タグ:トレッキング ( 116 ) タグの人気記事

雨の白神山地 久しぶりのカッパ女

久しぶりにカッパを着る。だれだば雨男!?
歩く。5分。目的地到着。東屋で昼飯。記念撮影。戻り5分。この日の歩行は往復10分(笑)
秋田県と青森県の県境にある白神山地二ツ森の東屋より紅葉
d0156304_20593612.jpg

二ツ森は登山道入口までの道のり、素晴らしい風景を楽しめる場所。
山頂からは日本海も見渡せるらしいが・・・前回も雨のため見た事がない。

本来の目的地秋田県田代岳の駐車場まで行ったが、同行者の目的は歩く事ではなく「写真」のため登山は中止。このくらいの雨、私一人だったら歩いていただろう・・・。
それでも田代岳の登山道までには素敵な場所がたくさんあった
d0156304_2193726.jpg

d0156304_2194862.jpg

d0156304_2110382.jpg

d0156304_21101630.jpg

5時半予定がトラブルありで結局出発は7時頃。午前中はもつはずが早々と雨。田代岳諦める。二ツ森までドライブ。八峰町のハタハタ館で温泉。
d0156304_21162426.jpg

運転手さんありがとう、ビール飲んでごめんなさいww

いろいろあったけど・・・久しぶりに会った仲間とゲラゲラ笑い、楽しい白神山地登山ではなくドライブだった♪
[PR]

by tu-girl | 2013-10-23 21:25 | トレッキング

「マザーツリー」という名のお蕎麦

青森県西目屋津軽峠にあるブナの巨木「マザーツリー」
その「マザーツリー」をイメージした創作お蕎麦です
d0156304_21185690.jpg

しゅっと伸びた根曲がり竹が樹齢400年の幹、上にパホパホ載っているネギとちっちゃなブロッコリーが新緑の緑かな?
舞茸のサクサク天ぷらやナメコにシメジ、キノコがたっぷりだから秋のイメージかな?
d0156304_21232784.jpg

大根おろしに白髪ねぎ・・・イメージ伝わりましたよ!山菜もキノコもたっくさ~んあるよ自然いっぱい西目屋村!!そういえば西目屋村はソバの栽培も盛んなんですよね!!
ま~っ、私にとってはどんなイメージなのかはどうでもよいのです(笑)おいしかったのでそれで満足なのですww

いつも下山後にはどうしてか蕎麦を食べたくなるのですよ。汗をかいた後のしょっぱいお汁と疲れた体にちゅるちゅるっと入ってくれる細い麺がいい感じなんです♪

歩い後に何を食べるのか?頑張って山を歩いたご褒美が私には一番重要なのかもしれません(^v^)

暗門の滝散策後に食べたこちらのお蕎麦は西目屋村のBeechにしめやにて
[PR]

by tu-girl | 2013-10-17 21:58 | わにのえさ

わね子 秋の白神山地お散歩

どもども、お久ぶりですわね子です
d0156304_21143354.jpg

今日はわに子と一緒に白神山地のバッファーゾーンを散歩してきたんだ
歩いていたらなんだかふとライオンになれそうな気がしたの
d0156304_2116747.jpg

d0156304_21162472.jpg

・・・・。。。
滝に打たれて考えた。
d0156304_2117468.jpg

滝を上ってもみたりして。あれ?何考えていたんだっけ?
d0156304_21182222.jpg

そうだ!ちょっとヘアスタイルを変えてみようかなと考えていたんだった!!!
どう?
d0156304_21212027.jpg

d0156304_21213394.jpg

d0156304_21214619.jpg

d0156304_21351650.jpg

d0156304_2122731.jpg

うわぅっ。ずれた(・_・;)
d0156304_21353669.jpg

お散歩は楽しいね~♪
歩いた後は
d0156304_21273688.jpg

ホッと一息つかなくっちゃ♪
d0156304_2128822.jpg

わに子またわね子をどこかに連れって行ってちょうだいね~~~
d0156304_2137364.jpg

[PR]

