タグ:岩手県 ( 5 ) タグの人気記事

桜はまだですよ

一度訪れてみたかったんだ
岩手小岩井農場の一本桜
d0156304_21192753.jpg

雄大な岩手山をバックにピンク色に華やぐ一本の桜!!ステキですね〜♪
たぶん花咲く季節に私はここにいません。人混み、車の渋滞大嫌いですから(笑)
想像だけの花でしだが一本桜を見られて満足。
すぐ近くには美味しいジェラートのお店もあるしね♪♪
d0156304_21192738.jpg




[PR]

by tu-girl | 2016-03-18 20:55 |

浄土ヶ浜にて

極楽浄土ってあるのだろうか?
d0156304_21294599.jpg

もしも、もしかしたら極楽浄土へ行けちゃったとしても…

d0156304_21294561.jpg


d0156304_21294566.jpg

神秘的な青の洞窟があったとしても…
d0156304_21294658.jpg

私の浄土には
d0156304_21294612.jpg


d0156304_21294712.jpg


d0156304_21294760.jpg

ウミネコはいらない!!!
d0156304_21294766.jpg

私はウミネコが大の苦手なんだーーー
( ̄◇ ̄;)

岩手県宮古市の浄土ヶ浜へプチ旅行
浜だけ見ていれば津波の傷跡は見当たらないけれど、ここまで復活させるにはかなりの苦労があったはず…

三陸沿岸の旅、次はどこへ行こうかな
[PR]

by tu-girl | 2015-09-13 10:08 |

オマケのサンマ

かなり久しぶりに岩手県宮古市へ行ってきました。
あの震災後、なんの能力も体力も技術もない私が復興のためにできる事は現地で食べる事!!だと思っています。
d0156304_22160739.jpg

d0156304_22160702.jpg

d0156304_22160822.jpg

ランチ1600円
サンマのオマケ付きで超嬉しい(≧∇≦)サンマ大好き
宮古と言ったらサンマでしょう♪サンマの季節がやって来ましたよ〜♪

次は何を食べに行こうかな〜
カキ、ホタテ、ホヤ、ウニ…(@ ̄ρ ̄@)

[PR]

by tu-girl | 2015-09-04 21:47 | わにのえさ

大槌町を訪ねて

岩手県大槌町を訪ねてきました。先の地震による津波と火災で甚大な被害があった岩手沿岸の町です。

旧町役場
d0156304_21131091.jpg


d0156304_21131189.jpg


何もない…。町の中心部
d0156304_21131112.jpg


穏やかな海、ひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島
d0156304_21131238.jpg


城山公園に灯る火
d0156304_21131206.jpg


現在の仮町役場。プレハブの消防署、警察署
d0156304_21131231.jpg


県立大槌病院
d0156304_21131383.jpg


仮設住宅
d0156304_21131316.jpg


このような町の様子に、感じ、考え、思う事多々あり、心の中がぎゅぎゅっざわざわとする一方
今夜は何を食べようかな〜♪とわくわく考えている。
d0156304_21533711.jpg


d0156304_21533733.jpg


だって腹が減るんだからしょうがない!!たぶん…そういう事なんだ生きているって…。
全く意味不明でしょうが上手く伝える言葉も見つからない。「そういう事」を一人納得した今回の被災地訪問でした。


[PR]

by tu-girl | 2015-06-09 21:53 |

岩手県七時雨山

先週岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)へ行ってきました
久しぶりの普通の登山。ずっと渓流ばかりでしたからね
ここの牧歌的な風景が好きで何度かドライブをした事があるのですが、山に登るのは初めて
d0156304_1672972.jpg

右の雲がかかっているのが七時雨山です。ピークが二つあり、この北峰の向こう側に同じ形をした南峰があります。
ここの山での注意はなんといっても
牛糞に気をつけろ!!!です
d0156304_16121297.jpg

牛接写ww
3合目登山口までは牧草地を歩いていくため、いたるところに糞があります。ぼや~っと歩いていたら大変なことになりますよ~~~(>_<)
山頂までは2時間かからずで着くのですが、尾根をひたすら直進みたいな道なので割と急で疲れました。
d0156304_16252753.jpg

北峰山頂からの南峰
d0156304_16221180.jpg

向こうまでは10分程で着きます。ワイルドな道ですww
d0156304_1627956.jpg

霞んでいて残念ながら遠くの山々を眺めることはできませんでした。でも雨女の私が七時雨というなんとも雨が降りそうな山で晴れ、カッパを着ずに済んだだけでもちょ~嬉しいじゃないですか♪(笑)
そしてもっと嬉しかったことがありました!
曙草(あけぼのそう)
d0156304_16343345.jpg

遠くから見るとただの草なんですけどね、近くに寄ってみたらあら!まあ!なんて可愛らしい花なんでしょう♪♪♪黄色い模様が夜明け(曙)の星なんですって!!!初めて会ったこの花に一目惚れ☆

無事に下山後は新安比温泉で入浴。そしてうまうま♪
d0156304_16402969.jpg

帰りのバスでは爆睡ww久しぶりの山だったせいか次の日筋肉痛がかなりひどく、数日ロボット状態で仕事していました(笑)ベテランの方々は筋肉痛にならないのかな・・・?ナゾ

やっと涼しくなり紅葉も進んできましたね。さてさて次のお山ではどんな出会いがあるかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-23 16:58 | トレッキング