タグ:ブナ ( 2 ) タグの人気記事

冬眠前の・・・

ブナという木は、その幹にたくさんの水分を貯えているそうです
ですが今のこの時期、その水をせっせせっせと地中に吐き出しているんだって
なぜか?
それは冬に自分が凍ってしまわないため!冬眠の準備をしているのです!
栄養が行きわたらなくなった緑の葉はやがて黄葉、落葉、雪の中へと・・・
そして腐葉土となりまた幹へと!(ブナの葉は5年位は腐らないそうです)
な~んて、知ったかぶりをしてみましたが、これもみんな米ちゃんに教わったことでした
ブナの実とブナの木@黒石市中野もみじ山
d0156304_14464776.jpg

目指せ山ガール!なんて言っていますが、トレッキングを始めたのは今年になってからの初心者
きっかけは、お山のおもしぇ学校で蕎麦をすすっていた時に、米ちゃんに「行ってみねが?」と誘われたから
それから、米ちゃんトレッキングで城ヶ倉、厚目内保護林、八甲田、中野のもみじ山を
他の仲間と、八甲田大岳、白神山地二ツ森を歩きました
そしてたくさんの事を教わり、もっともっと山の事を知りたいと思うようになりました

きっかけを作ってくれた蕎麦に!いや、じゃなくて、米ちゃんこと米坂恵子さんに感謝感謝です!
山を通して新しく出会ったたくさんの方々にも感謝
前から知っている仲間にも感謝
本当にみんなステキな方達ばかりで、私の幸せ度アップした今年でした♪♪

そしてもちろん一番に感謝しています、地球の素晴らしい自然に!

また来年みんなでわいわい楽しくトレッキングしたいな♪という夢でもみながら
体力温存のために私もそろそろ冬眠を・・・zzz
[PR]

by tu-girl | 2011-11-13 16:05 | 自然

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング2

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングの続きです
今日はブナについて

青森県と秋田県にまたがる世界自然遺産、白神産地のブナ原生林
今回歩いてきた青森県城ヶ倉、八甲田地区のブナ林
なぜここが世界自然遺産に登録されなかったのか?それは人の手が入り過ぎているからなのだそうです。
道路が縦横無尽に走っているからなのだそうです
上手く写真を撮れませんでしたが、途中、ブナの伐採された悲しい姿を目の当たりにしました。
d0156304_23152399.jpg

それでもここにはたくさんのブナが活き活きと育っています
d0156304_231968.jpg

ブナの幹に黒くなっている一本の線。これは樹幹道といいます
ブナは枝葉を大きく広げ、雨水をうまく下へ下へと導きます。その通り道が黒くなっているのです
地下には数トン、幹にも数トンの水を蓄えることのできる自然のダムのようです

そして数百年生きたブナも朽ちる日がやってくる
d0156304_2323497.jpg

無数に開いた穴はキツツキが作ったもの
役目を終えたと思われるブナの木は朽ちてもなお、虫のゆりかごとなって次へと命を繋ぐ・・・

自然について多くを学び、多くを考えさせられた貴重な一日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-07-07 23:35 | 青森