タグ:旅 ( 18 ) タグの人気記事

桜はまだですよ

一度訪れてみたかったんだ
岩手小岩井農場の一本桜
d0156304_21192753.jpg

雄大な岩手山をバックにピンク色に華やぐ一本の桜!!ステキですね〜♪
たぶん花咲く季節に私はここにいません。人混み、車の渋滞大嫌いですから(笑)
想像だけの花でしだが一本桜を見られて満足。
すぐ近くには美味しいジェラートのお店もあるしね♪♪
d0156304_21192738.jpg




[PR]

by tu-girl | 2016-03-18 20:55 |

突然乗り鉄子 やっぱり寿司行くべ〜

にわか乗り鉄子
1日目は盛岡に泊まる事に決めた。さて明日はどこへ行こうか?
特に観光したい所はなく、決め手はやはり食べる事。
地図や路線図や時刻表や料理が頭ぐるぐる
やっぱり宮古へ寿司食いに行くべー!!
盛岡から宮古までのJR山田線は土砂崩れのため直通できないのでバスで移動。
宮古駅近くにある観光案内所で「寿司が食べたいんです!」と聞く。
d0156304_22042426.jpg

この長いお皿のお寿司どうやって撮ったらいいのーーー?
d0156304_22042482.jpg

こっちから?
d0156304_22042532.jpg

こっちか?
定番のネタをはじから食べていき
最後に残るはドンコ、ニシン、サヨリ
d0156304_22042596.jpg

どれも初めて食べる魚
サヨリニシンドンコで締めくくったものの、すごく美味しくてドンコニシンを追加しちゃった♪満足満腹(´∀`=)

今が旬の毛ガニが市場にずらりと並ぶ。チラ見して次の列車に乗るため駅へと向かう。
d0156304_22042699.jpg

毛ガニも食べたかったなぁぁぁ(@ ̄ρ ̄@)

[PR]

by tu-girl | 2016-02-24 21:26 |

わに子突然乗り鉄子 備忘録

突然、列車で旅をしよう!と思い立ったにわか乗り鉄子

わに子の最寄り駅JR奥羽本線大鰐駅出発
d0156304_22195071.jpg

大館駅乗り換え
d0156304_22195067.jpg

鷹ノ巣駅着
秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
d0156304_22195088.jpg

阿仁合駅で乗り換え
d0156304_22195125.jpg

角館駅着
d0156304_22195147.jpg

角館駅よりJR田沢湖線
d0156304_22195180.jpg

盛岡駅着
d0156304_22195102.jpg

JR山田線が土砂崩れのため直通できず、盛岡駅からバスで宮古駅へ
三陸鉄道北リアス線
d0156304_22195271.jpg

久慈駅着 JR八戸線に直ぐ乗り換え
d0156304_22195287.jpg

本八戸駅着
d0156304_22195213.jpg

写真が10枚以上アップできないのよ( ;´Д`)
ちょっと戻ってJR八戸線陸奥湊駅→八戸駅青い森鉄道線→青森駅JR奥羽本線でお家着
八戸からはIGRいわて銀河鉄道線→JR花輪線で帰れば良かったな・・・

路線図見てるとワクワクするっo(≧▽≦)o 乗り鉄子って・・・楽しいかも♪
とりあえず旅の備忘録






[PR]

by tu-girl | 2016-02-23 21:35 |

浄土ヶ浜にて

極楽浄土ってあるのだろうか?
d0156304_21294599.jpg

もしも、もしかしたら極楽浄土へ行けちゃったとしても…

d0156304_21294561.jpg


d0156304_21294566.jpg

神秘的な青の洞窟があったとしても…
d0156304_21294658.jpg

私の浄土には
d0156304_21294612.jpg


d0156304_21294712.jpg


d0156304_21294760.jpg

ウミネコはいらない!!!
d0156304_21294766.jpg

私はウミネコが大の苦手なんだーーー
( ̄◇ ̄;)

岩手県宮古市の浄土ヶ浜へプチ旅行
浜だけ見ていれば津波の傷跡は見当たらないけれど、ここまで復活させるにはかなりの苦労があったはず…

三陸沿岸の旅、次はどこへ行こうかな
[PR]

by tu-girl | 2015-09-13 10:08 |

ドライブ日和

一人で車を運転している時間が好きです
約250kmのドライブ
久しぶりに訪れた場所は懐かしい風景があったり新しい道があったり
d0156304_20411101.jpg

