タグ:冬 ( 50 ) タグの人気記事

春待つ「こけし」

こけし凍みでら
d0156304_2056170.jpg

青森県黒石市大川原地区にあったマンホールの蓋
気温氷点下、積雪量210cmのこの地で「こけし」は春を待っています!
こけしと稲穂とリンゴ。黒石市らしいですね♪

春めいてきましたがまだまだ雪がどっさり。白い世界。
明日はまた吹雪だっていうし・・・そんな津軽です。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-09 21:13 | 津軽

ぴんぼけ氷

久しぶりにデジイチなんか持ったからいけない、マクロレンズがついていたからもっといけない(汗)
d0156304_2203742.jpg

瞬時にあれやこれやを考えて撮る技量なんかもっちゃいない
d0156304_2221112.jpg

そんな技量を身に付けようなんてはなから思ってはいないし・・・
d0156304_229555.jpg

ふと窓を見た朝。
もうムリかと思っていた毎朝楽しみにしている氷ができている♪春めいてきたけどまだ氷点下
渋滞必至の冬の朝5分は命取り!遅刻したって写真を撮っていたからですなんて正直には言うまいww
来年こそは・・・すばらしい氷の写真!

来年も氷に興味を持っているか?写真に興味を持っているか?
そんなの分からないけど、これが今冬最後の冬らしい写真になったらいいな

花の写真をとりたいこの頃、まだ雪深い3月津軽。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-04 22:31 | 写真

最大級の置き土産

職場のある町内がやっと除雪されたのですが
とあるお宅の前に大きなお土産がどーんとありました。
d0156304_20443084.jpg

除雪が入った後は重い雪の塊を片付けなくてはならないのは覚悟しています。しかしこんなに大きな塊が残されているのは今まで見た事ありません!!!長径1m以上はあるかと思われる氷雪の塊。なんだこりゃ~と笑ってしまいました。笑うしかありませんこれは。

駐車場の入り口ど真ん中にどどどどーんと。もう少し敷地の隅にでも置けなかったのでしょうかね・・・?酷過ぎやしませんか?
大雪で費用もない中、除雪してもらえるだけでもと~ってもありがたい本当にありがたいとは思います。除雪するにも雪のやり場がない苦労も想像できます。できますが・・・こんな仕事の仕方はどうなのか?と正直思ってしまいました。
どうせなら他の塊をのっけて雪だるまを作ってやろうかと思ってしまったんですけどね、ただでさえ怒っているここのおじさんがもっと顔を赤くして怒る絵が目に浮かび・・・もちろんしてません(笑)

私、雪を楽しもう冬を楽しもうなんて言っていた気がしますがさすがに
もう雪いらね~~~
はいつ来るの・・・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-03-02 21:26 |

屋根の上の力持ち

ちょっと春めいてきたこの頃、弘前の街中を散歩していたらなんだかと~っても頑張っている物を見つけた!
d0156304_216891.jpg

屋根の雪止め
d0156304_21729.jpg

いい仕事してますね~♪てか怖いよー。この下すぐ歩道だからー。
屋根雪に注意ですよ~~~!!!

先日、職場の隣のお家の屋根雪を降ろしていた方が、私の車の前に落ちてきた((+_+))その方は雪まみれだったけど怪我もなく無事だった

今日は職場の入り口の雪を片付けていたら、近くに停まった配送車のお兄さんに「お疲れ様ですたいへんですね~」と声をかけられた。「この道大変でしょ、気を付けて運転してくださいね」と、久々にイケメンお兄ちゃんとお話してムフムフ♪るるる~ん♪湿った雪も軽がるんるん♪
ところがその大きなトラックが数十メートル先でぎゅーーいいんぎゅーいんスタックしちゃってーーー。
かっこいいそのお兄ちゃんのためにスコップ担いで走った!!
毛布を持って出てきた近所の人や車から降りてきた数人で、かなり手こずったけどなんとか救出!そのまま行ってまれ~バイバイお兄ちゃん(^O^)/
そんな中でも知らぬ顔で通り過ぎる人、動けない車の中でイライラしながらただ待っている人・・・。人っていろいろだよね・・・と・・・。
私が雪にぬがってしまった時にはどうか助けてくださいませ。きっと助けてくれる人がいると信じる!

