タグ:ブナ林 ( 11 ) タグの人気記事

深呼吸

ふぁーーっ
d0156304_2158377.jpg

d0156304_21584018.jpg

d0156304_2158416.jpg

d0156304_215844100.jpg

白神山地ブナの森で深呼吸

ふぁーーっ
[PR]

by tu-girl | 2015-05-06 21:54 | トレッキング

見つけられてしまったカミキリムシ

まだまだ雪深いブナの森を散歩してきました。
d0156304_21371121.jpg

ブナの森は赤味を帯び春の兆し。寒さから身を守る芽鱗をぱ〜っと脱ぎ捨て、花を咲かせ、ふぁ〜っと背伸びをするように若葉を広げる…その時期を今か今かと待っているうずうず感が伝わってきます
d0156304_21371117.jpg

朽ちた木に雪の帽子
皆んなで不思議だね面白いねと立ち止まっていた時、右側の方向から呼ばれている感じが…。
ふと見るとただの枝。それでもなんだか気になって二度見したら、やっぱり枝、変わった節…。ふむっ!?と三度見したら何かいたーーー!!
d0156304_2137957.jpg

擬態した昆虫。枝になりきっていたのに見つけられてしまい悔しがっているよきっと(笑)この長い触角かっこいい(≧∇≦)必死に越冬しもう少し先の春を頑張って待っているんだろうな。

誰もいなかったら一時間は観察していたでしょう(笑)じっくり写真撮りたかったな〜。
小さな命が集まって森はできている!私もなんとか越冬したし、面白い物を探しにまた森へ行かなくちゃ♪♪

ガイドさん情報によるとこの昆虫はタテジマカミキリのようです♪
[PR]

by tu-girl | 2015-03-22 19:50 | トレッキング

白神山地のクマさん

先日、マタギの方のお話を聞いてみたく『百万人の山と自然 安全のための知識と技術』の公開講座へ行ったのですが、「講師が不測の事態により変更になります」と…。
あれ!?ん?もしかして?とその後調べてみたらその講師の方はやはり先月クマに襲われた方だったのですね!
一日も早い回復をお祈りします!!
d0156304_1915934.jpg

その次の日は実技講座で白神山地の高倉森自然観察歩道登山縦走コースを歩いてきました。なんとも楽々そうな名前に騙されてはいけません!!ロープに必死で捕まりながら歩く痩尾根、かなりキツイ下り坂が待っています。
そして至る所にクマの痕跡。ブナの木に爪跡、地面には寝た跡、標識にはかじった跡…。上の写真はクマの一撃でつけられたと思われる爪跡…まだ新しい物だとか((((;゚Д゚)))))))
d0156304_19151085.jpg

そもそも白神山地で「森」と呼ばれる山はマタギの猟場であった場所。高倉森も然り!!
素晴らしく綺麗なブナの木々、ヒヤヒヤスリル感たっぷりの急斜面、春にはお花畑らしいし…私は今回二度目のこのコースがとても気に入っています♪しかしガイド無しでは怖くて絶対に行けません;^_^A
d0156304_19151158.jpg

クマの住処に我々人間がごめんくださ〜いお邪魔しますと、入らせていただいている事を忘れずに山を楽しんでいかなくてはならないと改めて実感した日々でした。

今日は全部iPhoneにて撮影
[PR]

by tu-girl | 2013-11-04 19:13 | トレッキング

雨宿り

梅雨の季節がやってきましたね。
鬱々した雨の日が続きますが、ちょっと雨宿りして雨を眺めるのはどうでしょう?!
d0156304_21252115.jpg

それはそれで楽しい事が見つかるかもしれませんよ!?
d0156304_21265290.jpg

ブナの木は枝葉で受け止めた雨を滝のように幹を伝わせ地下へと水を貯め込みます。これを樹幹流とい言います。
この雨の流れる様を見たくて、わね子を連れブナの森へ行ったのですが残念ながら?雨は止んでしまいました・・・
d0156304_2140102.jpg

