タグ:ハンドメイド ( 10 ) タグの人気記事

おしゃべりりんご kawaii

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ♪
d0156304_2115042.jpg

楽しいおしゃべりが聞こえてきそうでしょ。ころころころがっていたこの子達をちょっとにぎやかに並べてみました
d0156304_2139852.jpg

木の実と紙粘土、そして黒石の白い炭を使った手づくりアート。作り方はお山のおもしえ学校の米ちゃん先生が教えてくれますよ。(毎週水曜日AM9:00~AM11:00 料金1000円)

それにしても・・おしゃべりなこの子達の土台が「お麩」なんて・・・米ちゃんらしいな(笑)
[PR]

by tu-girl | 2013-01-30 21:50 | ハンドメイド

てるてるちゃん2号!登場

今日は大雨です。警報注意報出ています。もちろん予定していた渓流トレッキングはカッパ女の川流れになってしまってはいけないので中止。
中止の場合も白神ラインをドライブして温泉へ行く予定でしたが、朝5時に目覚めた時のとてつもない雨の音を聞いた途端、昨日の疲労がどっと出て、歩かないなら休んでいたい~とキャンセルメール。。。他の仲間も結局ドライブ中止。
ゆっくり二度寝して、起きてからは山のガイドブックを眺めていたところ、ここからは何々の山が見えて絶景です!ここからは天気が良ければ海も見えます!と・・・
あ~そうですか、全然見えませんでした!!!!と一人ぶーたれていました(笑)

今年度のトレッキングでの天気。晴れ(曇り含む)5回、雨5回。五分五分と思うなかれ、雨で中止が2回!!
この見事な雨女っぷり!いつも山へ連れて行ってる「てるてるちゃん」ぜ~んぜん効かない(>_<)
悔しいので「てるてるちゃん2号」作ってみました
これでどうだ!!!!
d0156304_16255096.jpg

逆効果だったらどうしようーーー汗汗汗。次のトレッキングの天気はいかに?!

それにしても青森県内すごい雨です。南からの湿った雲が青森に集中しているようです。災害がなければよいのですが・・・。皆様の無事をてるてるちゃんと共に祈っています。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-16 16:41 | ハンドメイド

てるてるちゃん♪

先日カフェでぼ~~~っと雨降る外を眺めていたら、頭の中にてるてる坊主がぽよよ~ん!
早速あり合わせの材料で作ってみました
ひらひらフリルのてるてるちゃん♪
d0156304_17205776.jpg

簡単なのでもう一個作りました
d0156304_17213992.jpg

明日は今年度初トレッキングなんだけど、天気が悪そう
てるてるちゃん、どうか天気にしておくれ!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-05-05 17:29 | ハンドメイド

雪の結晶を・・・

目標 今冬こそ雪の結晶を観察してみたい
予想 たぶん無理
理由 雪降る寒い外はキライだから
d0156304_1701364.jpg


ニングルテラスで買った雪の結晶のピアス
手づくりなだけあって左右形が微妙に違う
最近のお気に入り♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-05 17:07 | ハンドメイド

お花畑の・・・

昨春に続き
お花のポケットティッシュカバー再登場♪
d0156304_21283389.jpg

昨年より糸を細くし、縁の編み方を変えてみました
春の陽気にふわふわしているイメージかな?
いろんな組み合わせを試してみたけど
この配色がなんといっても私のお気に入り♪
そしてなぜか5枚の花びらがしっくりくる

今回も笑顔を思い浮かべながら楽しく作ったプレゼント♪
[PR]

by tu-girl | 2011-03-28 21:57 | ハンドメイド

箱の中身はなんだろな~

箱の中身はなんだろな~♪
d0156304_21152513.jpg

紅茶とお菓子の詰め合わせ~♪
d0156304_2117990.jpg

にっこりほほ笑む顔を思い浮かべ
とても楽しく作ったプレゼント♪
[PR]

by tu-girl | 2011-02-17 21:21 | ハンドメイド

作品ができるまで 4

はい!これは失敗作品です!!!
d0156304_12212265.jpg

・箱の表に白紙を貼らなかったために、水張りテープと台紙の茶色が透けている(ただ単に面倒だったから)
・レースのつなぎ目が正面にきている(ちゃんとやったはずなのに・・・謎なんだよな)
・仕切りが小さすぎて深すぎて小物が取り出しにくい(もう少し浅くするべきだった)
・本体と蓋の柄がずれている(かなり気を使ったのに、右側面を合わせられなかった。布を引っ張ってしまったようだ)
d0156304_1225252.jpg

