タグ:お山のおもしえ学校 ( 21 ) タグの人気記事

目覚めの米ちゃんトレッキング

d0156304_21575367.jpg

米ちゃんスノートレッキング
ちょろっと歩いて、ご飯はおもしえ学校長の打ったお蕎麦かな〜なんて思ってでかけたら…
がっつり歩かされ、ご飯は野外で弁当。
冬眠明けで鈍った体はイテテてて(*_*)

油断してた〜〜〜
[PR]

by tu-girl | 2015-03-28 21:47 | トレッキング

米ちゃんの写真展 2014

お山のおもしえ学校で米ちゃんの写真展やってらよ~
『米ちゃんの「こころの森」津軽弁のお話写真展』
d0156304_19473640.jpg
このポスターの写真いいべ!おらが撮ったんず!!自画自賛(笑)
1月のトレッキングに参加した時に「米ちゃん、馬さ人参食べさせで」とお願いしたらポーズとってけだんだ♪
とってもステキに写っていだはんで米ちゃんさけだっきゃ、なんとポスターに使ってくれでらの!びっくり!
米ちゃんも気に入ってくれだんだべな♪
たげ嬉しい~~~\(^o^)/

って、おらの写真はどんでもいくて、今年の写真展もたげ素敵だよ!!!
もつけにかがってらおらの写っている写真も発見したしwwお勧めはめんこいモリアオガエルww

4月13日(日)まで!タイミングが合えばアメっこもらえるがもよ!!

お山のおもしえ学校のFacebookページは→こちら

ブログを見て下さった方におまけの失敗写真↓↓こっの方が米ちゃんらしい気が・・・
d0156304_20443191.jpg


[PR]

by tu-girl | 2014-04-11 20:50 | 写真

米ちゃんトレッキング2014 最高のケツすべり!

一カ月ぶりに冬眠から目覚めてみました。皆様いかがお過ごしでしょう?オリンピックは楽しみましたか?ウインタースポーツというものはどうしてこうもスピードが速いのでしょう(^_^;)ビビりの私はヒヤヒヤしながら手に汗握りテレビ観戦しておりました。
そんな私には歩くスピードがちょうどいい!!と言う訳で、またまた『米ちゃんスノートレッキング』に参加してきましたよ
d0156304_21253913.jpg
今回の場所は黒石市の黒森山。ウォーキングセンターから歩きます。いつもの米ちゃんの大きなザックを見ると安心します。黒森山の頂上もくっきりの素晴らしいお天気♪
d0156304_21265129.jpg
なんとかヤナギの説明をしている米ちゃんです。この後違うなんとかヤナギには白いフワフワのお花が咲いていました。なんとかヤナギってね・・・3年ほどお山のおもしえ学校に通っていますが出来の悪い生徒です(汗)
これは昨年も教えてもらって覚えています!ヒツジの顔がいっぱいなのはオニグルミですね。
d0156304_21293708.jpg
浄仙寺の池で春を見つけましたよ♪
d0156304_21270175.jpg
全く何か分かりませんね。ズームアップしてみると・・・
d0156304_21265701.jpg
フキノトウが咲いています!津軽弁ではバッケ。これを見ると春だな~って思います!!!春が近いぞ!!!
春の兆しは植物だけではありませんよ。この時期雪の上をちょろちょろ歩いているセッケイカワゲラ
d0156304_21254665.jpg
春が近くなると沢を目指して歩きまわる昆虫で、たくさんちょろちょろしていましたよ。春が近いぞ!!!
浄仙寺を過ぎてからはいよいよ「やぶこぎ」です。スノーシューを履いていても膝下くらいまで雪が沈むので一歩一歩もも上げ運動するみたいに歩きます、かなり疲れますが私はこの新雪もふもふ感が大好きです♪
d0156304_21290377.jpg
疲れるのは先頭だけで、列の後ろに行くにしたがい圧雪されて楽ちん楽ちん。今回は全員交代で先頭のラッセルをしましたよ。
d0156304_21290702.jpg
雪の重みに耐えられなかった倒木なんかもあります
d0156304_21285575.jpg
鳥のさえずりを聞きながらのんびりゆっくり。時には空を見上げて。最高のお天気です。
d0156304_21285012.jpg
寝転がってずっとみていたいくらい美しい白&青。あ~雪国津軽に生まれて良かったなーと一瞬だけ思いました。一瞬だけね!雪は見ているだけならキレイなんだけどな・・・・。は~っ・・・。
d0156304_21295363.jpg
温かいガマズミジュースを片手に眺めのいい景色を見ながらの休憩 ホッ。
d0156304_21295088.jpg
ここからまたしばらく歩いた雪の丘の向こうの景色に奇声!間違い、歓声があがります♪皆で一列に並んでしばし景色を楽しみます。
d0156304_21291728.jpg
雪をコロコロ転ばせて遊びます♪ころころころ~
d0156304_21292102.jpg
振り返るとまたも素晴らしい白&青
さーて、ここからがメインイベント!!米ちゃんのザックからはビニールの袋がじゃじゃ~んと飛び出しまた。私はマイソリ準備♪ケツすべりの時間ですよーーー
d0156304_21300200.jpg
d0156304_21292962.jpg
下から見るとけっこうな急斜面です!なんと今回は40m程圧雪したコースが用意されていました(^v^)最高のケツすべりコースです。みんないい歳して(笑)はしゃぐはしゃぐ♪明日体が痛くなるのも忘れすべるすべる♪
最初はビビっていた私もコツをつかんでビューンたのし~~~~
背中には雪が入るし、髪はびしょびしょ、靴の中まで濡れた方もいたようで、ザックのポッケには雪のお土産付きww
私のザックにいつもついている「てるてるちゃん」は雪だるまになってしまっていました
d0156304_21293292.jpg
皆は最高の笑顔で楽しそうに山を下りてきました。大人になってはしゃぐっていいですね~
d0156304_21294581.jpg
最後は伝承工芸館に戻りカレーをたらふくいただきました
d0156304_21300558.jpg
たのしかったーーー♪
調べてみるとスノートレッキングの催しはけっこうあるんですね、これからは雪崩に注意しなくてはいけませんが雪が締まって楽しく歩けるのではないでしょうか?毎日降る雪のストレスは雪で発散?!あともう少し冬を楽しみましょうよ~♪

