タグ:ドライブ ( 8 ) タグの人気記事

大槌町を訪ねて

岩手県大槌町を訪ねてきました。先の地震による津波と火災で甚大な被害があった岩手沿岸の町です。

旧町役場
d0156304_21131091.jpg


d0156304_21131189.jpg


何もない…。町の中心部
d0156304_21131112.jpg


穏やかな海、ひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島
d0156304_21131238.jpg


城山公園に灯る火
d0156304_21131206.jpg


現在の仮町役場。プレハブの消防署、警察署
d0156304_21131231.jpg


県立大槌病院
d0156304_21131383.jpg


仮設住宅
d0156304_21131316.jpg


このような町の様子に、感じ、考え、思う事多々あり、心の中がぎゅぎゅっざわざわとする一方
今夜は何を食べようかな〜♪とわくわく考えている。
d0156304_21533711.jpg


d0156304_21533733.jpg


だって腹が減るんだからしょうがない!!たぶん…そういう事なんだ生きているって…。
全く意味不明でしょうが上手く伝える言葉も見つからない。「そういう事」を一人納得した今回の被災地訪問でした。


[PR]

by tu-girl | 2015-06-09 21:53 |

ドライブ日和

一人で車を運転している時間が好きです
約250kmのドライブ
久しぶりに訪れた場所は懐かしい風景があったり新しい道があったり
d0156304_20411101.jpg

後50km、ちょっと休憩ふーーーっきもちい〜〜〜♪
今日もお一人様は右腕だけ日焼けしたのでありました(笑)

[PR]

by tu-girl | 2015-06-07 20:29 | ドライブ

桜と菜の花まつり@秋田県大潟村

朝起きて窓の外を見たら青空だった。
家に居るのがもったい気がしてなんとなく車に乗ってしまった。だらだらごろごろしていても良かったのだけれど・・・。
弘前のさくらまつり渋滞を避けて南へ。渋滞や人混みが苦手だ!
わが家から南といったらすぐそこは秋田県。
ぷらぷらドライブしてどこかでご飯食べたらすぐに帰り昼寝でもしようと思っていたのに・・・どういうわけか私はここにいた!!!
d0156304_20345224.jpg
秋田県大潟村菜の花まつり!!!
d0156304_20350083.jpg
二週間前にここを通った時は菜の花が咲いているだけで桜はまだ蕾、これが満開だったらどんなにか素晴らしいだろう!!!と想像された風景。でも絶対渋滞するから来る事はないだろうなと思っていたその風景が目の前に!!!
わ~お!すばらし~~~!!!
d0156304_20350902.jpg
嫌いな渋滞にまんまと、いや自分から進んでハマってやった!(笑)
11kmに及ぶ桜と菜の花の道は想像していた以上に素晴らしく感動♪
そして想定内の渋滞もピンク&黄&青の中では苦にならず♪思いきって行って良かった~~~(^v^)

弘前のさくらが世界一だと思っている青森県民だが、たまには他の桜を見てみるのもいいもんだww

桜と菜の花まつり(秋田県大潟村) は5月6日まで

かなり渋滞しているので、車の運転には十分な注意を!!!!




[PR]

by tu-girl | 2014-04-29 21:31 |

cafe岳@秋田県藤里町ドライブ

雨降る中、秋田県藤里町までどらいぶ~んしてきました
目的は二つ。カフェとロールケーキ♪
まず第一目的のカフェ「cafe岳」到着
d0156304_19215763.jpg

いらっしゃいませ~
d0156304_19211950.jpg

木の温もりある素敵なお店
d0156304_19224077.jpg

野菜ソースの煮込みハンバーグ
d0156304_19233536.jpg

野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっていてとてもおいしく気に入りました♪気になったカレーは次回のお楽しみ
そしてコーヒー
d0156304_19261299.jpg

ここで第二目的のロールケーキの情報をお店の方に伺い5分程移動
おかし工房えすぽわーる
d0156304_19314322.jpg

こちらのロールケーキはcafe岳でもいただけます。今回はそばっころーるというそば粉を使ったロールケーキを一本購入。残念ながら写真を撮る前にお腹の中へ消えました
優しい味のロールケーキにも満足
その後ぷらぷらと車を走らせ白神山地世界遺産センター
d0156304_1939838.jpg

