タグ:ひとり言 ( 155 ) タグの人気記事

きらきらとんぼ

あるトンボの写真に影響されて1cmまで寄れるコンデジを買いました。だいぶ前の話なんですけど
d0156304_22112583.jpg

1cmまで寄れるからといって誰もがトンボを1cmまで寄って撮れるわけではないのです!

またここにトンボが止まることは予想できましたが、それを待つ根性は全くありませんwww
というか・・・特別トンボを撮りたいわけでもないのです・・・

トンボを撮るのは難しいね(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-09-24 22:28 | 写真

そんな男でいいのか?!?!

う、う、うしろに誰かいる~~~((+_+))
d0156304_219468.jpg

密かにファンがいる(?)おなじみの働き者の美人おねえさん
夏ごろからね彼氏ができたみたいで、毎日畑で二人してお仕事してるんだ
d0156304_21135777.jpg

ゆ~らゆ~ら
d0156304_2114105.jpg

ふ~らふ~ら
d0156304_21142480.jpg

いいのか!?本当にそんな男でいいのか?!地に足がついていない揺れる男でいいのかーーー?!

もはや姉か妹か分からなくなったけど、嫁いだと思われ見かけなかったもう一人の美人お姉さんも発見
d0156304_21214752.jpg

今後も3人の仕事ぶりを見守っていこう・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-09-23 21:26 | 写真

前沢牛

d0156304_20542358.jpg

前沢牛
d0156304_2055235.jpg

ちらりのぞき見
d0156304_2056971.jpg

せいろ蒸し
d0156304_20573662.jpg

霜降りの お肉にもたれる お年頃ww
d0156304_2114217.jpg

牛麦酒 わに子の腹も 霜降りに

おいしゅうございました岩手旅♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-25 21:34 | わにのえさ

パスタが食べたい日に・・・

ある日とてもおいしそうなパスタの写真を目にしてしまった
絶対「パスタランチ」を食うぞ!と勇んで出かけたPizzeria
時間が遅くパスタは終了ピザとなった
d0156304_21164871.jpg

おいしいか否かは問題ではなく・・・(おいしかったけど)
こんな場合の私の心境はかなり複雑である。。。。ぱすたーぱすたーぱすたぁぁぁ
[PR]

by tu-girl | 2013-07-20 21:39 | わにのえさ

初夏に秋色

暑くもなく寒くもなく青空の過ごしやすい日々が続いている津軽です
d0156304_2125245.jpg

爽やかな初夏に小さい秋色見つけたよ
d0156304_2135911.jpg

紅葉しているのではなく年中赤いモミジ
d0156304_2152297.jpg

プロペラみたいな種子がかわいいな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-03 21:08 | 写真

今年も彼女がキターーー!!!

待ってました!今年も働き者の彼女がやってきたーー!!!
d0156304_20124249.jpg

けっこう人気者です。昨年より顔色が良くなったきがしますww
昨年の彼女は→こちら
今年のファッションどうかしら?
d0156304_20143599.jpg

そういえば働き者の美人姉妹。しばらくお姉さんを見かけません。きっとお嫁にいったのね~ww
d0156304_20175654.jpg

花も終わりチビリンゴ
今年も彼女に頑張ってもらわななきゃねっ
[PR]

by tu-girl | 2013-06-02 20:21 | 写真

米ちゃんトレッキングで梵珠山

今年度初、米ちゃんトレッキングで梵珠山へ行ってきました。
天気はそうです!週間天気予報でこの日だけ雨!さすが雨女。笑っちゃうくらいの雨女ですww
d0156304_21351758.jpg

でもね。雨のブナ林てとって~もキレイなんですよ!しっとり萌黄色がザワザワと。やっと芽吹き始めたブナのなんとも言えない爽やかな色。雨を受け止め地中へ流す樹幹流。
雨のブナ林が大好きです。雨女の負け惜しみに聞こえるかもしれませんが本当に好きなんです。
山頂付近はまだ雪が残り、霧雨と雪で幻想的な景色
d0156304_21411538.jpg

途中展望台では岩木山を望む事ができました
d0156304_2142549.jpg

こんな近くで行きやすい所にあるのに梵珠山は初めてでした。原生ブナ林やお花や野鳥が楽しめるとてもいいお山なんです。コース外なので行く事はできませんが白神のマザーツリーより大きいブナの木があるらしいです!これから登山開始の足慣らしにもいいと思います。

ところで、今年度山始め。先日神保町で買ったトレッキングシューズの調子は・・・。
ダメです。やはり左のくるぶしが痛くて(>_<)靴の問題ではなくぺろ~んとした癖のある私の足に問題があるようです。さらにどうした訳か体中の関節がちょっとやばい感じなんです。
足に合わせて山を選ぶ・・・・・。
もう少し素晴らしい山々を楽しみたいので、どうにかこの痛みを軽減する方法を考え、つまく付き合って行こうと思います。ふ~む。

とりあえず明日のお山は雨予報が曇りに変わり、カッパはザックの中にしまっていけそうです♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-15 22:15 | トレッキング

「IL VISCHIO」 プチ同窓会

まず始めにお店の紹介をしておきます!
「IL VISCHIOイルヴィスキオ
d0156304_20375823.jpg

東京都渋谷区代々木4-6-5
小田急線参宮橋駅改札から左に51歩
TEL 03-5309-2366
お出かけの際には予約の電話をお願いします(^_-)-☆
d0156304_20391372.jpg


