タグ:大鰐町 ( 6 ) タグの人気記事

俺の鰐!

俺のわに子ではありませぬ・・・・「俺の鰐」
俺の窯サカイ号で販売されていたピザです
d0156304_2125142.jpg

大鰐もやし大鰐産青森シャモロック&大鰐のマルシチ醤油
大鰐の特産品てんこ盛り(^v^)
あ・・・卵は普通の卵だと思います・・・

香ばしい醤油と地鶏はOKだけれど、ちょぴっとあの素晴らしい大鰐もやしの触感が足りない気がする。どうしたらあのシャキシャキ感をもっと出せるのかな。(友である社長のために大鰐を愛する一人として考える。しかい影響力は全くない!)

次回の鰐ピザ提供は何かイベントがある時のようです
そして「俺の窯ハッピー号」も近々弘前にお目見えするようですよ(^_-)-☆

この写真↓はピザとは全然関係ないのですが先日訪れた居酒屋にあったマルシチですww
d0156304_2141483.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-12-09 21:48 | わにのえさ

うまいよ!大鰐温泉もやし

d0156304_2144794.jpg

弘前中央食品市場へ行く時、見るたびに嬉しくなってしまう大鰐町民わに子です
「大鰐もやし入荷しました」の看板!!!
d0156304_21115365.jpg

独特のシャキシャキとした触感はすばらしい!!!
普通のもやしとは全然違うのだ!
小さい頃から普通に食卓に上がっていたから、青森県民が普通に手に入れ食べているのだと思っていたが違うと気付いたのは最近の事
温泉熱を利用して栽培されるもやしはとても手間暇がかかっている
だからちょっとお高い
わが家の定番は豚汁に大鰐もやし!
d0156304_21433283.jpg

他は・・・
野菜たっぷりのかやき
七味唐辛子をぱっと振っただけの油炒め
油揚げを入れた味噌汁
ほんの一瞬湯がいてゴマ油とゴマと生姜で酢の物
d0156304_21322915.jpg

家ではラーメンには入れないが・・・
大鰐もやしラーメン
d0156304_21504422.jpg


第二の夕張と言われる財政難の大鰐町
その大鰐もやし一束が我が町を救うかも~大鰐町にあなたの愛の手を~
なーんてね(笑)
そんなのはどううでも良いよ
とにかく本当に美味しい旬の物をぜひ食べてみて欲しいなと思っただけ♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-11 21:00 | 青森

LOVE色の・・・

d0156304_21433894.jpg

LOVE色のベンチ・・・にしたかったんです
どうにもこうにも思うようにいかず
そそくさと退散
足りないのは光ではなく
LOVEなんだ・・・(笑)

今日、大鰐町あじゃら山わんぱく広場にて
[PR]

by tu-girl | 2011-05-08 21:51 |

津軽の車窓から

トゥルットゥットゥトゥールルー トゥールー トゥルルトゥールルゥッルゥッ♪
『世界の車窓から』石丸謙二郎さん風でお楽しみください♪

真っ白い雪で覆われたリンゴ畑を颯爽と走る電車
ここは津軽
弘南鉄道大鰐線 弘前と大鰐を結ぶローカル電車です
石川プール前を通過し大きなカーブの先には、おーっ見えてきました鉄橋です
d0156304_214489.jpg

電車はゆっくりゆっくりこの鉄橋を渡ります
左手に見える山は石川駅から徒歩5分
かつて大仏鼻ケ城があった桜とアジサイのたくさん咲く大仏公園
d0156304_21262338.jpg

津軽大沢駅ではかわいい雪だるまのお出迎えです
おやっ!見つけましたよハートの形をした吊革です
d0156304_21283062.jpg

車内に一つだけあるハート。これを探すのも弘南電車の醍醐味です。
30分の電車の旅も終わり
終着駅中央弘前駅に到着です
d0156304_21311232.jpg


・・・と、ここで終わっておけばかっちょいーーーかも?ですが
わに子です!(笑)ちょっと思い出話を
あえて「この!ここの!」窓から撮った理由
20年間通園通学通勤で利用してる弘南鉄道大鰐線、今でも呑みに出かける日は利用しています(^_^;)
大学生の頃ある日わに子は電車の中で爆睡してました。試験勉強で疲れていたんでしょうね~
遊び疲れではありませんよ!汗汗汗
ゆ~らゆ~らゴツン
なんと後ろの窓にのけぞって頭ゴツン
とても恥ずかしくて何もなかったように寝たふり知らないふり
数日後、母が突然「わに子!電車の中で眠ればだめだよ!窓に頭ぶつければ恥ずかしいでしょ」←もちろんホントはバリバリ津軽弁
えーーーっなんで?なんで知ってるの?
・・・その時向かいに座っていたのは私の従弟だったのでした・・・・・・・

