タグ:夕日 ( 26 ) タグの人気記事

あじゃら山より夕日と岩木山

昨日は海。今日は山から夕日と岩木山。お気に入りの場所わに子が住む大鰐町のあじゃら山より。
ふと、
山は水平に撮らなくてはいけないのだろうかと・・・
d0156304_21133482.jpg

d0156304_21135573.jpg

ふ~ん。なるほどね。今日もふ~んとひとり言
d0156304_2120110.jpg

やはり水平の方がいいのだろうか・・・?
どうでもいいや、明日もステキな岩木山が見られたらそれでいい
d0156304_21212060.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-08-28 21:26 | 夕日

久しぶりに夕日の海

今年初めて海へ夕日を撮りに行った
昨年は十数回行ったのに、今年は初めて・・・

F1.8だとキラキラになるようだ
d0156304_236255.jpg

15mm(35mm判換算で24mm)だとこうなる訳ね・・・
d0156304_23102367.jpg

ふー~ん

危機一髪濡れなかったぜ~ww
[PR]

by tu-girl | 2011-08-27 23:13 | 夕日

ゆったり夏色の時間

おだやかな海
やんわり流れる夕日色の風
こんなにゆったりした気持ちで海を眺めたのは初めてかもしれない
d0156304_16345479.jpg

いつになっても慣れる事のない、冷たく暗い海の中
恐怖と孤独
でもその先には一緒に泳ぐ仲間の笑顔が見える
またがんばってみよう
d0156304_16352268.jpg

この日、海を見られてよかった 感謝
[PR]

by tu-girl | 2011-07-30 16:39 | 夕日

夕暮れ原っぱ

ふわふわ
d0156304_2116510.jpg

ぽかぽか
d0156304_2119656.jpg

きらきら
d0156304_21192716.jpg

「ごはんだよ、はやくかえっておいで」と、おかあさんのこえがきこえそうな
ゆうぐれはらっぱ
[PR]

by tu-girl | 2011-06-28 21:26 | 夕日

ピンク色に染まる岩木山

わに子の住む町青森県大鰐町のあじゃら山から昨日の岩木山
19:07 夕日沈みまーす
d0156304_20511896.jpg

岩木山は女性の横顔に見えると言われますが
左向き?右向き?
d0156304_20534592.jpg

私は左顔のようにみえるのですが
正面からだという話も聞きます
ん?うーーーん?見える見える、ちょっとR18+のような汗
d0156304_20563161.jpg

夕日の沈んだ後、空をピンク色に染めて撮ってみたくなりました
d0156304_2113387.jpg

d0156304_2114629.jpg

d0156304_2121379.jpg

ちょっとやり過ぎたかな
だってそんな気分だったんですもの・・・・・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-06-17 21:16 | 夕日

今日一日のご挨拶

おはようございます08:04:38
d0156304_2133259.jpg

こんにちは13:00:33
d0156304_2141053.jpg

おつかれさまです14:44:58
d0156304_2145875.jpg

さようなら17:33:59
d0156304_2153726.jpg

おかえりなさい17:55:00
d0156304_2164117.jpg

おやすみなさいまた明日zzZZZZ

iPhone写真やめられないむにゃむにゃzzzzZ
[PR]

by tu-girl | 2011-04-04 21:13 |

今年最後の夕日

今年、夕日に向かって車を走らせた回数を・・・
やはり数えてはおりません

なぜ、夕日に向かって走るのか
その本当の理由は絶対誰にも教えません
d0156304_21372827.jpg

写真を撮りたくて行くわけでもないんです
とりあえずカメラを持って撮ってはみます
これでも毎回、色々考えて撮ってはみるのです
でもそれが目的ではないんだな~

仕事帰りには夕日はもう無理だし
休みの日曜の夜は家でまったりしていたいし
なんたって、いつもぶっ飛ばす道が12月で閉鎖
だから今年はもう夕日は見れません
凍った道をおどおど運転してまでもは見たくありません

そんな訳で今年ラストの夕日は11月27日
d0156304_21455213.jpg


でもね~
あと一回チャンスがある事に気づいちゃったんだよね今日・・・
[PR]

by tu-girl | 2010-12-07 21:51 | 夕日

本当の目的は・・・

今年、夕日に向かって車を走らせた日を数えてみようとしました
でも、面倒くさいのでやめました
d0156304_21161193.jpg

多分10回は超えているはず
全部仕事帰り
突然行きたくなるのです

いつもの道
たまには能代経由で南から・・・

なぜ夜へ向かって車を走らせるのか
一つは夜光虫をもう一度見たいから
でも今年は見られなかった(;_:)

そして本当の理由は
だ~れにも教えません

とりあえず先月の夕日でも
d0156304_21233487.jpg

[PR]

by tu-girl | 2010-12-05 21:30 | 夕日

何回?

今年は何回
夕日に向かって車を飛ばしたのだろうか?
・・・と考え中
d0156304_2382610.jpg

[PR]

by tu-girl | 2010-12-04 23:10 | 夕日

マリア様の前で考えた事思い出した事

最近気になるもの
太陽、月、星、虹
空の輝くものがとても気になる
それそのものより、その物の「方角」がとても気になってしょうがない

今日は太陽について

昨日も書いた弘前カトリック教会
昨日はホントにいい天気だったから青空が撮りたかったのよ
青空大好きだもん
寄り道終わり、さあ公園行こうとカメラを鞄にしまって
ふと振り返ったら・・・
西日がす~~~~っと射し込んできた!!!

祭壇脇のステンドグラスから
ホントにスーっと
d0156304_2284272.jpg

でもってマリアとキリストをこの光はこう照らした
d0156304_229485.jpg

事実、この後何枚も写真は撮ったのだけれど
マリア像の前の礼拝堂の椅子にしばし座って考えた
この光はこの一瞬なんだなーと

この光がこの方角からこの角度でこの明るさで入るのは今日のこの一瞬
違う年の同じ日同じ時間にここにいてもこの光とは違うんだと・・・
写真は一期一会なんだと真面目に考えた
写真を撮るうえで光がどうこうじゃなく
年を重ねるというのは一瞬一瞬の積み重ねなんだと・・・
だからその一瞬一瞬をキラキラして生きないといけないんだよな・・・
そうマリア様が教えてくれた?

で、思い出した事
私、このカトリックではない弘前昇天教会に昔隣接していた幼稚園に3年通っていたの
ある年のクリスマス劇での役は天使!
先頭で登場する天使
わにちゃんはねしっかりしてるから先頭ねっ!と言った先生の言葉を今でも覚えている
その他大勢の先頭!!!
主役じゃないの
もうこの時期から私のある場所は決まっていたのかも
マリア様ねらっていたのにチビの私には無理~~~
ヤギ役の弟よりは良いのかな?(笑)

でね、マリア様
ごめんなさい。私はクリスチャンではないんですよ
でもいろんなこと気付かせ思い出させてくれてありがとうございました
d0156304_2394586.jpg

これからも一瞬一秒の太陽の光を
私を照らすキラキラにして生きていきたいと思うのです
[PR]

by tu-girl | 2010-11-19 22:29 | 弘前