後50km、ちょっと休憩ふーーーっきもちい〜〜〜♪
今日もお一人様は右腕だけ日焼けしたのでありました(笑)

[PR]

by tu-girl | 2015-06-07 20:29 | ドライブ

おひとり様おふらんす

花に見立てた本日の海の幸ををサラダとヴィネグレットで…サーモン
d0156304_1885184.jpg

白い野菜のクリームスープに桃色のピューレを浮かべて…白いんげん豆とユリ根
d0156304_1885287.jpg

鰆の蒸し焼き 新玉葱のクリームソースで
d0156304_1885350.jpg

お口直しに一口の氷菓子を…レモンのシャーベット
d0156304_188579.jpg

オーストラリア産ロース肉のステーキを温野菜と山菜を加えたもろ味噌風味のソースと
d0156304_1885866.jpg

我が家のデセール盛り合わせ…バナナのムース 抹茶フィナンシェ
d0156304_1885815.jpg

東京からはとバスツアーで群馬へ
ゆったり革張り座席にスリッパ、淹れたてコーヒー&お菓子、ビデオや音楽…
d0156304_1885957.jpg

おひとり様でも楽しめる大人のバスツアー♪
フラワーパーク&フランス料理&世界遺産富岡製糸場見学
d0156304_189070.jpg


ちょっとリッチにのんびりとおひとり様満喫のバス旅でした
[PR]

by tu-girl | 2015-05-13 17:53 |

秋田ぷち旅行 大館曲げわっぱ&鶏めし

あ!(汗)尻向けてごめんなさいww
d0156304_20290877.jpg
忠犬ハチ公のふるさと大館市の駅
d0156304_20291004.jpg
駅のすぐ目の前にある鶏めし駅弁で有名な『花善』
駅弁といいながら列車の旅ではなくどらいぶーんで申し訳ない気がする(笑)
d0156304_20290551.jpg
ここの鶏めし弁当、実は青森でも購入できるんですけど・・・駅弁仕様なのでご飯は冷めていてもとても美味しいんですけど・・・
d0156304_20320135.jpg
たまに、ほかほかの鶏めしが食べたくなり出かけてしまいます(^v^)
お味噌汁にはジュンサイ入っています
d0156304_20290016.jpg
秋田名物大館曲げわっぱ
d0156304_20285502.jpg
鶏めしが本物曲げわっぱに入っているのがとてもいいなって思うんです!!
お弁当もいいけど、ちょっと甘めでほかほかふわふわの鶏めしおいしい~♪好きです♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-25 21:18 | わにのえさ

秋田ぷち旅行 男鹿で石焼鍋

ちょっとそこまでぷち旅行、お隣の秋田県男鹿市へどらいぶーん
旅先ではそこでしか食べられない料理を食すべし!!いろいろな海鮮料理に誘惑されるも青森だって海の幸では負けはしない!
青森では食べられない男鹿の郷土料理「石焼鍋」を選択
いろいろ調べていたらいい感じのお店がみつかりました
「美野幸」の石焼定食
d0156304_20441730.jpg
真鯛、岩海苔、ネギのみ
焼けた石を具材の入った杉桶に投入~~ごぼごぼぶくぶくごぼぶくごぼぶく
d0156304_20443512.jpg
その日水揚げされた男鹿の天然真鯛のみ使用。鯛が揚がらなければ店はお休み!
身はふわふわ、皮はぷるるん♪
d0156304_20444297.jpg
分厚い真鯛の刺身もぷりんぷりん♪
d0156304_20443908.jpg
私が今まで食べてきた鯛は何だったのだろう・・・?!!鯛がこんなにも美味しいとは知らなかったよ。これが本物の味なんだな~!!
生ワカメもちゅるんと美味しかった♪
最後は具材の旨みがぎゅっと閉じ込められた塩味のお出汁をご飯にかけて~~~わさびと白ゴマをちょんとのせて~ずずずっと・・・
d0156304_20451270.jpg
ふぁ~~~~~っ。emoticon-0152-heart.gif しあわせemoticon-0152-heart.gif
只今の所、今年食べたうまい物ナンバー1です!
味もさることながら店員さんの応対も気持ち良く、いいお店に出会えてよかったな~♪

また食べたいよぉぉぉ・・・あっ!ヨダレが(笑)




