タグ:お山のおもしえ学校 ( 21 ) タグの人気記事

米ちゃんトレッキング2年目第一回「カタクリの小径」

米ちゃんトレッキング2年目
待ちに待った今年度第一回目「カタクリの小径」へ行ってきました(^O^)
相変わらずパワフルで楽しい米ちゃん。今回から新任の先生も同行です。自称福山雅治らしいですが私はノーコメント(笑)とっても素敵な先生です。
d0156304_22175059.jpg

お山のおもしえ学校からバスに揺られ黒石市雷山(いかづちやま)カタクリの小径へ到着。ここをちょろ~っとお散歩。学校の遠足気分♪
d0156304_21135478.jpg

残念ながらカタクリはちょっと遅く元気がありませんでしたが、小鳥がさえずり萌える木々の下、紫色の絨毯を満喫しました
d0156304_2119626.jpg

この一週間前の同じ場所を訪れた時の写真→こちら

ところでカタクリの赤ちゃんを見た事はありますか?
花からこぼれた種は次の年こんな風に芽を出します。写真のひょろ~っとしたのがカタクリ一年目の赤ちゃん。
d0156304_21293415.jpg

この姿で光合成をし、球根に養分を蓄え、周りの木々が葉を生い茂らせると充分な日光が得られなくなりこの葉はかれます。
二年目以降は葉っぱらしい葉が生えます
d0156304_21334918.jpg

葉を大きく数を増やして約7年すると花が咲き、15年は咲き続けるそうです
d0156304_21534636.jpg

知ったかぶって書いてみましたがこれはみんな米ちゃんの受け売りです!
日常生活においてはどうでも良い事なのかもしれませんが、私にとっては自然の新しい事を知るということがとても楽しい。今年はカタクリの季節は終わってしまいましたが、この事を覚えていたら来年にでもちょっと観察してみて下さいね(^_-)-☆
で、私にとってもっと楽しいのは給食なんですけどww
校長先生の打ったお蕎麦
d0156304_21564815.jpg

今回の天ぷらはウドの葉、沖揚平の人参、ふきのとう。小鉢は米ちゃん手づくり大根の漬物、オオイタドリの炒め物。そして箸置きが桜!

こんなにいろんな事を楽しく学べる学校なら毎日でも通いたいわ~♪
今年度の米ちゃんトレッキングの予定は→こちら

また参加しよう♪
[PR]

by tu-girl | 2012-05-15 22:24 | トレッキング

黒石市大川原の福寿草

黒石市大川原地区に咲く福寿草を見に行ってきました
群生する福寿草を初めてみました!とってもキレイでした♪
d0156304_2219111.jpg

d0156304_21485399.jpg

d0156304_2149844.jpg

d0156304_21493281.jpg

d0156304_21495073.jpg

d0156304_21502078.jpg

こちらは民家裏の斜面に咲いていますから、見に行く際は敷地内を通る許可をとって入ってくださいね!!!
d0156304_224467.jpg

お山のおもしえ学校の二階より
この斜面にもこれから沢山の福寿草が咲くそうですよ

この後、違うあるお花の下見をしようかと思ったのですが、まだ雪があり早いようなのでやめました。
今週末には咲いてるかな~♪

お花はいいね♪
[PR]

by tu-girl | 2012-04-23 22:20 |

米ちゃんトレッキング♪今年度最終編

今年度最後の米ちゃんトレッキングへ行ってきました
なんと参加者私だけ、米ちゃん一人占めえへへっ(^v^)
湿った雪が降る生憎の天気なので、ちょろちょろお散歩かな~なんて思っていたら、「今日はのったんこあさぐはんで!」ですって・・・えっ(-_-;)
覚悟を決めていざしゅっぱ~つ!
なんの芸もないオートで撮った写真ばかりですがたくさんどうぞ

お山のおもしえ学校の裏出発
d0156304_20481969.jpg

ここは八甲田方面へ向かう国道の雪の回廊の上です。車で通り過ぎた人はかなりびっくりいたのでは?(笑)
d0156304_20495997.jpg

左の山の頂上まで行きますよ~と・・・まじ?やばい(冷汗)
d0156304_20524459.jpg

軽快に歩く米ちゃん
d0156304_20533746.jpg

雪の上を歩いている虫がたくさんいました。春ですね~
d0156304_20545980.jpg

こんな所を登ります
d0156304_20553146.jpg

振り返るとこんな感じ
d0156304_2056032.jpg

米ちゃんトレッキングで「これはホオの木ですよ」と言われたら、「ほう~」と答えなくてはなりませんよ!
d0156304_20593083.jpg

キツツキの開けた穴がこの位置に見られるなんて冬ならではですね
d0156304_2102518.jpg

そして米ちゃん見つけてしまった・・・素晴らしいツル・・・スノーシューもリュックも放り投げてターザンごっこの始まりで~すww
助走をつけて~
d0156304_2123148.jpg