by tu-girl | 2013-10-14 21:39 | 写真

秋田駒ケ岳ムーミン谷 チングルマの紅葉

秋田県駒ケ岳の山頂付近はすでに紅葉が終っているとの情報は得ていたのですが、駒池付近のチングルマの紅葉が「良」ということで、行ってきました。
素晴らしいチングルマのお花に圧倒された8月。たった2ヶ月で紅葉なんですね。どうしても紅葉が見てみたかったのです!!!
馬の背よりムーミン谷
d0156304_20105927.jpg

この下にチングルマの群生地があります
d0156304_20114282.jpg

d0156304_2012882.jpg

d0156304_20122819.jpg

d0156304_20124216.jpg

d0156304_20131070.jpg

d0156304_20132426.jpg

d0156304_20133927.jpg

d0156304_20244233.jpg

キレーーーーイ♡
実は昨年の誕生日に秋田駒へ行き、とても素晴らしい紅葉をみてしまって毎年誕生日にはここへ来よう!と思ってしまったのです。今年は誕生日登山には少し早かったけれど、最高のプレゼントになりました♪

で・・・この後には急な登り道です・・・。知っています前回学習しましたから・・・
d0156304_20314856.jpg

上るも下るもつらいこの坂を歩くのなんてなんてことはない!と思わせてくれる景色が広がるムーミン谷
私、秋田駒ケ岳大好きだーーー
[PR]

by tu-girl | 2013-10-06 20:47 | トレッキング

白神山地高倉森より岩木山

先日の白神山地高倉森より見えた岩木山
d0156304_2050167.jpg

d0156304_20502759.jpg

最高のブナの木々、度胸試しのような急下り坂・・・高倉森についてはいろいろ書きたいし、写真もUPしたいのですが、とりあえず今日は岩木山だけ

いや~あの急坂癖になりそう(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-10-04 20:58 | トレッキング

白神山地で雲海モーニング&おいしいお弁当♪

おはようございます3時30分です(-_-)zzz半分寝ております
『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産』のモニターツアー二日目は一番楽しみにしていた企画
津軽峠で雲海モーニング♪
4時30分お泊りした西目屋村の白神館出発、5時30分津軽峠着。空が明るくなってきました
d0156304_20435886.jpg

太陽が出てきました~日の出を見るのはとても久しぶりです
d0156304_20443922.jpg

津軽峠の駐車場には特設朝ご飯会場がセッティングされていました。バスの中で食べるのかな?ゴザでも敷いて食べるのかな?なんて予想していましたから、このセットにはかなりビックリ!!
素晴らしい!!スタッフの方々は朝早くから大仕事だったことでしょう、いい仕事していますね!りんご箱がいい感じ♪
d0156304_20501027.jpg

西目屋村にあるステキカフェルーラルのお弁当♪
この企画のために作られた特製お弁当です
d0156304_20514540.jpg

ルーラルさんは何にしようかな?ご飯かな?パンかな?朝からガッツリ食べられるかな・・・?とかなり悩んでいたのを以前より知っていたので、蓋を開けるまで何が入っているのかドキドキワクワクしていました!
d0156304_21153965.jpg

わ~~~お\(^o^)/ステキステキ♪一気に目が覚めました♪おいしそう♪
玄米パンのヘルシー&元気・もり・森バーガー
秋の白神散策キッシュ(舞たけ他きのこ入り)
ふみ子さんのリンゴとプルーンのコンポート
ミニトマトのかえでシロップマリネ
山のにぎわい彩り野菜サラダ
長いもに包まれたあんこもち
温かいコーヒー
d0156304_21495881.jpg

白神の山々を眺めながら食べる朝食はなんとも贅沢とーーーっても美味しかった♡
前からここのお弁当持って山を歩けたらいいな~なんてお話していたので、それがこのような形で実現出来てとても嬉しい。
今後このツアーがどのように商品化されるのかは分かりませんが、白神&ルーラル弁当はかなり山ガールには好評と思われます!!

