タグ:弘前 ( 81 ) タグの人気記事

素朴なアップルパイ

おしゃれなカフェやお菓子屋さんのアップルパイもいいけれど
私、産直で売っているアップルパイが好き♪

こちら道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」で買ったアップルパイ
「津軽の大地で育てられた甘ずっぱい紅玉で焼きあげたりんごパイ」
d0156304_20135215.jpg

こちらはJA相馬村直売センター『林檎の森』で買った芽女倶楽部のアップルパイ
「真心こめて作ったおいしさです」
d0156304_20155442.jpg


勝手な想像なのだけれど・・・
三角巾とエプロンを着けたりんご農家のかっちゃ達が(かっちゃ=おばちゃん)
あーでもないこうーでもないと試作して
ネーミングどす?パッケージどす?(どす=どうする)と商品開発の会議
ガハハと笑いが絶えず、なぜか傍らにはあんこの入ったお菓子やせんべい・・・
な、イメージ
あくまでも私のイメージだから全然違っていたらごめんなさい
でもあながち外れていないような気もするんですけど(笑)

自分達が丹精込めて作ったりんごを、おいしいアップルパイにしてお客様へ届けよう
地産地消!の心意気!
パティシエの作ったような見た目の派手さはないけれど
すくすく育ったりんごの大地や、おいしくな~れおいしくな~れと一生懸命育てたりんご農家の方達の顔、パイを作っているかっちゃ達の笑顔が感じられる、そんな素朴、純朴なアップルパイ
大好き!!!

今日は、産直をめぐって自分好みのアップルパイを探してみるのも楽しいんじゃないかな~という一つの提案でした(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-11-20 21:07 | スイーツ

さよならナポリタン

黙っていなくなるなんてひどいわっ号泣
あんなに大好きだったのに・・・ひどいわひどいわひどいわっ慟哭

ある時、突然大好きだったラーメン屋がなくなりました
これが最後!という一杯を食べられなかった私は、今でもあのラーメンが食べたくて食べたくて
いつも思い出し、苦しくて苦しくて・・・恋人に振られるより苦しい日々を過ごしています(マジで)

さて、弘前市下白銀町にある「ナポリタン」が11月29日で閉店しちゃいますね
d0156304_2171824.jpg

ラーメン屋との辛い別れを繰り返すまいと、先日行ってきました
d0156304_217356.jpg

最近は時々しか行っていませんでしたが、学生時代はかなり頻繁に通っていました
弘前公園をプラプラし、「ナポリタン」でナポリタンやパフェを食べるというデートコースの一つでした
友達ともよく行きました
d0156304_2175521.jpg

思い出がたくさんた~っくさん詰まったお店なのです
最後の一口を食べる時、あ~っこれでお別れなのねととても切ない気持でした
でも、ちゃんとお別れができて未練はありません
d0156304_2182171.jpg

帰りにお店の方が「ありがとうございました、お元気で」と・・・・
涙が出そうになりながら弘前公園を散歩していました
おいしいナポリタンと思い出たくさんありがとうございました

当たり前のことだけれど
大好きな食事というのはいつまでも食べられるものだと勘違いしていたような気がしますが、そうではないのですよね!
ステキなお店の味しかり、母の味、ばあちゃんの味しかり!
これからは食べ物も一期一会、感謝して心して気合い入れて食事をしていかなくては!!!!(笑)

皆さんはナポリタンにさよならしましたか?
これを見たらまた涙が出そうな私でした→弘前のナポリタンです!

さよならナポリタンお疲れ様でしたナポリタン
d0156304_2183853.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-11-03 20:44 | わにのえさ

弘前公園なう

今日の弘前公園
ぽかぽかお散歩写真
d0156304_23452511.jpg

d0156304_23453753.jpg

d0156304_23455048.jpg

d0156304_2346198.jpg

d0156304_23461352.jpg

d0156304_23462395.jpg

d0156304_2346366.jpg

d0156304_2347271.jpg

d0156304_23471542.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-10-27 23:48 | 弘前

嶽きみシェイク♪

みんなーだげきみ食っちゃーが~?
津軽の秋といったらやっぱだげきみだべ!
たげめっきゃー
ゆできみも、焼ぎきみもめばって、嶽きみシェイクって知っちぁ?
d0156304_21174045.jpg

去年行ったっきゃ、売り切れで・・・たんげ悔しがったはんでまだ行ってみだんず
山のホテルのめへや
d0156304_2122524.jpg

どった味すんだべ?ど思って一口飲んだっきゃ
ぶふぉ~~~って笑ってふぐどごしたじゃ!!!
だってだってだってだげきみなんだも~ん
まんまだげきみ
なんも説明する必要ねーじゃだげきみの味だはんで
シェイクだばってツブツブいっぱい入ってで歯さきみはさまるっきゃ~ww
きーつけへ(^_-)-☆

秋の津軽のめーものいっぱい食って肥えるべし!