びゅ~ん。かっちょいい~~米ちゃん
d0156304_21497.jpg

一方この無様な格好は誰なのかしら(ノω<;)
d0156304_2173758.jpg

やっと頂上です!向こうにうっすら大川原の村が見えます!あそこから歩いてきたんだね!
d0156304_21534062.jpg

東屋がありました
d0156304_21182828.jpg

そこのテーブルにはたくさんの動物の足跡が!ここで楽しくおしゃべりでもしてたのかな♪
d0156304_2120470.jpg

顔を出したばかりのネコヤナギ
d0156304_21205770.jpg

杉林を抜けた所に現れたのは・・・
d0156304_2121426.jpg

なんと黒森山の浄仙寺!今回は特別にコーヒーブレイク付きでした♪
住職さんの淹れてくれたコーヒーとできたてあつあつドーナツ。ドーナツ激ウマ!!!
d0156304_21242988.jpg

しばしおしゃべりした後黒森山のスキー場があった所へ戻り、米ちゃんの胸ポケットから出てきたゴミ袋
これで何をしたかというと
d0156304_2127777.jpg

ケツ滑りwww楽しい~~~~ゲラゲラ笑いまくって笑い疲れ

この後は学校に戻っていつものお蕎麦 たげはらへった~~~
d0156304_21284926.jpg

福士校長先生が「わにちゃんにおいしい蕎麦を食べさせたくて」と作ってくれた蕎麦は今日最高の出来だったそうで、大盛りぺろっといただきました。
そして今日の天ぷらには「ヒマワリモヤシ」がありました
d0156304_21321188.jpg

久保田教頭先生が温室で栽培しているモヤシです。ほんのりヒマワリの種の味がします。
そしてガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルトもぺろりん
d0156304_21342095.jpg

最初から最後まで本当に本当に楽しいトレッキングでした。先生方ありがとうございました!!!

さすがに冬のトレッキング参加者は少ないのだけれど、冬は冬の自然の楽しみがあります!ぜひ皆さんにも来冬はスノートレッキングに挑戦していただきたい!
今回は一人だったのでかなり特別メニューでしたが、メンバーの体力や天候等を考慮したコースを選んでくれます!

来年度の米ちゃんトレッキングは5月13日「雷山 カタクリの小径トレッキング 初級編」から始まりますよ!
私、すでにいくつかのトレッキングに申し込んでいます♪楽しみだな~♪
機会がありましたら山でお会いしましょう(^_-)-☆

さてさて、こんなにはしゃいだ後は筋肉痛へと・・・ですね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-03-24 21:09 | 自然

米ちゃんトレッキング スノートレッキングデビュー 続編の前におまけ

前回お伝えしたスノートレッキング。悪天候のため一時間で切り上げ、お山の学校へ戻って工作の時間となり、こんなの作りました↓
d0156304_2122684.jpg

左三個小学生の作品。右の一個私の作品・・・・汗
津軽ジェンヌさんのカワイイ作品におじゃましました
d0156304_21235691.jpg

たげじゃまだべな(笑)
絵心まった~~~くなし!!!涙が出そうだよははっっ。
でも、ミズナラのどんぐりにズラのようなブナの実の殻を組み合わせを考え付いた私の発想力は、とても素晴らしい!!!と思うのだwww

で、ドライフラワーを使ってこんなのも作ったんだけど↓
d0156304_2129503.jpg

・・・・花心も皆無でたげめぐせ

工作は赤点でもいいさ、体育がんばろっ(笑)

次回はトレッキングの続きの予定。ではまた(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2012-02-16 21:46 | 自然

スノー・・・初体験

スノートレッキング初体験!スノーシュー初体験!
-8℃途中から吹雪
d0156304_22178100.jpg

d0156304_22175059.jpg

なんちゃって山ガール無事に雪中行軍から帰ってきましたww
詳細は後程・・・さんびがった~~~
[PR]

by tu-girl | 2012-02-11 22:23 | 自然

「米ちゃんの写真展」へ行ってきました!

