい米ちゃん先生・・・
ジャングルだでばなーーー!!!

今日は津軽弁の翻訳なしww

かろうじてけもの道がある手つかずのブナ林
場所は青荷沢ブナ遺伝資源保存林(許可がないと入れない場所です)
ジャングルなトレッキングはつづく・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-08-01 22:04 | 写真

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング3

青森県黒石市から八甲田へと通ずる国道394号線 城ヶ倉渓流を一跨ぎする城ヶ倉大橋
この橋ができてから、津軽と南部の行き来が大変スムーズになりました
今回のトレッキングではこの橋がなかった頃の車道をテクテク
私、橋の建設中ここを通った事がありましたが、よくこんな所を走っていたもんだな・・・という道でした。
皆さんはいつもあそこから見下ろしているでしょう!
d0156304_21501289.jpg

真下はこんな感じです
d0156304_21503455.jpg

d0156304_22394037.jpg

残念ながら渓流沿いのコースは通行止めとなっておりますが、機会があったらこのコース、下から見る城ヶ倉大橋の迫力を体験してみていただきたい!熊には注意!!!

さて、トレッキング途中、何度も立ち止まりたくさんの花や木を米ちゃん先生から教わりました
コケイラン、ホウチャクソウ、クロモジ、ツクバネソウ、サイハイラン・・・
あ、あ、あっ。。。なんせわに子はできの悪い生徒でしてどれがどの花だか?それに加え写真もうまく撮れておらず。。。あ~っ。
なので優等生の津軽ジェンヌさんのノートを見て復習!うまくまとまっています。さすがですね!
ジェンヌさんのノートはこちら→津軽ジェンヌのcafe日記

自然満喫すること2時間
さてお次は待ってました~~~~給食の時間ですよ~~~わーい
全然関係ない話ですが、わに子は中学の頃給食委員長をしていました!適材適所?(笑)
お山のおもしぇ学校では校長先生がお蕎麦を作って待っていてくれました。
d0156304_226479.jpg

「ニセアカシアの花」と地元「沖揚平の人参」の天ぷら、山菜の「みず」がのっかったぶっかけ蕎麦
ちゅるちゅる~ん。ん。ん。うまうま。参加した目的の大半はこれですもの~ん。
小皿にはみずのおしんことニセアカシアの酢の物
ニセアカシアの白い花は津軽では天ぷらにしてよく食べられているのですが、今回ニセアカシアを食すのは初めてでした。香りと同じくほのかにあまーい味。
そして山菜の「みず(うわばみそう)」は青森以外ではあまり食べないと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?水物、煮物、炒め物と青森ではとてもよく食べられている山菜です。

そしてもう一つたけのこ汁!!!青森で「たけのこ」と言ったらこれ!根曲がり竹です。
d0156304_22181552.jpg

なんぼめば~~~(なんておいしいんでしょう)
たけのこの実物はこれ
d0156304_22202114.jpg

歩いた後のご飯てなんでこうもおいしいんでしょうね
もう最初から最後までとってもとっても楽しいトレッキングでした。大満足。

次回の開催は7月24日 青荷沢ブナ遺伝資源保存林 先着30名 参加費2000円
もちろんお蕎麦ちゅるちゅる付きですよ!!!いかがでしょうか?って・・・締め切り10日でした(汗)まにあうかな?

最後の写真は食事の時の箸置きになっていたホオの木の葉っぱです。自然ていいな・・・・
d0156304_22292676.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-07-08 21:58 | 青森

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング2

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングの続きです
今日はブナについて

青森県と秋田県にまたがる世界自然遺産、白神産地のブナ原生林
今回歩いてきた青森県城ヶ倉、八甲田地区のブナ林
なぜここが世界自然遺産に登録されなかったのか?それは人の手が入り過ぎているからなのだそうです。
道路が縦横無尽に走っているからなのだそうです
上手く写真を撮れませんでしたが、途中、ブナの伐採された悲しい姿を目の当たりにしました。
d0156304_23152399.jpg

それでもここにはたくさんのブナが活き活きと育っています
d0156304_231968.jpg

ブナの幹に黒くなっている一本の線。これは樹幹道といいます
ブナは枝葉を大きく広げ、雨水をうまく下へ下へと導きます。その通り道が黒くなっているのです
地下には数トン、幹にも数トンの水を蓄えることのできる自然のダムのようです

そして数百年生きたブナも朽ちる日がやってくる
d0156304_2323497.jpg

無数に開いた穴はキツツキが作ったもの
役目を終えたと思われるブナの木は朽ちてもなお、虫のゆりかごとなって次へと命を繋ぐ・・・

自然について多くを学び、多くを考えさせられた貴重な一日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-07-07 23:35 | 青森