ちなみに次回の米ちゃんスノートレッキングは3月22日(土)ですよ(^_-)-☆
facebookページは→こちら











[PR]

by tu-girl | 2014-02-23 13:03 | トレッキング

米ちゃんトレッキング 山納めパーティ♪

米ちゃんトレッキング 山納めパーティ行ってきたよ(^O^)
米ちゃん手づくりデカプリン
d0156304_20034517.jpg
校長先生のチンドン屋
d0156304_20063261.jpg
これがお山のおもしえ学校のお・も・て・な・し emoticon-0102-bigsmile.gif
おもしえ学校の優秀な生徒わに子は・・・鈴を振りww
d0156304_20153058.jpg
頭はいつの間にかこんなんなっていました!!!この下はお見せできませんがかなり似合っていますemoticon-0136-giggle.gif
d0156304_20181993.jpg
米ちゃん、校長先生はじめスタッフの皆様、一緒にお山を歩いた皆様、今年も素敵な時間を与えていただきありがとうございましたemoticon-0109-kiss.gif
そして素晴らしいお山の自然に感謝します!!

残念ながらお山のおもしえ学校は10日で冬期休業に入ってしまいましたが、米ちゃんは津軽伝承工芸館の一角でぜんざいのもぢ焼いで待っているそうですよ♪
それに今冬もスノートレッキングあるんだって
おらMyケツソリ持って行ぐ気満々なんだ~ww冬のトレッキングもたげおもしぇっきゃ
わに子見つけたらよろしぐね~~(^O^)/
山歩げばさっぱどすーーーーemoticon-0152-heart.gif













[PR]

by tu-girl | 2013-11-17 21:12 | トレッキング

山に羊@米ちゃんトレッキング

お山に「羊」がたくさんいました!でも「山羊」ではありません!
d0156304_1818422.jpg

d0156304_1833322.jpg

d0156304_1835051.jpg

ほらたくさんいるでしょ!って分かるかな?
この木はオニグルミ。葉痕がヒツジに見えませんか?なんだか嬉しくなってかなりテンションアップでした♪
こういうのだ~い好き♡
さっそく調べてみたら、葉痕とは葉っぱが落ちた痕で、この形が木々によって違うというのを初めて知りました。こういうのを見られるのも冬山ならでは。いろんな葉痕を探すというお山の楽しみがまた一つ増えました。
d0156304_1814995.jpg

ハードな登山だけが山の楽しみではありませんね、のんびり歩いて自然を楽しむ方法をいつも教えてくれる米ちゃんトレッキング♪これだからやめられな~い!!!のでした(^O^)次は何を教えてくれるのかな♪♪♪

平成25年度の予定はこちらです→お山のおもしえ学校「米ちゃんトレッキング」
[PR]

by tu-girl | 2013-03-24 18:33 | トレッキング

ケツ滑り!

ポケットに忍ばせた謎の物
d0156304_20584186.jpg

じゃじゃ~んと取り出したが写真を撮るのを忘れた「じぎぶくろ」
「じぎ」とは・・・肥料のことで・・・まーいわゆる肥料や土が入った厚手のビニール袋のことなのだ。現在では言う機会も聞く機会もないような津軽弁。
さらに「じぎ」の「じ」の表記は難しい(笑)「じ」というか「づ」というか「ず」というか・・・
そんなことはどうでもいいさ、ケツ滑り開始~♪
d0156304_21123153.jpg

d0156304_21125064.jpg

ひゃっほ~っ
d0156304_21131362.jpg

d0156304_21132953.jpg

たんげおもしぇがった~♪

お山のおもしえ学校米ちゃんトレッキングにて
昨年のケツ滑りの様子は→こちら
[PR]

by tu-girl | 2013-03-12 21:33 | トレッキング

おしゃべりりんご kawaii

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ♪
d0156304_2115042.jpg

楽しいおしゃべりが聞こえてきそうでしょ。ころころころがっていたこの子達をちょっとにぎやかに並べてみました
d0156304_2139852.jpg

木の実と紙粘土、そして黒石の白い炭を使った手づくりアート。作り方はお山のおもしえ学校の米ちゃん先生が教えてくれますよ。(毎週水曜日AM9:00~AM11:00 料金1000円)