せばね~(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2011-09-09 21:48 | スイーツ

今日の岩木山

今朝は久しぶりにいつもの場所で岩木山を
d0156304_2201214.jpg

岩木山に見守られ
稲も、リンゴも、人も・・・すくすく育っています青森の秋!
[PR]

by tu-girl | 2011-09-08 22:08 | 津軽

だんぶり池での出会い

なんでさ、みんな虫きもちわる~い、こわい~って言うんだろ?
人間ほどきもち悪くて、愚かで、怖い動物はいないだろ!自然を征服できるとでも思ってんのか?
人間が破壊していってる自然の中で他の動物達はけなげに生きてんだよ!!!
・・・と過激?な事を思いながら車をブーン
到着
そこには!怖い動物が一人いたーーー

昨夜、大鰐町の某所にホタルがたくさんいるという情報を得て、行ってみたが見つからずしょぼーん。
だったら行っちゃおうぜ「だんぶり池」!!!
自然を自然の力で回復、復活させようとする弘前にあるビオトープ。だんぶりは津軽弁でとんぼ。そう「とんぼ池」
日中はこんなかんじ
d0156304_21235675.jpg

暗い暗い森の中。人がいないのも怖いけど、人がいるのも怖いよなと思っていたら、いた(汗)でもな、ここまで来たからにはホタル観たいよな。で、思い切って話しかけてみた「ホタルいますか?」
「たくさんいるよ!明り消してごらん」
持っていた懐中電灯を消すとそこには温かい無数の光がふわ~んふわ~ん
月明かりの中ふわ~んふわ~ん

するとその方、ひょいとホタルを捕まえてほらと見せてくれた
「ちょっと待ってください!写真撮りたいからカメラとってきます」
d0156304_2127922.jpg

これはヘイケボタルのオス。草原にいるのがメスで、オスはそのメスを探して空中を飛んでいる。背の黒い模様が一本。
向こうの森の中で光っているのはゲンジボタル(背の黒い模様は十字なかんじ)
強い光を発して点滅しているのがヒメホタル
一週間ほど光を放ち交尾と産卵をくりかえして一年の命を終える。そしてまた新しい命へと・・・
たくさんの事を教えていただきました。なーんにも知らなかったホタルの事

で、あなたはだれ?
「じゃ、ごゆっくり」と去って行ったホタルおじさん。
ごゆっくりってさーこんな所にゆっくりしていられないよ~~~手持ちでパシャリと一枚ブレブレww
d0156304_21564349.jpg


怖くない動物でよかったな~それにしてもあんな暗闇で女ひとり無謀だったか?(笑)・・・まーいつもの事ねと帰りの車の中
今回も素敵な偶然の出会いに感謝

なお、ホタルは8月上旬まで観察できるようですよ。ぜひだんぶり池へ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-07-14 22:07 | 生物

トンボからうまれたカエル

今日は津軽も30℃超えの蒸し暑い日でした。梅雨前線が津軽海峡付近に・・・汗がだらだら
こんな日に私、仕事帰り某所でトンボと格闘していました
細い細いイトトンボ。必死でピントを合わせようと汗汗汗ファインダーが汗で曇るくらい汗汗汗
まーね。いつものようにピンボケ写真ばかりですよははっ汗汗汗
こりゃひどいわ笑笑笑
d0156304_215353.jpg

つぎつぎつぎ~~~と写真を確認していったのですが、頭の中に何か気になる残像が・・・むむむ?
バックバックバック
ぎゃ~~~~っカエルちゃんがいた!!!トンボに集中していて気付かなかったよ!!!
さっきの写真を拡大してみたら、ほらカエル!かわいい~~~
d0156304_21103035.jpg

かわいいかわいいかわいい。私、大のカエル好き♪でもカエルの種類は全然わかりません汗汗汗
で、かろうじてピントが合っているような気がするトンボは・・・
d0156304_21153449.jpg

ちっちゃくて何だかわかりませんね汗汗汗カエルちゃんはこの写真にも密かに写っていますねww
このトンボについてはまた今度
[PR]

by tu-girl | 2011-07-09 21:23 | 生物

岩木山 朝昼晩

快晴の朝 アップルロードより
d0156304_21595046.jpg

昼 弘前市岩木地区より
d0156304_221113.jpg

岩木山神社より
d0156304_2214938.jpg

岩木山に負けてたまるか!と、夕方の大鰐町あじゃら山(私の影入り汗)
d0156304_2231665.jpg

夕日の沈む岩木山 あじゃら山より
d0156304_2242562.jpg

夕日の沈んだ岩木山
d0156304_2245866.jpg

今日は一日中岩木山の写真を撮っていました
とても天気がよく気持ちのいい日でした
ちゃんと仕事はしていましたよ!

全てiPhone4で撮影
[PR]

by tu-girl | 2011-06-16 22:08 | 弘前

競う花

今年は弘前城築城400年
地震や悪天気にもかかわらず、こちら津軽の弘前公園さくらまつりは大盛況のようです
昨日は弘前公園で満開の桜に酔いしれてきました!やはりすばらしい~
ですが、今日は弘前城の桜写真ではありませんよふふっ

「津軽」

今日は弘前市石川にある大仏公園を散歩してきました
d0156304_2124269.jpg

こちら大仏公園にはかつてこの辺一帯を支配していた南部氏の拠城である石川城(別名大仏ケ鼻城)がありました
ここから望む私の住む町大鰐のあじゃら山(ゴミ処理場の煙突が邪魔)
d0156304_21452525.jpg

津軽の統一という野望に燃える男、その名は大浦為信(のちの津軽為信)
ある一夜の奇襲によってこの石川城は陥落
これを機に為信は津軽統一、弘前初代藩主になったのでした・・・

その石川城祉で見つけた桜とユキヤナギ
d0156304_21495444.jpg

競い合う花達
戦う津軽と南部のように見えた私でした
その一夜の攻撃・・・
1571年5月5日未明、440年前の明日の出来事
弘前公園の桜はこの地から始まった・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-05-04 22:04 | 弘前

想像さくらpart2

満開の桜を想像してみる
d0156304_2164572.jpg

ふむふむなるほど~
みなさんは想像だけしないでぜひ桜満開の弘前に遊びに来てくださいね(^_-)-☆
もう少しですよ
すばらしい桜なんです!

で、私は満開の頃にはここにはいない予感
だって・・・人ごみが大の ニ ガ テ (^_^;)
[PR]

by tu-girl | 2011-04-11 21:18 |