タグ:わにのえさ ( 100 ) タグの人気記事

四つそろって四色ドーン!

とろとろうにオレンジ
d0156304_21131046.jpg

ぷちぷちいくらレッド
d0156304_21142011.jpg

まった~りほたてホワイト
d0156304_21145762.jpg

こりこりあわびミルキーちょぴっとブラック
d0156304_21153666.jpg

四つそろって四色丼!
d0156304_2118695.jpg

ちなみにこちらはホワイト&オレンジペアうにほたて丼
d0156304_21211255.jpg

で、帰りにデザートとまとピンクのソフトクリーム
d0156304_21233199.jpg

浅虫ドライブ ろくさん食堂&道の駅でした
[PR]

by tu-girl | 2013-07-12 21:37 | わにのえさ

疲れの合間に

d0156304_21424288.jpg

なにげに今年初カレー。そういえばいつもオムライスだった。
トマトたっぷり。生姜のせいか食べているうちに汗がどばーっ^_^;
夏はカレーだべ!

最近忙しく疲れてへろへろ、心に時間に余裕がない日々。やっと時間を見つけて行けたルーラル。美味しい食事と楽しいおしゃべりは心の栄養だ♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-05 21:13 | わにのえさ

旅路のうにどーーーん oishii

うに♪うにうにうにうに♪
d0156304_21393740.jpg

うにどーーーん♪♪♪
d0156304_21401231.jpg

これはうみwwお店の裏から向こうは下北半島
d0156304_21402954.jpg

丁寧なお仕事がされたうに丼に、感動!そしてなんだかありがとうございますの感謝の念。ありがたく一口一口。
d0156304_214452100.jpg

味は・・・写真を見て想像するそのまんまです!!!
d0156304_2241063.jpg

うに色?が目印のお店のHPはこちら→旅路
予約の電話必須!!!

またここのうに丼食べたいなー
フェリーに乗って佐井までうにを食べにも行きたいな~♪
d0156304_21592832.jpg


あーーーうにうに
[PR]

by tu-girl | 2013-06-27 22:08 | わにのえさ

鰺ヶ沢の「たきわ」で地魚丼&ヒラメのづけ丼

また鰺ヶ沢の「たきわ」へ行っちゃった♪前回行って以来なんだかとっても気に入っちゃって♪
アジまで運転しながら地魚丼?ヒラメのづけ丼?地魚?ヒラメ・・・・?
悩んで結局「地魚丼1000円」
d0156304_21223255.jpg

やはり色々なお魚が食べた~いww
この日は幻の魚
イトウアラ
が乗っかっていたんだよ~~~\(^o^)/
その日獲れたどんなお魚が出てくるか楽しみな地魚どーーーん♪
で、この日同行した母ちゃんわにババはわに子より欲張りなんだよ!
ヒラメのづけ丼800円と卵50円
d0156304_21303824.jpg

あ~んど刺身の盛り合わせ(マグロ、タコ、アラ)500円
d0156304_21352338.jpg

一切れもらったヅケヒラメは身がとっても厚くぷりぷりで美味しかった!
次こそはヒラメのづけ丼を食べたいなと思うけど・・・やっぱりお魚いっぱい食べたいし~。あーーーっ。

母ちゃん、ソフトクリーム食いたぐね?
d0156304_21415188.jpg

と、帰り道立ち寄ったABITANIA(アビタニア)ジャージーファーム
牛には逃げられたけど、ソフトクリームは濃厚でたげめーーー!

欲張り親子の鰺ヶ沢うまうま満足な一日でした(^v^)
[PR]

by tu-girl | 2013-06-22 21:55 | わにのえさ

Be Favo@西目屋村

春とは思えないようなある寒い休日、こんな日は温泉でしょう!お友達に教えてもらった西目屋村の大白温泉へGO!
d0156304_2028519.jpg

温泉は詳しくないのですが、とろ~りお肌すべすべとした湯質でとっても気に入りました♪
しっとり湯上り美人のわに子(現実、真っ赤な顔スッピンボサボサ髪)次なる先は・・・湯上りは冷たいアイスだべ!と言う事で山を下りBeechにしめやへww
あれれ?
いつものアイス屋さんの一角がステキ空間に変身していました
「Be Favo」
d0156304_2059187.jpg

