タグ:わにのえさ ( 100 ) タグの人気記事

「マザーツリー」という名のお蕎麦

青森県西目屋津軽峠にあるブナの巨木「マザーツリー」
その「マザーツリー」をイメージした創作お蕎麦です
d0156304_21185690.jpg

しゅっと伸びた根曲がり竹が樹齢400年の幹、上にパホパホ載っているネギとちっちゃなブロッコリーが新緑の緑かな?
舞茸のサクサク天ぷらやナメコにシメジ、キノコがたっぷりだから秋のイメージかな?
d0156304_21232784.jpg

大根おろしに白髪ねぎ・・・イメージ伝わりましたよ!山菜もキノコもたっくさ~んあるよ自然いっぱい西目屋村!!そういえば西目屋村はソバの栽培も盛んなんですよね!!
ま~っ、私にとってはどんなイメージなのかはどうでもよいのです(笑)おいしかったのでそれで満足なのですww

いつも下山後にはどうしてか蕎麦を食べたくなるのですよ。汗をかいた後のしょっぱいお汁と疲れた体にちゅるちゅるっと入ってくれる細い麺がいい感じなんです♪

歩い後に何を食べるのか?頑張って山を歩いたご褒美が私には一番重要なのかもしれません(^v^)

暗門の滝散策後に食べたこちらのお蕎麦は西目屋村のBeechにしめやにて
[PR]

by tu-girl | 2013-10-17 21:58 | わにのえさ

白神山地で雲海モーニング&おいしいお弁当♪

おはようございます3時30分です(-_-)zzz半分寝ております
『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産』のモニターツアー二日目は一番楽しみにしていた企画
津軽峠で雲海モーニング♪
4時30分お泊りした西目屋村の白神館出発、5時30分津軽峠着。空が明るくなってきました
d0156304_20435886.jpg

太陽が出てきました~日の出を見るのはとても久しぶりです
d0156304_20443922.jpg

津軽峠の駐車場には特設朝ご飯会場がセッティングされていました。バスの中で食べるのかな?ゴザでも敷いて食べるのかな?なんて予想していましたから、このセットにはかなりビックリ!!
素晴らしい!!スタッフの方々は朝早くから大仕事だったことでしょう、いい仕事していますね!りんご箱がいい感じ♪
d0156304_20501027.jpg

西目屋村にあるステキカフェルーラルのお弁当♪
この企画のために作られた特製お弁当です
d0156304_20514540.jpg

ルーラルさんは何にしようかな?ご飯かな?パンかな?朝からガッツリ食べられるかな・・・?とかなり悩んでいたのを以前より知っていたので、蓋を開けるまで何が入っているのかドキドキワクワクしていました!
d0156304_21153965.jpg

わ~~~お\(^o^)/ステキステキ♪一気に目が覚めました♪おいしそう♪
玄米パンのヘルシー&元気・もり・森バーガー
秋の白神散策キッシュ(舞たけ他きのこ入り)
ふみ子さんのリンゴとプルーンのコンポート
ミニトマトのかえでシロップマリネ
山のにぎわい彩り野菜サラダ
長いもに包まれたあんこもち
温かいコーヒー
d0156304_21495881.jpg

白神の山々を眺めながら食べる朝食はなんとも贅沢とーーーっても美味しかった♡
前からここのお弁当持って山を歩けたらいいな~なんてお話していたので、それがこのような形で実現出来てとても嬉しい。
今後このツアーがどのように商品化されるのかは分かりませんが、白神&ルーラル弁当はかなり山ガールには好評と思われます!!

そういえば・・・美味しい朝食で忘れていましたが雲海モーニング・・・
d0156304_21551888.jpg

雨女がたまになんちゃて晴れ女になるのでこんなことになってしまったのでしょう(汗)
冷え込みもなく無風晴天。スッキリ晴れ渡りすぎ(笑)
d0156304_21554080.jpg

雲海は見られませんでした!あれれ~~?!笑うしかありませ~んwwww
くっきり白神の山々を望めたので良しとしましょう!!!
いつかここから雲海を眺めてみたいものです
この後、元気もり森!朝食パワーで白神山地高倉森の激急下り坂へと出発したのでした・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-03 22:10 | わにのえさ

これぞ津軽の中華そば!

たっぷりねぎとメンマ、そしてお麩!
d0156304_2030115.jpg

とろけないチャーシュー(笑)
d0156304_20304612.jpg

澄んだ煮干しのスープ。しょっぱい。
d0156304_20314634.jpg

中細縮れ麺
d0156304_20323491.jpg

これぞ津軽の中華そば!って感じ♪
魚粉どさっとニボニボ系も大好きだけれど、昔ながらの中華そばを食べるとホッとする

毎年、嶽きみを山に買いに行って一本食べてからここに立ち寄るのが定番
こちらのお店は弘前市の「いわき食堂」でした
[PR]

by tu-girl | 2013-09-21 20:43 | わにのえさ

でっか~いチーズバーガー♪

ずーっと行ってみたかったPEPE KITCHENに行ってきたよ♪
でっか~いハンバーガーだって聞いていたから大きな口開けて顎のストレッチして行ったんだ。(←マジだよ)
d0156304_2135020.jpg

トッピングはチーズ
d0156304_21103535.jpg

d0156304_215914.jpg

お店の方が教えてくれた通りにぎゅぎゅぅっっっと潰して、でっかい口開けてばくばくがぶっ
なんだか見た目があれだけど・・・↓感想は・・・
d0156304_218162.jpg

にぐ~~~ぅって感じ!!!