ん~ん。なんの話か分からなくなったけど、これから暖気時には屋根雪に注意!げちゃげちゃ雪道運転なんとか乗り切ろう!
そして屋根の雪止めにはもう少し踏ん張ってもらいましょう!

もう少し、もう少しで春なんだろうけど、明日は吹雪だっていうし・・・(*_*)今年の雪にはかなり疲れている日々なのだ。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-01 22:09 |

春よ早く来い作戦

d0156304_2110088.jpg

旬にはまだちょっと早いのかな?アサリと菜の花でお家ご飯。「春よ早く来い!!!」作戦決行ww
今週はずっと氷点下の気温で雪の予報。来週はもう3月。この一週間乗り切ったらちょっとだけでも春っぽくなるのかなぁぁぁぁぁぁならないかなぁ。。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-02-19 21:19 | わにのえさ

細胞氷

わいは、どんだばこの雪!!
そんな今朝の津軽地方。弘前は一晩で30㎝以上雪が積もり、ぼーぼー吹雪
30㎝てどんくらい?と思うあなた、あなたの膝下何㎝か測ってごらんよ!
20時現在我が町大鰐の積雪量102cm、気温-6.5℃。弘前121㎝-4.6℃。青森108㎝-4.3℃。
ちなみに酸ケ湯453㎝-11℃。まーこれはけた外れですが・・・
しばらく続いたぬるい日々にこのまま春になるのでは?そんなちょっとだけもしや?!と抱いた希望は吹雪と共にびゅ~びゅと去りぬ。まだ2月ですものね・・・一番寒くて雪の降る季節でしたよ。はいそうでした。。。
さて、今日の写真は氷です
d0156304_2055108.jpg

昨年発見してからというもの寒い朝のお楽しみとなっています。これは古いわが家の結露し放題の窓。
この写真を見た友に「流石に生物学専攻視点の絵ですね」と言われました。
そうですね~なんてサラ~ッと流しておいたもののなんだかむむむっ?と、つっかかる物が。は~?さすがに???なんでさすがに?
みんなはこんな風には切り取らないんだきっと!え?ん?あ!写真撮る以前に気付かない見もしないこんな物には興味がないんだ~~~!と気付いたさ(;一_一)まるっこい細胞だけじゃなく、触手のようにピキピキ伸びるステキな氷♪♪♪こんなのが楽しいと思う自分てそうなんだ・・・。

写真てやっぱり人柄が出るんだろうね・・・だから面白いそれでいいんだよね・・・
寒い冬の自分だけのお楽しみ観察はまだまだ続きそうです♪

ちなみに昨年の氷はこちらです→氷紋 2   
[PR]

by tu-girl | 2013-02-16 22:13 |

旧青秋林道 スノートレッキング 2013

先日行ってきたここ↓↓旧青秋林道トレッキング
d0156304_19535443.jpg

昨年と同じコースだしあまり写欲もなしでしたが一応記録写真をupしようと思います
この日は氷点下の真冬日でかなり雪も降っていましたが、前日の雨で雪がしまっておりとても歩きやすかったです。ただ気温が高いと雪崩の危険もあるので注意が必要です!ゴロゴロゴロゴロ
d0156304_1959817.jpg

お決まりのカーブミラー撮影。この位の積雪です。去年より少ないかな?
d0156304_2011923.jpg

同行した山男達。隊長の白神フォトハンターさんは車にカメラ忘れてきたし~(笑)おやじしっかりしろww
d0156304_203611.jpg

d0156304_2020448.jpg

ツルアジサイはこんな風に木にからまっているはずなのに・・・
d0156304_2074218.jpg

なぜか雪の中からにょきにょき
d0156304_2063754.jpg

夏にはジャブジャブ歩いている大川が見えます
d0156304_2091532.jpg

氷にブナの葉っぱ
d0156304_20182796.jpg

熊がでた~~~
d0156304_20193280.jpg

昨年の夏にはこの道で車の中からでしたが生クマに出会いました!冬はクマの心配がなくてよいね。
でもこの日はウサギの足跡をかろうじて見つけただけで、動物には会えませんでした。遠くで鳥が鳴いているくらいでちょっと残念。
一枚目の写真の場所、今回の終着地より世界自然遺産白神山地の山を望む
d0156304_202820100.jpg