トゥルットゥットゥ・・・明日は弘前の街、冬の祭りをご紹介します♪
[PR]

by tu-girl | 2011-02-12 22:17 | 津軽

阿闍羅山とスキーの思い出

青森県南津軽郡大鰐町
この町の象徴である「阿闍羅山」(あじゃらやま)
よくもわるくも・・・
d0156304_22364519.jpg

私の住む町大鰐。こんなに近くにスキー場があるのに、私はアルペンスキーができない
できない?ん~多分やればできると思うが~しない!
スキーの盛んなこの大鰐町で小、中学校とクロスカントリースキーしかやったことがない
山の麓にある小学校からせっせせっせと重いスキーを持ちここのスキー場まで歩く
そして何をするかと言えば、ゲレンデを滑るのではなく
畑の中をひたすらスキーをはいて「走る」

校内のスキー大会といえば
阿闍羅山にある上のラグビー場を一周し、坂を下って下のラグビー場の裏手の坂を上り下のラグビー場をまた一周してゴール
何故か、リレーにもでたような気がする・・・
スキー部員に塗ってもらったワックスのおかげで楽々上ったあの上り坂の光景が蘇る
大会の後、雪焼けした真っ赤な目が痛くて目薬を買ってもらった記憶
汗取りタオルを取った時の爽快感
そしてヒュッテで食べた中華そばとおにぎりの味

そういえば当時、大鰐小学校の敷地内には小さいジャンプ台もあった!
ジャンプ大会もあった!
もちろん私は応援する側

冬、中学校の体育の時間はグラウンドをただただぐるぐるぐるぐる走らされ
これでスキーが嫌いになった
ん十年前の思い出

雪の阿闍羅山を見るたびにあそこはスキーで「走る」場所だと思ってしまう
冬には絶対近づきたくない場所

ところが最近になって、あのゲレンデを滑れたら気持ちいいだろうな~
なんて山を眺めている自分!おっとどうしたんだ?
この年でアルペンスキーデビューなんてしちゃいますか~♪
かなり本気で考えてはいるが・・・
絶対その後は整形外科送りになるよな・・・
という現実的な考えが私を強くストップさせている

今日の写真は大鰐町より愛を込めて阿闍羅山と平川(iPhone4)
[PR]

by tu-girl | 2011-01-11 22:56 | 津軽

病み上がりの12時間

おととい感染性胃腸炎に罹ってしまいました
嘔吐下痢微熱。食事摂れず点滴。昨日どうしても休むことができず仕事
ヘロヘロになって帰宅
大事をとって今日はお休みしてました

ところが
朝起きたらスッキリ爽快!!!
休んでいいんでしょうか~いいんですたまには病欠?もありです

目が覚めたら外は快晴
東の窓を開け放って朝日を眺めていました
d0156304_21214732.jpg

まだかーまだかー
でた~~~っ
d0156304_21225361.jpg

外気温一桁の今日。冷え切った体をお布団で温める。うとうと・・・

素っ裸で卵焼き作っている私。傍らにはこれまた素っ裸の男
だれあんた(・_・;)
夢ってモザイク無しだからなーも~ 困っちゃうよ

のんびり窓からの阿闍羅山を見ていたら、どうしても行きたくなってウズウズ
車庫のシャッター開けたら腰がキクっ
さぼりの罰あたったー
わに子の取り扱い説明書の「腰」のページにはこう書いてある
くしゃみとシャッターには気をつけましょう・・・

ヤギさんこんにちは
d0156304_21353069.jpg

とてもいい雲だー。手に取れそうに近いよ!
d0156304_21404569.jpg

岩木山もキレイ(^o^)


家に帰って病人のふりして昼寝
「いってきまーす」と言ったら
「どごさいぐんだ~~~~いいかげんにしろ~~~」と母に叱られた夢

また来ちゃったのだ(笑)
どうしても夕日が沈むのを見たかった
d0156304_21332216.jpg

太陽さんまた明日(^_^)/
d0156304_21342493.jpg


元気ふっかーつ
明日からまた頑張ろっ
以上、青森県大鰐町より12時間の中継でした(^_^)/
[PR]

by tu-girl | 2010-10-19 21:40 | 青森