そういえば・・・美味しい朝食で忘れていましたが雲海モーニング・・・
d0156304_21551888.jpg

雨女がたまになんちゃて晴れ女になるのでこんなことになってしまったのでしょう(汗)
冷え込みもなく無風晴天。スッキリ晴れ渡りすぎ(笑)
d0156304_21554080.jpg

雲海は見られませんでした!あれれ~~?!笑うしかありませ~んwwww
くっきり白神の山々を望めたので良しとしましょう!!!
いつかここから雲海を眺めてみたいものです
この後、元気もり森!朝食パワーで白神山地高倉森の激急下り坂へと出発したのでした・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-03 22:10 | わにのえさ

かわいいキノコ♪

なんだかとてもお気に入りのキノコ写真
d0156304_20584687.jpg

小人が出てきそう、そんな雰囲気♪♪♪

森の中のキノコやコケが好き
ピカピカ闇夜に光るツキヨダケも見てみたい

カメラ持ってゆっくりのんびり森を歩きたいな
[PR]

by tu-girl | 2013-10-02 21:08 | 生物

白神山地高倉森にてファザーツリー

津軽峠より数分で見られる約400歳のブナマザーツリー
d0156304_2222246.jpg

団体行動なので遠くからパシャリ
d0156304_223738.jpg

ガイドさんが教えてくれたのですが下のコブの上下にワイヤーの跡があるのを初めて知りました。
400年人が森を破壊していく様子を見続けてきた木・・・。それを何事も無かったように寛大に見守り立ち続ける母のような木!

ここからしばらく高倉森自然観察歩道を歩いていくとマザーツリーより幹の太いファザーツリーと呼ばれる木に出会えます
d0156304_227218.jpg

d0156304_2274336.jpg

かなり老化していますがオヤジ頑張っています!彼はこれまでの400年以上どんな風景を見てきたのでしょうか?
もしも出来るのならば酒を呑みながら彼の人生話を聞いてみたいものです

今回世界遺産登録20周年記念『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産~ONE DAY DINNER~』のモニターツアーへ参加し、白神山地のブナ林を満喫できる高倉森自然観察歩道を歩いてきました。
ガイドさんよりさまざまなブナのお話を聞く事ができ、とても有意義で色々考えさせられたツアーでした。

お土産にいただいたのは樹齢5年程のブナの木
d0156304_2224215.jpg

私はこの木をマザーツリーよりファザーツリーより大きなババーツリーに育てたいと考えています!
さて・・・この狭いわが家の庭のどこに植えましょうか・・・?
ブナはやはり森で育った方が絶対幸せな気がするのです。ババーツリーの地を求める!さてどうしましょう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-01 22:55 | トレッキング

秋田県焼山縦走 記録写真

9月22日、晴天、微風。最高の登山日和♪
秋田県焼山を後生掛温泉より玉川温泉まで縦走
8時30分後生掛温泉登山口出発
d0156304_21494866.jpg

d0156304_21501843.jpg

ブナ等の高い木々の中を歩く
d0156304_215141100.jpg

国見台より。右下方向出発地点の後生掛温泉
d0156304_2154998.jpg

高度が高くなるにつれ生える木々の変化が良く分かる
d0156304_2156340.jpg

この花はなんだろう?
d0156304_2261932.jpg

10時30分、毛せん峠到着。ちょっと早いけど昼食&休憩&記念撮影の大休憩。
d0156304_2215642.jpg

イソツツジやイワカガミが咲き乱れとても感動した昨春は残念ながら雨。ここからこんな素晴らしい風景が広がっていたことに感動!!!
向こうへと歩く
d0156304_2254793.jpg