雨だって楽しまなくっちゃ♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-10 21:45 | トレッキング

米ちゃんトレッキング「サイズを計測中編」

大きな大きなブナの木
しばらく手を当てているとひんやりと冷たさが伝わってきます
d0156304_22594695.jpg

あらら~お姉さま達、このブナの木の計測に入りましたよww
女性の腕で3人分!大きいですね!
d0156304_2314097.jpg

と思ったら・・・も一つ計測中の方が・・・尺取虫?何の幼虫かは分かりませんが、せっせせっせと採寸中
何尺ありましたか?
d0156304_2353618.jpg

虫のきゅってなっている所!わかるかな?尺取虫がきゅって!
タイミングもピントもずれたまま、じっとこれだけを撮ってる訳にはいかないんでした
団体行動!
さて次へと進まなきゃ・・・
d0156304_23114059.jpg


米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-17 23:11 | 自然

米ちゃんトレッキング「太陽争奪戦」

ブナの木は幹に大量の水を蓄えるため、寿命はさほど長くはないのだそう
それでも約200年!
d0156304_2184871.jpg

朽ちた木はキツツキの餌のゆりかごとなり
倒れた木はキノコのすみかとなる
d0156304_21184689.jpg

200年が過ぎポッカリ空いた空間
太陽の争奪戦が始まる!
小さい小さいブナの木々達は冬の雪に倒され、しかしこれは凍らないように温かい雪の力で自らを守る術であり、春にはまた立ち上がる
夏には太陽の光を浴びて上へ上へと・・・
さて、次の200年を勝ち取るのはどの木か!?
d0156304_21341967.jpg

200年後も同じ風景のブナ林であって欲しいと願う日々・・・

米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-16 21:03

米ちゃんトレッキング「熊さんに・・・」

米ちゃんトレッキング 青荷沢ブナ遺伝資源保存林 散策のつづきです
d0156304_2153633.jpg

白神山地と同じ手つかずのブナ林ですから・・・
も~ジャングルなんだ~~~~
木は倒れ放題、柴はバシバシ。登山する人にとってみればなんてことないんでしょうが
倒木をまたぎ、草をかきわけ、沢をとびこえる(ステキな紳士がわに子の手をとって助けてくれました)
整備されていない山を歩く初心者わに子にとってはジャングルジャングル!!!
d0156304_21543590.jpg

でも、ブナの落ち葉はフカフカクッションのようでとても歩く心地が良い!
d0156304_21571515.jpg

途中なにやら怪し香り。いや、匂い。いやいや、かまり!(かまり=津軽弁で匂い)
おいおい、どのおっさんの加齢臭だ?きょうれつっっっ
ちょっと休憩時間に米ちゃん先生「今、熊のかまりしたべ」・・・・・・汗
熊ですってぎゃーーーーっ汗
と、ちょっと冷や汗かきながら熊はどこだ?熊の写真撮りたいぞとキョロキョロしていたわに子ww
どこだ?どこにいるんだ?!出てこいくまーーー!!!残念ながら(?)熊には出会えませんでした。
熊の匂いは、何て表現したらいいんでしょうね、野獣のかまりです!!!
熊も怖いけどね、蛇もいるからww
d0156304_220068.jpg

蛇の抜け殻。急いで撮った一枚こんな風に写っていました

ところで、樹には陰樹と陽樹があるそうで、陽樹林に比べ陰樹のブナの森は涼しいみたいですよ
暑い夏、ブナ林へ涼みに行くのもいいかもしれませんね
虫、熊、蛇にはくれぐれもご注意を(^_-)-☆

次回こそいろんなブナのお話をしたいとおもっていますが・・・・気の向くままにww
d0156304_2154596.jpg

では今日はこのへんで

あ、次回の米ちゃんトレッキングは9月に八甲田だよーん♪もう申し込んじゃった♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2011-08-11 22:06 | 写真

