タグ:冬 ( 50 ) タグの人気記事

冬眠中です 2016

雪に埋もれて冬眠中です
d0156304_10420224.jpg
d0156304_10420684.jpg
d0156304_10420954.jpg
d0156304_10421165.jpg
まだしばらく続きます・・・
[PR]

by tu-girl | 2016-01-23 10:43 |

真冬の菜の花??

張り切って冬眠中です!(笑)
今朝夢を見たんですよ。ポカポカ春の陽気、黄色いお花が揺れている・・・そよそよ〜さわさわ〜
絶対これは冬眠中の夢なんだ!!
d0156304_21592998.jpg


実際のお話を
見つけたのは昨日。いつもの通勤路に黄色い物発見。はっ!!?(・_・;?えっΣ(゚д゚lll)
二度見するも時間なく通り過ぎる
どうしても確認したく今朝は早く家を出る
菜の花みたいの咲いているーーーー!?!!!?
ここは真冬12月の津軽です!!
こんなの生まれて初めて見ましたよ!!

雪も降らず小春日和が続いていましたが、今夜からはいつもの冬が来る予報。寒く雪がビュービュー降り積もるみたい・・この気の早すぎる花はどうなるんだろ?

さて冬眠の続きを(( _ _ ))..zzzZZ





[PR]

by tu-girl | 2015-12-25 21:26 | 弘前

不思議な物置小屋

小屋と小屋との間には何もないのに、どうして屋根雪は一つにつながっているのだろう???
d0156304_21344434.jpg

屋根の傾きは手前から奥へ。横は水平。
傾きが無いのに雪庇ができて?左右のがくっついたのだとしても、その上にはかなりの雪が積もっているぞ、なぜ落ちない?
d0156304_2134457.jpg

不思議だ・・・

不思議ついでにふと浮かんだ疑問!
「100人のっても大丈夫」の某社の物置。何Kgの人が100人なんだろうか?

あれこれ考えていたら眠れなくなりそう(笑)

今日、雪で倒壊した家を初めて見たよ
Σ(゚д゚lll)
おバカな事を考えるのは大概にして、頭上注意!屋根雪注意ですね!!!
[PR]

by tu-girl | 2015-02-19 20:37

米ちゃんトレッキング 2015 1月

私、冬眠中。
一瞬目が覚め外を覗く
吹雪だ・・・
d0156304_21154994.jpg

巣穴から這い出しふかふか白いお布団に寝そべってみた。ぶぉぉーーーと吹く雪で顔痛でじゃーーー
d0156304_21155248.jpg

風の来ない場所に移動しホットガマズミジュースでホッと休憩
d0156304_21155521.jpg

ツルアジサイの幼葉は食べられるそうだ!
キュウリ味か・・・本物キュウリでいいや、やめとこう。
d0156304_21155831.jpg

近くに寄っても逃げないのぶで鳥ウソは桜の蕾をついばみ過ぎて?胸元がピンク色。婚活中のセッケイカワゲラ。ちゃかしで弾けてしまったネコヤナギ。
d0156304_2116171.jpg

これでもか!という位キノコが入ったキノコ汁。シカ肉入り炊き込みご飯。見た目も食感も鱒に似たマスタケの煮物。おもしえ学校長の打った納豆ソバ。食い過ぎだべ〜♪

充分な栄養も摂った。髪のしがまもとけた。また巣穴でぬくぬく冬眠の続きをしよう
(-_-)zzzそうしよう


米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2015-01-17 20:10

ただいま わたくし・・・

d0156304_131247100.jpg

ただいま
d0156304_1313120.jpg

わたくし
d0156304_13131131.jpg

冬眠中
d0156304_13132214.jpg

そのうち起きるでしょう・・・
[PR]