この面白い植物は何だろ?
d0156304_2274975.jpg

急坂にてキラキラ光るススキ(?)を撮る口実でちょっと足を休めるww
d0156304_22102473.jpg

途中岩木山が見えた!写真ではどこか分からない・・・
d0156304_22125654.jpg

焼山山荘付近紅葉が進む。ちなみに山荘は倒壊の恐れありでトイレに入れなかった。
d0156304_22153872.jpg

鬼ケ城付近は奇岩が面白い!
d0156304_22175688.jpg

d0156304_22181429.jpg

水蒸気が噴き出す火口。いつ噴火してもおかしくはない「火山」であると実感
d0156304_2344181.jpg

d0156304_222213.jpg

名残峠付近。本当に名残惜しく後ろを振り返りたくなる風景
d0156304_22241934.jpg

焼山山頂は展望・・・何にも見えない。三角点あるだけ。1366m。
d0156304_2225919.jpg

山頂12時頃発。登山道崩壊のためう回路を通る。刈り払いされた道。ここで転んだら~~~竹槍お尻にぐさり!!!な危険な道を慎重に!!!ぐさりは嫌だ((+_+))
長いブナ林を下る。途中に奇麗な沢がある。飲めるの?飲めないの?
d0156304_22374562.jpg

玉川温泉13時30分着。蒸気吹き出る天然岩盤浴する人多数。
バス停を探して小走りに・・・13時42分後生掛温泉へ向かうバス出発。間に合った!!
d0156304_238244.jpg

d0156304_2382059.jpg

14時12分後生掛温泉着。温泉満喫。とてもいい温泉で気に入った!泥湯は満員で入れなかったけどね。
コーヒーとチーズケーキ♪下山後のコーヒーはなぜにこうもうまいのか!!!
d0156304_22495889.jpg

お土産は黒い卵。写真撮影でキレイに並べてくれた店員さんありがとう♪
d0156304_22504692.jpg

事前に問い合わせをした秋北バスのすごく優しく丁寧な対応だった方ありがとう♪
最高の天気の中、楽しい友と素晴らしい登山ができたことに感謝します

あ~楽しかったな~~~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-09-27 23:06 | トレッキング

計画通りの登山・・・ほくそ笑む私

秋田県焼山山頂よりヤッホーーー\(^o^)/
d0156304_22425234.jpg

はははっ。ここの山頂は見晴らしが全く良くないです。三角点があるだけ。
山ガール4人で後生掛温泉から玉川温泉まで焼山を縦走してきました。
言いだしっぺの私、一人登山だとかなりテキトー行き当たりばったりなのですが、仲間に楽しい登山をしてもらいたくていろいろ調べ考えましたよ。でも、実際歩いてみないと時間配分や体力とか分からないし・・・ダメそうだったら往復にすればいいし・・・結局どうにかなるさ縦走しちゃえ~となった訳です(^_^;)
休憩含めだいたい5時間の予定。13時42分のバスにたぶん間に合う!間に合わず次の15時42分のバスになったら・・・暇な時間をどうするかは考えていませんでした(笑)絶対間に合うという妙な自信ww

8時30分後生掛温泉登山口出発(予定通り)
d0156304_22573913.jpg

13時30分玉川温泉到着
d0156304_22584176.jpg

バス13時42分発
すごくないですか~!!5時間ピッタリ!無駄な時間なくバスに乗れた!!

こんなに計画通りに進んで、一人ほくそ笑んでしまいましたニヤリ。
内心バスに間に合うかドキドキしており、最後の方は少し早足になって写真撮影時間、休憩等十分ではなかったかなぁとちょっと反省。皆に合わせて登山計画するのは難しいですね。

バスに間に合わなかった場合はカットするつもりだった後生掛温泉も満喫できたし、おいしいコーヒーも飲めました。
d0156304_2317317.jpg

何はともあれ皆無事で下山し、それぞれお家に帰れたことにかなりホッとした一日でした。楽しい時間をありがとう♪

天気も良くとても素晴らしかったお山の写真は後程(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-09-25 23:37 | トレッキング