タグ:北海道 ( 5 ) タグの人気記事

釧路市 勝手丼

9月20日17時北海道釧路市 iPhoneで撮った空
あれから一カ月も経ったんだ・・・早いな
d0156304_20562554.jpg

たくさん北海道旅行のことを書きたかったのだけれど・・・
北海道ぷらり一人旅3日目のお泊りは釧路市でした
翌21日朝。釧路の街を散歩
どこか遠くの街へ行った時、朝に散歩をするのが好きなんです
ぷらぷら歩いて世界三大夕日を見れる幣舞橋へ
想像してください(笑)ここにこう夕日がね・・・あっもしかしてこっちじゃなく背面?
ま~いいんですよどうせ夕日は見れなかったのですから
d0156304_2175568.jpg

今日はどこへ行こうかね
d0156304_21102889.jpg

その前に腹ごしらえだべ!!!
時間をつぶして8時に和商市場へ!市場8時開店は遅いよ・・・
目的は勝手丼。青森にも同じようなのがありますね「のっけ丼」
青森県民ですがのっけ丼食べた事なくて(汗)かえって身近だと食べないよね。ね。ね。
どちらも、市場にある食材を少しずつご飯にのせて自分の好きな丼を作る事ができます!
これがわに子の勝手丼!!!いぇ~い!ちょっと色どり悪い(汗)
d0156304_2136448.jpg

手前より、イクラ、サンマ、シシャモ、ホッケ、花咲ガニ。そしてサンマのつみれ汁。
エビのっけるの忘れたさ~
お店の方に、何がお勧めですか?って聞いたら「ホッケ」と・・・・
聞き返しましたよ「ホッケの刺身ですか?」って!
ホッケを刺身で食べれるなんて知りませんでした。すんご~~~くおいしい~~~!
忘れられない味で、青森へ帰ってからホッケの刺身を食べられる所はないか聞きまくっています。また食べたいです!!!
本物シシャモもこの旅で食べたかった一品です。
この時は冷凍物でしたが食べられて満足です(^O^)旬は10月下旬から一カ月位なんですって。
今ですよ!!!生本物シシャモ!!!
d0156304_21462228.jpg

角度を変えて同じ勝手丼。
普段ご飯をあまりたくさん食べないので、ご飯のサイズを選べるのが嬉しい。これはお茶碗サイズ。
海鮮丼とか好きなんだけど、ご飯が多過ぎて余っちゃうんですよね・・・
1150円の北海道満喫丼でした。

市場のお刺身ショーケースとか、お魚とかデジイチで写真を撮らせていただいたのですが
前にも書いたとおり、この日のデータは全て飛んでなくなってしまいました~
風景写真は全然惜しくないけれど、市場での写真が無くなったのはとても悲しいです(涙)

それよりも、メモに書いてあった357の数字
何なのでしょう?思い出せません・・・

最後にとりあえず釧路湿原
d0156304_2233829.jpg

北海道はでっかいど~!また行こう。
[PR]

by tu-girl | 2011-10-20 22:20 |

北海道グルメ紀行(笑)

最近なんだか わに子=食べ物 のイメージがあるようなないような
実際、生きるために食べるのではなくて、食べるために生きてはいますけど!!!
そして最近ですね・・・記憶しておこうという気力がなくすぐ忘れてしまうのですよ
旅は先週の事なのにすでに・・・
それぞれの事については後程いろいろ書こうとは思っていますが、なんせ記憶力が・・・なので食べ物写真まとめておくことにしました
どれもうま~~~~っ
では怒涛の食べ物写真をどうぞ↓
d0156304_2223969.jpg

d0156304_2225159.jpg

d0156304_223262.jpg

d0156304_2231721.jpg

d0156304_2233120.jpg

d0156304_2234355.jpg

d0156304_224015.jpg

d0156304_2241612.jpg

d0156304_2243130.jpg

d0156304_2244645.jpg

d0156304_2254642.jpg

d0156304_2255739.jpg

d0156304_2263725.jpg

d0156304_2265558.jpg

d0156304_227822.jpg

d0156304_2272459.jpg

d0156304_2273817.jpg

d0156304_2275314.jpg

d0156304_228835.jpg

d0156304_2282397.jpg

d0156304_22123034.jpg

d0156304_2230478.jpg

d0156304_20582234.jpg

ごちそうさまでした
[PR]

by tu-girl | 2011-09-27 22:32 | わにのえさ

わき道風景 北海道美瑛町

北海道ぷらり一人旅6日目
天気予報は晴れのち雨、晴天の旭川をたつとだんだん雲が多くなってくる
前回さらっと通り過ぎただけの美瑛町へ
哲学の木とかセブンスターの木とかいろいろあるようだけれど、ろくにガイドブックも地図も見ずにあてもなくぷら~っと美瑛のパノラマロードの丘で車を走らせる
遠くには大きな山々。うっすら秋の気配を感じる緑色。収穫の終わった畑の土の色。十分に北海道らしさを感じられる風景に心も踊る
d0156304_21341392.jpg

ぐるりとパノラマを楽しめるという「四季彩の丘」へ立ち寄る
正直言って季節がら花は全然期待していなかったのだけれど、たくさんの花が咲いていて驚く!
d0156304_20563170.jpg

それぞれの四季に応じた花を咲かせるのだろう
d0156304_205650100.jpg

これが観光業というものなのだなと妙に一人納得して立ち去る

通り過ぎたもののなんだかとても気になって引き返した風景
d0156304_2182129.jpg

どう見ても春に咲く菜の花(ですよね?)と夏のひまわり
頭の中が?????観光客対象の花畑よりもこっちの違う二つの季節の黄色に感動
ん?これも観光用なのか?なぞだけれど・・・

何はともあれドライブはわき道が面白い!
[PR]

by tu-girl | 2011-09-25 21:35 |

旅のおわり

船旅もいいものだ!
d0156304_05355.jpg

一週間北海道ぷらり一人旅無事に終了しました
[PR]

by tu-girl | 2011-09-25 00:10 |

旅の途中 2

旅は人生に
人生は旅に
例えられることがあるけれど
d0156304_21442241.jpg

どちらも真っ直ぐな道をただ進むより
脇道、回り道、くねくね道
d0156304_2146138.jpg

時には立ち止まってちょっとバックするとか
d0156304_21473547.jpg

その方が面白いような気がする・・・
たぶん・・・
それを悟るにはまだ道半ば
旅の途中
[PR]

by tu-girl | 2011-09-23 21:53 |