タグ:冬 ( 50 ) タグの人気記事

冬の散歩

スノーシュー買っちゃいました。
昨年スノートレッキングへ参加した際、ガイドさんにスノーシューなんて年に何度も使うわけじゃないんだからレンタルでいいでしょ、それより夏山の装備にお金掛けたほうがいいよと言われ、それもそうだよなと思っていたのですが・・・。
基本冬は引きこもりの冬眠。運動不足解消のためちょっと歩いてみようとほぼ衝動買いww
初歩きはすぐ近くの山。大鰐はそこら辺山だらけですからね(笑)
d0156304_20424332.jpg

d0156304_20425523.jpg

d0156304_2043933.jpg

だ~れもいない雪山でごろんと寝ころびしばし雪を眺める♪

どうやったって毎年やってくる青森の冬!雪かき、雪道車運転、寒い、吹雪。ストレスたまり鬱々した日々。
その中でも自分なりの楽しみを見つけられないかな~
そう思いまたちょっと冬道歩いてみよう♪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-27 21:24 | トレッキング

弘前珍百景発見!?

ねぇ、見て見てこの氷
d0156304_20422798.jpg

拡大するとほらほら!
d0156304_20425527.jpg

氷がにょきにょき地面から生えているよ!!!なんだこりゃ~。おもしろ~~~い♪
穴がないのになんでここから氷があふれてくるんだろう?
d0156304_2045295.jpg

氷に埋もれた葉っぱとか
d0156304_20455397.jpg

他にもいろんな氷があったよ。ここ超おもしろ~い。やば~い!楽しい♪

場所は弘前市土手町蓬莱橋の下だよ。土淵川沿いの歩道。
散歩すると楽しい物に出会えるね。またゆっくり観察しに行こう♪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-24 20:52 | 弘前

とーすと

ピザトーストは
クリスマスカラーだーーー!
d0156304_20204549.jpg

今日初雪が降りました。屋根が真っ白です。街の中ではクリスマス色がちらほら見えてきたそんな季節。

ピザといえば、近日友達がオープンするピザ店の試食会へ行く予定♪
またクリスマスカラー撮ってこよう♪じゃなく食べてこよう《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[PR]

by tu-girl | 2012-11-18 20:34 | わにのえさ

スノートレッキング 旧青秋林道

先日、またまたスノートレッキングへ行ってきました。人生三回目。今年三回目。
太陽が顔を見せず小雪が舞う天気。前二回の吹雪に比べたらとってもいい天気ww
場所は旧青秋林道青森側です
かつて白神山地の中心を通り秋田と青森を結ぶ青秋林道を作る計画がありました。秋田側は県境付近までできたのですが、青森側は自然保護等の問題があがり建設半ばで中止となった林道です。
その青森県側の西目屋村から終点へ向けて歩いてみました
連れて行ってくれたのはいつもお世話になっている「白神Photoハンター」さんです
白神山地の山々を駆け巡って素敵な写真を撮っている白神Photoハンターさんですから、装備もすごい!でっかいカメラに交換レンズ数本!
片や私、デジイチはずっとリュックに入れたまま、ほとんど上着のポケットから出し入れしてのコンデジ撮影ですww
そんな写真ばかりですが少し↓
林道の入り口です
d0156304_22405682.jpg

雪のトンネルみたいな所を進みます
d0156304_22434465.jpg

歩みを止めると全く無音の世界です。時々鳥のさえずりがピピピピピィ
なんかい感じの木々です
d0156304_22445629.jpg

途中「テン」に出会ったのですが写真撮れず。足跡を撮ってみましたが白くて何がなんだか(汗)大きく長い尻尾を引きずっている特徴ある足跡覚えましたよ~!
d0156304_22502115.jpg

この躍動感ある?足跡はカモシカかな?
d0156304_22503591.jpg

途中、岩木川の源流といわれる大川が見えました
夏にこの大川の水をじゃぶじゃぶ渓流トレッキングが最高に気持ちいいらしいです。行ってみたい!!
d0156304_22515749.jpg

d0156304_22521974.jpg

カーブミラーはこの位置に!
d0156304_22552786.jpg

ここでランチ。山で食べるごはんはなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪
d0156304_22561181.jpg

時間的に終点までは諦め約半分の2kmと思われる所で引き返しました
帰りになったら青空・・・ほんの一瞬の青空
d0156304_22585171.jpg

そして気になる雪ロール発見
d0156304_22593022.jpg

ゆっくりのんびり歩いて写真撮って食べて、なんだかんだで5時間程かかりました
疲れた体を最後に西目屋村の村市温泉で癒してほ~っ
d0156304_2334375.jpg

それでも次の日は筋肉痛で一日ぐったりしていました
でもまた行きたいです!もう少し雪を楽しみたいな~♪夏の緑の世界もいいけれど真っ白な世界が大好きになりました!