前回お知らせした、米ちゃんの写真展『こころの森』初日の今日早速行ってきました!
今日のお山のおもしえ学校はこんな感じでしたよ
d0156304_20315815.jpg

わたくし、感動しました!!!
いろんな所に森の楽しさがあります
d0156304_2034453.jpg

d0156304_211397.jpg

写真に感動というか、写真から伝わってくる、展示の雰囲気から伝わってくる自然に感動しました。
これって写真展の感想としてちょっと失礼なのかしら?なんて思ったりしますが、何というんでしょう、写真を通して伝えたい物が伝わる感じ。米ちゃんが伝えたい「自然の美しさや共に生きる大切さ」(←写真集こころの森あとがきより抜粋)が、私にはほんわかふわふわと伝わってきました。そしてタイトルの『こころの森』同様、写真はこころ!なのだと実感!!!
撮影技術すごいでしょ、こんなすごい所で撮ったのよ・・・な~んてツンとすました感じではないのです。温かくて手づくり感いっぱいでアットホームな感じ!(いや、実際登山家でなくては撮れない場所で撮っていますけど!!!)こった「もつけ」だ米ちゃんの人柄がとても表れている写真の数々です(あっ。もつけだなんてごめんなさい米ちゃん笑)
↓↓↓
d0156304_20561452.jpg

写真鑑賞後はTeaWaveさんのお茶を飲み
d0156304_21112312.jpg

津軽ジェンヌさんとお蕎麦ちゅるちゅるし
d0156304_21121880.jpg

校長先生、教頭先生、いつもトレッキングで顔を合わせている山ガールじゃなく山男さんとたくさんお話をし、気付いたら4時間も!

今回の写真展を観て思った事。自然というのは優しさ怖さの両方を持ち、私達は自然に生かされている。そんな自然をもっと知りたい!!!なんちゃって山ガールもう少し前進してみようかな~でした。

自然との向き合い方、写真との、人との・・・。色々考え、色々な発見。米ちゃんの写真と共にとても充実し楽しい時間でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-02-05 22:05 | 写真

「米ちゃんの写真展」お知らせ

私が大好きな米ちゃん!!!
登山ガイド米ちゃんこと米坂恵子さんの写真展が2月5日より開催されます
『こころの森・・・』
これまで白神山地や十二湖、そして大川原地区をガイドし、自然の神秘にふれ、撮り温めてきた写真を展示するそうです!
期日:2月5日(日)~3月15日(木)(火曜定休)
場所:お山のおもしえ学校
時間:am10:00~pm15:00
連絡先:お山のおもしえ学校 米坂恵子
住所:青森県黒石市大川原門尻47-1
電話:0172-54-2505
d0156304_21595554.jpg

トレッキングで度々お世話になっている米ちゃん
ある時、持っていたカメラを見てむむむ?と思ったのですが、案の定写真がとても好きなのだそうです
トレッキングの最中、写真を撮っている私達をみて「わも仕事でねば写真撮りて~」と叫んでいたのがとても印象に残っています(笑)
そんな米ちゃんがどんな写真を撮るのか前々から興味があったので、今回の写真展はとても心待ちにしていました!!!
米ちゃんの写真は「あおもり草子」という雑誌206号にも数点掲載されています
その中の福寿草の写真の裏話を聞いて、なんだか米ちゃんらしいなと笑ってしまいました
そんな数々の写真の裏話も聞けるかもしれませんよ!

写真展開催期間中、Tea Waveさんの中国茶が飲める日もあるようです!

キラキラしている女性素敵だな~

写真みて、お茶して、お蕎麦ちゅるちゅる♪冬のトレッキングと津軽弁講座にも行かなきゃな~♪
と~~~っても楽しみです♪
[PR]

by tu-girl | 2012-02-03 21:55 | 写真

米ちゃんトレッキング「太陽争奪戦」

ブナの木は幹に大量の水を蓄えるため、寿命はさほど長くはないのだそう
それでも約200年!
d0156304_2184871.jpg

朽ちた木はキツツキの餌のゆりかごとなり
倒れた木はキノコのすみかとなる
d0156304_21184689.jpg

200年が過ぎポッカリ空いた空間
太陽の争奪戦が始まる!
小さい小さいブナの木々達は冬の雪に倒され、しかしこれは凍らないように温かい雪の力で自らを守る術であり、春にはまた立ち上がる
夏には太陽の光を浴びて上へ上へと・・・
さて、次の200年を勝ち取るのはどの木か!?
d0156304_21341967.jpg

200年後も同じ風景のブナ林であって欲しいと願う日々・・・

米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-16 21:03

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング

先週、お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングに参加してきました
今回のコースは城ヶ倉ブナ林
城ヶ倉大橋の八甲田側を下り、黒石側を上るコース。橋ができる前に車が通っていた道です。上から見る景色はおなじみですね。ここ歩いてきました。尚、渓流沿いのコースは落石事故以来まだ不通です。
d0156304_2120998.jpg