米ちゃんトレッキング「ツイッターと青空編」

先月23日、お山のおもしぇ学校「米ちゃんトレッキング」へまた行ってきました
前回の城ヶ倉トレッキングがとても面白くて、その日のうちに今回のトレッキングツアー申し込んじゃったんです♪
私は登山ガイド米坂恵子さんに惚れちまった~ww

この日ワクワクして4時に目が覚めたわたし。小学生の遠足レベルww
雨が降っていて・・・米ちゃん先生雨には雨の楽しみ方を教えたいって言ってたけど、やはり晴れがいいよなと二度寝zzz
6時に起きたら雨は止み、日が射してきた~~~わ~い

今回もツイッターで知り合った津軽ジェンヌさんにまた会えて嬉しかった♪
そしてもう一人、私がお誘いしたツイ友の空さんがお子さんとお友達と参加
私を見つけると「わに子ちゃ~ん」と手を振りご挨拶。
想像してた通り明るくて笑顔がステキな方でした^^

米ちゃん先生この日も元気におはようございます。まずは準備運動から。
d0156304_22195559.jpg

「みなさーん、いい虫よけあるんですよ、ミント!好きなだけ採ってポケットに入れておいてくださーい」
はーい(^O^)/とミントの花壇へ行ってみると、いってらっしゃ~いと言っているようなステキな笑顔を見つけちゃいました♪
d0156304_21334479.jpg

ミントをポケットに忍ばせさて出発
d0156304_2135630.jpg

バスで15分程、黒石厚目内地区にある「青荷沢ブナ遺伝資源保存林」へ到着
d0156304_21375369.jpg

自然の推移に委ねられた手つかずのブナ林
遠い白神山地へ行かなくてもこんなに身近に素晴らしいブナ林があったんですね!
でも、こちら入山許可をとらなくては入れませんよ!
そして山菜は絶対に採って持ち帰ってはいけません!!!
そして熊が普通にいますから~!!!

入山前のお話の最中、ブナ林から射し込むキラッと太陽発見
晴れるようにと病室からパワーを送ってくれたツイ友Nさん!おかげさまで晴れました
そんなNさんにお礼がしたくてブナパワーを送りたかったんですけどね・・・
d0156304_21555393.jpg

あれ?うまくいきませんでした。団体行動なのであーだこーだとのんびり撮影している時間がなかったと言い訳しておきます(汗)
でもしっかり気持ち受け取りましたとお返事がありとても嬉しかった♪
ツイッターでは謎の女でいようと思っているのですが、最近数名の方々に謎が解けつつあります。
でもそれはそれでステキな出会い♪

さて、これからジャングル?に入っていきますよ
次回は色んな形のブナを紹介したいと思っています(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-08-02 22:07 | 写真

米ちゃんトレッキング「ジャングル編」

先日、またお山のおもしぇ学校「米ちゃんトレッキング」へ行ってきました
米ちゃんこと登山ガイド米坂恵子さん曰く
「今日はわんちか歩いて涼みに行ぐだげだはんで」
d0156304_214450100.jpg
d0156304_21443281.jpg

d0156304_2146344.jpg

おーい米ちゃん先生・・・
ジャングルだでばなーーー!!!

今日は津軽弁の翻訳なしww

かろうじてけもの道がある手つかずのブナ林
場所は青荷沢ブナ遺伝資源保存林(許可がないと入れない場所です)
ジャングルなトレッキングはつづく・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-08-01 22:04 | 写真

あなたにとって写真とは?

あなたにとって写真とは?
私にとって写真とは・・・
楽しい♪
d0156304_21184993.jpg

カメラを持っている自分・・・
にこにこしています♪
d0156304_21191515.jpg

それだけで良いと思っています

今日の写真は青森のブナの森にて
[PR]

by tu-girl | 2011-07-26 21:31 | 写真