白神Photoハンターさんの写真や白神山地に関してははこちらにたくさん載っています→ECOリパブリック白神
[PR]

by tu-girl | 2012-03-02 23:27 | 自然

今日の弘前公園ぷら~り

本日は晴天だったなり~
弘前公園本丸より岩木山 わ~お!!!
d0156304_22181913.jpg

桜の花も早ぐ咲ぎてがってらよ!
d0156304_22205374.jpg

今日の弘前公園一緒にぷらぷらしてだおともだぢ(笑)
おめ、なんだが疲れでらんだが?
d0156304_22222188.jpg

d0156304_22223210.jpg

た~んげ気持ぢいがったーーー明日もまだ行ぐがな♪
だばって!
木さ積もった雪落ぢでくるはんできーつけねばまねっきゃ!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-02-29 22:54 | 弘前

白神山地で春を待つブナ

d0156304_10294059.jpg

d0156304_10295380.jpg

d0156304_10303213.jpg

d0156304_10304434.jpg

d0156304_1031230.jpg

旧青秋林道で見つけた冬のブナ
春の新緑、秋の黄葉
私達を楽しませてくれるブナの木は只今準備中のようです
[PR]

by tu-girl | 2012-02-26 10:42 | 自然

浅虫森林公園スノートレッキング 浅虫高野山

先日の日曜日、浅虫森林公園スノートレッキングに参加してきました
浅虫高野山を約2時間半
d0156304_20353184.jpg

前回の米ちゃんトレッキングでスノーシューデビューしたとはいうものの、あの時は村の中お散歩しただけなので(笑)今回が本当のスノートレッキングデビューって感じでしょうか?
実はその米ちゃんトレッキングの後、おもしえ学校に米ちゃん写真展を観にいらしていた浅虫のトレッキングガイドさんに出会い、「今度浅虫にもおいでよ~」と言われたので早速行った次第でした。
起きた時、大鰐はとてもいいお天気だったので、よっしゃ~晴れ女!と高速道路を走っていたら浪岡から大雪、ほわいとあうと~で、泣きべそかきながら運転して浅虫到着(^_^;)

道の駅ゆ~さ浅虫でスノーシューをレンタルし(靴やウエア一式レンタル1000円)、説明を受けた後、徒歩で「浅虫八幡宮」へ移動。スノーシューを付けさあ出発!
d0156304_21222951.jpg

しょっぱなから急な坂道でかなりビビりましたけど、なんとかクリア。その後は雪が無ければ遊歩道であろうと思われる道を一列で進みます。気温は-4℃位で時折吹雪でしたが歩いていると暑いくらいでした。
d0156304_20584288.jpg

途中ウサギの足跡発見するも良く分からない写真でごめんなさい。
d0156304_20593676.jpg

石仏はこんなかんじ
d0156304_20595885.jpg

d0156304_210119.jpg

頂上では向こうにあるはずの海が全く見えず
d0156304_2111119.jpg

かろうじてうっすら見えた湯ノ島
d0156304_2114630.jpg

レンズに雪が付きもやもやの写真ですがいくつかどうぞ
d0156304_2122864.jpg

d0156304_2124653.jpg

d0156304_213553.jpg

最後は歩道から外れて好き勝手に新雪のもふもふ斜面を下り、終了でーす
d0156304_213294.jpg

その後は豚汁!そして温泉!
d0156304_2162278.jpg

一人で参加したので、話し相手がいなくて寂しいかなと思ったのですが、素敵なお姉さまやアメリカ人と仲良くおしゃべり。お兄様からあめちゃんもらったり♪とても楽しいトレッキングでした♪
でも、疲れました。そして次の日は筋肉痛(笑)
それに懲りずにまたスノートレッキングの予定をしています!今度はどこでしょう~♪
冬は冬眠するものとばかり思っていたけれど・・・もしかして冬って楽しい?!
残り僅かの津軽の冬ですが、もうちょっと楽しんでみよう!!!

そうそう、こちらの記事の写真に私が写っているのを発見しましたよ!ヒントは豚汁ピンク(笑)→浅虫探検隊のつぶやき
[PR]

by tu-girl | 2012-02-23 21:41 | 自然

素晴らしい冬眠!!

悟りを開いたお方はやはり冬眠の仕方も違いますよ
さすがですよ。素晴らしい!!!
d0156304_20231387.jpg

ぬくぬく部屋でぐうたらしている冬眠・・・
もう少しこのまま冬眠してよ。津軽の春はまだ遠いzzZ
[PR]

by tu-girl | 2012-02-22 20:32 |

米ちゃんトレッキング スノートレッキングデビュー

先日、毎度おなじみの米ちゃんトレッキング冬季編に参加してきました。
スノートレッキングデビュー!スノーシューデビュー!
d0156304_2050797.jpg

な~んてたいそうな事を言っていますが、実を言うとお山のおもしえ学校がある黒石市大川原の村中1時間歩いただけ。それもスノーシューいらない、長靴で十分な村の中の道。ぷぷっ
気温-8℃の過酷(←入門者には十分過酷!)な天候だったため短縮コースになりました
出発時点では晴れてとてもいい天気
国道より黒森山(一番向こうにちょんと見える山)。雪が溶けたらここからあそこまで歩く予定
d0156304_2172898.jpg

この時、赤いオープンカーが八甲田方面へ走り抜けて行ったのは幻に違いない・・・
雪の回廊越しに桂の木
d0156304_2111999.jpg

「これはなんの植物ですか?」と米ちゃんの質問にはーーーい(^O^)/「ツルアジサイ」わたしゃ優秀な生徒だねるるるっ♪だってアジサイのドライフラワーみえたんだもん。でも写真は・・・ありゃっ?
これツルアジサイだから
d0156304_2119187.jpg

ほら!拡大したらツルアジサイの花あるでしょ!!!
d0156304_21334282.jpg

この辺まではいいお天気でしてね・・・

今日はここまで
続スノートレッキングデビュー乞うご期待!!!?
[PR]

by tu-girl | 2012-02-13 21:48 | 自然

青空つらら

d0156304_12415223.jpg

d0156304_12402748.jpg

d0156304_12403754.jpg

写真を撮っている最中、このつららは屋根雪と共にどどどどひゃ~~~っと目の前を落ちて行きました
びっくりした~(^_^;)
みなさま屋根雪にはご注意を!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-02-13 12:43 |