by tu-girl | 2015-01-11 13:18 |

米ちゃんスノートレッキング ウマにエサ

準備完了。しゅっぱ~つ!!
d0156304_20370226.jpg
米ちゃんスノートレッキングへ行ってきました。今回の目的地は白山姫神社。袋の観音様、白山姫神社は津軽の一代様の一つで今年の干支である午の神様が祀られています。集合場所の津軽伝承工芸館のすぐ近くにあります
d0156304_20391548.jpg
鳥居を抜けると樹齢400年のイチョウの木
d0156304_20371553.jpg
もう少し歩くとヒヒ~ン馬様がお出迎えです
d0156304_20372040.jpg
ここからはちょっと急な道が続きます。スノーシューではなく長靴等でも歩けると思いますが、かなり雪が積もっていて「ぬがる」でしょうww
d0156304_20372695.jpg
石像観音様はこんな感じで雪の中
d0156304_20375117.jpg
米ちゃんは至る所でいろんな動植物の事を教えてくれます。これはオオカメノキの芽。かわいい姿なのにもーーーっピンボケ(-_-)
d0156304_20373995.jpg
本殿到着しました~♪お参りして・・・
d0156304_20380622.jpg
ウマにエサ!!!午うまうまww
d0156304_20382088.jpg
この後ちょっと寄り道。向かった先は開けたりんご畑
d0156304_20382977.jpg
ここで休憩
d0156304_20405013.jpg
ホットアップルジュースでホッ♪米ちゃんのザックから出てくるステキな物がいつもお楽しみ♪
d0156304_20384504.jpg
帰り道からは黒石の温泉郷を一望
d0156304_20385323.jpg
そしておもしえ学校のお勉強です。これらの常緑樹が何か分かりますか?
d0156304_20390302.jpg
むむむ・・・。私は教わったのにもかかわらず忘れてしまいました(^_^;)一時間程の体育とお勉強の時間はこれで終わり。次は給食の時間ですよ~♪今回は伝承工芸館のレストランもみじでカレーバイキング
d0156304_20393167.jpg
皆の真似をしてキノコカレーとリンゴカレーをこうやって食べてみました。歩いた後のウマウマが一番のお楽しみ~(笑)
今回はこの真冬にまさかの雨予報で、また今年も雨女か・・・とかなりショボンとしていましたが、道中雨に打たれずラッキーでした!今年はもしかしたらいいんじゃな~い!!!うまうま様のおかげかなむふふ
さて最後に、お股から失礼な写真。約500円で買ったあるものでのお楽しみ♪♪♪この先私は何をしたのでしょうか・・・?超楽しかったな~
d0156304_20392310.jpg
次の米ちゃんトレッキングは2月22日(土)と3月22日(土)。皆さんも冬を楽しんでみませんか。ではまた冬眠に戻ります。おやすみなさい(-_-)zzz






[PR]

by tu-girl | 2014-01-25 22:06 | トレッキング

2014 初スノートレッキング 広泰寺

あけましておはようございます(笑)冬眠から一瞬目覚めて、今年初スノートレッキングへ行ってきました。
d0156304_20314260.jpg
久しぶりのスノーシュー。もふもふ新雪が心地よい♪でもすごく沈むので疲れます
d0156304_20310461.jpg
こんな所を30分程歩き、行きついた先は西目屋村の広泰寺
d0156304_20304597.jpg
レンガ造りの珍しいお寺です
ちなみにこのすぐそばの池には私の大好きなモリアオガエルがいます。今は冬眠中で見られませんが・・・
d0156304_20305197.jpg
木の枝に積もった雪を同行者に落としてやろうふふふっ。残念ながらいたずらは事前に気づかれ失敗(^v^)
d0156304_20305877.jpg
真っ白の中でアカゲラやアオゲラの野鳥。動物達の足跡を見つけるのも冬ならではの楽しみ
d0156304_20303838.jpg
虫発見!?蜘蛛かと思ったら脚が6本、この昆虫はなんだろ?どこへ行くんだろ?こんな真冬に何してるんだろ?
d0156304_20313359.jpg
あっちもこっちもモノクロの世界。聞こえるのは風と雪の音。
d0156304_20312107.jpg
d0156304_20311172.jpg
帰りに乳穂ケ滝へ寄ってみました。今年は滝が繋がるでしょうか?
d0156304_20315318.jpg
白神館の温泉に入ってポッカポカ。ビーチにしめやでお昼御飯、お腹もポッカポカ♪
d0156304_20320063.jpg
真冬の5時起きは辛かったけれど行って良かった♪冬のトレッキングが大好きだ~♪
スキーやスケートもいいけれどのんびり自然の中を散策する冬のトレッキングをぜひ皆さんにも体験していただきたいな