[PR]

by tu-girl | 2014-04-22 21:59 | わにのえさ

釧路市 勝手丼

9月20日17時北海道釧路市 iPhoneで撮った空
あれから一カ月も経ったんだ・・・早いな
d0156304_20562554.jpg

たくさん北海道旅行のことを書きたかったのだけれど・・・
北海道ぷらり一人旅3日目のお泊りは釧路市でした
翌21日朝。釧路の街を散歩
どこか遠くの街へ行った時、朝に散歩をするのが好きなんです
ぷらぷら歩いて世界三大夕日を見れる幣舞橋へ
想像してください(笑)ここにこう夕日がね・・・あっもしかしてこっちじゃなく背面?
ま~いいんですよどうせ夕日は見れなかったのですから
d0156304_2175568.jpg

今日はどこへ行こうかね
d0156304_21102889.jpg

その前に腹ごしらえだべ!!!
時間をつぶして8時に和商市場へ!市場8時開店は遅いよ・・・
目的は勝手丼。青森にも同じようなのがありますね「のっけ丼」
青森県民ですがのっけ丼食べた事なくて(汗)かえって身近だと食べないよね。ね。ね。
どちらも、市場にある食材を少しずつご飯にのせて自分の好きな丼を作る事ができます!
これがわに子の勝手丼!!!いぇ~い!ちょっと色どり悪い(汗)
d0156304_2136448.jpg

手前より、イクラ、サンマ、シシャモ、ホッケ、花咲ガニ。そしてサンマのつみれ汁。
エビのっけるの忘れたさ~
お店の方に、何がお勧めですか?って聞いたら「ホッケ」と・・・・
聞き返しましたよ「ホッケの刺身ですか?」って!
ホッケを刺身で食べれるなんて知りませんでした。すんご~~~くおいしい~~~!
忘れられない味で、青森へ帰ってからホッケの刺身を食べられる所はないか聞きまくっています。また食べたいです!!!
本物シシャモもこの旅で食べたかった一品です。
この時は冷凍物でしたが食べられて満足です(^O^)旬は10月下旬から一カ月位なんですって。
今ですよ!!!生本物シシャモ!!!
d0156304_21462228.jpg

角度を変えて同じ勝手丼。
普段ご飯をあまりたくさん食べないので、ご飯のサイズを選べるのが嬉しい。これはお茶碗サイズ。
海鮮丼とか好きなんだけど、ご飯が多過ぎて余っちゃうんですよね・・・
1150円の北海道満喫丼でした。

市場のお刺身ショーケースとか、お魚とかデジイチで写真を撮らせていただいたのですが
前にも書いたとおり、この日のデータは全て飛んでなくなってしまいました~
風景写真は全然惜しくないけれど、市場での写真が無くなったのはとても悲しいです(涙)

それよりも、メモに書いてあった357の数字
何なのでしょう?思い出せません・・・

最後にとりあえず釧路湿原
d0156304_2233829.jpg

北海道はでっかいど~!また行こう。
[PR]

by tu-girl | 2011-10-20 22:20 |

北海道グルメ紀行(笑)

最近なんだか わに子=食べ物 のイメージがあるようなないような
実際、生きるために食べるのではなくて、食べるために生きてはいますけど!!!
そして最近ですね・・・記憶しておこうという気力がなくすぐ忘れてしまうのですよ
旅は先週の事なのにすでに・・・
それぞれの事については後程いろいろ書こうとは思っていますが、なんせ記憶力が・・・なので食べ物写真まとめておくことにしました
どれもうま~~~~っ
では怒涛の食べ物写真をどうぞ↓
d0156304_2223969.jpg

d0156304_2225159.jpg

d0156304_223262.jpg

d0156304_2231721.jpg

d0156304_2233120.jpg

d0156304_2234355.jpg

d0156304_224015.jpg

d0156304_2241612.jpg

d0156304_2243130.jpg

d0156304_2244645.jpg

d0156304_2254642.jpg

d0156304_2255739.jpg

d0156304_2263725.jpg

d0156304_2265558.jpg

d0156304_227822.jpg

d0156304_2272459.jpg

d0156304_2273817.jpg

d0156304_2275314.jpg

d0156304_228835.jpg

d0156304_2282397.jpg

d0156304_22123034.jpg

d0156304_2230478.jpg

d0156304_20582234.jpg

ごちそうさまでした
[PR]

by tu-girl | 2011-09-27 22:32 | わにのえさ