ソフトクリームにはちみつを好みでたら~りたりらりら~ん
d0156304_2102760.jpg

好みのアイスをはちみつの海に沈めちゃうくらいかけても大丈夫と思われます!きっと・・・
d0156304_2131952.jpg

風呂上がりのソフトクリーム最高053.gif
とても気になったバッケ(ふきのとう)のアイスも試食させていただきました~。
d0156304_217219.jpg

こちらのはちみつはBeechにしめやの屋上産
d0156304_2181028.jpg

はちみつの巣箱を見学できるんですよ。昆虫大好き~見たい見たい!
d0156304_2110258.jpg

この日は小雨だったので残念ながら巣箱の中は見学できませんでしたが、雨にもかかわらずせっせと働きミツバチがお仕事していました♪ミツバチさんいい仕事してますね~ありがとうーーー!!!
d0156304_21194644.jpg

これから白神山地のブナが芽吹く季節。トレッキングの後に温泉&はちみつでまた寄りたいと思います060.gif巣箱の中で働くミツバチも見たいしね♪

あー。早く白神のブナ林を散策したい。まだ早いよね。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-05-12 21:33 | わにのえさ

予定ではヒラメのヅケ丼でしたが・・・。。。

私は気まぐれで欲深い女ですww
突然海へ行きたくなり深浦方面まで南下、秋田県能代を周るドライブへ出たはずだったのに・・・なんだか突然ロングドライブが面倒くさくなりUターン。腹ぺこだった私は
新 鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」を思い出し
d0156304_2039161.jpg

鰺ヶ沢の「たきわ」へ寄りました。
d0156304_20325184.jpg

しかし・・・。欲深いためヒラメだけではなく他のお魚も食べたくなった私が注文した物は・・・
地魚丼
d0156304_20494979.jpg

ヒラメ、マグロ、ヤリイカ、ホウボウ、タイ、タコ、イクラ、キュウリとキュウリの漬物と海藻のお味噌汁
そしてそして、時間がかかってごめんなさいと特大ヒラメのエンガワ!わ~い\(^o^)/
d0156304_20554873.jpg

注文した時点で時間がかかりますと言われたのですが、たいして待つ事も無く順番が来ました。こんな待ち時間でおまけしてくれてありがとう♪営業時間11:30~なくなり次第、13時前に出たお店の前にはランチ終了しましたのお知らせ。食べられて良かった~♪海の幸を食べたくなったらまた寄りたいなこのお店♪

青森は山の幸はもちろん、日本海、太平洋、陸奥湾の海の幸を堪能できるんだからね~私って幸せな所に住んでいるんだなきっと!!!
d0156304_2165255.jpg

幸せ再確認♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-04 21:22 | わにのえさ

津軽こけし館de八宝茶♪

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は、お山始めの予定でしたが、諸事情によりキャンセル(>_<)午後に時間が空いたので黒石までぷらっとお茶を飲みに行ってきました。
津軽こけし館にてTea Waveさんによる☆オリジナル八宝茶をつくっ茶おう~第二弾☆
5日までやってます
八宝茶は初めて!ドキドキ♪まずはお茶選び。お勧めの紅茶を選択しベースの味を確認
d0156304_20491640.jpg

数種の素材の中から他7つ選びます
d0156304_20534763.jpg

迷って選んでこんなブレンドになりました
d0156304_20554562.jpg

お湯を注いだこのお茶はお花の香りが漂い、時間が経つごとにいろんな味がやってきて不思議で面白い!
d0156304_2121536.jpg

お仕事頑張っている「こけシケ子」ちゃんもちょっと一服
d0156304_21101573.jpg

今日のお茶もたいへんおいしゅうございました♡

さて明日はどこ行こう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-05-03 21:17 | 津軽

「IL VISCHIO」 プチ同窓会

まず始めにお店の紹介をしておきます!
「IL VISCHIOイルヴィスキオ
d0156304_20375823.jpg

東京都渋谷区代々木4-6-5
小田急線参宮橋駅改札から左に51歩
TEL 03-5309-2366
お出かけの際には予約の電話をお願いします(^_-)-☆
d0156304_20391372.jpg


さてさて、ここからは私の18年間の熱い思いが延々と続きます!
こちら「IL VISCHIO」の中田シェフ。弘前出身、高校時代の同級生。4月にオープンしたお店のお祝い&プチ同窓会のために久々に上京してきました。
約20年ぶりに会う面々でのプチ同窓会はとてもとても楽しく懐かしく、12時間飲み続けても尚時間が足りない程。青森組は私一人でしたが「わざわざ」ではなく「絶対行かなくてはならない!!!」理由がありました。
d0156304_2323566.jpg

「料理人になる!」といつも語っていた彼。夢があるやりたい事があるって羨ましいな・・・と、何も未来への思いがなかった私。卒業してから数年、ひょんなことから彼の勤めていたお店で食事をする機会がありそれはそれはたらふくご馳走になったのです。
「独立してお店をもったら返しに来てね」
d0156304_2334218.jpg