さてさて、またまた冬眠に戻ります。次はいつ目が覚めるかな・・・おやすみなさい(-_-)zzz

[PR]

by tu-girl | 2014-01-14 21:34 | トレッキング

初ゆきだるま

たげ寒くて田んぼに氷が張っていた土曜日の岩木山
d0156304_20584962.jpg

予報通り月曜からは雪。大雪!!
初雪でこんなに積もるとは思わなかった。油断していた(-。-;
仕事帰り、車には雪が積もり窓がガシガシ凍みでだ(°_°)タイヤは交換していたがワイパー忘れでだー!!急いで交換。道路もしみでらじゃー
慎重に運転していたつもりが…ガガガガガーABSの効いた音を久しぶりに聞いた(汗)あー私のお家はそっちなのよーーー。右折したかったが止まれずバックバック…ふぁぁぁ…
d0156304_21165895.jpg


なんとなく雪だるまを作りたくなった。10秒位で作った雪だるま。ボコボコな雪だるま。まだ雪だるまには湿って不適な雪質ww
なんだか今年はまた雪だるまを作り遊びたい気分♪

冬をどうやって楽しもうかね・・・はーっ、始まっちゃったね長い冬…
[PR]

by tu-girl | 2013-11-13 20:31 |

三沢ほっき丼

のんびりだらだら過ごそうと決めていた今日の日曜日
目が覚めたらなぜだかぽわわわ~んとホッキ貝が頭に浮かびました。なんでホッキ貝だったんだろ?
私、ホッキ貝はお寿司に乗っかっているのしか食べた事がなく、お店で見かけるけどどうやって食べたらいいのか分からないので買ったことないんです(^_^;)
そういえばホッキ丼てあったよな?うだうだもぞもぞ布団の中で調べていたら、あった~!
三沢ほっき丼!!なんと今日3月31日まで!!
えーーーっ!おりゃ~っがばっと布団から飛び出し、びゅ~んと行ってきました三沢までww
d0156304_20165176.jpg

d0156304_2017845.jpg

d0156304_20172854.jpg

三沢のホッキ貝は肉厚で豊かな香りと甘みがあるのが特徴だそうで、三沢のホッキ貝さえ使っていれば味付け料理法どんなでも「三沢ほっき丼」と名のれるようです。
今日行ったお店は・・・しっかふぇらいね~(笑)
いや、教えてもいいのですが、まことに残念ながら三沢のホッキ貝漁は12月1日から3月31日まで、そう今日まで!!そして来年度も同じ物が提供されるかどうかは分かりませんし・・・。今日水揚げされた分で終了。
気になる方食べたい方は次の冬までよだれを垂らしながらこちらで予習してみてください→三沢ほっき丼

あ、今日のほっき丼はとってもおいしかったです♪また食べたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-31 21:18 | わにのえさ

愛の氷中花・・・

この前咲いてたクロッカス・・・思っていた通り
凍みでら!
d0156304_222476.jpg

だはんでちゃかしさかがればまねんだよ
かわいそーーー(/_;)
と、思いながらも頭に流れる歌は、これも愛あれも・・・(古すぎるべー)この写真は愛の水中花ならぬ愛の氷中花だと意気込んでカバンの中ゴソゴソ。愛用のカメラがなかった。スマホでぱしゃり

なんだかよく分からない写真だけど、とにかくこないだフライングで咲いた花が凍ってた。
今夜もまた雪が降っている。そんな津軽。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-13 22:17 |