白神山地の自然についてちょっとお勉強しました

メインはカフェでその前にちょっと白神山地トレッキングへ行くのもよいかな~なんて・・・ふふっ。歩いて疲れた後のコーヒーってなんであんなに美味しいんでしょうね。

ぷらりと訪れ楽しんだ白神山地の麓藤里町ですが、今後もお世話になりそうな予感がします。
[PR]

by tu-girl | 2012-05-06 19:56 | カフェ

旅の途中

ただいま旅の途中
知床から網走へ
言葉もなく考えることもなく体が心が反応した
何故か涙があふれてきて・・・
そんな素直な自分に驚いた・・・
d0156304_21131382.jpg


デジイチでも撮ったはずなのに画像がない・・・・・涙
[PR]

by tu-girl | 2011-09-22 21:20 |

八幡平アスピーテライン ドライブ

昨日のお休みの日、岩手県滝沢村へちょっと用足しに
その後北上、西根付近から秋田県鹿角市まで八幡平アスピーテラインをドライブ~ン♪
岩手山
d0156304_21214573.jpg

二週間ほどドライブできなかったので朝からテンションま~っくす!
雲に向かってぶ~ん
d0156304_21225121.jpg

下界は30℃近い夏日でしたが、まだ雪の残る山の中はひんやりすっきり
d0156304_21251980.jpg

急なRだってびゅ~ん ん?
d0156304_2126185.jpg

d0156304_21265049.jpg

d0156304_21272981.jpg

d0156304_21275015.jpg

d0156304_2128857.jpg

なんだかつまらない写真ばかりだな・・・
青空ドライブは私の元気の源!!!
とにかくすごく天気が良くて気分爽快きっもちい~~~ドライブでした^^
d0156304_2133482.jpg

アスピーテラインいいですよ!気持ちいいですよ!ぜひ次のお休みにドライブ~ンはいかが?
またいきたいな♪
最後に運転疲れを足湯でホッ
d0156304_21362241.jpg

次回は八幡平で出会った植物等を紹介したいと思っています(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-06-20 21:47 | ドライブ

お山のおもしえ学校

前回のちゅるちゅるお蕎麦はこちらで食べられます↓
d0156304_21245162.jpg

青森県黒石市大河原にある「お山のおもしえ学校」です
「おもしえ」は津軽弁で「おもしろい」
お蕎麦はなんと職員室で食べられます。ちょっと緊張・・・(笑)
d0156304_2127823.jpg

廃校になった旧大河原小学校の各教室には昭和の懐かしい道具が展示されています
バリバリ昭和生まれの私ですが、見た事のないものだらけ
d0156304_21553544.jpg

この道具、確か「とうみ」ですね
脱穀した米からもみ殻などを風で取り除く道具です
なぜ知っているかというと、小さい頃祖母のリンゴ畑にこれが置かれてあり、草を入れてグルグル回して遊んだ記憶があるからです。
こちらは体育館
d0156304_2136148.jpg

こちらはプール!飛び込み台の上に山野草が!
d0156304_21425668.jpg

d0156304_21513765.jpg

プールの跡地に建てられたビニールハウスでは温泉熱を利用して、山野草が展示されています
ここで採れたイチゴは「イヂゴ牛乳」としてあの!職員室で飲むことができるようです!次回はぜひ飲みたい!!!
あと、クレヨン画家孫内あつしさんのアトリエもあるのですが、それは次回に紹介しますね

いろんな方達と素敵な会話が楽しめたとてもいい日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-05-23 22:01 | ドライブ

海へ向かって

突然行きたくなる海
d0156304_2153448.jpg


夜の海へ向かって車を走らせる
d0156304_2155020.jpg


到着
d0156304_21683.jpg


まだ夜には早かった・・・
[PR]

by tu-girl | 2010-08-24 21:08 | ドライブ