さてさて、ここからは私の18年間の熱い思いが延々と続きます!
こちら「IL VISCHIO」の中田シェフ。弘前出身、高校時代の同級生。4月にオープンしたお店のお祝い&プチ同窓会のために久々に上京してきました。
約20年ぶりに会う面々でのプチ同窓会はとてもとても楽しく懐かしく、12時間飲み続けても尚時間が足りない程。青森組は私一人でしたが「わざわざ」ではなく「絶対行かなくてはならない!!!」理由がありました。
d0156304_2323566.jpg

「料理人になる!」といつも語っていた彼。夢があるやりたい事があるって羨ましいな・・・と、何も未来への思いがなかった私。卒業してから数年、ひょんなことから彼の勤めていたお店で食事をする機会がありそれはそれはたらふくご馳走になったのです。
「独立してお店をもったら返しに来てね」
d0156304_2334218.jpg

その言葉から18年絶対お礼をしなくては!!!と思い続けてきたのです。なぜ18年と明確な年を覚えているかというと、私にとって辛く苦いイベントがあった年。そのまま東京にいたら数日後の地下鉄サリン事件に巻き込まれていたかもしれない・・・そんな事があった年だったからなのでした。
その当時駆け出しの料理人であった彼ですから、いただいた料理は彼が作った物ではなかったに違いなく、もしかしたらパスタを茹でるタイマーを押すだけの仕事だったのかもしれないけど(真相は分かりませんがww)私にとても元気を与えてくれ、その時の「いわしのパスタ」がほろ苦い経験とほろ苦い味の記憶として残り続けてきたのです。
d0156304_2341756.jpg

最近「タイミングが合う」という不思議さを思う事が多々あります。
18年それ以前の出来事を半ば封印して生活してきたのですが、またまたひょんな事で昨年あたりからSNSで再会した同期生達、そしてIl vischio開店。このタイミング!
有名店で料理の腕をふるっていたという事も先日知ったばかりで、しかし例えその店で彼の料理を食べていたとしてもそれは私が望んでいた料理ではなかった。「今」彼の料理に出会えた事が私にはとても大切な出来事!!!
d0156304_2351957.jpg

プチ同窓会の次の日一人ランチへ行ってきました
「長い間お待たせしました」と次々出された料理は18年の積み重なる思いを抜きにしても心が体が素直にBuono!!!しあわせだ~と反応しました
d0156304_022524.jpg

飛行機の時間ぎりぎりまで食事と会話を楽しみあわただしく名残惜しくバタバタと。ドルチェを食べ残し写真も撮らず、車の運転があったためワインを飲む事が出来なかったのはとても心残りでした。
「Buon viaggio!」(きーつけで帰ってね)
「Grazie!Ciao ciao!」(どーも、せばまたね)あえて津軽弁訳ww
なんちゃってイタリア人みたいな会話で後にした駅までの51歩。ずっと手を振って見送ってくれた中田シェフ。電車の中ニヤニヤしっぱなしでちょっと恥ずかしくなりうつむく私ぷぷっ

飛行機の中一人幸せ味に耽り、ふと頭に浮かんだのは18年の思いが終ったという過去形ではなく、やっとPregoどうぞと扉が開いたのだと。
ショップカードの中には「Amami poco,ma continua.」というステキな一文が♪
扉を開けて幸せ時間を与えてくれた中田シェフ、そして久しぶりに会った同窓生皆に感謝します!

最後にil vischioは宿り木という意味で、どうでもいい話なのですが何度か使った言葉「ひょんなこと」の語源が・・・。人も食も言葉も不思議なタイミング(笑)気になるようでしたら調べてみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-02 00:10 | わにのえさ

都会にても山を考える

久々に上京してきました。その第2目的がトレッキングシューズを買うこと!
d0156304_21491496.jpg

都会にいても山の事を考えています(笑)
トレッキングを初めて3年目。当時何も分からずとりあえず買ったシューズですが実は左のくるぶしがとても痛くて、だましだまし履いてきました。
もちろん青森でもたくさんお店があるのだけれど、残念ながら種類が限られるし、靴に関してはネットショッピングなんてもっての外!でしょ!?今年も山を歩きたいという思いは変わらないようだし~♪
少しでも快適に歩きたいからこの機会に新調しようと神保町へ。神保町は本だけでなく登山専門店もたくさんあるんですね

私の足を見た店員さん「痛くなりそうな足だもんね」・・・と。足のアーチがつぶれていて幅が広いけど、お肉が付いていないぺろ~んとした薄っぺらい足(笑)これだと軸がぐらぐらして安定せず、外に重心がかかってくるぶしが痛むのだそう。いろいろ相談し、たくさん履いて自分に合ったと思われる物を購入しました。日帰り登山ももちろん2000m級も大丈夫だって。靴に合わせて2000m行っちゃう?まだ無理でしょ(^_^;)これでも痛くて無理そうなら、癖のある足に合わせて山を選ぶか・・・

さてどんな具合なのでしょうか?早くこれ履いて歩きたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-29 22:34 | トレッキング

d0156304_21215645.jpg

d0156304_21222739.jpg

気にな
[PR]

by tu-girl | 2013-03-25 21:25 | 弘前