次はたまごトッピングと照り焼きソースにしてみよう♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-13 21:22 | わにのえさ

“うぬうぬど”八甲田大岳

休日の朝、割と早く目が覚めた。雲は多いが青空も見える。山へ行けそうだ。
さてどこの山へ行こうか?県外へ行くには少し遅い。県内近場だと・・・気軽に梵珠山、暗門、ミニ白神・・・。
雲を眺め眺め決めた。八甲田行っちゃおう!
d0156304_21315210.jpg

天気もパッとしないから展望は望めないし、季節がら花も楽しめないだろう。いつもの写真を撮りながらののんびりトレッキングではなく、何を血迷ったのか「鍛える日」にしようと思った。
なので一度ザックに入れた一眼レフカメラを置いていこうと取り出したら、ガツンと膝にぶつかった。歩いている途中かなり痛んだ。カメラは凶器だ!ww
d0156304_2140612.jpg

“うぬうぬど”と言っても上りはかなり歩みが遅い。そんなに脚力はない。それでも給水以外はほとんど休まず仙人岱まで。仙人岱でおにぎり一個と湧水ごくり。小休憩で大岳山頂へうぬうぬど向かう・・・体力も気力も伴わないので気持ちだけでホントはたらたらと(笑)
d0156304_2158640.jpg

d0156304_2149237.jpg

d0156304_21484886.jpg

山頂ではやはり展望悪しく証拠写真を撮って下山へと。下った途端大雨。とりあえず上着のカッパだけ着てマジでうぬうぬど避難小屋目指す。避難小屋で下もカッパ履いてすぐ歩きだす。程なく雨は止んだがうぬうぬは止まらない。加速がついてうぬうぬど酸ケ湯まで下りてきた。濡れた木道の怖さを知っている。一度すって~んと転んだ事があるからだ。気をつけながらうぬうぬど・・・。いや、実はもう一個おにぎりを食べた数分だけ休んだ。
d0156304_21583611.jpg

下山した途端の外の大雨をコーヒー飲みながら、ほよよ~んと人ごとの様に眺める。私は雨女なのだろうか?なかろうか?
d0156304_22125899.jpg

「鍛える日」の結果
次の日かなり辛い筋肉痛。その次の日も筋肉痛。
逞しいふくらはぎがさらにむくっとなったような気がする。
お山は撮影を楽しみながらのんびり歩くのが私には向いている!!!

ちなみに“うぬうぬど”は脇目もふらずもくもくと・・・な感じの津軽弁
[PR]

by tu-girl | 2013-09-10 22:21 | トレッキング

“SAKURA”という名のラーメン

たくさんの“SAKURA”の力強い目力には負けないぞーー!がっつり食らいつく!
d0156304_2042569.jpg

d0156304_2044213.jpg

d0156304_20443595.jpg

うまいです♪くり~み~ですぅ~♪さくらえびです!
塩分、カロリー気になりまして・・・スープを飲み干したい思いを必死で止めました

ほんのり桜色の「エビのクリームソース風ラーメン“SAKURA”」
弘前市のRcampにて♪
私、大すきです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-06 21:12 | わにのえさ

ちゅるちゅるお蕎麦 2

蕎麦屋に行くとそば大盛りか、ご飯を付けようか、または天ぷらとか・・・迷いません?
私は絶対にそば一枚じゃ物足りない

二八そば(普通盛り)
d0156304_20552213.jpg

炭水化物の重ね食いはいけません!とは分かっていつつここの季節のご飯も食べてみたかったんだもん
この日のご飯は「梅としらす」暑い夏にさわやか~
d0156304_213661.jpg

小鉢セットの一品ささげの泥亀漬け。泥亀漬けってなんだろ?ゴマ和えのようだったけど。小鉢にどんな料理が付くのかもここのお店の楽しみ♪
d0156304_217029.jpg

小鉢セットの二品、オリジナルの豆腐と出し巻き卵。この豆腐好きなんだ~♪
d0156304_21113456.jpg

デザート
d0156304_21115866.jpg

そば湯はとろろ~ん
d0156304_21172722.jpg

こちらのお店は弘前市「万作庵」

お昼のセット「万作ご膳」1200円。ポイント貯まっていたので300円引き^^へへへっ
満腹満足♪ごちそうさまでした
[PR]

by tu-girl | 2013-08-24 21:39 | わにのえさ

ちゅるちゅるお蕎麦 1

ここのお店でこの笑顔に会うと、いつもニコッてしてしまうんだよね♪
d0156304_21561894.jpg

天せいろ
d0156304_21574157.jpg

そばもやしサラダ
d0156304_21581474.jpg

畳に座って庭園眺めてずずっと蕎麦を食らう!
あー日本人だな~♪
おいしゅうございました。ごちそうさまでした^^

こちらのお店は弘前市の一閑人
[PR]

by tu-girl | 2013-08-23 22:07 | わにのえさ

前沢牛

d0156304_20542358.jpg

前沢牛
d0156304_2055235.jpg

ちらりのぞき見
d0156304_2056971.jpg

せいろ蒸し
d0156304_20573662.jpg

霜降りの お肉にもたれる お年頃ww
d0156304_2114217.jpg

牛麦酒 わに子の腹も 霜降りに

おいしゅうございました岩手旅♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-25 21:34 | わにのえさ

パスタが食べたい日に・・・

ある日とてもおいしそうなパスタの写真を目にしてしまった
絶対「パスタランチ」を食うぞ!と勇んで出かけたPizzeria
時間が遅くパスタは終了ピザとなった
d0156304_21164871.jpg

おいしいか否かは問題ではなく・・・(おいしかったけど)
こんな場合の私の心境はかなり複雑である。。。。ぱすたーぱすたーぱすたぁぁぁ
[PR]

by tu-girl | 2013-07-20 21:39 | わにのえさ