タグ:弘南鉄道 ( 3 ) タグの人気記事

ある日の鉄子

撮り鉄子?乗り鉄子?収集鉄子?車両鉄子?音鉄子?
あと何鉄子あるのか分からないわたくしは・・・
d0156304_2126298.jpg

d0156304_21263090.jpg

d0156304_21263112.jpg

早く開けよ踏切!待ち鉄子
[PR]

by tu-girl | 2015-02-27 21:13 | ひとり言

坂の上の教会

今日もiPhoneで弘前お散歩写真
d0156304_229572.jpg

あー
右手に見えますのは弘南鉄道大鰐線中央弘前駅です
正面奥に見えますのは日本聖公会弘前昇天教会教会堂
レンガ作りのステキな教会です

ちょっと昔話を
私、3歳から3年間この昇天教会に隣接していた明星幼稚園に通っていました
宗教上の関係ではなく、親の金銭上の関係です!
大きな木がありました
何の木だったかな~杉だったかな~
今は山道町の少し離れた所に幼稚園は移動しています
確か、幼稚園の畑があった場所トウモロコシを植えた場所

ここの幼稚園に大鰐から30分電車通園してたんですよ私!3歳で!すごくないですか!
よく言われる・・・昔はしっかりしてたよねって・・・うんうん自分でもそう思う
と、言っても弘南鉄道の大鰐駅までは母と一緒に
中央弘前駅には幼稚園の先生がお迎えに来てくれていたのです

そして今日お見せしたい写真はこの坂なのです!!!
d0156304_22124379.jpg

この坂は今ではロードヒーティングが施され、車道は雪が溶けていますが歩道は・・・
氷だった!
あの頃から変わらず・・・

3歳の私、冬の凍ったこのつるつるの坂を一人で歩いて上れなかったのです(>_<)
幼稚園の先生と手を繋ぎ一生懸命上った記憶
なんと今では一人で上れるのですよ!大きくなったな~私・・・・

今でもこの坂を通るたび
昇天教会の鐘の音が聞こえるたび
この事を思い出す冬なのでした

ふ~む
弘南鉄道の思い出は星の数程に・・・
それはいつの日か
[PR]

by tu-girl | 2011-02-08 22:59 | 弘前

弘南鉄道大鰐線 一瞬撮り鉄

あちゃ~っ
キンコンカンコーン車は止まれ
電車きちゃったよ(-.-)
d0156304_20554127.jpg

カバンゴソゴソiPhoneどこだ
カメラ起動しろー遅ーいいい
あっ
あーーーーっ・・・
電車は雪煙りを舞い上げ鉄橋を渡っていきました
d0156304_21174487.jpg


その後
この狭くて急な坂の踏切をスリップして冷や汗かきながら渡ったことは
ここだけの秘密です
大好きな弘南電車だけど
ここでは会いたくないのよ・・・冬の弘南鉄道大鰐線・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-01-13 21:29 |