その言葉から18年絶対お礼をしなくては!!!と思い続けてきたのです。なぜ18年と明確な年を覚えているかというと、私にとって辛く苦いイベントがあった年。そのまま東京にいたら数日後の地下鉄サリン事件に巻き込まれていたかもしれない・・・そんな事があった年だったからなのでした。
その当時駆け出しの料理人であった彼ですから、いただいた料理は彼が作った物ではなかったに違いなく、もしかしたらパスタを茹でるタイマーを押すだけの仕事だったのかもしれないけど(真相は分かりませんがww)私にとても元気を与えてくれ、その時の「いわしのパスタ」がほろ苦い経験とほろ苦い味の記憶として残り続けてきたのです。
d0156304_2341756.jpg

最近「タイミングが合う」という不思議さを思う事が多々あります。
18年それ以前の出来事を半ば封印して生活してきたのですが、またまたひょんな事で昨年あたりからSNSで再会した同期生達、そしてIl vischio開店。このタイミング!
有名店で料理の腕をふるっていたという事も先日知ったばかりで、しかし例えその店で彼の料理を食べていたとしてもそれは私が望んでいた料理ではなかった。「今」彼の料理に出会えた事が私にはとても大切な出来事!!!
d0156304_2351957.jpg

プチ同窓会の次の日一人ランチへ行ってきました
「長い間お待たせしました」と次々出された料理は18年の積み重なる思いを抜きにしても心が体が素直にBuono!!!しあわせだ~と反応しました
d0156304_022524.jpg

飛行機の時間ぎりぎりまで食事と会話を楽しみあわただしく名残惜しくバタバタと。ドルチェを食べ残し写真も撮らず、車の運転があったためワインを飲む事が出来なかったのはとても心残りでした。
「Buon viaggio!」(きーつけで帰ってね)
「Grazie!Ciao ciao!」(どーも、せばまたね)あえて津軽弁訳ww
なんちゃってイタリア人みたいな会話で後にした駅までの51歩。ずっと手を振って見送ってくれた中田シェフ。電車の中ニヤニヤしっぱなしでちょっと恥ずかしくなりうつむく私ぷぷっ

飛行機の中一人幸せ味に耽り、ふと頭に浮かんだのは18年の思いが終ったという過去形ではなく、やっとPregoどうぞと扉が開いたのだと。
ショップカードの中には「Amami poco,ma continua.」というステキな一文が♪
扉を開けて幸せ時間を与えてくれた中田シェフ、そして久しぶりに会った同窓生皆に感謝します!

最後にil vischioは宿り木という意味で、どうでもいい話なのですが何度か使った言葉「ひょんなこと」の語源が・・・。人も食も言葉も不思議なタイミング(笑)気になるようでしたら調べてみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-02 00:10 | わにのえさ

酔っ払いのくるくる

酔っ払いです。生ビールが大好きです☆
d0156304_21513857.jpg

お店の方がやってみせてくれた通りにやってみました。小麦粉でできた丸い皮にタレをちょんちょんと
d0156304_21542850.jpg

ネギをのせて
d0156304_21545527.jpg

こんな具を
d0156304_21564021.jpg

ちょっとのせすぎだと思います。欲張りなんです。そして酔っ払いです。
d0156304_2156188.jpg

この後、皮をくるくるして3個も食べました。くるくるの完成品の写真を撮ったつもりだったのですが・・・酔っ払いです。どこを探しても写真はありませんでした。それが酔っ払いというものです!!!

これは中国の家庭料理でなんとかと言います。何だかは聞いていなかったか覚えていなかったのか・・・よっぱ・・・。。。
出てきた料理全てが美味しくて、会話が楽しくて、とてもステキ時間を過ごしました。

次の朝、目覚めて直ぐにまたこのくるくるが食べたいな~と思いました(笑)

弘前市の「eat and talk」にて
[PR]

by tu-girl | 2013-04-22 22:29 | わにのえさ

しあわせ桜満開♪

桜がお口の中で満開だーし♪あ♪わ♪せ♪
d0156304_21404461.jpg

桜餡と桜アイスとクリームを桜の最中の皮に乗っけてパリッと♪
しあわせだーーー
抹茶のアイスがかなりニガニガで私好みだわ~ん
一足早い弘前の桜満開満喫「デザートハウス」にて

やっぱり花より団子だべーーー
ところで弘前公園の桜は本当に26日に開花するのでしょうか?今日は時々吹雪!の津軽でした・・・。
[PR]

by tu-girl | 2013-04-19 22:02 | わにのえさ