下から見上げるとこんな感じなんですよ
d0156304_21211249.jpg

d0156304_21213016.jpg

さて、今回は二人の方を紹介したいと思います
まず始めは津軽ジェンヌさん♪
ツイッターやブログで仲良くさせていただいています→津軽ジェンヌのcafe日記
いつもうまうま♪津軽のおいしい物を紹介してくれています。
この日初めてジェンヌさんに会えるということで、かなりワクワクしていました
「デニムの帽子だよ」と教えてくれたにのもかかわらず、SBは圏外で気付かず、どの人だ?どの人だ?とキョロキョロ。
ふふっ。見つけましたよジェンヌさん。うまうまオーラが出ていましたよ(^_-)-☆
思ってた通りステキなお方。うまうま仲間には悪い人いません!何枚か写真は撮らせていただきましたがジェンヌさんはヒミツのままにしておきますww

続きましては、お山のおもしえ学校の米ちゃん先生!!!米坂恵子さんです!!!(写真は了承得ております)
以前お会いした時、この方の人柄に惚れちゃって今回のトレッキング参加しました。
d0156304_21432126.jpg

「おはようございます。まずは靴ひもの結び方から!上から掛けて紐を持ち替えてまた上から掛けて蝶結び。結び目は中に隠してくださいね~みなさんできましたか?」
「はーい先生できました!」
あ、このトレッキングはトレッキングシューズじゃなくてスニーカー等でも全然OKです。
d0156304_21483015.jpg

現地までバス移動。米坂さんは自己紹介
長年白神山地で登山ガイドをされていたそうですが、地元の黒石で働きたい何かしたいという思いがあり、縁あってお山のおもしえ学校の先生に赴任されたそうです。
「わんちか訛ってるはんでわがね人は言ってくださいね」(少し訛っているから分からない人は・・・)
キョロキョロ。まーみなさんネイティブな感じの方達ばかりですね。バリバリ津軽弁OKですよ先生!
d0156304_2158730.jpg

「トチの実はクマの大好物ですよ、クマ棚がある所は避けて歩いてくださいね」
「はーい先生」
d0156304_220111.jpg

「これはサワグルミの木、これはサワグルミの赤ちゃん。めんこいっきゃね♪」(めんこいっきゃね=かわいいよね)
d0156304_2212296.jpg

サワグルミの葉と赤ちゃん↓
d0156304_22114221.jpg

「はーいみなさん、これはエゾハルゼミですよ」
d0156304_22123670.jpg

「先生、すみませんみえません!」
d0156304_2223139.jpg

イタドリは一日水にさらさないとたべられませんと山菜のレクチャー
d0156304_2215655.jpg

これはカエルの手に似てますねイタヤカエデ
d0156304_2216411.jpg

ブナの木の神秘を語る米ちゃん先生
d0156304_22163950.jpg

「山ブドウこれくらいが天ぷらに最適ですよ!」やはり先生もうまうま好きですねww
d0156304_2226266.jpg

大公開!米ちゃん先生のリュックの中身。救援道具、薬、おかし・・・おかし?これ大事よね!
d0156304_22272774.jpg

あの・・・上級生のお姉さま方、見えないんですけど・・・汗。でも前に出ていく勇気はない若輩者わに子(笑)

そんなこんなで楽しい二時間。
いつもは水曜日開催のトレッキングツアーですが、要望により次回は7月24日(日)に開催されます。
お時間あったらどうですか?とってもとっても楽しい米ちゃん先生の授業と・・・ふふっ
給食!が待ってますよ^^
お見せしたいたくさんの自然と給食の写真は次回にでも(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-30 22:41 | 津軽

お山のおもしえ学校 3

今日も青森県黒石市大河原にある「おもしえ学校」からです

学校二階の教室のこの窓から見る風景は
d0156304_21111061.jpg

これらの色とりどりのクレヨンで
d0156304_2112537.jpg

こんなかわいいほのぼのとした絵になりました
d0156304_2114201.jpg

三角お山が同じでしょ♪
教室の黒板に描かれた孫内あつしさんの作品です
たくさんのクレヨン画が校内に飾られています
d0156304_2127188.jpg

残念ながら教室をアトリエとしているご本人にはお会いできませんでしたが
スタッフの方が、青森市孫内地区の昔の風景を描いていることや、クレヨンのこと、そしてこの窓のこと等々たくさん教えてくれました。とても話が弾み楽しい時間でした♪

完成間近の絵も写真を撮らせていただいたのですがそれはやはりね・・・・
この地域の伝統的な行事「火流し祭」を題材にしたとても素敵な絵
どこに飾られるのでしょう♪楽しみです

今度は学校主催のトレッキングに参加したいなと思っています
その時にはまたレポートしますね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-05-24 21:43 | ドライブ