それにしても・・おしゃべりなこの子達の土台が「お麩」なんて・・・米ちゃんらしいな(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-01-30 21:50 | ハンドメイド

歩き疲れた後は・・・

米ちゃんトレッキング初級編「八甲田田代湿原」
d0156304_20343764.jpg

キンコウカのお花畑を歩き
d0156304_20361368.jpg

歌を歌いながら丘を歩き♪
歩き疲れた後は・・・
イヂゴ牛乳!いちごじゃないよ笑)
d0156304_20384497.jpg

イヂゴ牛乳♪
d0156304_2039760.jpg

イヂゴ牛乳ww
d0156304_20393965.jpg

米ちゃん喫茶「空木」にて
久しぶりにTeaWaveさん津軽ジェンヌさんと一緒に歩けて楽しかった~♪♪♪

それにしても「やませ」は寒い(>_<)
出発した黒石は晴天だったのに八甲田の向こうへ行ったら雲がたくさんで時々霧雨
かろうじてカッパ女ではなかったよ!!!よかった。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-20 20:50 | トレッキング

米ちゃんトレッキング ミステリーツアー

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングのミステリーツアーに参加してきました。初級編!
どこへ連れて行かれるんだろ・・・ずっとワクワク楽しみにしていました♪♪♪
黒石から東北道を南下
米ちゃんの軽快な津軽弁ガイドや民話、どこからともなくお菓子の袋が回ってきたり、お姉さま達のお話にゲラゲラ。道中は大人の楽しい遠足!な感じ。
さて到着
ぎゃ~~~っ雪中行軍か?!
d0156304_2111045.jpg

海なのか~~~
d0156304_2114590.jpg

なにもみえませ~~~~ん(>_<)
d0156304_2122758.jpg

ここは十和田八幡平国立公園でした!
八幡平山頂付近は生憎の霧雨。雪があるので山頂までは行かず。でも天然ミストシャワーの中を歩くのは気持ちいい~~~♪
大沼ではレンゲツツジが満開
d0156304_2116084.jpg

大場谷地ではエゾノリュウキンカの道ができていました
d0156304_21163870.jpg

八幡平は勾配のない木道を楽々歩いただけで沢山の山野草を観察できるコースがいろいろあります!
天気が良かったらもっとお花がキレイだったのかもしれないけれど露に濡れたお花も可愛いね♪
d0156304_21253963.jpg

d0156304_21254991.jpg

d0156304_2126035.jpg

ミツガシワ、モミジカラマツ、オニシモツケ、ズダヤクシュ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ヒナザクラ、イソツツジ、ベニバナイチゴ、アオモリトドマツ、リンドウ、モウセンゴケ、ワタスゲ、イワカガミ、ミネザクラ、シャクナゲ、ショウジョウバカマ、オオカメノキ、イワナシ等々・・・
写真のどれがどれか聞かないでね、何回教わっても覚えられない(汗)
これからはニッコウキスゲ、コバイケイソウが待ち構えています

沢山のお花を満喫でき最初から最後までとっても楽しいトレッキング、歩くのも楽々コースでした。また行きたいな♪
次回のミステリーツアーは9月30日(日)にありますよ!米ちゃんの津軽弁ガイドと共に楽しいトレッキングへ行ってみませんか~
たげおもしぇっきゃ~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-19 21:55 | トレッキング

米ちゃんの喫茶『空木』

先日の米ちゃんトレッキングの時、学校の桜は満開でした♪
d0156304_20553222.jpg

温泉熱で山野草やヒマワリもやしを栽培している温室に、米ちゃんの喫茶がオープンしました
d0156304_2154933.jpg

プール跡にあるこの温室。自称へなちょこスイマーの私はここに来るとなぜかいつもそわそわ(笑)
ガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルト。私が注文したのじゃないんですけど~
d0156304_2153268.jpg

米ちゃんが淹れてくれたコーヒーとせんべいをポリポリバリバリ食べながら楽しく談笑
d0156304_21971.jpg

『空木(うつぎ)』の名前の由来は直接米ちゃんに聞いてみて。ぷぷぷっ
これは米ちゃんの手づくりだよ♪めごいよね♪大好きなんだ♪
d0156304_21134157.jpg

一つ忠告!!!青空喫茶なんでUVケアはしっかりと!!!

おしゃれな「カフェ」じゃなく「喫茶」が合ってると思う。それって失礼かしら?でもそんな感じなんだよ
楽しいお話を求めて機会があったら行ってみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-05-17 21:27 | カフェ