この先少し行くと旧青秋林道の青森側終点があるのですが、なぜそこまで行かなかったというと・・・ここからは長くゆるい下り坂で・・・行ったらその坂を上らなくてはならない訳ですよ。。。はい、みんなそこまでの根性なしってわけです(笑)4時間弱の行程。この後ポカポカ温泉に入って帰ってきました。
d0156304_20543974.jpg

私は緑の中紅葉の中ももちろん好きですが、冬のトレッキングも大好きです♪(と言ってもまだ2年目ですがね)白黒の世界、無音の雪の世界。そこに響くザワザワ風の音、鳥の声。厳しい冬の中でも春の準備をしている木々の芽。
d0156304_2055154.jpg

どうせ毎年やってくる冬。雪雪雪。その自然をもっと気軽にいろんな方が体験できたらいいなと思うのです。
探すといろいろスノートレッキングツアーもあるのですが、まずもって現地まで行く交通手段!雪道の運転は大嫌い怖い通勤だけで十分だよという方も多数ではないのでしょうか。吹雪くと列車やバス等交通機関は遅延停止。そして冬山の装備がない。何着たらいいのだろ・・・?スノーシューの貸し出しはあるけどその他のレンタルがないものが多い。
ぜ~んぶひっくるめて準備してもらえたらもっとみんなが冬の自然を楽しめると思うんだけどな・・・。ゲレンデとは違う冬の自然を楽しむ方法・・・。。。
それはそうとてあと3回スノートレッキングを楽しむ予定。2月も半ば、もう少しで春が来ちゃうよ。それぞれの冬をたのしみましょっ(^_-)-☆
昨年の旧青秋林道の様子はこちら↓
白神山地で春を待つブナ
スノートレッキング 旧青秋林道
冬のツルアジサイ
[PR]

by tu-girl | 2013-02-10 21:48 | トレッキング

ぷくぷく寒雀

ある晴れた日、窓の外をふと眺めたら、ぷぷっとふいてしまった。桜の木に寒雀
d0156304_20345330.jpg

ころころぷくぷくまるまる愛らしい様子に頬もゆるみしばし観察
d0156304_2040888.jpg

焼き鳥にしたらうまそうだな・・・という熱い視線を送りながらww
d0156304_20421160.jpg

それにしてもお前たち丸過ぎだろ~(笑)

寒雀 わに子の腹も 寒仕様

スズメは羽毛をぷ~っと膨らませて寒さをしのいでいるんだね
わに子のこの腹も温かい空気に違いない!そうに違いない!きっと春には・・・汗
[PR]

by tu-girl | 2013-02-04 20:58 | 生物

新しいスノーシューを履いて

買ったばかりのスノーシューを履いてここに行ってきました
d0156304_20162972.jpg

ここです!
d0156304_20171535.jpg

ここからは世界自然遺産白神山地の山々が見えました
d0156304_20205319.jpg

何故か真新しいスノーシューは傷だらけ。歩き方が悪いのかな?まーそんな傷なんてどうでもいいです。

久しぶりに山を歩いたらぐったりです。おやすみなさい。楽しかったな~むにゃむにゃ♪(-_-)zzz
[PR]

by tu-girl | 2013-02-03 20:37 | トレッキング

雪は六角形

雪の結晶は六角形なんだよ!
知っていたけど今まであまりじっくり見てみたことなかったかも
d0156304_20544459.jpg

すごくちっちゃいからいっぱい拡大してみたよ。ホントに六角形だね
マクロレンズで撮ったら面白いのだろうな・・・
写真なんてどうでもいいから、じーっと一日中雪の観察していたい♪

眺めているだけだったらとってもキレイなんだけどな・・・雪雪雪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-28 21:06 |