タグ:写真 ( 87 ) タグの人気記事

冬ごもりの準備

今年の冬ごもり、何をしようか思案中
d0156304_2111957.jpg

朝の4時に起きて山へ走りまわっていた季節は終わり、だらだら目が覚めるまで寝ている休日
活動的な日々は一転、家へこもる日々が続く
それはそれで大好きな時間。必要な時間。
何を作ろうか、何を読もうか、何を撮ろうか・・・何しようかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-11-09 21:19 | ひとり言

新種キノコww

生育場所、西目屋村のコーヒーの香りがする所。不食。
d0156304_1458793.jpg

運が良ければ二個
d0156304_14583918.jpg

雨宿り不可
d0156304_1535790.jpg


カフェルーラルにて

雨宿り可のキノコはこちら→以前のブログ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-04 15:08 | 写真

紅葉&青空 秋田駒ケ岳

ヤッホー\(^o^)/
今年3回目の秋田駒ケ岳へ行ってきたよ
一回目は暴風雨(>_<)二回目は念願のコマクサ見られた(^v^)そして三回目は写真集で見てどうしてもどうしても実物を見てみたかった紅葉♪
最高最高最高じゃ~~~
この感動をどんな言葉で表現したらいいのか分からない!?
とにかく素晴らしい晴天と紅葉にわ~おの言葉しか出てこなかった。
片倉岳展望台から初めて周りの景色を見られたことに感動。田沢湖がここにあったんだ!
d0156304_2142566.jpg

津軽人の愛する岩木山も見えた!岩木山は「山」の形をしていたから私でもすぐ分かったよ。真ん中が岩木山なんだけど分かるかな?
d0156304_2144398.jpg

とても冷え込んだ朝だったから温かい上着をザックに詰め込んで行ったのだけど、シャツ一枚でOKだった。でも霜柱が・・・
d0156304_2146327.jpg

d0156304_2148373.jpg

d0156304_2152425.jpg

月と燕
d0156304_21522825.jpg

d0156304_21534287.jpg

男女岳
d0156304_21543054.jpg

焼森へ向かう途中
d0156304_21544589.jpg

男女岳山頂
d0156304_2155297.jpg

鳥海山。左奥は栗駒かな?
d0156304_21555489.jpg

ちょっとだけ馬の背から
d0156304_2255670.jpg

大焼砂
d0156304_2284395.jpg

ムーミン谷
d0156304_229183.jpg

シャクナゲコースより
d0156304_22114610.jpg

今回は男岳→男女岳→横岳→焼森→シャクナゲコース
とにかく最高で感動した秋駒。怒涛の下手な写真でごめんなさい。この日は誕生日で青空&紅葉の最高のプレゼント♪素晴らしい自然に感謝♪
こんな風景が見られるからみんな山を歩くのだろうなと・・・山の魅力がなんとなく分かってきたこの頃。
来春は雪解けのお花畑を見に行こう!

紅葉の秋駒。誕生日の恒例行事にしちゃおうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-10 22:28 | トレッキング

キノコ なんだかな・・・

d0156304_2054193.jpg

d0156304_20542286.jpg

d0156304_20544167.jpg

d0156304_20545676.jpg

d0156304_20551382.jpg

d0156304_20552919.jpg

なんだかな・・・な、きのこ達
使えね~このカメラ!じゃなく、このカメラを使いこなせていない私
雨女&渓流トレッキング用に買った防水コンデジが使いこなせない
かわいキノコがたくさんあったのにーーー残念(涙)

まーキノコ写真なんてどうだっていいのだ
このトレッキング後に食べたきりたんぽ鍋にマイタケが入っていなかった!
これは許されん!!!(もしかしたら食べたのを忘れただけかな?)

キノコリベンジしてやるぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by tu-girl | 2012-10-02 21:10 | 写真

新米さんいらっしゃ~い♪

季節外れなのですが、稲の花。ちょうど一カ月前8月13日の写真
d0156304_2140133.jpg

稲の花って2,3時間程しか咲かないんだって
そよそよと風が吹いてくるたび、受粉しろ~受粉しろ~早くわに子の腹に入ってこ~い!と怪しい呪文を唱えながら撮影!
d0156304_2243421.jpg

それからというもの、みるみるうちに黄金色に育っていく稲を見るたびニヤリ(^v^)
d0156304_21495483.jpg

d0156304_21503710.jpg

お米さん、遠慮せずにわに子のお腹へ入っておいで~♪
おいしい新米早く食べたいよ~~~ほっかほかつやっつや・・・想像しただけでヨダレがじゅるりっ

今夏は記録的な暑さ、今もって暑い日が続く津軽ですが、お米の出来はどうなのかな?心配だな。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-09-13 22:06 | 写真