そして重大なミスが二つ
1、本体内部に貼る紙と布の厚さを全く考慮していなかっために、仕切り箱がスムーズに入らない。
最後の最後まで気付かなかった((+_+))重大な設計ミス。
仕切りにどうやって布を貼ったらいいのかばかり頭にあり、本体の内部を完成させずに、手間のかかる仕切り作りにとりかかってしまった・・・
きちんと本体の内寸を測ってから仕切りを設計するべきだった。
d0156304_12363497.jpg

そしてそして
2、中身が入っていないと・・・こてっと倒れてしまうのだ(>_<)
中身全部取り出して使うことはないのだけれど、それじゃいかんでしょ
これには蓋と本体を繋ぐストッパーのリボンを内装する前に側面内部に付ける事で解決できる問題なのは最初から分かっていたけど、面倒だった。いけると思ったんだけどな~
d0156304_1251770.jpg


そんな訳でこれは見えない所で眠っている
そもそも普段はアクセサリーを着けないのでめったに会うことはないのだ ははっ

腕慣らしオッケー
さて次回の創作意欲はいつやってくるのだろう???
今はもうすでにない
[PR]

by tu-girl | 2011-01-30 12:51 | ハンドメイド

作品ができるまで 2

前回の汚い設計図・・・
次はその設計図通りに2mmの厚紙に写し、切っていきます
ここで道具箱登場!これまた汚くてぐちゃぐちゃなのです(汗)
d0156304_21135453.jpg

この箱も菓子箱に布を貼って作った物

紙の目を揃えて、いかに効率良く無駄が無いように切り取るかでかなり頭使う
かなり貧乏性。いえ!エコな人間!?
こんな感じになりました↓↓↓
d0156304_21201673.jpg

これを切るのにはお気に入りのカッターと滑り止め付きの定規が必須

カッターの刃はこまめに新しくします
OLFAの安全刃折器をポキと言うのは知ってました?「ポキッ」て折るからのようですよ
(道具箱右上の黒黄のもの)
折る刃といいポキといいステキな会社・・・私好み
それはそうと何度やっても刃を折ったり取りかえる作業はビビります
2mmの厚紙なので一回では切れず、何度も同じところを切るので定規が動かないように気を使い無駄に抑える手に力が入って疲れる作業です
d0156304_228144.jpg

写真とは違って定規はメモリの付いてない方を使います
全部切って並べてみました
d0156304_21342383.jpg

今まで何回もやってきてやっと紙を垂直に切るコツがつかめ、今回はまあまあ良い出来

次はこれを組み立てます
これには水ばりテープを使います。水ばりテープは切手のように水を付けると粘着性が出るテープです
筆で水をテープに塗りへらで押さえて全部組み立てた物がこれ
カルトナージュにはへらがとても大切な道具
d0156304_21404323.jpg


設計図からここまで休日丸一日かかりました
好きな事をやっていると時間の過ぎるのはあっという間

次はこれに布を貼っていきますよ~!
[PR]

by tu-girl | 2011-01-20 21:51 | ハンドメイド

作品が出来るまで 1

d0156304_2220143.jpg

ホントに久しぶりのカルトナージュ
カルトナージュとは
厚紙を切って組み立て、布や紙を貼って作る細工です
完成品はこんな感じ↑ですが
最初の設計図はというと・・・
とても汚くてお見せできないっ(>_<)って見せちゃいます
d0156304_22414125.jpg

いいんです自分だけ分かればいいんです
どうせ同じものは作りませんから
算数苦手で困っちゃう
何が面倒かというと厚紙2mmの存在が難しいのです・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-01-17 22:39 | ハンドメイド

一年ぶりのカルトナージュ

久しぶりのカルトナージュ
アクセサリーケースを作ってみました
d0156304_21495797.jpg

イニシャルのM
お気に入りMichal Negrinのネックレスと記念撮影
[PR]

by tu-girl | 2011-01-17 21:56 | ハンドメイド