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』 2012秋

雨の降った休日。まったり時間を過ごしたくて『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』へお出かけしてきました♪
盛美園でのお茶会は春に続き2度目。Tea Waveさんのお言葉に甘えていつも写真を撮らせていただいているのですが、今回はお出かけ前から撮ってみたい写真のイメージがぽわわわ~んと頭の中に浮かんでいました。
d0156304_211899.jpg

Tea Waveさんのお茶席でいつも使われている、しっとり密やかにしかしながら強い個性を放っている「江戸からかみ」とお茶を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。毎回出会う主役のお茶が楽しみなのはさることながら、この名わき役の唐紙が私の楽しみ♪
今回のお茶席は青を基調とした素敵な演出。さすがだな~
d0156304_21412841.jpg

ざーざー雨の音
茶壷からあふれる茶葉の香
香からは予想もつかぬ甘いお茶の味
少しだけ秋を迎えた庭の木々と茶席の色
緩やかに流れる風の感触と茶器の感触
五感を研ぎ澄ますというより五感を解放して受け入れる・・・?

烏龍茶と緑茶と紅茶の違いも知らないド素人。普段安いコーヒーばかり飲んでいる私にとって非日常であるお茶会は毎回とっても楽しくて、それだからこそ写欲も湧いちゃうのです。

今月は弘前の藤田記念庭園での名月茶会もありますし~♪夜と庭とお茶。
次に出会えるお茶、そして唐紙!楽しみです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-11 22:57 | 津軽

厳しい残暑の涼しい写真

なんですかこの暑さは~~~。こちら津軽の今年の残暑はきびし~~~っ。ここは本当に津軽なのか?
今日も弘前市33.5℃。東京や沖縄より暑いってどういうことだ?
お盆が終われば秋風が吹くっていうからずっと待っているのに、あぢー
数日もすれば寒い寒い、もう雪嫌だとぶつぶつ言う季節がやってくるというのに暑いのもういらない嫌だなんて・・・勝手なもんだ。
だが、しかしそんなもんだよ人間は。だってだってたげ暑いんだもーん
そんなこんなで避暑のため、またまた大川渓流トレッキングへ行ってきました♪今年渓流4回目。暑い日は渓流トレッキング最高!
歩いて暑くなれば川にじゃぶーんと入ればいいのだ~♪その様子は前回アップしたのを見てね(^_-)-☆
今回はちょと涼しくなりそうな写真をお届けします
d0156304_20501181.jpg

滝に打たれながら撮影しています♪
d0156304_20505278.jpg

d0156304_20512292.jpg

澄んだ水はとてもキレイです
d0156304_20533795.jpg

そしてキラキラ輝いています
d0156304_2054894.jpg

少しは涼しさが伝わりましたか?
もう数日30℃超えの日々が続きそうですが、なんとか凌いで参りましょう!

したばって今夜もあっつーじゃ~
[PR]

by tu-girl | 2012-09-03 21:24 | トレッキング

庭&茶

私にとってお茶会は異空間
茶室を通り抜ける涼しい風、木々のさらさら揺れる音、杉林を感じる涼やかなお茶の香り。
d0156304_2212939.jpg


平川市の盛美園『お庭を眺める台湾茶会』にて
[PR]

by tu-girl | 2012-07-02 22:08 | 写真

日景温泉でにゃ~ん

d0156304_2144351.jpg

そろそろっと肉球に近づく・・・そろ~りそろそろ・・・
d0156304_2152834.jpg

ふ~む。。。肉球にピンが合わない。1cmまで寄れるカメラなんだけどどうもうまくいかないんだよにゃ~。。。
d0156304_219646.jpg

とーっても気持ち良さそうに寝ているところ申し訳ありませんでした

この猫ちゃんがいるのは秋田県大館市の「日景温泉」
乳白色で硫黄のにおいがするいい感じの秘湯です♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-08 21:20 | ひとり言

ある日のプリン・・・

ある日のプリン。珍しく2個。トリミングして珍しく真四角写真。
d0156304_21394346.jpg

もっとカップやプリンの角度、配置を直せば良かったなと今思うが、歩き疲れてそこまで頭がまわらなかった。
なぜトリミングしたかというと、おやじがうつり込んでいた・・・スプーンに・・・
d0156304_21441050.jpg


場所はいつものあそこ
ちなみにプリン上はブナで、プリン下はオニグルミの皿
[PR]

by tu-girl | 2012-06-07 22:08 | スイーツ